アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠5ヶ月です。
結婚前から、出産するなら無痛分娩で、と決めており、そのための貯金もしていました。
ところが実際妊娠してみると、出産できる病院そのものが少なく、妊婦健診の病院にも困る状況、
東京の実家近くでは無痛分娩を扱う病院は出産に100万円以上かかる私立大学病院だけでした。
そこで無痛はあきらめ普通にするつもりでいました。
昨日、出産まもない親友宅におじゃましたところ、計画無痛分娩だったとのこと「やっぱり無痛で…!!」との再燃。
自分でも気持ちの整理がしきれないままあきらめた為、親友をうらやむ気持ちがムクムクと…。
ただ、これから無痛で出産できて予算内(出せても70万程度)しかも5ヶ月から受け入れてくれる病院を探すのは難しいと思います。
それでなくてもすでに2軒目の病院も合わず、3軒目の病院に転院を決意したところです…。
実家近くで普通分娩である以外納得出来る病院にするか、あくまで無痛の病院を探すのか、迷っています。

無痛希望で泣く泣く普通分娩にした方、もしいらっしゃいましたらご感想をお聞かせ願えないでしょうか?
またそのほかのケースでも、私に何かアドバイス頂けませんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは(^。

^)
妊娠おめでとうございます。

わたしも無痛分娩したかったです。それができなかったら帝王切開でいいやって思ってました。(手術後つらいかもしれないけど、子供を安全にすぐに取り出せるって思ってましたので)
海外では無痛分娩か帝王切開でのお産が主流なので、自然分娩というと、「痛い」「遅れている」という先入観のほうが強かったです。おっしゃるように「痛みに堪えてこそ・・・」というのもナンセンスですよね。
でも、通っていた病院は無痛分娩をしていなかったので、普通分娩(ソフロロジー法)で出産しました。

御質問を拝見して感じたことですが、無痛分娩を希望されるお気持ちはわかるのですが、それ以前に「信頼できる病院・医師」を見つけるのが先決のように思います。
病院を何度も変えるのは(特に精神的な)負担が大きいと思います。
自分で納得できる病院や医師に出会えたら、たとえそこが無痛分娩をしていなくても、普通分娩しようという気持ちになれるかもしれませんよ?

里帰り出産されるとのことなので、いくつか選択肢をあげてみると、場所は職場か実家の近くが望ましいのでは?そして無痛分娩以外に普通分娩も考慮に入れる。普通分娩でもソフロロジー法や水中出産やラマーズ法やフリースタイル法などいろんな方法があります。病院だけでなく、助産院という選択肢もあります。それらを考慮に入れて病院を探してみてはどうでしょうか?
それにこれからの状況によっては帝王切開による出産になる可能性だってあります。

なのでまずは「産み方」よりも「10ヶ月間赤ちゃんを無事におなかの中で育てる」ことが大事じゃないでしょうか?今安定期に入られたので流産のリスクはなくなりましたが、今度は早産や中毒症などの心配がでてきます。そういう状況になったときに、すぐに頼れる(気持ち的に、距離的に)病院を見つけないといけないですよね?しかもお仕事されているので人一倍気を付けないといけないですからね。

気に入った病院が実家の近くでなくても、御家族のサポートが期待できる(万が一のとき送迎をしてくれそうな距離)なら、それも候補に入れられてはいいんじゃないかなあ?(たとえば神奈川の愛育病院で無痛分娩をするのは難しいのですか?一応予算内みたいですが、遠いのかな?)

わたしは自宅の近所の病院を希望し、たまたまそこは評判の良い病院だったのでそこにしました。無痛分娩はできないけど、まあいっかって感じでした(^^;)
実際、自宅から近かったので、何かあったらすぐに駆けつけられたので良かったというのはありました。

5ヶ月以降からでも受け入れてくれる病院はあるんじゃないでしょうか?(そうじゃないと里帰り出産の人はどうしているのでしょう??)
ですので、ご自分の気に入った病院を見つけてくださいね。

お体を大切に、心おだやかにお過ごしくださいね(^-^)

