11月に出産を控えている初産婦です。
私の通っている病院では、それで有名という訳ではないですが無痛分娩も行っていて、月に10人ほど無痛で出産する人が居るそうです。その場合計画無痛分娩になるそうですが、私は夫の立会いを希望していて、計画無痛にしようか自然分娩にしようか、とても迷っています。自然にすると、夫が立ち会える可能性がとても低くなってしまいます。
このカテゴリーで「普通分娩」で検索しても、なかなか『普通分娩はここが良い!』という意見を読み取る事が出来ません…。「無痛分娩」で検索すると『無痛で良かった!』という意見は沢山見られるので、どんどん計画無痛にする方向で考えてしまうのですが、私も一度は産みの苦しみ(痛み)と言うのを味わってみたいな~とは思っているので、自然分娩推奨派(笑?)の方のご意見を聞ければと思って質問させて頂きましました。
また、計画出産(自然に任せず無理やり陣痛を起こす)について賛否両論あると思いますが、その辺の意見も聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

私は、無痛分娩は経験したことありませんが、自然分娩で2人産みましたが、次に産むにしても、自然分娩がいいですね!


痛みがあってこその出産だと思うし、男の人には絶対に絶えられないとゆうじゃないですか・・・そんな経験を無痛にしてしまうのは、もったいない気がします。
少なくとも初産は自然がいいと思いますよ。
自然で産んで、やっぱり2人目は無痛がいいと思ったら、2人目のときに、無痛にしてみては!!
普通分娩のここが良い!ってゆうのを答えるのはとても難しいことですね・・・
一人一人、陣痛→破水→出産 状況が違うので、私の場合ですが
1人目の時は、分娩所要時間18時間で、かなり辛かったです・・・それでも痛いのはママだけじゃないと先生に言われ!モニターを計りながら痛みの波が、MAXになったときに、イキムんですがちゃんと赤ちゃんの頭が出てきた感覚、最後の足が出た感覚があるんですよ!
そして赤ちゃんが、出た瞬間に痛みが全くなくなるんです。
その感覚が味わえるのは母親だけですよ!
痛い思いをして産んだ我が子・・・そんな痛い思いをしても、また産みたいと思えましたし・・・そして2人産んでも、私はもう一人欲しいと思ってます。
    • good
    • 1

chiromamaさん、こんにちは。



私は自然分娩で出産しました。しかも、和室でフリースタイル(分娩台に乗って出産する
のではなく、畳の上に敷物を敷いて、どんな格好をしてもよいという方法)でした。

私がこのような形式の出産を希望したのは、出産は病気ではなくて自然の摂理なのだから、
赤ちゃん自身に生まれる準備が整ったら、お母さんと赤ちゃんが一緒に協力しながら
「出産」を行うのが自然だと思ったからです。ちなみに、促進剤はもちろん、会陰切開も
剃毛も浣腸も全くしていません。会陰切開をしていなくても、腕のいい助産師さんが
ついていてくれれば、裂けることもないそうです。(実際私は裂けませんでした。)

確かに陣痛は痛いです。ただ、私は重い生理痛の経験がありましたので、重い生理痛を
何十倍にしたのが陣痛なのだなぁと実感でき、何とか耐えられました。

それからこれは諸説あるかと思いますが、2~3歳の頃までの子どもは出産した時や胎内記憶
があると言われていますが、無痛分娩で生まれてきたお子さんは出産の時の記憶は「眠って
いた。」等だと聞いたことがあります。(余談になりますが、出産時吸引されたお子さんは、
「何か掃除機みたいのに吸われて出てきた。」と言うお子さんもいるそうです。)

出産は帝王切開や無痛分娩等、いろいろな方法がありますが、その時の赤ちゃんとお母さん
にとってベストな方法が一番だと思います。ですが、もし赤ちゃんとお母さんに特に健康上
問題がないのであれば、自然分娩の方が私はいいと思います。

