プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

膀胱炎になりました。病院には今日行く予定ですが、服薬しても症状が無くなるまで数日かかるとネットで見ました。もしもその場合、バイト先で頻繁トイレに行くことも出来ず、脱ぎ着に時間がかかる制服なのでお休みをもらいたいと考えています。その場合、担当の方に膀胱炎だと伝えるべきですか?体調不良としか伝えないと「薬飲んで来れば?」と言われそうな気がします。また、膀胱炎の薬を飲んだ当日や翌日にトイレの回数減りましたか?やっぱりネットで見た通り症状軽くなるまで日数かかるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 膀胱炎はそんな激痛は無いんじゃないですか?私は少なくとも排尿時以外での痛みは無いです。頻尿とその痛みがあり、一度膀胱炎のような症状(頻尿のみでしたが)が出たことが過去にあるため、膀胱炎なのだろうと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/11 10:48

A 回答 (6件)

No3です。



補足読みました。

膀胱炎でも、激痛の時もありますよ。

頻尿だけの時もありましたが、ひどい血尿も経験しています。
何度も、繰り返していました。

早めに、きちんと治すことが、肝心です。
お大事に。
    • good
    • 1

薬がなくなるまで飲み続け無いとすぐにぶり返します。

飲んだらすぐに楽になり仕事に影響はありません。
    • good
    • 1

膀胱炎なら逆に水分をしっかり摂ってトイレに行く事ですね。


炎症の元となる菌を排出しなければ治りも遅くなりますし。
病院では抗生剤が処方されるかと思いますが、出された抗生剤は飲み切りが原則です。
症状が感じられなくなったからと言って、服用を止めますと残った菌に抗生剤に対する
耐性が付きますので、再び炎症が起きた場合今迄の抗生剤では効果が薄れる事になり、
より強い抗生剤が処方される事にもなりかねません。
強い薬は体への負担も増しますから、そうならないようにする事です。
症状が軽くなったり感じられなくなるまでに3日~5日が目安。
症状が無くなって治癒となるまでに更に5日~1週間が目安。
    • good
    • 1

膀胱炎は、良くなるまで、1週間くらいかかります。



ひどくなると、こじらせてしまうので、
素直に、「膀胱炎になりました。」と職場の人に説明しては?

こじらせると、血尿が出たり、失禁してしまったりします。
身体を温めて、白湯などを取って、睡眠を取ってください。
安静にした方が良いと思います。

お大事に。
    • good
    • 2

もし、ほんとうに膀胱炎になったのなら、こんな悠長なことは言っていられないはず。


激痛で、何を置いても病院に駆け込むはず。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自分は20年ほど前に罹りました。


バイト先には真実を伝えた方がいいと思います。
症状ですが、初日に点滴でトイレの回数と、痛みは治まりました。2~3日通院した覚えがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!