アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にうるさいおばさんがいます。
ちょっとした事務連絡も必要のない話までいれて、ずっと話をしています。
皆は仕事をしたいのに、話しかけられて仕事になりません。役職は中間位ですが、この会社で一番職歴が長いので、誰も何もいえません。
しまいに、「何で皆忙しそうなの?」と聞かれた時には、お前のせいだー!!と言いたい程でした。
(だから、出世できてないのかも)

そして、一番困るのは思ったことを全て口に出すことです。
福祉の業種で、同じ場所に職員もいれば、利用者さんもいます。
例えば職員の家族の事や、利用者の病気のことも平気でいいます。
私が被害にあったのは、何年生まれ?と聞かれ皆の前で年齢を言われました。しまいにおばさんは「自分の娘は○歳の時に…」と早く結婚した娘を自慢するような話を始めました。
その場では、作り笑いをして立ち去りましたが、独身で悪いか!と頭にきました。
もう限界です。助けてください。

どうしたら、おばさんを黙らせられるでしょうか。回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

その人が仕事と関係のない話をはじめたら


すーっと離れる。
年齢、結婚に関しては余計なお世話です。
今度プライベートなことに立ちいられたら
答えなくていいですよ。
    • good
    • 1

外から電話番号がのらないように事務所にうるさいおばさんは仕事しないのか?とか仕事の邪魔をしているのは如何なものかと電話するのはどう

かな?
    • good
    • 0

うるさいおばさん迷惑ですよね。



そういう人に限って
『私はコミュ力高い』
『人の考えている事は大体分かる』
『私と話せて元気出たでしょ?』とか言ってくるんですよね〜

いや、元気吸い取られてるわって言うね。

気付いてないんです。
自分が迷惑だって事。人を傷つけてるって事。

そういう人って
『私がいるとその場がパッと明るくなるのよね〜』とか思ってるんですよ。

私はそういう方には、思いっっきり顔を引きつらせながら愛想笑いで対応する。

「〇〇さんって元気ですよね〜周りの元気吸い取ってますよね〜」と、冗談ぽく嫌味を言ってみる。

相手が話しかけてきても少し無視し、
「え?何ですか?今"仕事に"集中しちゃって分からなかったです。ごめんなさい大事な話でしたか?」と言ってみる。

「年齢とか、既婚か否かとか、人の病気のこととか、デリケートな問題を大声で言っちゃう友人が居て困ってるんです〜。どうすれば良いでしょうか?〇〇さんならコミュ力高いから、解決できるかなと思って」と、他人事の相談として本人にぶつけちゃう。

まぁ、相手は神経ずぶといのでそれくらいでは気がつかないと思いますがね〜(笑)

これくらいしか策がありませんが、本当に辛ければ、嫌な事を言われたときにハッキリ、悲しかった、辛かったと伝えて良いと思います。

介護をされている方なのですから、根は人を助けたいという気持ちがあると思います。
    • good
    • 0

守秘義務とかあるんじゃないの?


利用者さんから苦情が来たって事にして上司に伝えた方がいいよ
    • good
    • 0

皆さんで上司に言いましょう。

    • good
    • 0

みんなが同じこと思っているのなら


年齢とかそういう福祉のこととか口に出した時に

それって、パワハラではないですか?

って言ってみたらどうです?
今時自覚がなさすぎますよ。

利用者さんの情報が洩れて
クレームが来たら責任問題になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A