まもなくご出産ですね。無痛分娩でも自然分娩でもchiromamaさんがこれがベストだと
思われる方法が一番だと思います。元気な赤ちゃんに会えるよう、お体を大事にして
お過ごしくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 微弱陣痛<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    微弱陣痛とはどんな病気か  子宮の収縮力が弱く、陣痛の持続時間が短く、間欠時間が長い場合をいいます。分娩の進行の程度は、医師あるいは助産師が行う内診によって評価されます。正常な分娩の経過では、陣痛は次第に強くなっていくことが多く、それとともに分娩は進行を続けますが、微弱陣痛の状態が続くと母体の疲労が蓄積し、分娩が順調に完了する可能性が低くなってしまいます。陣痛が始まっているのに、内診所見で進行が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツイッターの引用ツイートについて。

こんばんは。

ツイッターの引用ツイートについて質問です。

ツイッターの引用ツイートってありますよね?

例えばaの人の引用ツイートをbの人が引用ツイートするとbの人の引用ツイート内に小窓みたいにaの人の引用ツイートが表示されると思うんですけど、

aの人の引用ツイートを引用ツイートしたbの人の引用ツイートをさらにcの人が引用ツイートしたらどのようになりますか?

さらにc→d→e……と引用ツイートしていった場合どうなりますか?

Aベストアンサー

>aの人の引用ツイートを引用ツイートしたbの人の引用ツイートを
>さらにcの人が引用ツイートしたらどのようになりますか?
引用したツイートのみが表示されます。
そのため、bの人のツイートを引用したcの人のツイートには、
引用したbの人のツイートだけが表示され、bの人が引用したaの人のツイートは表示されません。

>さらにc→d→e……と引用ツイートしていった場合どうなりますか?
引用したツイートだけが表示されます。

それぞれのツイートで詳細を追っていけば細かいことはわかりますが、タイムラインとしては、

・eのツイート
└ dのツイート(引用)

・dのツイート
└ cのツイート(引用)

・cのツイート
└ bのツイート(引用)

・bのツイート
└ aのツイート(引用)

・aのツイート

という流れになります。

Q自然分娩と無痛分娩と計画分娩の選び方

皆さんはどのような理由で分娩方法を選択しましたか?

色々HP等、調べた所、近所には中規模の自然分娩の病院しか良さそうだと思った病院はありませんでした。

無痛分娩を選択された方たちはやはり痛いのがイヤというような理由から選択されたのでしょうか?
(確かに私も痛いの苦手です)
(無痛分娩できる病院って意外と少ないですね・・)

また自然分娩を選んだ方は自然に産みたいなどの理由からでしょうか?

若干、無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・
選択方法を教えて下さい。
ちなみに私は出来ればギリギリまで仕事を続けたいと思っております。
(と、するとやはり計画分娩が向いているということになりますが誘発剤は安全なのかな?とか考えてしまいます)

なのでなかなか決めかねている状態です。大抵、無痛分娩できる病院は自然分娩も出来るようですがみな電車で1時間くらいになってしまうのですよね・・

本当は私に最もベストなのは近くて無痛も自然も計画も選択出来る中規模以上の病院ということは分かっているのですがそのような病院はありません。

なので現実的には近い自然分娩か遠い無痛分娩かということになりますが少々遠くても無痛を選択される方も多いようなので皆さんの選択の仕方を知り参考にさせて頂きたく質問させてもらいます、宜しくお願いします。

皆さんはどのような理由で分娩方法を選択しましたか?

色々HP等、調べた所、近所には中規模の自然分娩の病院しか良さそうだと思った病院はありませんでした。

無痛分娩を選択された方たちはやはり痛いのがイヤというような理由から選択されたのでしょうか?
(確かに私も痛いの苦手です)
(無痛分娩できる病院って意外と少ないですね・・)

また自然分娩を選んだ方は自然に産みたいなどの理由からでしょうか?