この回答への補足

そうなんです、早く病院を決めたいのには理由がありまして…。
妊娠糖尿病寸前で食事療法をしているのですが、現在の医師がまったく頼りにならない状態(人の話を聞かない医者)で、夫からも両親からも「東京の病院に早く診てもらえ」と言われています。自分でも不安ですし…。
また、仕事では後任として採用した人がやめてしまい(修羅場でした)新たな後任のあてはありません。
(経理担当なのですが、基本的に休むなと言われている仕事です)
産前の休暇が取れない可能性もあるかも、と職場から言われました。
(正直、7ヶ月いっぱいで退職するつもりでした)
なので、なんとか健康管理をして元気な妊婦でいる必要があります。
普通分娩ですがアテにしていた病院のひとつは、先月分娩取りやめが決定したとの事、
残る心当たりは一つだけで、今日実は見てきたのですが、
一年後に取り壊しが決定しており、すでに廃墟病院のようで怖いほど古いことに驚愕しました…。助産師の評判はとてもいいのですが。
愛育もちょっと考えました。でも親友の性格からして真似されることを嫌がりそうなんです。
事実、今まで「どこの病院にかかっているのか?」と聞いても教えてくれませんでしたし、昨日は喜んで招いてくれたものの、それまで距離のとり方が難しいと感じていました。
実家から愛育までは2時間かかります。母はそれでも私が決めたのなら協力してくれると思いますが、私自身そこまでの負担をかけたくないです。

補足日時:2006/07/24 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記、補足欄で思いっきり現状を愚痴ってしまいました…お恥ずかしいです…。(適当に飛ばして読んでくだされば…)
病院は信頼できない、健康状態は不安、仕事は修羅場&ハード、食事療法のストレス…で、もともと精神状態は不安定でした。
そんなところで、専業主婦で妊婦ライフを満喫、セレブ出産をして可愛い(本当に可愛かったです)赤ちゃんを抱くことができた親友と会って、気持ちの整理がつかなかったのかもしれません。
この親友も、ここまで来るのにとても苦労したんです。それを知っていたので、幸せそうな姿を見て私も目がうるみました。
でも帰宅してみたら、動揺して嫉妬している自分がいたんです。
病院だけでも、普通分娩でも昔からなじみのある実家近くの病院で、信頼できるスタッフに接すれば、もっと冷静になれるかもしれません。
回答者様のように、「普通だけどまあいっか」って思えるかもしれません。
正直、現状では無痛分娩は厳しそうです。

ちなみに、現在の自宅近辺では、評判のいい病院は妊娠二ヶ月で分娩予約しないと駄目なんです…。
それと実家近くでは、病院はないことはないのですが、分娩できるところは大病院で、待ち時間が長かったり費用が高額だったりで、結局それほど選択肢はないのです…。
長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。
現状をもっと落ち着かせること優先したいと思います。

お礼日時:2006/07/24 23:44

再度登場です。


補足として・・・自然分娩のほうが安全という意見がありますが、それは最もだと思います。今まで、女の方は普通分娩で産んできていたのですから^^

それを踏まえて・・無痛分娩は、麻酔科の知識が必要になりますので普通の産婦人科医は無痛分娩が出来ません(この出来ないのは、法律とかではなくて、技術的にということ)。無痛分娩が出来る医師はきちんと麻酔科で勉強されてきた方です。無痛分娩は医師としては儲かるものではありませんので、わざわざ麻酔科の勉強をしてまでやろうという医師は少ないのです。
むしろ私は、無痛分娩を実施している産婦人科医は、かなりの情熱をもった医師だと感じます。さらに、欧米では普通分娩が主流となっており、問題もありません。麻酔をすることで、子供への負担も少なくなります。
質問者様への回答とはなっていないかもしれませんが、無痛分娩への理解を深めてもらいたいという思いから書き込ませていただきました。
不適切な場合は削除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不適切なんてとんでもないです、ありがとうございます。
私も無痛でやるからには、きちんとした病院でやりたいと思っています。
ひとつ無痛をやっている病院を見つけたのですが、長く地元で暮らした人間ですら聞いたことのない病院で…
正直不安に思いました。
ここに決めても、親友の出産した愛育病院と比較してしまい、惨めになるのは予想できます…。

