プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠5ヶ月です。
結婚前から、出産するなら無痛分娩で、と決めており、そのための貯金もしていました。
ところが実際妊娠してみると、出産できる病院そのものが少なく、妊婦健診の病院にも困る状況、
東京の実家近くでは無痛分娩を扱う病院は出産に100万円以上かかる私立大学病院だけでした。
そこで無痛はあきらめ普通にするつもりでいました。
昨日、出産まもない親友宅におじゃましたところ、計画無痛分娩だったとのこと「やっぱり無痛で…!!」との再燃。
自分でも気持ちの整理がしきれないままあきらめた為、親友をうらやむ気持ちがムクムクと…。
ただ、これから無痛で出産できて予算内(出せても70万程度)しかも5ヶ月から受け入れてくれる病院を探すのは難しいと思います。
それでなくてもすでに2軒目の病院も合わず、3軒目の病院に転院を決意したところです…。
実家近くで普通分娩である以外納得出来る病院にするか、あくまで無痛の病院を探すのか、迷っています。

無痛希望で泣く泣く普通分娩にした方、もしいらっしゃいましたらご感想をお聞かせ願えないでしょうか?
またそのほかのケースでも、私に何かアドバイス頂けませんでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

無痛希望で普通に切り替えた者です。


痛いのはイヤだったし耐えられるか不安だったんですが、よくよく考えたらうちの母も祖母もみんな普通分娩なんですよ(^^)
あの痛みを超えて初めて感動が来るって言ってました。
周りのママさんも同じ事を言っていていろいろ考えた結果普通分娩で生む覚悟を決めました。
最初から無痛で逃げないで、最初は普通分娩でがんばってみて2人目の時どうするかまた考えればいいと。
1人目無痛でやってしまったら余計怖くなって2人目も当然のように無痛を選択してしまうだろうと考えたのも理由です。
無痛で100万ですか??普通で生めば30万ちょっとで済みますよね?これからお金もかかるし、その100万を自分の痛みを和らげるために使うなら普通分娩で生んで余ったお金を子供に使ってあげようと思いませんか?

実際、普通分娩を経験して確かに痛いと思いました。
でも、今思えば子供と一緒にがんばってお産を乗り越えている感が味わえたしこの痛みは女にしか味わえない至福の痛みですよ!
あの痛みがあったからこそ、生まれてきてくれた子供を余計にいとおしく思えます。
無痛も無痛なりに感動はあると思いますが、私は2人目も普通分娩派です(^^)

赤ちゃんはがんばって出てこようとしているのに、お母さんは痛いのイヤだから無痛分娩って・・・??って今なら思ってしまいますね!
無痛しか目に見えていなかった昔の私は愚か者です。
お母さんと赤ちゃんの初めての共同作業なんだから、そんぐらいお母さんにもがんばってもらわないと!
がんばってみて(*^^*)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、普通分娩の痛みに関してはおっしゃるような考え方はあると思います。
ただ、私の個人的な考え方として、以前から「赤ちゃんのために頑張る」みたいな方向に考えられず、今から「至福…」と方向転換は難しいです。
都内の実家に里帰り出産は決めており、千代田区新宿区あたりで病院を探しているため、土地柄、裕福な方を対象にした「ゴージャス無痛分娩病院」が多いのが辛いところです。
ありがとうございました…。

お礼日時:2006/07/24 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事