アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が単身赴任先で、検査入院をしたら、ガンの疑いがあると言われました。(結果待ちの状態です。まだ、入院中。)
このまま、ガンだと確定されて治療方針なども決まってしまうと、もうその病院でしか治療を受けるしかないのでしょうか?遠いので、看病に通うにも大変だし、自宅のある県内での入院が希望です。

どのタイミングで転院の意思を伝えればいいのでしょうか?
また、こういった転院は可能なのでしょうか?転院先の病院も紹介していただけるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>どのタイミングで転院の意思を伝えればいいのでしょうか?

また、こういった転院は可能なのでしょうか?転院先の病院も紹介していただけるのでしょうか?

医師です。いつでもかまいません。主治医に紹介状を書いていただいたらよいですよ。転院先は自分で調べたところでも、主治医のお勧めのところにでも希望通りかいていただけます。
気にすることはありません。良くあることです。
    • 0

私の父は癌です。

最初の病院で癌と診断され、治療がそこでは困難だという事で紹介状を書いてもらい別の病院へ転院しました。
質問者さんの場合だと、まず癌だという事がハッキリしてから医師が今後の治療方針を話すと思います。そんなに期間はかかりません。その時、事情を話して、治療が可能な病院であれば紹介状を書いてくれますよ。検査結果なども重複しないよう、今までの検査結果を転院先へ持って行けます。これはけして医師が嫌な感情を抱く事ではないので、気軽にお話したら良いと思います。
    • 0

ガンの時は、治療を優先した方がいいですよ。

検査や手術の予定が立たないことを理由に、延々と引き伸ばされて手遅れになるように持って行かれることがあります。

もし転院するなら早く転院しないと、再度検査しますのでどんどん治療が遅れます。

でも、転院はよく思わない医者が多いらしく、上記のパターンで引き伸ばされる可能性が高いように思います。それと、手術の礼金を受けとる病院かどうかは良く調べてください。受けとる病院なら、多額の礼金をしないとちゃんと手術しないで「手遅れです」等と言って、放射線をあてて縫合するだけなんて事をやられます。

ガンの時は医者の方も言い訳が幾らでも出来ますので、医者の気持ち一つです。特に、成功の可能性の低い手術は成績が下がりますので嫌がります。
    • 0

>もうその病院でしか治療を受けるしかないのでしょうか?

そんなことはありません。

>どのタイミングで転院の意思を伝えればいいのでしょうか?

検査して結果待ちとのことなので、結果が出てからでいいと思います。

>また、こういった転院は可能なのでしょうか?

可能です。

>転院先の病院も紹介していただけるのでしょうか?

普通は、紹介状を書いてくれて、検査結果等も添付してくれると思います。
    • 0

それは焦る心配はないと思います。

今はまだ疑いがある段階です。

仮に癌だと判明した場合には
1、どういう治療するか
2、どこの病院でするか
3、それが可能な施設かどうか

のお話しになると思います。オペになるとすればそれをどこの病院の先生にお願いするのか?放射線療法なら行う施設はどこで行うか?など

また会社の仕事とのかねあいもあるかと思います。

医師からムンテラ(病状説明)があった時でいいと思います

大病でない事をお祈り致します。
    • 0

事情を主治医に話せば紹介状等を書いてくれますし、検査データを病院まで送ってくれたりすることもあります。

入院や通院が必要と判断された時にお話すればいいと思います。
    • 0