プロが教えるわが家の防犯対策術!

38W2Dです。
今日の(夜中)1時40分頃、尿漏れの様な感じで目が覚め、病院に行くと破水と言われ、そのまま入院になりました。

ちなみに、破水はチョロチョロ出る位です。陣痛自体も10分おきに軽い痛みがある程で時間自体も短いです。
同じような経験された方がいらっいゃいましたらどのくらいで産まれたか、又経験談をお聞かせくださいませんでしょうか?

A 回答 (4件)

第1子、第2子とも破水して入院してから生まれました。


母子手帳を見たら第2子は38週2日でした。同じ位ですね。(^^)
私の場合、第1子は夜中に破水して病院に入院しました。丸1日しても強い陣痛が来なかったら促進剤を使いましょうという説明でした。
入院して朝になりその日の日中は痛みが強くならず過ごしていました。夜10時頃から痛みが強くなってきたので陣痛剤は使いませんでした。
でもなかなか間隔は狭くならず朝になり、結局生まれたのは夕方でした。
第2子は朝破水して入院して翌日の昼間から痛みが強くなり、夜中に生まれました。
第1子、第2子とも同じ病院でしたが、2子の時は陣痛剤は使わず自然に生まれるのを待つという方針に変わっていました。なので同じ入院していた人で破水から4日経っても生まれてこず、その時点で陣痛剤を使って生まれてきたという人もいました。
やっぱりお産って人それぞれですね。
いろいろ話を聞くと、お腹の中で特に問題なく育っていたとか少し出血があった程度の方は問題なく生まれてきますね。
頭が大きすぎるとか、子宮に奇形があるとか言われていた人はやはり少し時間がかかったり帝王切開に移行する方もいるようです。
これから痛みが強くなると思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

去年の12月に出産した者です。



私も破水から始まりました。
夕方6時頃に破水があり、夜7時頃に病院に入りました。
そして、その時、病院で助産師さんから「破水があれば、大体の場合は、12時間から24時間以内に陣痛が始まるから。早ければ明日の昼頃には生まれるよ。」と言われました。

そして、2時間後の夜9時頃から10分おきくらいの陣痛が始まり、その後すぐに5分おきくらいになり、その後徐々に2、3分おきくらいなりました。

ただ、陣痛の感覚がまだ不安定で、2分おきのときもあれば、5分間隔のときもあるという状態でした。
このときで、子宮口は5センチ弱くらい開いているとのことでした。

朝が来ても、陣痛の感覚はあまり変わらず昼近くになり、急に2分おきくらいの安定した陣痛の波がやってきました。
破水から18時間後くらいですね。
子宮も5センチから一向に開きませんでした。

そして、リラックスの意味も含めて、助産師さんが足湯をしてくれて、足のマッサージをしてくれました。

すると、一気に陣痛が激しくなり、息つく間もなくなりました。
子宮も一気に開いてきて、8センチまでになりました。
その後分娩室に移動し、1時間ほどで産まれましたので、結果、産まれたのは、夕方の5時半頃です。

なので、私の場合、破水から出産までの時間は、24時間、丸1日ほどですね。

私の場合、微弱陣痛で、あまり陣痛が強くならなかったので、陣痛促進剤を使うかどうかと先生から相談しに来られました。
ただ、あまり薬は使いたくないという想いがあったので、私は断り、先生も「あまり薬は使わないほうが良いからね。自然が一番だよ。今日一日様子見よう。血液検査で菌の感染のリスクもないみたいだったから、まだ赤ちゃんをお腹の中においといても大丈夫だから。」ということで陣痛促進剤は使っていません。

ただ、破水をしてしまっているので、子どもに菌の感染の可能性がある場合は、陣痛促進剤を使ってでも早く出産させなければいけないようです。

軽い痛みでも、不安定でも、陣痛が始まっているなら大丈夫だと思います。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね^^
頑張ってください。
    • good
    • 1

今頃頑張っていらっしゃる頃でしょうか?


私の場合を簡単に申しますと!

チョロチョロ破水で即入院。
破水後は24時間以内には陣痛が来るはず・・・
と言われましたが来ず…。
遅くとも48時間以内に生まれないと感染を起こす可能性があるので
45時間後に陣痛が来なければ陣痛促進剤をします。
と言われました。
陣痛促進剤には良いイメージがないので嫌でしたが、先生の下で、しっかり様子を見て行えば問題はないです!
と説明を受け納得しました!

が・・・
破水から40時間後に陣痛が来て、45時間後に無事出産しました!

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1

一人目が高位破水でした。


私の場合、前駆陣痛もなく、23時頃破水に気が付き、1時くらいに入院、
それから20時間後くらいにようやく陣痛が来て11時間後に出産でした。
(陣痛が起きるまでは全く痛みもなくほんとに出産になるのか・・・?って感じでした)
一応10分おきに陣痛があるなら、微弱陣痛って感じなんでしょうか。
まぁ、あと1日くらいで生まれるんだろうなぁって感じだとは思いますが・・・
頑張って下さいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!