ショボ短歌会

出産が怖いです・・・長文ですで質問したものです・・・無痛分娩の事でサイドお聞きしたいのですが、皆さんにご意見頂き無痛分娩も考えて見る気になりました。今妊娠9ヶ月ですが、無痛分娩の病院へ転院?というか今頃受け入れてはもらえるのでしょうか?
妊娠後期に入り病院を転院された方いますか?

A 回答 (9件)

病院も商売ですから頼まれて嫌とは言いませんよ



自由が丘にある「田中ウィメンズクリニック」は完全無痛分娩ですよ
下半身麻酔で意識もしっかりありますし
背中に針を刺す時も全然痛くなかったです
お腹が張ってきた頃から麻酔を始めたので産み終わるまで全く陣痛の痛みを感じませんでした

計画出産でしたので、いつ陣痛が来るか…という心配もありませんでした
前もって出産日を決めておくと家族の都合とかも合せられて良いですよ
都合の良い日 選べるし
    • good
    • 0

前の回答のように陣痛の時は麻酔をしないという病院もあるのでしょうが、


私が行っている病院は陣痛の時から薬を入れてもらえるので産む時の痛みはないそうです。
(既に産んだ先輩ママも天国のようなお産だといっていました)
私も無痛希望なのですがそういう病院もあるのではないでしょうか。

また私の病院の話ばかりで申し訳ないのですが、里帰り出産は36週目までに
申し込むようになっています。
もしどうしてもという事でしたら相談してみてはいかがですか?
嫌だと思っている産院で産むより行動したほうが後悔しないのでは?

お産の痛みはいくら耐えられるといっても怖いものですよね。
もしかしたら色々なトラブル(急な陣痛や帝王切開など)もあるかも
しれませんから絶対無痛!というわけにもいかないかもしれませんが
私は無痛で臨みたいと思います!お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 2

私も一人目でひどい目にあったので、二人目は無痛にしました。


陣痛の痛みはまるで感じず、天国でしたよ。
ぜひお勧めします。この方法は質問者様のような方の為に
あると言っても過言ではないでしょう。

9ヶ月からの転院、大丈夫だと思いますよ。
パパの急な転勤、里帰り出産などで9ヶ月から別の産院に
かかることなどありますし。
(予約のいるような人気の高い産院では無理でしょうが)

基本的に産院は産んでもらってナンボの世界なので、
そちらで産みたい!と言えば受け入れてくれるはずです。
産院もこの少子化の世の中、一人でも多く分娩予定者を
獲得したい!と思っているはずですし。
こっちはお客様ですから、堂々と問い合わせて下さい。
電話帳の産婦人科欄を見て片っぱしから電話してみては
いかがでしょう。

もし無痛分娩をしている産院が自宅からやや遠いという
のであれば、計画出産をお願いすれば良いと思います。
私も二人目はそうしました。
陣痛が始まる前に入院し、子宮口を広げて陣痛を起こします。
いつ陣痛が来るかと家で不安な日々を過ごさなくて済むので
これも質問者様のような方にはお勧めかなと思いますよ。
事前に心の準備ができますから。

ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0

こんばんは♪もうすぐ可愛いお子さんに会えますね☆



今1歳の娘がいますが、娘を出産するときは私も無痛分娩を希望していたのですが、産院に着いたときにすでに子宮口が全開大で麻酔が間に合わないと言われ、結局普通分娩で出産しました。

私も出産が怖くて、普通分娩になると聞いたときはもうパニックでしたが、皆さんが言われているように本当にあっという間で、今となれば痛みも忘れていい思い出です(笑。

そこの産院は無痛分娩をする人が多く、私の娘以外は無痛分娩で生まれた赤ちゃんばかりでしたが、その中で吸引された赤ちゃんが何人かいて頭が少し変形していました。頭の変形は徐々に元に戻るそうですが、私はそれを見て普通分娩でよかったかも。。と思いました。

そこの産院では妊娠後期の受け入れはしていませんでした。(とても人気のある産院で、妊娠初期で予約しておかないと無理みたいでした)

私も出産間近は出産が怖くて仕方なかったですが、なんとかなるもんです(笑。

私はソフロロジーの呼吸法でイメージトレーニングして出産を乗り切りました。オススメですよ。

出産頑張ってください☆
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます。


私も現在妊娠9ヶ月を過ぎようとしています。
出産・・・怖いですよね。特に初めてだし、長時間になる事もあるなど、色々情報をもらうと、特に怖いです。
私は生理痛にも耐え切れないので、痛いのと不安な中で出産をするよりは、少しでも和らいだ気持ちで出産を迎えられるならと思い、無痛分娩も出来る病院を選択して、今病院にかかっています。健診に行く度に無痛分娩の話を聞いて帰っていますが、出産には信頼できる病院やスタッフ等の環境も重要だと思います。そこでは、お産は何があるかわからない為、病院のスタッフも、里帰り出産など、短気でしか診られない妊婦さんの出産は無痛分娩をお断りしていると聞きました。質問者様も後期である事を考えても、無痛を選択されるのならば、早めに医師に紹介状を書いてもらって、無痛のできる病院を受診された方が良いと思います。遅くなればなるだけ断られる可能性もありますから。
あとチョットで赤ちゃんにあえますね(笑)頑張りましょう!
    • good
    • 0

こんばんは(^-^)2児の母です。

2人目のときに看護婦さんとチョッとした口論になり丁度9ヶ月に転院しました。私もお腹の子供が大きくて(3500以上)と言われ出産が怖くて怖くて・・。でも何とか産めました(^-^;私は来年あたり3人目を計画中です。その時は絶対に和痛分娩と決めています。でも一番は無事に五体満足が何よりです。頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは~☆



無痛分娩については詳しく解りませんが、NO1さんが仰るような、陣痛は通常通りで、分娩だけ無痛ならあまり意味がないと思います。

アメリカの様に完全無痛なら嬉しいですけど・・・
分娩なんてほんの数分、あっという間の出来事です。

私は、8ヶ月でかかりつけの病院が移転するため転院をしましたが、全く問題はなかったです。

キチント紹介状を書いてもらいましょう!
    • good
    • 0

さきほど回答したmondamintmintです。



大学病院や近所の医院で、無痛分娩を取り扱っている所をあらかじめピックアップしておき、かかりつけのお医者様に「出産の痛みに耐えられなくてパニックを起こしそうなので無痛にしたい」旨を伝え、相談してみるといいと思います。

不安な時は、自分で色々調査してみると納得がいくので落ち着きますよ。
たばこは吸わないで調査調査!
がんばってくださいね!
    • good
    • 0

無痛分娩は、分娩のみ無痛というだけです。


陣痛は同じなのであまり意味がないですよ。

私の場合陣痛が長かったのですが、分娩よりも陣痛の方がつらかったです。

怖い気持ちは分かります。
でも結構あっという間なんです。

それに母体はちゃんと耐えられるように出来てるんですよ。
そうやって苦しい思いした後の我が子と出会いは感動物です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!