若干、無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・
選択方法を...続きを読む

Aベストアンサー

悩むところですよね。確かに痛みは恐怖です。
私は子供が二人いて、二人とも自然で産みました。上の子の時は悩みました。自然と無痛と計画と。無痛を考えたのは痛みが心配で、計画を考えたのは夫の仕事の都合で出産時に不在なことがわかっていたから。
まず、(日本では自然分娩が主流ですので)子供を連れている人を見ながら、この人たちみんなが耐えられたのなら私もできるはずと思いました。次に陣痛の痛みを聞いたとき「痛かったよ、痛いけどね・・・」とあいまいな答えが多く、その「・・・」が聞きたかったし、知りたかった。そしてコレは出産後にわかりました。痛みに耐えた分、強くなれるというか自信がつくと言うか。また、赤ちゃんがする~っと出た瞬間や胎盤がべろ~っと出た瞬間の感覚がとっても気持ちよかったんですよ。脳みその天辺から全部ふわぁ~っと出ちゃう感じで、それには痛みも恐怖もなくて、ただ脱力して。その気持ちよさの後に赤ちゃんの産声や顔を見る、腕に抱く。こんなに達成感のある気持ちいい幸福感はないだろうなぁ。

二人目はさすがに無痛を検討しました。でも、赤ちゃんに任せようと思いました。痛みを知っているだけにイヤでしたが、そのあとの良いことも知っていたし、もう一回がんばるかって。薬を使う方法への心配はなかったのですが、一度成功しただけに、次も無理に手を加えることはないだろうって。

まず、ご自分の仕事と赤ちゃんのペースと、どちらを優先しますか?私は、今は赤ちゃんを優先すべきと思います。職場復帰の可能性があるなら、生まれてまもなく赤ちゃんを預け先のペースで(親の都合で…と言うのは厳しすぎるけど)育てることにもなりますよね。大手を振って赤ちゃんに関われる時期は、赤ちゃんのペースに合わせてあげても良いかもと思います。
計画していたって、仕事中に破水したり張りが強くなって、出産の兆候が出る可能性がありますし。出産ぎりぎりまで仕事をしたいと言っても、産前産後の最低限の休暇(6週8週)がありますから、仕事をしてはいけない期間となるはずです。
無理は禁物ですよ。出産は仕事よりはるかに大仕事です。出産以上の大仕事はほぼないはずです。どうか無理をしないで・・・というか、生まれたら無理しなくてはいけない時期が長くきます。『今』にとらわれすぎないで。

>無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・
安全とはいえませんよ。針を刺すのですから、その技術が完全でなければなりませんし、背骨に針を刺すと思うのですが(静脈注射をする場合もあります)、その痛みや違和感はあります。長すぎる陣痛を経験した人より体力の消耗は少ないでしょうけれど、安全だとは言い切れません。かといって、危険性は万に一つのレベルくらいですが。

~赤ちゃんのペースとは、出産に必要なものが3つあって、胎児(赤ちゃんが自分で降りてきて、体を回転させて出てこようとする力)・陣痛・娩出力(お母さんのいきみ)を言います。
無痛・計画は、そのサポート(時に操作)だと思いますし、是非は言えません。とにかく安全ならいいんです。

赤ちゃんへの気持ち(愛情)は、分娩方法はあまり関係ないと思いますよ。どんなお母さんだって赤ちゃんをかわいいと思うし、お腹の中で育てた時間もありますから。生まれた赤ちゃんに対して、悩んだり途方にくれるとき、どうすればいいのよ・いい加減にしてよって大声上げたい(あげちゃう)時etcは必ず来ます。でもそこで「自分がこういう方法で生んだから」とまでは考えが及ばないと思います。今は出産方法で頭がいっぱいでしょう。でもどんな方法で生んでも、赤ちゃんが生まれれば、そこから育児が始まります。新しくて不安や悩みの尽きない育児が。

産院の場所ですが、大きな問題がない限り産後1ヶ月まで通えれば大丈夫です。あとは検診の公費補助や通うのに便利なところになります。産院の場所に関しては、さほど気にしなくていいかもしれません。破水してもすぐに行ける状況にしておけば(その時は電車ではなくタクシーなどで)おそらく問題ないでしょう。

