ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

11月に出産を控えている初産婦です。
私の通っている病院では、それで有名という訳ではないですが無痛分娩も行っていて、月に10人ほど無痛で出産する人が居るそうです。その場合計画無痛分娩になるそうですが、私は夫の立会いを希望していて、計画無痛にしようか自然分娩にしようか、とても迷っています。自然にすると、夫が立ち会える可能性がとても低くなってしまいます。
このカテゴリーで「普通分娩」で検索しても、なかなか『普通分娩はここが良い!』という意見を読み取る事が出来ません…。「無痛分娩」で検索すると『無痛で良かった!』という意見は沢山見られるので、どんどん計画無痛にする方向で考えてしまうのですが、私も一度は産みの苦しみ(痛み)と言うのを味わってみたいな~とは思っているので、自然分娩推奨派(笑?)の方のご意見を聞ければと思って質問させて頂きましました。
また、計画出産(自然に任せず無理やり陣痛を起こす)について賛否両論あると思いますが、その辺の意見も聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

私は、無痛分娩は経験したことありませんが、自然分娩で2人産みましたが、次に産むにしても、自然分娩がいいですね!


痛みがあってこその出産だと思うし、男の人には絶対に絶えられないとゆうじゃないですか・・・そんな経験を無痛にしてしまうのは、もったいない気がします。
少なくとも初産は自然がいいと思いますよ。
自然で産んで、やっぱり2人目は無痛がいいと思ったら、2人目のときに、無痛にしてみては!!
普通分娩のここが良い!ってゆうのを答えるのはとても難しいことですね・・・
一人一人、陣痛→破水→出産 状況が違うので、私の場合ですが
1人目の時は、分娩所要時間18時間で、かなり辛かったです・・・それでも痛いのはママだけじゃないと先生に言われ!モニターを計りながら痛みの波が、MAXになったときに、イキムんですがちゃんと赤ちゃんの頭が出てきた感覚、最後の足が出た感覚があるんですよ!
そして赤ちゃんが、出た瞬間に痛みが全くなくなるんです。
その感覚が味わえるのは母親だけですよ!
痛い思いをして産んだ我が子・・・そんな痛い思いをしても、また産みたいと思えましたし・・・そして2人産んでも、私はもう一人欲しいと思ってます。
    • good
    • 1

chiromamaさん、こんにちは。



私は自然分娩で出産しました。しかも、和室でフリースタイル(分娩台に乗って出産する
のではなく、畳の上に敷物を敷いて、どんな格好をしてもよいという方法)でした。

私がこのような形式の出産を希望したのは、出産は病気ではなくて自然の摂理なのだから、
赤ちゃん自身に生まれる準備が整ったら、お母さんと赤ちゃんが一緒に協力しながら
「出産」を行うのが自然だと思ったからです。ちなみに、促進剤はもちろん、会陰切開も
剃毛も浣腸も全くしていません。会陰切開をしていなくても、腕のいい助産師さんが
ついていてくれれば、裂けることもないそうです。(実際私は裂けませんでした。)

確かに陣痛は痛いです。ただ、私は重い生理痛の経験がありましたので、重い生理痛を
何十倍にしたのが陣痛なのだなぁと実感でき、何とか耐えられました。

それからこれは諸説あるかと思いますが、2~3歳の頃までの子どもは出産した時や胎内記憶
があると言われていますが、無痛分娩で生まれてきたお子さんは出産の時の記憶は「眠って
いた。」等だと聞いたことがあります。(余談になりますが、出産時吸引されたお子さんは、
「何か掃除機みたいのに吸われて出てきた。」と言うお子さんもいるそうです。)

出産は帝王切開や無痛分娩等、いろいろな方法がありますが、その時の赤ちゃんとお母さん
にとってベストな方法が一番だと思います。ですが、もし赤ちゃんとお母さんに特に健康上
問題がないのであれば、自然分娩の方が私はいいと思います。

まもなくご出産ですね。無痛分娩でも自然分娩でもchiromamaさんがこれがベストだと
思われる方法が一番だと思います。元気な赤ちゃんに会えるよう、お体を大事にして
お過ごしくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 前期破水<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    前期破水とはどんな病気か  陣痛がまだ起こっていない段階で卵膜(らんまく)が破れ、羊水が子宮外に流れ出ることを前期破水といいます。  破水は普通は分娩の途中で起こることが多いのですが、正期産(妊娠37週〜41週末まで)の場合でも陣痛が始まる前に破水してしまうことが約30%の例でみられます。したがって前期破水自体はそれほど病的なこととはいえません。  しかし、胎児が子宮外で自立して生存する能力を獲得する以前...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻酔科医ではない無痛分娩(経験のある方)

初の妊娠で,出産に対する痛みが怖くて無痛分娩ができる個人病院に通院している者です。
私が通う個人病院では,希望により無痛分娩も可能という感じで,5分間隔の陣痛がきたら硬膜外麻酔をするといった形です。
私ははじめから無痛分娩を希望しているのですが,ふと疑問に感じたことがあり,教えていただきたいのです。
ネットで無痛分娩について調べていると,麻酔科医がするといったような感じで書いてあるサイトが多いのです。
私の担当のお医者さんは,普通の国立大学卒業で,色んな大学病院や総合病院を経て個人を立ち上げた感じで,履歴に麻酔科といったことが書かれてません。多分麻酔科医ではないと思うのです。
そこで,麻酔科医ではないお医者さんで,無痛分娩って大丈夫なのかなと不安になってきました。
もし同じような個人病院で,麻酔科医ではない先生での無痛分娩の体験とか,やはり麻酔科医ではないと危険とかありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは
父が60代後半、産婦人科医です。私たち兄弟も父が取り上げてくれました。 父の時代の産婦人科医や外科の医師は自分達で麻酔もやったものでした。
分娩はいつはじまるかわからないですからね。
いまは、訴訟も多い時代ですから診療科は細分化されてしまいました。医学部ですべてを勉強し、研修医であらゆる科をまわってもその期間は短いため習得するのは困難です。オールマイティといいながら、限られた事しかできなくなってしまったともいえます。
麻酔科医以外が、麻酔をかけてはいけないなんて法律はありません。あなたの担当の先生が、どれくらいの件数の分娩をなさってきたのでしょうか?個人病院で、分娩も麻酔もやるのは件数もこなしているからでしょう。心配なら、直接聞いてみたらいかがですか?
そういう不安があると知ってもらうのも大事ですよ。 今は、育休中の内科医でした。


人気Q&Aランキング