プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、まだ早いことなんですが、赤ちゃんを産むとき、麻酔打てますか?

A 回答 (3件)

初めから無痛分娩、和痛分娩を行う産院で妊婦健診を受け、事前に希望しておかないと麻酔は使ってくれません。


帝王切開を除き普通分娩で麻酔を使う場面は、会陰切開の切開部の局所麻酔だけになります。
無痛分娩を行っていない病院でも、産婦さんに持病などがあって使う必要があるケースなら行いますが、そういう場合は普通の産院ではなく、総合病院や大学病院などの大きな病院に初めから回されますけどね。

ですから、麻酔を希望するならば、初めからそういう分娩を行う産院を探すことが必要になります。
    • good
    • 0

もう20年以上前ですが、北里大学病院で計画麻酔分娩で息子を産みました。



産道だけに麻酔をかけながら出産するので、意識はちゃんとありますよ。
陣痛が来てるのが自分では分からないので、陣痛はモニターで管理されてて、いきむタイミングは看護師さんが教えてくれました。
出産中は全く痛くありませんでしたが、麻酔が切れた後は痛みがあります。

産みの苦しみを味わわないと赤ちゃんを愛せないのでは?…と心配しましたが、杞憂に終わりました。

初めての出産は不安なものですよね。
少しでもお役に立てればと思い回答しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですか…参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/12/08 00:18

無痛分娩といい、麻酔をすることが出来ます。

でも、産む時は、自覚症状がないといけないので、麻酔を効かせなくなり、急に痛みが襲ってくると言います。帝王切開は、産んだあとに痛いと聞きます。

出産はいつでも痛いです。
でも、本当につらいのは、産んでからの一ヶ月間だったりもします。

痛みは苦しみは、いつでもつきまといます。でも、それを忘れてしまうぐらい、子供を育てることは、楽しくもあり幸せなことです。
出産の痛みだけを考えずにどうぞ楽しい人生を送ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まじですか!まぁ、楽しい人生送るように頑張ります!有難う御座います!

お礼日時:2016/12/07 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!