悩むところですよね。確かに痛みは恐怖です。
私は子供が二人いて、二人とも自然で産みました。上の子の時は悩みました。自然と無痛と計画と。無痛を考えたのは痛みが心配で、計画を考えたのは夫の仕事の都合で出産時に不在なことがわかっていたから。
まず、(日本では自然分娩が主流ですので)子供を連れている人を見ながら、この人たちみんなが耐えられたのなら私もできるはずと思いました。次に陣痛の痛みを聞いたとき「痛かったよ、痛いけどね・・・」とあいまいな答えが多く、その「・・・」が聞きたかっ...続きを読む

Q『Twitterで「ツイート」と「ツイートと返信」の違いは?』(win10のChromeで見てます)

(win10のChromeで見てます)

Twitterの自分のページに<ツイート ツイートと返信 メディア>とありますが、
「ツイート」と「ツイートと返信」の違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

「ツイート」
その人がフォロワー全員に向けて書いたツイートです。

「ツイートと返信」
フォロワー全員に向けて書いたツイート、プラス、誰かにあてた返信のツイートが時系列でいっしょに表示されます。@XXXXX ていう具合に、誰かにあてたもので、フォロワーのタイムラインには表示されず、わざわざ見に来ないと見れません。

Q出産はどのくらい痛いのでしょうか?また、無痛分娩による計画出産のリスクを教えて下さい。

出産はどのくらい痛いのでしょうか?

また、無痛分娩による計画出産のリスクを教えて下さい。

Aベストアンサー

夏に和痛(完全な無痛ではありませんが、硬膜外麻酔の一般的な方法)
で計画出産予定です。

なので「どれだけ..?」は私自身ドキドキ(笑)ですが、
無痛(出産時の麻酔利用)の事なら少しお役にたてるかも。

最近に産院探し(都内)をした結果、日本の「無/和痛」への理解も
対応も病院/医師により天と地。リスクも各産院で相当違うかと。

なので「無痛分娩のリスク」の基本情報はキチンと取り組まれている
医療機関からどうぞ。↓無痛分娩のQ&Aです。
(参考:東京衛生病院 http://www.tokyoeisei.com/shinryou/shinryou-sanfu-mutsu.html​ )

また私の予定している「和痛って?」という場合のため、参考URL欄には
「和痛の体験者」の方のリンクをおきますね。

妊婦サイドからいうと、麻酔や誘発剤の利用は自身の体質や、また医療
なので担当医師の経験&技術(どちらも"タイミングと量の見極め”が肝心)
で大きく変わると認識しています。
今の日本(産科医不足&まだ無/和痛が一般に普及とはいえない)なら、
より経験のある病院(医師)=リスクもより小さい。といえるかも。

それから念のためですが、ご質問の「無痛分娩による計画出産」とある
(無痛&計画出産)は本来ペアではありません。もしそういわれたら、
その病院の産科と麻酔科医との勤務時間の兼ね合いが多いはず。

私は少し前までアメリカに住んでいて、あちらでは知る限り無/和痛が
大多数でしたが、皆事情(希望)が無い限り自然な陣痛でご出産でしたよ。
(地方都市の中流家庭のお話で、ごく一般的な状況です。)

流れでいうと「陣痛(自然発生)→入院→タイミングを見て麻酔→出産」
(↑日本の産科医には、この状況すら未だにご存じない方も多数)

なのでこれが「当たり前」と思って、帰国後この方法を希望と都内の
複数病院(どちらも産科では名の知れた病院です)でお話したら異口同音に
「うちは医師(特に麻酔科医)の不足で物理的にムリ」との事でした(@o@)

それから、出産のつらさって出産時だけじゃないんですね。。。
無/和痛の事に加え、アメリカで皆(日本人も)の産後の回復の早さ&
元気さがあまりに違うのが不思議でいろいろ聞いてみたら「会陰切開」
の有無に行き当たり。。。これも日米の産科で違う事の一つです。
(参考:会陰切開を減らせ--米学会が産科医に警告http://www.supplenews.com/MT/archives/2006/05/post_575.html )

