プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に近くで受診可能な一般的な病気の人について知りたいです。電車などの運賃で片道1000以上くらいです。通院頻度とその交通費はどう納得されているか正直なお気持ちを教えて欲しいです。それは都会方面へでしょうか。どのくらいの割合でそういう人がいるか知りたいです。
なかなかそうしたくても交通費など考えると出来ません。

A 回答 (6件)

NO.5です。



神経内科だけは、専門病院に通いたくて、当時通っていた病院の主治医に
紹介状を書いてもらって、あと、MRIのコピーも貰って
専門病院に通い始めました。
遠いと言えば遠いですけど、あまり負担になりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
他の診療科への紹介ではなくて神経内科から神経内科の専門病院への紹介を回答者様がお願いしたという事になりますか。
私としては自分の意思で遠方に通い、交通費がかかっている人についてお聞きしたいです。
そういう人は少数派でしかも単発の検査や手術でしょうか。どう想像されますか。どう考えるべきですか。回答者様はその努力を疑問視されたりしませんか。
遠方に通う決意や継続する努力とは果たしてどうなんだろうという悩みから質問しました。

お礼日時:2013/08/24 23:55

No.4です。



はじめに、体に異変があると、その専門の科のクリニックを受診して
そこの医師が調べないとわからないから、紹介状を書くから
〇〇大学病院に行って。というような感じで言われます。

即、大学病院ということはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
回答者様の場合はデイケアなどの他は自らの意思で遠方の大学病院へ通院されているのではないのですね。しかし大学病院への紹介状を書いてもらう程のご病気が多くて大変ですね。病気の程度にもよるのでしょうが検査が必要でも大学病院などへの紹介状を書いてもらえないケースの人の方が多いと思います。
この質問は自らの意思で遠方の病院へ経済的負担が増えても通う人がどのようなお考えなのかお聞きしたかったのです。

お礼日時:2013/08/23 22:38

No2.3です。



最初は近場のクリニックに通い、
自分から希望して、精神科単科病院に転院しました。
転院の理由はカウンセリングを受けるためです。

ほかの病気でも近場のクリニックに通って
そこから紹介状をもらって、大学病院に行ったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他のご病気でもされるのですか。私としては近場で済んでしまう一般的な症状でも遠方に通う人がどれくいらいいるか知りたいです。
紹介状を貰うために近い医者に初診してさっそく大学病院で診て貰いたいので紹介状書いてくださいとお願いされるのでしょうか。大学病院の初診は紹介状がないと予約が一杯で数週間先になるからでしょうか。

お礼日時:2013/08/23 17:36

No.2です。



2年以上、精神科のデイケアに通っています。
デイケアとはデイサービスみたいなものです。
近くでもあるのかもしれませんが、かかりつけの精神科なので、そこに通っています。
精神科外来だと補助が出て(わたしは実質無料です)、入院のみお金がかかります。
交通費は、バスは障害者手帳で半額なので、あとは電車はそんなに距離がないので
あまり気にしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
電車賃往復800円くらいでしょうかね。診療費がただなら交通費はかかってもですね。
参考になりました。精神科に手帳があるのか知りませんが手帳がある人達は遠くに通う傾向が高い気がしました。
私としては診療費と特に運賃が結構かかる人はどうなのか知りたかったのです。
世間では通う人がどれくれいいるか。遠くまで通っているという話は聞かされるものの、総合的には近場で済ませている診療が99%なんですかね。

お礼日時:2013/08/22 22:31

週3回、片道1時間以上(バス・電車・徒歩)で精神科のデイケア(リハビリ)に通っていますが


もっと遠くから来ている友達もいます。

あとは片道1時間位で(バス・電車・徒歩)で神経内科の専門病院に通っています。
これは2ケ月に1回の通院です。

精神科は山の方、神経内科は都会方面です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変ですね。
週に三回ですか。一年以上続けていらっしゃるのですか。そのデイケアがどういうものか見当もつかくてすいません。
近くでは不可能なのでしょうか。
全然無知なのですが診療費は補助が出たりするからでしょうか。
交通費などをどう納得されているかを知りたいです。
山の手ではなく山の方なのですね。

お礼日時:2013/08/22 04:08

質問拝読しました



タイトルと質問文がつながっていないのでちょっと意味フですが、私は先生の腕次第で納得した治療をしていただけるならそこまで通います

今、一番遠い病院で片道1時間30分、高速道路利用で交通費が1回¥5000~¥6000

近所のヤブ医者にトンチンカンな処置をされるよりはるかにましです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すいません。特殊な病気ではなく近くでも受診可能なのにわざわざ遠くに行くの意味でした。往復3時間+待ち時間で6000円+治療費ですね。週一とかで定期的に通院している例で頻度も知りたいです。

お礼日時:2013/08/20 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!