お礼日時:2006/07/24 22:55

現在妊娠7ヶ月、東京都、神奈川県寄りの区に住んでいます。


私も無痛が希望でした。
しかしakane6701さんと同様、探しても無痛分娩を行っている病院に行きあたらなく、結局自然分娩に腹を括りました。
知り合いの医者や、メール相談などで医者に無痛分娩について問い合わせした所、
「昔はやっていたけど…。結局母体とか安全性を考えれば、自然分娩が良い。
昔は分娩する施設が多く競争もあったことから、無痛やいろいろな分娩スタイルも選択肢の一つとしてもてはやされたけど、現在は分娩を扱わない病院が増え、より安全な自然分娩の病院が増えた。
(医者から言わせると)無痛の医者は信用ができない。」
との回答でした。
もちろん無痛だから問題があるとは思っていませんし、上記の医師の回答通り「信用できない」とは私は思いません。
それはその医師の認識だからです。
でも、実際に周囲には無痛を行っていない病院ばかりです。
他の回答者さんがおっしゃるとおり、他の地域に行けばできるのかもしれませんが、私はギリギリまで勤務する予定ですし、夫は激務なので立会いすらできるかどうか…、産後退院までに1度来てくれるかどうかわからない状態で、あまり自宅から離れた所で産む気にはなれませんでした。
結局自宅から近いが一番と、今の病院に決めました。
本当はもう1つの病院と迷ったのですが(こちらも普通分娩でしたが…)そのもう1つの病院からも「近い方が陣痛時移動が楽かと思いますよ。」と説得されました。
また、仮に無痛分娩だったとしても全開までは無痛にしない医院もあるそうで、「(陣痛の方が苦しく痛くて)全開までがまんができるなら自然でも良かったよ」という声も聞きました。
私はまだ分娩をしていないので経験談はできませんが、上記理由から自然分娩で腹を括りました。
akane6701さんが無痛分娩(高い、遠い)でも、自然分娩(痛い…)でも納得できる方を選択し、元気な子が生まれると良いですね。
私は無痛分娩を羨ましがりながら、自然分娩で頑張ります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、少し調べた結果、また病院の選択肢が少なくなったのですが、やはり普通にするしかないかもしれません。
ですので、この回答の内容はある医師の意見で賛否あるかもしれませんが、私にとってはとても心強いです。
私も夫が激務で、出産前後は母の世話になる予定です。
また、現在妊娠糖尿病寸前で、食事療法の手助けなど母にしてもらっています。
入院時にはなるべく実家近くの病院で、母の負担にならないようにしたいのです…。
「無痛分娩を羨ましがりながら、自然分娩で頑張ります!!」
とおっしゃる回答者様、すばらしいです。
私も頑張ろうかな…いや、頑張らざるを得ないような…。

お礼日時:2006/07/24 22:49

無痛分娩をしました。


無痛分娩は計画分娩と思われていますが、陣痛が来て子宮口があいてから処置する先生もいます。むしろ、子宮口のあきを確認して処置されました^^;
それから、耐えられるところまで頑張って、駄目なら麻酔・・という感じで。無痛分娩は硬膜外麻酔のため、処置してすぐ麻酔というわけではないんです。麻酔も1時間くらいで切れるので、ちょくちょく麻酔薬を注入って感じです。
これは先生の方針によっても違うと思いますが・・。

出産で、痛みこそ母の喜び!というのは、一部の痛みに強い方特権の考えです。統計によれば、妊婦の5割が途中から無痛に切り替えた方がよいお産であるというふうにもなってます。
私も、無痛でなければ帝王切開になってました。
普通分娩も悪いとは思いませんが、5ヶ月ですし、もう少し病院を探してみてもいいのではないかと思います。
アドバイスになってなくてごめんなさい^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです、回答ありがとうございます。
無痛でも、麻酔の効き具合は個人差あるようですね。
子宮口前回になってからじゃあ…かなり痛そうですね。
職場から近くて、待ち時間が少なくて、母子同室で、適正価格で…なんて全部希望通りの出産なんて無理なんでしょうかね。
今日また少し病院を探してみたのですが、思わぬ病院が分娩を中止していたりで、凹みました…。

お礼日時:2006/07/24 22:36

東京の大学病院は高いですね~!


