プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でのお節介おばさんの対処法。
私の職場に親ほどの年齢で何かと世話を焼いてくるパートのおばさんがいます。いろんな物をくれたり、家で作ったおかずのお裾分けとかをよくくれるんですが、近所であるがために一人暮らしの私の家までわざわざ持って来たりもします。善意というよりは支配欲の強い人なんだと思います。
私は来月退職する予定なんですが、新しい職場が決まってもその人には教えたくないんです。家もそうですが、自分のことを事細かく知られるのがなんだか気持ち悪いんです。他のパートさんに知られるのはいいんですが(みなさん節度をもって接して下さる方がほとんどなので)、そのお節介おばさんにはなんだか知られたくありません。言わなければ向こうから聞いてくるだろうし、フワッとこんな仕事だよと言っても、質問攻めで細かく聞いてくるだろうし…うまく逃げる方法はあるんでしょうか?もしあれば教えてください。

A 回答 (5件)

何処にもいますよね。

お節介な人。
でも、退職が決まっているのならいちいち絡んで来ても、あなたには関係ありませんよね?で終わり。
しつこく来るなら上司の名前を出してチクリますけど?という。上司が男で当てに出来ないのなら、はっきり、やかましいとかあんたは鬱陶しいという。
その位、言えるマインドでないと女のパートがいる会社では続けらません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違いないですね。パートさんはみんな誰かしらバチバチとぶつかってますね。うまく立ち回っている人は、他人から何も言わせない雰囲気のある人だけですね。府に落ちました。
所詮あちらも自己満足なので、私も嫌なことは嫌とハッキリ断るようにします。

お礼日時:2022/02/20 17:36

すべての方の意見に目を通しました。



それにしても困った、そしておせっかいが過ぎるおばさんですね。
来月退職とのことですので、勤務最終日までの間、淡々と過ごしましょう。そうすれば、あっという間に勤務最終日です。

ここは心を鬼にして、最後まで新しい職場のことをお口チャックです。もし聞かれても、最初の方の意見にもあるように、「まだ決まっていないので…」とお茶を濁してください。そして、その場から離れましょう。

家に来られたり、LINEでアポが来たら、「もう職場が変わったので、関係ありません。」と伝える、既読無視または未読にする、またはそのおばさんのLINEをブロックしてはいかがでしょうか?(3年前にいた公務系の職場で、主さんのところとタイプが違いましたが、その手の元同僚がいました。在職中も度重なるお茶当番の代替依頼、その日にあったことなどのSMSがよく来ていたので、勤務最終日に「もう、貴方(その元同僚)との人間関係は終わったので、電話しないでください」ととはっきり伝えました。にもかかわらず、しばらくしてからメールが届き、読まずに捨てました。同時に着拒です。)

あれから3年経ち、今は別のところで、仕事は大変ですが、平和に過ごしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に最終日まで決まらない可能性もありますが、もし決まっても『決まってない』の一点張りで行こうと思います。

お礼日時:2022/02/20 17:26

お礼をありがとうございます。


家に来ようとする時はLINEでアポなら、既読無視か未読しかありません。

もし電話がかかってきて出てしまったら、
「あ、だってもう職場変わったので関係ないですよね」
とハッキリ言いましょう。

あなたが優しすぎる、もしくは誰にでも悪く思われたくない、という気持ちが大きいのが、まず原因だと感じました。

こんな人には、あなたのそこが付け目なのです。
「私は一生懸命お世話して上げてるのに、まさか嫌ってなんかいないよね」
と思ってるのです。

「あなた嫌い、もう関係なくてスッキリ!」
と言わなくても、解るように表明しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、職場が変わったのにずっと連絡してくる人はいつも時間差で既読無視してましたね~。そうするしかなさそうですね。

お礼日時:2022/02/20 17:22

まだハッキリと決まっていないと言えばいいのでは辞めればその人と会う機会も少なくなるだろうし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。ただ、決まったらLINEで教えてとか絶対に言ってくると思うんですよね。それも無視していくしかないですよね…

お礼日時:2022/02/20 14:43

何も言わないのが一番です。


どこにでもお節介おばさんはいますね。
こんな人がいると、その対応だけで頭が一杯いっぱいになって、バカバカしいです。

ちょっとだけ話すと、もっと関心を持って燃え上がりそうで怖いです。

自分のしてることは善意で、感謝しない人がおかしいという思考ですから、普通の人はかないません。

何か訊かれても「まだ決まってないので・・・」で押し通すことです。

せっかく退職できるのですから、それを機会に疎遠に。
もし同じ家で訪ねてきたら、もう職場も違うのですから、居留守でも何でも出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くおっしゃる通りの人なんです。やっぱりこの方には教えないで通した方がいいですよね。
ただ、家に来るときはいつもご丁寧にLINEでアポとってから来ようとするので、それがちょっとコワいんですよね…

お礼日時:2022/02/20 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A