電子書籍の厳選無料作品が豊富!

変な質問で申し訳ないです。でも、すごく気になっているんです。

「おしるしなどなく、自宅でいきなり破水した」という方も多いと思います。
そうなったら病院に電話をしたり、(自宅で一人だったら)タクシーを呼んだりしなくてはいけませんが、床などを汚してしまった場合、拭いている余裕ってあるものなんでしょうか?
自分以外に人がいれば(旦那や親など)気にすることはないと思うのですが、一人だったら・・・と考えると「どうなんだろう?」とすごく疑問なんです。

昨日も旦那とそんな話をしていて、「真っ先に病院やタクシー会社に電話するけど、タクシーがくるまでの間は呑気に床を掃除していそう」と言ったら、「そんなことしなくていいから!」と怒られてしまいました。
もちろん、「その時」になったら掃除している余裕はないかもしれませんが。

自宅で破水し床を汚してしまった方、どうでしたか?
また、破水した時の行動や気持ちを教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ちょびっとの破水の方が多いですね。


私は、どばーっと破水しました。一応、すぐふいたのですが、うごくとまたでてくるので、これはいけないと思い、あまりうごかないようにして、床をふきました。
それ以外は、ほとんどなにもできなかったです。(とにかく、動くと水がいっぱいでてくるので。)

お産用の特大ナプキンをあてて、病院へいきました。
ここまで、どばーとでると、破水しか考えられず、お産なんだ~って覚悟がきまりました。

破水したときは、夜中で、おしもの方に違和感を覚えて、トイレにいって、なにもでないな~とおもい、おかしいなと思って、しばらく、座っていたら、破水しました。
幸い、主人がいたので、そのまま病院へ車でつれてってもらえることができました。
昼間だったら、自分ひとりだったので、もっと大変だったと思います。
    • good
    • 1

予定日の数日前、夜中2時頃トイレに起きたら、下着が濡れていて「もしかして破水?」と思いましたが、そう確信できるような量でもなく。


よりによってその日に限って寝る前にお風呂入ってなかったので、
「もし破水なら、このまま何日かお風呂入れなくなっちゃう」とまずはシャワーを浴びました。
(破水なら湯船は厳禁みたいです)

それから産院に電話しようと思ったのですが、破水じゃなかったらどうしよう…と悩んでたら、主人のカッターシャツにアイロンをかけてないのを思い出し、
「もし破水なら、アイロンかけておかないと」と夜中にアイロンあてました。

そんなこんなで2時間経過。それでも下着が濡れるので、やっぱり破水だろうと思い、産院に電話。
念のため入院準備をしてきてくださいと言われ、
主人に車で送ってもらい、検査を受けたところ、本当に破水でした。

そんなわけで、私はめちゃくちゃ余裕ありましたよ。
しかも量もたいしたことなかったので、床が汚れるなんてことはありませんでした。
これはどこが破れたかによると思いますが。

ですので、質問者様、万一床を汚しても、陣痛がはじまってなければお掃除しても問題ないと思います。
ご主人には心配かけちゃうから言わなければいいだけですよ。

あまりご心配なさらずに、もし心配ならナプキンをあてて出産までの毎日をお過ごしくださいね。
    • good
    • 3

私も旦那が何もできない人だったので、入院することになったその日の洗濯物はどうなるんだろう?1週間放置!?なんて心配してました(^^;



私は二人目ということもあり気持ちに余裕がありましたが、予定日を過ぎてからは破水も考えていつもナプキンを当ててました。(結局予定日近くになったらこれが一番だと思います)

なので衣類や床を汚すこともありませんでしたが、長女と一緒にでかけてた動物園で破水してから(すぐに陣痛も始まらないので)残りの動物を見て、家に帰って洗濯物を取り入れアイロンがけもし、しばらく頭も洗えないのでシャワーもして髪もドライヤーで乾かし(この頃は8分間隔の陣痛でした)子供の身支度をして実家に預け病院に付いた頃には2分間隔の陣痛でしたが十分いろんなことしました(^^)

結構思ってるより余裕あるんですよ☆

一人目妊娠中は「重いものは持たないように」なんて色々なことにも気遣いましたが二人目となると9ヶ月のお腹が上の子抱っこしたとき乗せるのに調度良くもう片方の手には重たい買い物袋持って歩くんです(笑)
それが良いとか悪いとか云々の前にそうしないと毎日生活できない・・

母親の体は丈夫なものですよ!

元気なお子様を産んでくださいね♪
    • good
    • 3

出産間近となると、不安な気持ちよくわかります。



陣痛と比べると破水した方がお産が早くなるそうです。(早産とは別)私は1ヶ月早く破水したので最初は「尿漏れ?」かと思うくらい解らなかったのです。

夜中に破水して、野球ボール位の形でその時はそのまま寝ました。起きて階段を下るとザーッと水のように出るのに異変を感じて、慌ててトイレに駆け込んでナプキンをつけました。雑巾で拭くと透明で(黄色くならない)「もしや?破水?」と気づきました。実家近くの母に電話したら「大変だよ!病院に行かないと!!」私:「入院支度もまだなのに~!」と(妊娠9ヶ月(35週))とりあえず行って他の病院へ即入院しました。帰宅後、昼ご飯を食べて向かったので余裕はあったみたい。(笑)母は「早く食べなさい!!子供にもしもがあったらどうするのよ?」と怒られましたが。。陣痛が全くなかったので陣痛誘発剤を点滴につけてました。私はあまり痛みを感じなかったので(鈍いタイプ)翌日の出産になりましたが・・・。お腹を切らずに済んだのが唯一の救いかな。。

