電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳7ヶ月になる娘が3月28日から4月5日まで、入院していました。
熱が1週間下がらず、入院してからも5日間下がらず、先生によると何らかの菌が複合して、肺炎気管支炎にも少しなっていたようです。

ジスロマックという抗生剤も効かず、別の抗生剤の注射を何日か続け、やっと熱が下がり退院し、今日退院後再診でした。

そこで血液検査の結果、肝臓が悪くなってると言われました。

GOT標準値10~40の所101、
GPT標準値 5~45の所165。

先生は薬の影響か菌の影響かと、あいまいな感じなので少し心配です。

こうゆうケースってよくあることなのでしょうか?
こんな経験された方いますか?

A 回答 (2件)

ウチの長男が1歳2ヶ月のころ、質問者様のお子さんと同じように気管支炎で入院し、退院時の血液検査でGOT、GPTともかなり高くなっていました。

先生は「入院中の薬の影響で高くなっていると思います。私が検査する時期が早すぎました。心配かけて申し訳ありません。」と丁寧に話してくださいました。先生がそう言い切るのなら、と気にしないようにはしてましたが心配ですよね。肝臓が専門の病院を探したりしてました...

でも1週間後に再検査したところ、正常に戻っていました。「肝機能」と聞くとビビってしまいがちですが、今はゆったりとした気持ちで再検査を待っていていいと思います。

入院中、質問者様もお子さんも不安だったでしょうから、のんびりと日常生活を送って安心させてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり薬の影響で高くなるのですね。
先生がそのように丁寧に言ってくれれば少しは安心できたかも・・・。

でも回答者さんのおかげでちょっと安心できました!
やはり経験者の声を聞くと安心できます!
ありがとうございます☆

1週間後くらいの再受診がはいりましたか?

うちの子も1歳5ヶ月の頃に入院し、抗生剤の点滴などして…
退院後の受診でやはり肝機能の値が悪くなっていました。
質問者様のお子様同様、病気の影響か薬の影響かとの事でした。
1週間後に再受診し検査。結果、肝機能は正常に戻っていました。
大人でも抗生剤などの影響で一時的に肝機能の値が悪くなる事もあるので
まだまだ処理能力の小さい肝臓では仕方ないのかもしれないですね^^;
現在は血液検査を必要とする病気をしていないので不明です。
…風邪程度では血液検査しませんものね^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1週間後の再診、入ってます!
なんだか全く同じ感じなので少し安心できました。
抗生剤って一時的に肝機能が悪くなってしまうんですね、初めてしりました!
ありがとうございました☆