関西の某私立大学病院なら7日間の入院、個室(シャワー、トイレ付き)、LDR室、無痛分娩で64万円でした(それでもみんなから高い!と言われました)
でも一人目の個人病院での無痛分娩より麻酔が上手だったので、全然高いとは思いませんでした。
事実高齢出産にも関わらず、産後の回復は一人目の時より早かったですから。

私は海外からの里帰り分娩だったので、必死で電話して探しました。
質問者さんももう一度電話で探してみたらどうですか?

>私は「お産の痛みを経験してこそよい母になれる」というような考え方がおかしな大和魂に感じます。
⇒私も全く同じ考えです。
全然回答になってませんが、頑張って下さい。
応援してます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私大病院の高額なことには本当にビックリしました。
70万は出せても、産後、子育てのことを考えると100万はちょっとだせないです…。これが都心部の現実なんですよね…。
電話で探したいのはやまやまなのですが、平日仕事をしており土曜日は家事であわただしく…とりあえずネットで探しているのですが、無痛をやっている個人病院はとても混んでいる(仕事と通院の両立が難しい)あるいは患者集め?のためにやっているようなちょっと心もとない病院だったりでなかなか…。

お礼日時:2006/07/24 22:32

無痛分娩が計画分娩だと知らずに陣痛を迎え、当日普通分娩で産むことにしたものです。

主人がカナダ人で、出産のことも洋書で英語の本を読んでいて、無痛分娩は希望すればいつでもできるものと思い込んでいました。当日陣痛の中、無痛希望です、と伝えたら、「え、そうなの?」とドクターが。。。そのとき無痛は計画分娩だということを知りました。お医者様は、どうしてもというなら今から準備するよ、といってくれたのですが、陣痛が思ったほど痛くなく、普通でうめそう。。。と思ったので、そのまま普通分娩で生みました。初めてだったので怖くて、絶対無痛で産む、と思っていましたが、痛みが生理痛と便秘のひどいものぐらいの感覚だったので思ったほど痛くなかったです。もちろん生む前はほんと怖かったし、そのことばかり気にして、産んだ後のことはあまり勉強していなかったので、その後の育児はいろいろ結構悩みました。今でも悪戦苦闘ですが。
 初めての人には確かに未知の世界かもしれませんが、産まれた瞬間にすっかり痛みなんて忘れます。前駆陣痛なんかで3,4日寝れず、何時間も食べ物を口にできないくらいつらくてもそんなことあっさり忘れて、もう2人目は。。。なんて考えられるんですから、不思議ですね。痛みの感覚は人それぞれだと思うので、自分が一番安心して産めることが大切だと思いますよ。痛いのが怖くてパニックになっても大変だし、自分を一番に考えてくださいね。赤ちゃんに会えるの、楽しみですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安産だったのですね!
考えてみれば、体質が私とソックリな母も安産でしたので、私も安産かも…って多少期待はもてるのですが。
それに帝王切開になるかもしれませんし、その時になってみないと分からない部分もありますよね。
結構取り越し苦労な性格なので、心配しすぎなのかもという気もするのですが…。

お礼日時:2006/07/24 22:25

安定期ですね!まだ雨が続いて気候が不安定ですが、お体大切になさってくださいね。



私は普通分娩希望だったのですが、30時間近い陣痛に耐えられず、急遽無痛に変更しました。
無痛処置してから出産までもプラス10時間かかったので、私は無痛にして正解でした。あんな長時間、痛みに耐えられません。
3万円アップだったので、入院は36万くらいで済みました。
2人目も無痛でやる意思が固まっています。

質問者様はどうやって病院探しをされましたか?
ホームページで検索かけるだけでも、都内にたくさんありますよ?
軽く見ただけで、中野区・世田谷区・豊島区・足立区・江戸川区・23区外の市にありました。
どうしても無痛にこだわるのでしたら、ご実家から少しくらい遠くてもいいのではないでしょうか?

