プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳の男です。昔からなのですが他人のおばさんが気持ち悪くて仕方ありません。理屈抜きに生理的に受け付けないというか。
そしてそれが顕著に表れるのが電車で座席に座ってる時です。隣におばさんが座ってくると8割以上のおばさんが自分の事をジロジロと見たと思ったら、寝たフリをしたりとか揺れに合わせてとか人様々ですが不自然に体を摺り寄せてきます。そして自分はあまりの気持ち悪さに席を立って移動しちゃいます。本当にこの擦り寄ってくる瞬間の気持ち悪さは計り知れません。仕事の帰りに疲れてて寝てしまい、起きた時におばさんが自分にべったりくっついていて、更に電車がガラガラだったなんて事も何度もあります。(日曜も仕事なのでそういうときに)
若い女性がおじさんを嫌いそして臭いとか汚いとかいうのは良く聞く話ですが、恐らくそれに近い感情を自分はおばさんに対して持っています。もちろん美人で清潔で臭くないおばさんもいらっしますが、大半は違うと思います。要するに個人的にはおじさんと何ら変わらないと思います。ですが男性がおばさんを嫌うという話はあまり聞きません。
自分はおかしいのでしょうか?自分と同じような事を思ってる方はいないのでしょうか?
32歳にもなって何言っちゃってるんだよと思われるかもしれませんが、生理的に受け付けないのでどうしようもない現状です。

A 回答 (22件中1~10件)

おばさんって何歳くらいの人がダメなんでしょうか?


生理的に受け付けないのは仕方ないにしても、今の時代30代でも「おばさん」と言われる時代ですからね・・・

まさか質問者様と同年代の女性も気持ち悪いとお思いなのでしょうか?

それともご自身のお母様くらいの年代のご年配の女性の事を「おばさん」とくくっておられるのでしょうか。

ご結婚されているか恋人がいらっしゃるのか分かりませんが、いずれはご自身もそして配偶者になるパートナーの女性も年を取る訳で。
これは生きている以上、仕方のない事なので自分がその年代になれば徐々に治る(?)のではないでしょうかね・・・

ま、生理的なものは仕方ないですよ。人それぞれ好みがありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>まさか質問者様と同年代の女性も気持ち悪いとお思いなのでしょうか?
それはありえません・・・思いっきり恋愛対象です。
50、60過ぎても美しい方はいらっしゃいますし特に何歳からとかはないです。とりあえず自分が直感的に気持ち悪いと思った方ですかね。

あと特に克服したいとかは考えてないです。何故ならおっしゃってるように自分が加齢することで解決すると思っているからです。

もし自分と同じような考えの方がいれば意見を聞きたいと思ってます。

お礼日時:2008/09/02 17:23

>生理的に受け付けない


仕方がないのでは?

社会的に失礼ない程度であればあ、えてアクティブに接する必要はないと思います。
すり寄ってくるおばさんからは逃げる(相手がマナー違反です)見てるだけの人はあえて気にしない。
ただし、自分には多少(おばさん)に対する偏見があることを自覚しておいたほうがよいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偏見があることは自分でも分かっています。
ですが自分に植え付けられた偏見は簡単には取り除けないようです。

対策などは特に考えてませんので大丈夫です。

同調してくれる意見があるとうれしいです。

お礼日時:2008/09/02 17:29

ご自分の母親に対してはどうでしょうか?


(1キロ先からでも、ご免って感じですか?)
~32歳といえば、ご自身、とっくに若い…などと
 言っておられる年齢ではありません。女子高生に
 とうにおじさん…って言われる年齢です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼日時:2008/09/03 04:55

生物学的に当然の反応です。

多かれ少なかれそういう気持ちは湧くものです。

人間の生殖年齢は限られています。その範囲外の年齢に対して、異性と言うだけで好意を持ってしまっては困りますので、好意を持たないような仕組みがDNAに多分組み込まれているのでしょう。

違いは、理性あるいは経験によって、その気持ちを抑えるかどうかだと思いますので、あなたの感覚は間違っていません。
    • good
    • 4

普通じゃないですか?


