電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。1児の母です。
 そろそろ二人目が欲しくなってきましたが一人目の時に無知だったので教えてください。
 一人目出産の時、痛みが人一倍怖くどうしても耐えられないと思い無痛分娩ができる病院にしました。陣痛が弱く、便を出したら陣痛が止まってしまい、そこで陣痛促進剤を点滴して産みました。
 あとから考えると麻酔と陣痛促進剤と二重のリスクを背負っていたんだとぞっとしますが、やはり二人目の麻酔なしで産めそうにありません。
 和痛にすると麻酔の量は少なそうですがどうでしょうか。また、絶対に陣痛促進剤を使わないでほしい、というのは、陣痛が弱い私のような場合、逆に胎児にリスクが大きいでしょうか。

ネットなどで情報収集してもたくさんの情報があふれ、迷ってしまいます。また、医師によっても見解が違うみたいで、私がかかった医師は促進剤も麻酔もどんどん使うタイプでした。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は1人目を普通分娩(予定日を過ぎても陣痛が来ないので促進剤を使いました)、先月2人目を無痛で出産しました。
和痛というのはよくわかりませんが、私のした無痛は始めにバルーンを入れて、それから促進剤と麻酔をかけるものでした。先生曰く、やはり促進剤を使わなくてはお産が進まないということでしたので、促進剤なしではやはり普通分娩になるそうです。
促進剤は私の病院では普通に使っているので私的には何も心配していませんでしたが、ネットなどでみるとリスクを負っているんだなぁとビックリしました。けどあの痛みを考えると、どうしても普通で産む勇気がなかったのでやっぱりこれでよかったと思います。
色々見たり聞いたりしていくと、怖くなる様な情報まで入ってきてしまうので、2人目はあまりネットや本を見ないようにしてきました(1人目のときに見すぎて知らなくていいことまで知ってしまい逆に苦労した気がします)。
大事なお産なので無痛を勧めるわけではありませんが、自分がいいなと思った方法でいいと思いますよ。
    • 0

セカンドオピニオンとして他の医師の見解を聞き、

納得するところを見つけるしかないと思います・・・

うまく見つかるといいですね!!
    • 0