電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月に計画的完全無痛分娩で1人目を出産しました

保育園で年配の先生に「出産は大変でした?」と聞かれたので
「無痛分娩だったので楽でした」と答えたら
「今時の人は無痛だなんてねぇ…」と 白い目で見られました

そんなに無痛だといけませんか?白い目で見られるようなことですか?
出産の痛みを知らずに産むのは母親ではないような事を言われました

無痛分娩にしたのは陣痛の話を聞くと、私はちょっと避けたい痛みだわ、できれば そんな痛みは体験したくない…と思ったからです

2人目も無痛分娩で産もうと思っています
痛みを無くし楽に産む出産を選ぶのは間違いでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

間違いとは思いませんが、生物学的には完全にあり得ないやり方なので、

旧人が抵抗を感じるのは当然だと思います。
苛烈な試練を経て手にした生命に、より強い愛しさ、敢えて物理的に表現するなら
「執着心」を感じることもごくごく自然で、その経験を共有していない人たちに
旧人が違和感を感じるのも無理からぬ事だと思います。
私自身はここに曰く「旧人」ですが、その偏見を破るには、
あなた方が誰恥じることのない、愛情溢れる家庭を築くことだと思います。

古くさい考えに負けず頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

古臭い考えと思っていても実際、旧人さんに面と向って指摘されると、ぐさっ と来ます…

こんにちは。

私は、無痛分娩が悪いとも思いませんし、出産の痛みを知らずに産むのは母親じゃない、なんてあなたに言った人はなんて失礼な人なんだ!って思いました。
どのような出産方法をとるのかなんて、人それぞれだし、産む本人に選択する権利はあると思いますよ。
出産の痛みによって愛情がわく??何いってんだ、毎日育児を頑張っていくから愛情がわくんだ!!っておもいます。

私の場合・・・自然分娩でしたが、かなり痛かった・・・・んでしょうけど、あまり覚えてません。
なんか、必死だったのと、子供が出てきたときの喜びで全部吹っ飛んじゃいました(^o^)
だから、大変だったでしょ?とか聞かれても、「?そうですかね??」ってかんじです。
なので出産の痛みによって愛情がわくというのには疑問があります。

私にとっては、はっきりいって、出産の痛みより、その後の処置の方が痛かったです。
思わず、先生の顔を蹴っちゃいました(^_^;)
(下手・・・な先生だったのか?)

話がそれましたが、痛みに対する考え方、出産に対する考え方、育児に対する考え方は人それぞれです。
あなたが良いと思って、選んだのだから、あなたにとってはそれが良い選択なのだと思います。
気にすることはない・・・。

次、出産するときはどうするかな~・・・自然分娩かもしれないし、無痛かも・・・。
その時考えます。
だらだらと長くなってごめんなさい。
お互い子育てがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

普通分娩の時の痛みって時期が過ぎると忘れちゃうんですね

いろんな選択の中でどれが間違いなんてないですもんね

あたしも去年の9月に無痛分娩で産みました☆

全然悪いことではないとおもいますよー。
赤ちゃんの誕生を楽しみにしているのは
普通も無痛も関係なく同じですし。

旦那に立ち会ってもらっての無痛分娩
めっちゃめちゃ感動しました☆

ママが痛くて息とめがちになると
赤ちゃんも苦しいですし
普通分娩の人たちも立派!と感じますが
自分は自分☆赤ちゃん大好きです。
ママも快適。赤ちゃんも快適。
あたしも二人目も無痛分娩でいく予定です☆
    • 0
この回答へのお礼

きっと普通分娩でも無痛分娩でも感動的なのは同じなのでしょうね

自分で「子どもを産むのに痛い思いをしたくない」と思って決めたのであれば、堂々としていればいいんじゃないですか? 辛い陣痛に耐えて我が子をこの手にした、と誇りと自信を持つ方がいるのも当然ですし。

その保育士に、過去にここで回答されていたようなことを、口に出していませんでした? 今回のことを言う前に、相手が「おやっ?」と思うようなことを、言っていたのかもしれないですよ。私も、過去の発言を読んで、まず自分ありきな人だなって印象でしたし。面倒だから哺乳瓶の消毒は1カ月でやめちゃっただの、殺菌しきれないってわかってたけど、レンジでチンにしていただのって言ったら、子どもの心配よりも自分が面倒かどうかが先の親なのねって、思う人もいるでしょう。それを口に出す人もいるでしょう。

