電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日から36週に入りました妊婦です。
予定日まで一ヶ月をきったとたん、なんだかものすごく不安になってきました。初産のため、出産までのイメージがいまいちわかりません。。
産む時の痛さに耐えられるのか?ちゃんと赤ちゃんが出てきてくれるのか?とか、ずーっと考えてしまっています。
そして、いつ陣痛がくるのか、破水しないか、など考えたら、ひとりで外出するのがこわくなってきました・・・。
わたしはかなり心配性のためか、陣痛が来た時、破水した時はすぐに気づくことができるのか?とかいろいろ考えてしまって、出産までにやっておきたいことがまだ残っていますが、なんだか手につかず、毎日ソワソワ・ドキドキしながら過ごしています。。
出産経験者の方も初産の時は同じような不安があったのでしょうか?それとも気楽に過ごされていたのでしょうか?

なんか質問というより、不安な気持ちをダラダラ書いただけになってしまいました・・・申し訳ありません!
こんな弱いわたしに、なんでもアドバイスいただけましたら幸いです。

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ^^ 案ずるより産むが易しです!

読ませていただきながら「懐かしいな~」って思いました。失礼なんですけれどww

私も心配で心配でたまりませんでした。私はも~っと早い時期から心配で、中期くらいになると貴女と同じように思っていましたw その思いを先生に言っても「大丈夫~!破水したらちゃんとわかるし、痛みにもキチンと耐えられる。」といわれるばかり。先生は「何かおかしいことがあったら連絡してきてね」というだけでした。おかしいって気がつけるかも心配だったものですが・・・。
先生はそのとき「心配でしょ、心配でしょ。沢山心配になれば、それだけ“お母さん”に近づけるから、心配ないよ。」と笑い飛ばしていました。ピンとはきませんでしたが、今なら何となく分かります。
出産は子どものための最初の心配。それからは、熱を出した、ミルクを飲まない、下痢をした、嘔吐した、予防接種、離乳食、トイレトレーニング・・・数え切れないくらいの心配を抱えます。先生が言いたかった子とはお母さんのお仕事は「心配すること」なんだよってことだったのかと今では確信しています。

心配で不安でどうしようもない貴女。もう立派なお母さん!
大丈夫ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、産まれてきてからのほうがもっと心配事がいろいろ起こるでしょうね。。「心配すること」がお母さんのお仕事、と励ましていただきすこし気持ちが楽になりました。

あぁ!失礼ですが・・・読んでいて懐かしい気分に浸りました(^_^;)

初産の時は誰もが不安と闘っています!私もそうでしたよ、心配性ですし(^0^)
ちゃんと産めるだろうか?いきめるだろうか?どんだけ痛いんだろう?
本を読んでは出産のイメージを膨らませたり、段取りを頭に入れたり、陣痛から?破水から?おしるしは?と日々ドキドキ!
何度、出産の本を読んだことか!脳みそがボカーンッと膨れるんじゃないかと言うほど悶々と考える毎日でした(^_^;)
不安で眠れる夜もありました。呑気に隣でグーグー寝てるダンナがものすごく憎たらしかったです(^_^;)

今、思うのは本当に【案ずるより産むが易し】これです!!
帝王切開だったので産後は痛かった!産後は『私が何でこんな目に・・・?』と思いましたが
今、あの時の痛みや辛さは、う~ん・・・と考え込んでも鮮明には思い出せません。それほど子どもが可愛い証拠だと思っています♪
どんなに痛くても一時です。大丈夫ですよ(*^ロ^*)

暑いでしょうが薄着での冷えには気をつけて大事にしてくださいね。
ゴニョゴニョと胎動を感じれるのも、あとわずか。思う存分、堪能してくださいね♪
もうすぐママですね。楽しい夏になりますように☆

半年、先輩のママより(*^ロ^*)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
帝王切開されたそうで、わたしにはお腹を切るということが想像できなくってこれまた恐怖です・・・が、子供が生まれてしまったら可愛くて痛さも思い出せなくなる、というのをお聞きして、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

私は今日から38週に入りました。

3人目を妊娠しています。
3人目でもどんなお産の始まりなのか、心配しています。いまいちこれが陣痛かもというのがわからないので。
先生には規則的な痛みになったら、病院へくるようにといわれました。時計とにらめっこしなくてもわかるよといわれました。
しかし、今日もおなかがはって、時計とにらめっこしてしまいました。
産むときの痛さは耐えられると思います。赤ちゃんが生まれれば必ず終わります。永遠に続くのではありません。
初産のとき助産師さんにそういわれました。
二人目は破水からの始まりでした。ちょろちょろと水が流れ、尿漏れかもとおもいましたが、においをかいだら、血のにおいがして尿ではないとわかりました。
よく「破水はバケツをひっくりかえしたような」といわれますが、破れる場所によって違うようです。破水かもとおもったら、においをかいでみてください。
いろいろ心配してしまいますが、考えてもこれが答えってでないですよね。
答えがでないときは考えている時間がもったいないですよ。
出産までしたいことをしましょう。私もやりたいことが残っています。
    • 0
この回答へのお礼

3人目でも心配になられるんですね・・・!
『産む時の痛さは永遠に続くのではない』たしかにそうですよね!気持ちが楽になりました。
おっしゃるとおり、答えが出ないことをいくら考えてもしょうがないですよね。何か起こればその時考えよう、とポジティブな気持ちが沸いてきました。
ありがとうございます!

痛かろうが 耐えられなかろうが 生まれてきますよ~

私は 下痢した!!と思ってトイレに行きました
2人とも 「お腹が痛い!!下痢だ~」っていう状態です
それから あれ?なんだかおかしいな~ 間隔的に同じ痛みが・・・・
あら?陣痛??ってなもんで
2人目は 病院に着いて20分で でちゃいました
2回いきんで おしまいです
2日前まで 仕事してて 当日は なんだか気分的に休みをもらったんですよ。
1人目は 陣痛を 変な風に我慢しちゃって 時間は少しかかりましたが 分娩台に上がって 2回のいきみででましたよ~
破水は 2人とも分娩台の上で 生まれる寸前でした
破水が先か?おしるしが先か?陣痛が先か?
は 人それぞれですから(2人目はおしるしなかったです)
知り合いは 臨月を気にせず カラオケボックスで遊んでたら
破水しちゃった ってのもいますよ
なんにせよ どこにいても何をしてても 出てきますから
ゆっくりゆったり過ごしてくださいねー
    • 0
この回答へのお礼

お子さん2人とも安産だったみたいで、うらやましいです。
陣痛の始まりは下痢みたいな感じだったんですか!?ますますわからなくなってきました!気づかなかったらどうしよう・・・。
破水・おしるし・陣痛、どれから来るかがわからないってゆうのがわたしにとってはいちばんこわいのですが、みなさん経験することですもんね、ビクビクしすぎないようにします。
ありがとうございます。

自信を持って下さい。

<出産経験者の方も初産の時は同じような不安があったのでしょうか?
俺のお母さんもそうだったみたいです。

このURLを参考になさってください。
http://www.babycome.ne.jp/
http://kosodate-club.net/
http://www.happy-mama.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紹介くださったHP参考にさせていただきます!