アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合病院の紹介状は頼めば出ますか?

何年も病院にいかなかったため
あちこちが悪いです。
喘息、腰痛、痔、胃痛、肌荒、粉瘤、不眠症

1件づつ色んな診療所に通うのは大変なのかなと感じたので大きな病院だと楽かも?と思いました。

上記の持病で紹介状が貰いやすそうなのはありますか?
何て言って頼むといいですか?

A 回答 (5件)

全て症状で紹介状は、貰えます。


まず、例えば腰痛なら整形外科の街医者で一応診察してもらい、MRI で精密診断が必要とし、総合病院に紹介状を描いてもらいます。
紹介状がなければ、5,
000円の初診料を取られます
    • good
    • 2

でるとおもいますが先生判断ですよね

    • good
    • 0

紹介状や初診料については他の方が書いているので他のことを。



大きな病院だとしても全部の症状を一回の診察で診てもらえるわけではないですよ。

もし全部の症状が一つの病気から来ているものであれば一度の診察で終わりますが、
大きい病院ほど細分化されているので、
喘息で呼吸器科(または内科)にかかって、
腰痛で整形外科にかかって、
痔と胃痛で消化器科、
肌荒れと粉瘤で皮膚科、
不眠症で心療内科と順番にかかることになります。

大学病院は一つの科に2時間は待つと思います。
予約ができてれば一つの科が30分位でトントンと行けるかもしれませんが。

まずは近所の病院で診察を受けて相談してみてください。
慢性的な症状が多いようなので生活習慣の改善にも力を入れてください。
    • good
    • 2

何年も放置ってならかかりつけ医は厳しいでしょうね。


それに総合病院と言っても科毎に分けられますし時間的にも何度も足を運ぶのでは?
#1さんのように『初診料+5,000円』のかからない中規模な総合病院を受診し、もし診察の結果大規模病院での診察が必要な症状があるならそれに対して紹介してもらった方が良いかも。
    • good
    • 0

昨今は紹介状が無いと初診を受けられない総合病院が増えていますが、そうではないとこともあります。


お考えの総合病院がどうなのかを電話で聞いたり、該当病院のWebサイトを参照するなどしてご確認ください。

また、受診する科ごとに紹介状が必要な場合(病院)もありますので、その辺の事情も確認されるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!