選択肢が広がるということは、自由の幅も広がると同時に、その選択に自分が責任を持つ機会も増えるってことだと思います。麻酔についてのリスク同様、傷つくような言葉を吐く他人の口だってリスクのひとつと思っていた方がいいですよ。まして、ご自分では、専業主婦を家政婦と呼んだ方がいいなんて、言ってらっしゃる。あなたが自分の周りの専業主婦や、ご自分の専業主婦時代を見て、家政婦だと思うのは勝手ですが、あなたが楽がいいと無痛分娩を選択したと同様の理由で、専業主婦を選択した人もいるでしょう、事情があって専業主婦をしている人もいるでしょう。自分が選択したことを否定的に言われて傷つくのに、自分はそういった言い方をしていながら、自分が何か言われたら傷ついたと嘆くってのはどうなんでしょうね。

普通分娩だろうと、無痛分娩だろうと、ワーキングマザーだろうと、専業主婦だろうと、どれも否定する気にはならないですね。労いあっていけばいいのに、なんで批判的なことをわざわざ言うんですかね。自分がやっていることだけが正しいなんて、おっかない考えだと思います。考え方にしてもそうです。古いからダメ、新しいからいいってことだけでもないでしょう。ミルク神話の時代もありましたよね。その後、また母乳神話の時代も来ました。医療にしても、夢の特効薬と言われたものが、後に重大な副作用を指摘され、禁止になったこともあります。今現在が最良とすることも間違いだと思います。

どっちにしても、どうやって産んだのかなんて、特殊な場合を除いて、子どもが育てば話題にも上らなくなりますよ。これから、もっといろんなことがあります。子どもは手が掛からず丈夫、夫は協力的、親にも頼れる、職場も理解がある、最高じゃないですか。楽しく過ごしていって下さい。
    • 0

いろいろ皆さんが書かれていますが…

結局は、無痛分娩がいいとか悪いとかじゃなくて、「自分が経験した事以外は受け入れられず、他人の経験を否定してしまう人」の心の狭さですよね。

こういう人って、どんな場面にもいますよね。
母乳以外はダメ、離乳食を手作りしないのは母失格、帝王切開では子供を産んだ事にはならない、小さな子供を預けてまでも働くなんて信じられない…等々。
どういうわけか、同性である年上の女性がそういう事を言いますよね(特に姑・笑)

私は、骨盤が狭くて1400グラムくらいの子供じゃないと普通分娩できないと言われ、帝王切開で生みました。
それに、それが分かったのは陣痛が始まった翌日だったので、5分おきに陣痛が来る中、子宮口が開かず一晩中苦しみました。
そんな事も知らないで、「帝王切開は楽でいいわね~」って言う人いっぱいいます。
生んだ後だって、何日も起きられなくて大変なのに。

人それぞれいろんな事情や考え方がありますよね。
それが理解できないんだから、そんな人は放っておきましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね…
帝王切開は、ものすごく辛いと いろんな人から聞いています…

自分の時の時代はああだった、こうだったと苦労する事辛い思いをする事がいかにも素晴らしいことと勘違いしている人がいますからねぇ・・・・。

そんな周囲の思う壺になる必要はありません。
emi_mei さんがいいと思っている通りにやっていっていいのです。

今後は「今の母親は紙オムツばかり平気で使って赤ちゃんがかわいそう。
市販のベビーフードを使うなんて・・・・。」
と、さらにまたムッとするセリフを言われる事がふえてくると思いますが頑張って乗り越えてください。

私自身は無痛分娩は賛成です。(だって、産婦人科のお医者さんがしてくださることですから・・・)
    • 0
この回答へのお礼

昔は自然分娩で大変だった…とか言う日も もうすぐ来るのかも

一人目を自然分娩、二人目を無痛分娩で出産しました。

無痛分娩が有名な病院だったので、一人目も無痛の予定だったのですが、思ったよりもお産が進行していて、麻酔を使わないほうが速く産めるとのことで、自然で産みました。

両方経験してみて思うのは、無痛分娩の方が体力が温存できるというか、回復が早いです。
リスクがあって体にあまり負担をかけたくない場合に無痛分娩を選択するとも聞きますが、確かに体に負担が少ないように思います。

自然分娩の際、陣痛の痛みは確かに出産するのに必要な痛みで、自然分娩の陣痛は促進剤に比べていきみやすい痛さでした。
いわゆる安産でしたが、それでも体力を消耗したので、難産の人は本当に命がけだなあと思いましたよ。

私の場合は無痛の際に少し麻酔が効き過ぎたのか、手が震えてしまい、それはちょっと怖かったです。
でも、不安はそれくらいで麻酔が切れてからは回復の早さに私自身も実母も驚いた位です。
二人目は早くから体を動かさざるを得ない環境になるので、回復が早かったのはとても助かりました。

ですので、二人目こそ無痛で!なんて思います(笑)

子育ては産んでからが本番で、その体力も奪ってしまうようなお産をするならば、無痛で産んで体力を子育てにまわした方が母子の為に良いのでは・・・と思います。

周りの心無い発言って別の事でもまたあるかもしれませんが、あんまり気にせずに子育てを楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回復は とても早かったので楽でした