知らない人に擦り寄られたら気持ち悪いですよ。
私は女ですけど、同姓でも他人に擦り寄られたら不快です。
それがカッコイイ男性とかだったら気持ち悪くはないでしょうが、清潔感のないようなオジサン・オバサンなら普通に気持ち悪いです。
    • good
    • 3

まず始めにこの手の話ってほとんど聞きませんが、


気のせいってことはないですよね?

例えばあなたがかなり大柄の方でどうしても隣とくっついてしまう。
とか。。。??

まぁそれは置いて置いて、偶然に同じ歳の32歳ですw
僕はほとんどそうゆうことはないのですが、
一度だけ、酔っ払ったオバサンが僕の隣に座って、
やっぱりジロジロ見るんですよw

そして、何を思ったのか僕に寄りかかって来てんで
肘でちょっと強めに押し返したら、

「なによぉ~ちょっと位いいじゃないのよぉ~」

と言っていましたが、何がいいのか分からないですよねw

でも生理的には受け付けないってのはないなぁ~。。。

オバサンって話すと面白いですし、世話焼きな方もいらっしゃるし、
そうゆう良い面をもってみてあげると印象が変わってくるかも
しれませんね。

僕らもう32歳なんだから、もうオッサンに片脚突っ込んでますからw

あと2、3年もすればおばさんも来なくなるのでは??
    • good
    • 2

独特の馴れ馴れしさ、押し付けがましさ、世界は、自分中心さなどでしょう?


生理的にと、言われたら、私たち、第三者には、「それは、どうしようもないですね」としか、言いようが、ありません。
あまり、相手を傷つけることなく、さりげなく、避け続けるしかないでしょう。
あ、おばちゃんは、傷つかないか。
でも、元は、どんなおばちゃんも、初々しくて、可愛いお嬢さんだったんですよ。
    • good
    • 1

恋愛の対象が男とか?!


おぢさんはキモクないの?
    • good
    • 5

わかります。

(同じく30台男)。
8割という高い割合はもしかしたら質問者様に自意識過剰なところがあるのかもしれませんが(もしくは質問者様がものすごくおばちゃんごのみの昔風のイイ男なのか)、そういう目線でみられることがあって引いてしまうことは私にも経験があります。「あぶらぎったおじさんが若い娘をちょっと性的な意味を含んだ目線でみる」ことは往々にしてあるのだと思いますが、それのおばさんバージョンなのでしょう。

電車の中の男性をそういう目で見たことのない女性の方には失礼な発言にうつるかもしれませんが、世の中にはそういう女性の方もいるのかなぁ、と思っています。おじさんよりは比率はだいぶ少なそうですが、、。

基本的には私はおばちゃんといわれる世代の方たちはすきなので自分が自意識過剰ではないかどうか一応検証してみるのですが、少ない頻度ですが、やはりどこをどう差し引いてもそういう目でみられていると感じる場合はあります。

いい歳してあぶらが抜けていない、のでしょうかねぇ。オトナなのでそういう性的な興味を上手く隠してくれれば(もし心の中ではそう思っていたとしても)いいのにと思います。
他の方もいわれているとおり、僕らも十分「オジサン」世代なので、人の振り見て我が振りなおせ。若い女性におやじ目線を送らないように気をつけよう、という戒めにしています。
    • good
    • 0

こんにちは。



ちっともおかしくない思います。

色んな好みや考え方がありますから、
仕方ないでしょう。

私も質問者様の隣りに座ったら、
あまりの自意識過剰に驚きを隠せず、
思わず席を立つような気がします。

お若い女性だけに目を向けていれば、
そんなに気にならないのでは・・・

素敵なオジサンになってください。

応援しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A