プロが教えるわが家の防犯対策術!

今8ヶ月です。もし破水や出血気付かず放置してたら、どうなりますか?自宅で産まれちゃうこともあるんでしょうか
私は今精神的に不安定でこのまま産まれてほしくないと思ってしまいます。。

A 回答 (3件)

産まれる前は陣痛が来ますから、それを気付かないということはないと思いますよ。

でも破水は気がつくんじゃないかな~。よっぽどのことが無い限り。
とにかく
破水したかも、って思ったり出血したらまず病院へ連絡。
陣痛がきたらそれも病院に連絡。
落ち着いてね。

赤ちゃん、いつかは産まれてくるんです。
早く産まれる子供は、早くママに会いたかったんですよ。

不安なときはおなかの赤ちゃんに話しかけてみてください。
そんな余裕ないですか。
それでも赤ちゃんも一生懸命頑張っていますよ、ママのおなかの中で。
    • 0

こんにちは。

私も切迫早産で入院し、35週に退院後39週で自宅で破水し出産となりました。

私の場合ですが、破水後病院に電話し病院に向かいました。病院に向かうのでさえ30分かかります。ですが病院についても陣痛は始まらず、一時間後くらいに陣痛が始まり二時間後くらいに出産となりました。

私も質問者様のように退院してから破水するまでとても不安な毎日を過ごしていました。
36週の検診でいつ破水してもおかしくない状態なんて言われたので尚更でした。

初産で何もわからず、破水しても病院まで時間かかるし大丈夫なのか?とか、破水について調べるとみんながみんなバシャッと出るわけではなく気づかないこともまれにあるなんて書いてあったり…でも破水は必ず気づくから大丈夫なんてのもあり混乱しつつ、わかりやすい破水だといいななんて考えていました。

実際はバシャッとは出ませんでしたがたら~っと流れ出たのですぐに気がつきました。

破水後、すぐに陣痛が始まる場合や私みたいに時間があく場合、その時間もさまざまで次の日に陣痛が始まる場合もあるようです。

それに例えすぐ陣痛がきたとしても子宮口がすぐに全開になるわけではありませんので、もし破水に気づかず陣痛がきてしまってもそこからまだ時間はあるので大丈夫だと思いますよ。

私は陣痛から二時間後に産まれていますので子宮口全開になるのはわりと早かったのですが…。(元から3cmくらい開いていました。)

人それぞれですので一概には言えませんが、看護師さんたちなんかも「早い」とびっくりしていてだいたい他の人はもっと遅いと仰っていました。

破水後すぐに陣痛、すぐに子宮口全開で間に合わず自宅で出産…なんてことが絶対にないとは言い切れませんが、それはまれにだと思います。

ですので安心して構えていて下さい^^

それに切迫でも必ず破水から始まるというわけでもないですし…。

大変長々と失礼しました。
    • 0

はじめまして。

私も、7か月後半に切迫早産気味?になり自宅で安静にしているように(あまり乗り物に乗らないようにも)言われましたが
破水も出血も無く、朝の6時前に(まだ寝ていたのですが)陣痛が来て陣痛の間隔を見ていたら既に10分起きになっていて病院に電話してみたら「初産なので直ぐに生まれないでしょうから、そんなに慌てて来なくても大丈夫ですよ」と言われ、暑い時期で汗をかいていたので、シャワーを浴びてから病院へ行き生まれたのは夕方の6時ちょっと前でしたね。

破水や出血があった場合は、病院に電話をして、病院の支持に従った方が良いでしょうね…。

友達も、自宅で破水し病院に電話をしてから、ご主人の車で病院へ行き、病院に着いてから無事に生まれたそうです。

でも、人それぞれかもしれませんが…

今は不安だと思いますが、あまり色々な事を考えストレスをためない事の方が、お腹の子にも質問者様のお体にも良いのでは…と思いますよ…。

元気な赤ちゃんを生んで下さいね(^v^)
    • 0