万が一、破水された場合、車やタクシーに乗る時はバスタオルを用意するといいですよ。ナプキンをつけても大量に出ることがあります。座る時、仰け反ってました。

お恥ずかしいのですが、破水する前に主人と大喧嘩したので、出産間近はなるべく心身ともに安定された方がいいですよ。旦那さんにも説明して理解を得た方が健康体の赤ちゃんを出産できますから。。。もうすぐ赤ちゃんに会えるので、頑張ってください。
    • good
    • 2

先日母と話をしていて、弟の出産のとき先に破水したと言っていたような気がします。


陣痛の間隔などを病院に連絡して確認しながら、私をお風呂に入れ食事をさせてから病院へ行ったとか。
個人の体調にもよると思いますが、お母さんって強い、と再認識しましたよ。

>「そんなことしなくていいから!」
でも、すぐ帰って来れるわけじゃないし、気になりますよね
    • good
    • 1

こんにちは。



私も自宅で破水ではないのですが、
病院では対処法を教えてくれましたのでそれを書きますね。
まず、破水したら即入院だそうなのですぐに病院に連絡する。
そのあと病院に行くってことだそうです。
破水すると膣に雑菌が入る可能性もあるそうで、
赤ちゃんの衛生的にも早く病院で見てもらった方がいいそうです。
破水したら、ナプキンなどをあて、車かタクシーなどで病院に行きますが、
車内を汚さないためにも、念のためバスタオルを服の上から巻いて
おくといいとのことです。

私は陣痛から始まり、結局10分間隔で病院に電話したのですが、
初産だったのでもう少し様子を見てくださいと言われ、見ていたら、
自宅を出るときには3分間隔で大変でした。
ただ、以外と冷静な自分がいたので、もし家で破水してたら、
床をふく余裕はあったと思います。
病院についてお印(もう遅い)に気づき、即分娩台だったのですが、
破水もなかったので、分娩台で破膜してもらいました。
toutaさんもご主人様の不安をよそに掃除してるかもしれませんよ!
出産までもう少しなんですね。
頑張ってください!
    • good
    • 1

有識者の方からしますと、わたくしが非常識かもしれませんが・・・



わたしの場合、洗濯機を回している時に破水をし、
病院に電話をした後、ちょうど洗濯機が終わったので、
洗濯物を干してから病院に向かいました。

それくらいの余裕?はありました。
今では笑い話になりますが、もし、気になるようでしたら、
床をふかなくても、雑巾や新聞紙をかけておけばいいのでは?
    • good
    • 0

こんにちは。



私は第一子、第二子ともに先に破水しましたが余裕、ありましたよ^^
破水しても陣痛はすぐに始まりませんから。

破水はおなかの水風船が「パンッ」って破けたような変な感覚の後
生暖かい水がじゃー、っと出てきていわゆる「おもらし」とは感覚が全く違いました。

第一子の時などは近所のスーパーで買い物中に破水してしまい、
そのまま歩いて家まで帰り夫が仕事先から戻るまで待って
陣痛が始まったらご飯どころじゃないだろうな、と
ご飯もしっかり食べておきました。(笑)

第二子の時は自宅で破水しましたが真夜中で夫も出張中だったので
病院に電話をしてから実家の母に子供を見てもらうために来てもらい
近くに住んでいた弟に病院まで送ってもらいました。

どちらも結局破水から1時間くらいのんびりしていました。
もちろん破水した水は自分で掃除しましたよ。

ただ痛くないからとあまり動き回ると羊水がどんどんなくなって
おなかの赤ちゃんが危険になりますのでなるべく横になっていたほうがいいとは思います。

私が初産で破水してしまってもパニックにならなかったのは
病院主催の母親教室で先に破水した場合の対処法を聞いていたからなのですが
そのときに聞いたのは破水した水がにごった緑色だったりした場合は
緊急事態なので一刻も早く病院に来るようにいわれていました。
私の場合は澄んでいたので「あ、破水しちゃった、とうとうきたか~^^」って位の
のんびりした気持ちでした・・・

どちらも安産でした。

いい出産ができますように^^
    • good
    • 0

私の場合、一人目、二人目は、破水はしなかったのですが、三人目はうちで破水しました。

でも全然想像していた破水とは違っていました。
私が考えていたのは、ドバッと水が出てくる感じとか、おなかがパンと風船が割れるようだとか・・そう聞いていましたが、実際は違いました。
寝ていたら、生理のような、なんていったらいいのか、おしっこが、ちょろちょろ出ているような感じがしたのです。起きて一応ナプキンをあてて、病院に電話したら、破水のようだとわかり入院しました。
破水しても、余裕がありましたね、三人目っていうことも、あったかもしれないけど・・。
あんまり考えすぎなくて大丈夫ですよ、いろいろ心配でしょうけれど、がんばってくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。



私の場合は早産だったので、あまり参考にならないかも..ですが。
夜中にいきなり大量に破水しました。びっくりしました(^_^;)
あっと言う間にパジャマのズボンがびしょびしょになったくらいで、当然床も汚れました。
でも、とりあえず病院へ電話をかけている間に(片手で..)手当をして、着替えて、汚れた衣類を洗濯機に放り込んで、床を拭いて..くらいはやりました(笑)
すでに陣痛がある場合は別かも知れませんが、破水が先行したってそんなにすぐに動けないほどにはなりません。
ただ、動くたびに羊水が出るのでヒヤヒヤものでしたが(何しろ時期がまだ早かったので)。
あと破水と言っても、私のような大量なのから、ジョロリ..尿モレ?くらいまで色々です。少量なら気持ちさえ落ち着ければ何でも(お風呂以外ね)できると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!