ちなみに私が住んでいるのはお隣の県で、東京駅から電車で30分くらいの市です。
市内にもいくつか無痛やってるところありましたよ。東京ならもっとありそうな気がします。
私がお世話になった病院は、ホームページには「無痛分娩やっています」とは書かれていませんでした。

1件1件電話をして見つからなかったのなら仕方ありませんが、現在は無痛を扱っている病院はたくさんありますので、もう1度探されてみてはいかがですか? 100万以上かかったら、もったいないですよ!


痛みに弱い私は、無痛でも出産の感動は一生忘れません。
質問者様も、痛みに弱く、もし陣痛中パニックになりそうと危惧するのであれば、それにしっかり対応してくれる病院を探した方がいいと思います。
私の友達は途中で血圧が下がって、他の病院に回されて帝王切開になってしまいました。

ご実家からの距離も大切だと思いますが、自分が安心して出産できる病院を探してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。都内でもそっちの地域には個人病院でも無痛を扱っているところは結構あるようですね。
ところが実家周辺となると千代田区新宿区周辺となってしまい、そうすると有名私大付属病院中心になってしまうのです。(そうすると100万、となります)
もう一度病院をよくさがしてみようか…(病院そのものが少ない地域なのでかなりあきらめモードですが…)
なんか疲れました…。

お礼日時:2006/07/24 15:03

無痛とは言え、100万って高いですね~。


神奈川県の南林間にある、無痛で有名な愛育病院は、ホテルのようなステキなところで、それでも55万だそうですよ。しかも32週までに1度検診を受けておけば、確か転院はもう少し後でも大丈夫でした。
実家の近く(神奈川)にある個人病院も無痛をやっていて、そこは48万でした。転院はギリギリでも大丈夫だそうです。
ただ、無痛は計画出産なので、予約制ですから、もし無痛でって思うなら、早めに1度検診を受けて、予約のこと等しっかり聞いておいたほうがいいです。(混んでて、この週は予約がいっぱいとかありますから)
東京でしたら、無痛をやっているところも、調べれば結構あると思いますよ。
ギリギリで転院するなら、神奈川だって問題ないと思います。
愛育病院で1度産んだ友達は(たーくさんいます)、みんな次もそこで無痛で産んでますね。
病院の雰囲気、スタッフ、無痛の実績、どれも大満足だそうです。

東京、神奈川辺りだと普通分娩でも、40万は超えますよね。
だから、大学病院でなければ、それに数万~10万プラスする位で無痛分娩できます。
里帰り出産する人は、大体32週をめどにしてますから、転院するのに5ヶ月なんてまだ余裕です。

自然分娩でも、無痛でも、帝王切開でも、子供に対する愛情は同じだと思うので、
自分が納得する方法を選んで、かわいい赤ちゃんを産んでくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親友が出産したのが南林間の愛育なんです。
とても豪華な病院でビックリしました。
実際彼女は長いこと専業主婦で、時間的にも余裕があったため、お産に対して色々な想いがあったようです。
私は現在正社員で仕事しており、職場の事情であまり通院時間もとれない等、色々と事情があり彼女よりずっと制約がある状況です。
私だって出来ることなら彼女みたいにセレブなお産がしたい!って、大人げなく嫉妬してしまいました。
現在の自宅周辺の産婦人科はお粗末な病院ばかりで、医師のセクハラ発言等に幻滅したりで、病院に関しては結構疲れてます。だからよけい惨めになってしまいます。
そこでは健診すら満足にしてもらえない不満を感じているため、本当なら今月の健診から転院したかったので少し焦ってしまいました。
よく考えて納得する結論を出そうとおもいます…。

お礼日時:2006/07/24 14:55

私は産むのが怖いし、痛そう、絶対無理だ、という理由で無痛を考えていて、実際無痛OKの病院に決めました。


(地元では普通分娩プラス4万位です。)
でも、私の場合は怖いものみたさというか、普通に産んでいる人がたくさんいるので、出産の痛みを経験してもいいかなぁという気持ちにだんだんなってて普通に産みました。
それに赤ちゃんの事が心配というのもありました。
麻酔を使ってもし万が一(麻酔のせいじゃなくても)があったら
自分の決断が良くなかったんじゃないか、と後悔してしまうかな、と。