自然分娩で難産だと すごく大変そう…

いろんな考え方がありますね。

ただ、痛みを伴わないと愛情が感じられないというのは違いますよね。
以前無痛分娩をしている産婦人科で働いていました。無痛分娩は、赤ちゃんが出てくるときの感覚だけを感じることが出来、産みの苦しみを除いた喜びだけを感じることが出来ます。本当にあかちゃんてこうやって生まれてくるんだ!!と、本当の意味で感動をする人が多いです。
ただ、無痛にもかなりのリスクはあります。
うまくいかなかったら赤ちゃんに麻酔薬が流れてしまうかもしれないこと。
お母さんの体にも、麻酔薬によって負担はかかっています。
もしかしたら、本当に万が一以上(以下??)の確率だとは思いますが、後々に残らないとは絶対に言い切れません。
まあ、それは普通分娩でも同じですが。

産み方よりも育て方だと思いますよ。
きっと無痛分娩した人が虐待したら、ほら、無痛分娩で生んだから虐待するんだわ。
痛みを感じないと愛情を持つことなんて無理なのよね~~
なんて勝手なことを言う年配の人たちの声が聞こえてきそうです。
ですので、これからしっかりと育ててあげてくださいね。
ただ、私個人的には二人産んでいますが(と言っても双子なので1回ですね)、あの陣痛はとても耐え難い本当にめちゃめちゃ痛いものでしたが、あれもいいな~~なんて思います。
痛くてもう何とかして!もうおなか切って!!とか、もう死んだほうがまし!!とか色んなこと叫びまくってとってもとっても痛い思いをしましたが、あれって凄く幸せだな~~って思います。
赤ちゃんも頑張ってるから私も頑張ろうって思えます。
だから、感じ方は自由ってことですよ。
陣痛が経験したくて5人産んだ人もいますしね。
私はその人の気持ちが分かる人です^_^;
もし、ちょっとでも興味があるのなら、完全無痛ではなく、子宮口4センチくらいまでは自然で、そこから無痛って言う手もありますし。
お二人目も、楽しく出産してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

子宮口4センチって…結構痛い話 聞きますよね
どうしよう…

うちの母は無痛分娩で3人産みました。

とても、お産の痛みに耐えられる自信が無かったそうです。母は35年も前に無痛分娩だったので、「いまどきの人は無痛だなんてねえ・・」っていう保育園の先生の言葉にも??ですが。昔から無痛分娩はありますから。
そんな母ですが、私の姉が普通分娩で出産した時はその痛みが分からない為、ずーっと手術室の前でオロオロして最後には「痛みに耐えられるのかしら?」と涙を流していました。自分の経験の無い痛みを娘が経験するのには耐えられなかったらしいです。母とはそういうものなんですね。
質問者様も世間の目など気にせずに無痛でぜんぜんかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無痛分娩は昔からあるのに自然分娩の方が圧倒的に多いですよね
痛みに耐えるのが日本式の美徳…?

こんばんわー。

私はですよ、私は『絶対に間違いだとは思いません!』
日本は、電化製品の進化は欧米よりも激しいけれど、
そういう時代の考え方の変化は凄く遅いと思いますよ。
例えば、出来ちゃった結婚にしても、日本では結構拘りますよね、未だに。
しかし、欧米では結婚していないカップルが子供を作って、普通の家族のように暮らしているということは結構あります。
『日本では~』なんて教えると、『うちのオヤジ達の時代はそうだったかもしれないけど、今は・・。』
と言う答えが返ってきますよ。
私の母親の時代も、もし紙おむつを使っていると、布オムツも使わないで・・と、年上の人から嫌味を言われたことが多かったそうですが、
今は紙おむつを使っていたって別に変なことだと思いませんもんね。
ヨーロッパのある国では、80%以上の人が無痛分娩で出産するそうです。
私も妊娠中ですが、病院で「我慢できなかったら無痛に変更する?それとも我慢し続ける??」と聞かれたので、
「痛かったら無痛でお願いします」
と即答しました。
だから、問題があって帝王切開とかにならない限り、
私も無痛を選ぶ予定です。

帝王切開で子供を産んだお母さん達も、周りから白い目で見られることがあるようです(お腹を切られたのにもかかわらず)。
無痛だろうと、帝王切開だろうと、子供を産むってもの凄く大変なことですよね。
だから、気にしないで良いママになるように考えましょうね。
出産で命を落とす人もいるのです。
内臓の病気の手術では麻酔をきかすのが当たり前なのに、
なんで出産はダメなの?そう思いますよ。
出産だって、命がけですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

日本の男達が出産は痛いものと決めているのでは…と思います

所詮、医者も女の痛みに興味の無い 男なのでしょう…