これら困惑する事が多く調べてみれば、日本の産科の言う「自然...」
自体かなり特殊かも?と思いました(ご興味があれば、WHOの提唱する
「59カ条の正常なお産のケアに関する提言」などご覧ください)

以上、参考URLなど大体別スレで書いたものと重複で恐縮ですが、
もしもご自身やご家族が硬膜外麻酔の利用や計画分娩をお考えなら、
より真剣に取り組む(実績のある)産婦人科で一度ご相談になられるよう
オススメします。

参考URL:http://www.multi-woman.net/labor/sanno.php

夏に和痛(完全な無痛ではありませんが、硬膜外麻酔の一般的な方法)
で計画出産予定です。

なので「どれだけ..?」は私自身ドキドキ(笑)ですが、
無痛(出産時の麻酔利用)の事なら少しお役にたてるかも。

最近に産院探し(都内)をした結果、日本の「無/和痛」への理解も
対応も病院/医師により天と地。リスクも各産院で相当違うかと。

なので「無痛分娩のリスク」の基本情報はキチンと取り組まれている
医療機関からどうぞ。↓無痛分娩のQ&Aです。
(参考:東京衛生病院 http://www.tokyoeisei.com/s...続きを読む

Qツイッターのツイート機能について

説明が下手ですけど、よかったら回答お願いします…!



○○さんにツイートするというのがあると思うんですが、
AさんがBさんにその機能を使ってツイートしました。

AさんのツイートにはBさん宛のツイートが表示されます。


Bさんはそのツイートをちゃんと確認できていますか??
また、自分がBさんの立場だった場合どうやってそのAさんからの
ツイートを確認しますか??


教えてください…!

Aベストアンサー

もちろんBさんは確認できます。
ホーム画面の”@”というページ部分を押すと、フォロワーがくれた返信が一覧でみれます。
スマホですと、友人から自分宛てにツイートを送った場合、”@”マークが上部につきます。

ですからもし自分がBさんでしたら、”@”ボタンを押せばAさんから返信がきているかきていないかすぐわかります

Q無痛分娩、計画分娩について

3人目を出産予定です。
上2人は普通分娩でしたが今回は無痛分娩も考えていて、病院で話を聞きました。
私の通っている病院では計画分娩になるそうで、破水をさせて陣痛がきたら麻酔を行うとの事でした。(硬膜外麻酔です)
不安な事は破水から始まるお産を経験したことがないので、どんな風に陣痛がくるのか、急にドンと痛みがくるんじゃないかと心配です。
あと、計画出産ということで赤ちゃんの誕生日をこちらの都合で決めてしまうことにも抵抗がないわけでもありません。
でも今回の出産で頼れるのは主人だけなので、2人の子供達のことなど考えると出産日を決めておいた方が良いと思ったりもしますが、まだ悩んでいます。

Aベストアンサー

私も無痛で生みました。やはり計画出産で、破水させてから麻酔をしました。1週間以上予定日より早かったので赤ちゃんもまだ下がっていなかったためか破水させてすぐ陣痛がくる事はなかったですヨ。
子供の誕生日は「何日と何日どっちがいい?」って感じで決めたのですが、自然でも親が決めてもその子にとってはこの日がこの世に生まれてきた誕生日なのです。
他にも、主人の仕事の都合や、実家の都合などなど全て準備万端で何の心配もなく出産に望めました。
次も絶対無痛にしたいです。
(デメリットは無痛分娩に対して、未だ偏見を持つ人がいるって事くらいかしら)

Qツイッターに呟いた過去の「自己のツイート」について、間違った「ツイート」についての質問 ・間違いに気

ツイッターに呟いた過去の「自己のツイート」について、間違った「ツイート」についての質問

・間違いに気付いた「ツイート」は取消が出来るか?
・ 同 修正が出来るか?
・ 同 改正版「ツイート」するのか?
・ 同 他の修正方法があるのか?

