プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私 おせっかいおばさんだからごめんね と 宣言すれば おせっかいしても良い と 思いこんでる人への 対処の仕方を教えてください
仕事で その人とは つきあわなきゃ仕方ない人なんです

A 回答 (4件)

物言わさる言訳にお節介を持ってきましたか。

強者ですね。

まあよくいますよね^_^;
適当に流してそそくさと立ち去るのが一番ですが、お節介はどんなお節介ですか?
よかったら教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

説教です
貴女の為に言ってるのよ〜的な。

私はおせっかいは許せない人間だからごめんね。

と宣言するのが良いのではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

職場の先輩なので言うと気まずい事になるんです。
ありがとうございます

なるほどですね。

完全に言いたい事が我慢できない系ですね。
軽いにせよ思いにせよ、どちらの時も同調しないほうが良いと思います。
相槌としては、そうなんですか?、そうなんですね〜(あなたは)、へ〜。ふ〜ん。黙って首を傾げてるか頷いてるか丁度分からない所を行く。

そう言う人は感謝したり聞き入れちゃうとエスカレートしちゃうかもしれないので、なるべく同調せずに本当にそれで良いの?と無言で投げ返してください。
物言わさる人の大半は言いながら考えてる人が多いので、疑問が残ると後味悪くなります。
女性は怒らせるとめんどくさいので、聞いてるんだか聞いてないんだか〜が一番だと思います。

大変ですね^_^;お察しします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おせっかいおばさんの意見に ハイ解りました と 言うまで 説教は続き 自分の考えを言おうものなら 何でぇ〜?はぁー? と 追い詰めてきます。先日は性格を直せ とまで言われ 努力します と 言うと すぐ直せるやろー と 言われました。
同調するまで 続きます(>_<)

だいぶエスカレートしてますね^_^;

でも、今からでも遅くはありません、これからでも同調しないを心がけてください。
何で分かんないの!?と言われたら え...だって...◯◯さんの話っていっつも何て言うか...で止めてください。
何だって言うのよ?と聞かれても いえ...と濁してひたすら自分で考えさせてください。

つまらなくなったと言われる日まで、長い道のりですし一時は悪化するかもしれませんが、モラハラパワハラが自分でいつか見え隠れしてくるその日まで、
あくまで他人として徹してみてください。

肯定すると自分はこれでいいんだと勘違いしちゃうと思います。
いつまでそれで通用すると思っているの?と言った気持ちで呆れて見せて、同調せずに、でも相手にとらせる揚げ足発言は一切しない。

なので、否定も肯定もせず相槌がオススメです。

無くなるまでは難しいかもしれませんが、他の人も分かってくれているでしょうし、相槌とそう言う態度だけじゃ責められることもないと思います。

ただ、どうしても我慢できなかったら、録音して冗談じゃ済まない時だけ切り貼りして、その先輩と二人きりのときに バックアップありますから。とだけ言って渡して、職場ではにっこりしていてください(^人^)
    • 0
この回答へのお礼

モラハラパワハラなんですね。その方はモラハラパワハラの言葉さえ知らないかもしれません。
前にも その方に追い詰められて辞めた人がいます。でも そのくらいで辞めるなんてー と 悪びれることもありませんでした。

同調しない 相槌でかわすのですね!

ありがとうございましたm(_ _)m
長期戦で頑張ってみます。