産んだ後は、達成感と、私でも痛みに耐えて産めたという気持ちになりましたが、やはり最後は痛かったです。
でも、もうすぐ生まれる!という希望の光があるのでがんばれるし、
もうすぐこの痛みも終わるんだ~!って分かるからなんとかなります。
生まれたと同時に痛みはうそのように消えました。

でも、私はもっと無痛が広まって楽に赤ちゃんを産めるようになればいいのにな、と思います。私も二人目は無痛にしたいくらいです。
産んだあとすぐから育児は始まるのに、出産で体力はボロボロになりますから。(出血もあるから痛みだけではないですが)

誰でも始めてのお産は怖いし不安ですよ。友達もみんな怖い!って言いながら、なんとか出産しています。赤ちゃんに対面したときは、
とっても愛しくて、頑張ってよかった~と思えますよ。
普通で産むことになるなら、出産の日まであれこれ考えない方がいいかも。痛い思いをするのは産む当日だけで十分です。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにほとんどの人は普通で出産しているんですよね。
欧米のようにもっと無痛が普及してくれればいいんですが…私は「お産の痛みを経験してこそよい母になれる」というような考え方がおかしな大和魂に感じます。神風特攻隊につながるような気さえするんです。
実家近くで無痛となると「セレブ系産婦人科」が多いので質素かつ無痛が難しくて困ります。

お礼日時:2006/07/24 14:45

11ヶ月の娘を持つ母です。


妊娠中は絶対無痛分娩!と思ってたのに結局は自然で生んだ者です。
実家(千葉)の近くで産む予定だったのですが、やはり選べる産院が1つしかなく、それほど無痛の実績がない産院だったのですごく悩みました。
臨月の、来週までに決めろと言われる日まで悩んでいました。
一方で実家の兄と折り合いが悪く、産後実家で過ごすこと自体に不安を感じて、埼玉の自宅に戻ることになりました。
里帰り前まで通っていた産院は、そこで産むつもりがなかったので無痛分娩をやっていない産院でした。
でももう臨月だし、他に頼る参院もなくそこで産むことになり、選択肢は自然分娩しかなくなりました。
結局生む2週間前まで無痛か自然か迷っていたことになりますが、自然分娩しか選べなくなってやっと迷いが晴れました。
「最初を無痛にしたら、二人目も無痛にするだろう。女に生まれたんだから、一度くらい自然分娩を経験してもいいんじゃないか」と思えるようになりました。
お産は陣痛にほぽ丸一日苦しみ、とても苦しんだ大変なお産だったのですがなぜか後悔はありませんでした。陣痛や分娩中は「無痛にすればよかった」なんて考えてる余裕はありませんでした。
産後も一番親しく遊んだママ友が無痛分娩で「ものすごく楽だった」と言ってましたが、不思議と嫉妬がありませんでした。
自然分娩は痛いしつらいし、生んでみると忘れちゃうし、別に自慢できる経験でもないけど、やっぱり人類の歴史ウン千年女性が経験したことを私も経験できてよかったなと思っています。

産んでみるとすぐに他の悩みが怒涛のように押し寄せるんですよ。
私の場合は母乳が出ない、なのにミルクは飲まない、体重は増えない。。。などなど。
どんな手段で産んだかは正直、どうでもよくなります。
今となっては母乳指導がしっかりしてる助産院で産みたかった、次は助産院にするぞなんて思っています。
助産院は絶対自然分娩ですものね。妊娠中「全体無痛!」と思っていた私が助産院なんて考えるようになったのも、やっぱり自然分娩で産んだおかげかなと思います。次の選択肢が広がった。

何かまとまりがなくだらだら書いちゃいましたが、私も同じように悩んだので、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか…私も「普通しか選択できない状況」になりそうですので、とても参考になりました。
確かに一人目を無痛にしたら、二人目普通にはできないでしょうね。
だとしたら一度は経験…というより、「避けられる苦痛は一生しなくていい」という方向に考えるでしょうね…。
でも腹をくくるしかないかもしれません。
確かに産んでしまえばその先の生活しか考えないかもしれません。

お礼日時:2006/07/24 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事