以上を是非教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

現状で試してみました。

>・間違いに気付いた「ツイート」は取消が出来るか?
 削除は可能です。

>・ 同 修正が出来るか?
 編集は見つかりませんでした。

>・ 同 改正版「ツイート」するのか?
 今のツイートと入れ替えるのは出来ず、新規投稿になります。

・ 同 他の修正方法があるのか?
 自分の投稿に『返信』する形だと公式でみると元投稿に付属する形で見えるようになります。

Q無痛分娩派、でも迷う、自然分娩…

二人目を出産する時に無痛分娩にするか自然分娩にするか迷っています
わざわざ医学の発達している現代で痛い思いをするなんて…って

そこで教えてもらいたいのですが
「私はこれで 無痛or自然分娩にしました」 というのがあれば…参考にしたいです

私も断固として無痛分娩派でしたが、いろいろ体験談を読むと「自然分娩ってどうなの…??」と思ってきました

無痛or自然分娩 どちらの意見でもいいです
迷ってます、教えて下さ~い

(陣痛でこんな風に悶え苦しんだ…でも今は幸せ とか
無痛分娩じゃなきゃ絶対産まない! とか)

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身は自然分娩でした。そりゃあもう大変でしたよ~。痛いし陣痛は長いし。2日間かかりましたもん。
私がお世話になった産院では自然分娩を進めていました。その理由は無痛分娩の際の麻酔で赤ちゃんが眠ったまま産まれてしまい、それが後々赤ちゃんやお母さんに影響があるとかなんとか…。詳しい理由はさっぱり忘れてしまいましたが、そこが重要ですよね。すいません。
でも海外では無痛分娩や帝王切開が普通、というところもあります。なので今はあまり気にしないでいいのかも知れません。
私はせっかく女に産まれたのだから、女しか耐えれないと言われている陣痛出産に耐えてみよう、と自然分娩にしました。確かに耐えれましたが辛かった…。次は考えていませんが、もうあの苦しみは嫌ですねえ。でも無痛分娩は費用もかかるということなので多分また自然分娩になると思います。ほんとーに痛かったけど自然分娩で良かったと思います。ダンナに頑張ったね、と言ってもらえたのもありますし(笑)。赤ちゃんと一緒に頑張ったって感慨もありますよ。痛いだけに。

Qツイートの非公開

ツイートの非公開

私はツイートを非公開にしてます。
私はフォローしているけどフォローはされてないAさんに、
Aさん宛てのツイートと、Aさんのツイートに私が返信をしているものは、
Aさんには見れないのですか?

Aさんは有名人なので私をフォローしてくださいというのは無理です。

Aベストアンサー

> @Aさんでツイートしたものの意味です。

 これが通常Reply(返信)と呼ばれているものですが。

 基本的に非公開設定の場合は、フォローされていない相手からはいっさい見れないものと。
 ただし、自分をフォローしている人がその相手がフォローしている人で、自分の発言を引用付きでRTした場合は見られるものとなります。(その発言自体は自分の発言じゃないから)


 

Q福岡市内で無痛分娩又は和痛分娩での出産が出来る病院を教えてください。

今月福岡市内に引越しをしてきました。
出産は、無痛・和痛分娩を希望しています。
主人は、出張が多く、友達も知り合いもいない土地でのはじめての出産なので、産後の自分の体調も考え、できるだけ出産後の体負担を軽く出来る方法で出産したいと考えています。
住んでいるところは、西区で、近隣駅は、姪浜です。
出産予定は、7月です。35歳初産。
病院の情報や実際に経験されたことなどなんでも結構です。教えてください。

Aベストアンサー

友人が無痛分娩で出産した病院はココです。

久保田産婦人科
http://www.s-kubota.net/

私の先輩もここで出産しましたが、
かなり満足度は高かったです。

ただ、平尾にあるので、
姪浜からは少し遠いですかね。。。
(車で20分ぐらいかかるかな)

前出の友人はここで友人もでき、
いまだに交流があるそうです!

不安もいっぱいでしょうが、
かわいいお子さんとの対面もあと少し!!

がんばってくださいね!!

参考URL:http://www.s-kubota.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報