電子書籍の厳選無料作品が豊富!

臨月の妊婦です。
今度、四人姉妹のうちの3人の三者面談や個人懇談があります。2人は市内の小中なのでいいのですが、高1の娘の学校は電車とバスで1時間半かかります。一人で行くのは本当に不安です。産婦人科の先生には言っていませんが、もし、電車の中で破水や前駆陣痛が起きたら、どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

学校に事情を話して相談しましょう。


電話で済むかもしれないし、もしかしたら家の方に来てくれるかもしれない。
無理して出かけて何かあったら、高1の娘さんも気にすると思いますし、
周りにも迷惑をかけることになります。
できれば小中も相談して下さい。学校で産気づいて救急車なんてことになったら、
後でこどもさんたちがからかわれることになる可能性もあります。
特に中学生だと、お腹の大きいお母さんが学校に来ることに抵抗を覚える年頃です。
赤ちゃんの為にもお体大切に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

高校の先生とは電話で、小中の先生は家に来ていただくことになりました。そうですよね。いじめに繋がっても困りますしね。ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/16 12:32

電話面談で良くないですか?


小学校教師でした。
無理に来なくてもいいですよ。
書面でもいいですし。

行くなら破水してもいいようにナプキンをつけていくことやタクシーの番号をひかえておくことです。

産科の先生が
やばいと感じたときは迷わず救急車を呼びなさい!って言ってました。
例えば運転中だったら車をとめて救急車に乗りかえなさい!って言ってました
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
電話面談にしようと思います!

お礼日時:2016/12/15 20:31

母子手帳と診察券を忘れずに持っていって、携帯に病棟か直通の電話番号を登録しておく


位じゃないですかね?
昼間なら普通に電話繋がるでしょうし、一応学校には伝えておいて、先生にも伝えておいた方がいいかもしれませんね
あとは電車、バスから救急車呼ぶ位しか対応出来ないかと
    • good
    • 2

無理して行かなくても良いと思います。

旦那さんが行ければ良いかと思いますが、それも無理なら学校に事情を話して生まれてからにしてもらってはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那は中学校の教師をしていて、それもいいですが、旦那がうるさいので、行くことにしました。気をつけた方がいいことってありますか?

お礼日時:2016/12/15 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!