プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さまこんにちは。恥を忍んで片思いの相談です。私は42歳婚歴ナシの独身女です。
今、好きな人がいます。その方も私と同じ歳で同じように婚歴ナシの男性です。
彼とは10年来の飲み友達です。

彼のことを「好きだ」とはっきり気が付いたのは5年程前からで、本当は出会ってから10年以上ずっと好きでした。

私は自分から人を好きになったことがありません。今片思いしてる人が自ら初めて好きになった人です。

40過ぎた大人なので、恋愛経験は何度かあります。どの交際もお相手から告白されて徐々に好意を持っていく関係性でした。

30歳の頃に入籍の日取りまで決める段階になって、ある事情から婚約破棄をしたこともあります。死んでしまいたいほど傷付きました。周りの人が「よくあれだけのことをされて死ななかったな」というくらい酷い別れ方だったので、以来ずっと、誰も好きにならない結婚しないと決めて恋愛からは自ら遠ざかっていました。

上記のように、「自分から誰かを好きになる」という恋愛における努力をしたことが無いことに気づいてしまいました。よって、今好きな人に対する態度も、変に意識してしまって

嫌われていないか?避けられていないか?めんどくさいと思われていない?彼女ズラしてるって思われていたらどうしよう・・・!!!と、ネガティブなことばかり考えてしまい、自爆テロしそうです(涙)

好きな人は仕事を優先に生きてきたので今まで独身を貫いてきた不器用な人です。今までのように意識せず、同性の友人に声をかける感覚で「今週飲まない?空いてる時間ある?」というのが恥ずかしくてできなくなってしまいました。

かと思えば疲れてそうな彼の様子を感じると、「疲れてないか?」「大丈夫か?」「無理せずしっかり食べてゆっくり休んでね」と、ねぎらいの言葉をかけてその後、

あぁ、彼女でもないのにこんなこと言って、相手はどう思っているんだろうか?気持ち悪いって思われたかな????勘違い女イタイって言われてたらどうしよう・・・と、自己嫌悪に陥ったりしています。

基本的に「仕事優先」なので意識する以前から断られる前提で声がけしていたのですが、今は断られることが辛くて、お誘いのメールすらできません。彼は現在大変な激務でくたびれています。そして、変に意識して顔を見ると何も話せなくなってしまいます。

こんな自分がとてもみっともなくて恥ずかしくて、嫌です。

がしかし、自分から誰かを好きになるという行為をサボっていた私は、好きというのは本来みっともなくて恥ずかしくて、傷ついて嫌な思いをたくさんして段階を踏んでいくものなのかさえ分かっていません・・・。

好きってこんなに恥ずかしくてみっともなくて、いいんでしょうか?

所謂「いい歳したババア」ですが、ババアだからこそ悩んでいます。

長くなってしまいましたが、こんな私で良いんでしょうか。「好きだから仕方ない!」と開き直ってる自分と、「みっともないからいい加減にしろよ」と思っている自分がいて、毎日葛藤の日々です。

こんな私に対するご意見や恋愛指南、指摘など、答えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    そうだったらいいのですが、なかなかお相手も奥手で気難しい人です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/22 15:31
  • HAPPY

    ありがとうございます。そうですね。あまり難しく考えずに気楽に誘うよう心がけます。大前提として長い間の友人関係ですからね。昨日今日恋愛目的で出会ったわけではないので、脈あり無しとか、私たちはそういう次元というか繋がりではではないと思います

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/22 15:33
  • HAPPY

    ありがとうございます。人生1度きりですから、恥ずかしがっているほうが恥ですね。公開しないように出来る限りのことをしてみようと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/22 15:34
  • うれしい

    潔く挑みます。気付きをありがとう。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/22 15:35
  • うれしい

    上書き更新。素敵な言葉ですね。全部書き換えて更新します。好きとは時にみっともないと思えることも美しいと思えてきました。良きアドバイスをありがとうございます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/22 15:37
  • >恋してるから耐えられるとか、その人はそんな人じゃない、そんな感じの人なら好きになってないとか思ってません???

    ↑これはいちばん思ってません(笑)彼は素っ気ないし愛想もないし無口ですが、酔うと饒舌で見る度に表情の違って見えるところが、難しくて面白いなと思います。ただ優しくて寡黙に信じるような年代は過ぎました。悪いところが逆に面白い人です。まぁ、好きだから仕方ないい。諦められないし。という状況です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/22 15:40
  • HAPPY

    ありがとうございます。好きでいることを素直に認めようと思えてきました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/22 15:42

A 回答 (13件中1~10件)

善は急げ、告白してみてはどうでしょうか?


私の大学の友人は、60過ぎ、定年退職してから結婚しました。もちろん、初婚です。42歳なんて、まだまだです。これからまだ倍以上生きるんですよ。折り返しのつもりで、今までの生き方をリセットしてもよいのではないでしょうか。

人は、ものの見方、考え方の違いだけで、幸せにも、不幸にもなるものです。過去のネガティブな経験とそうした考え方も、その一つかもしれません。

人生で大切なこと・・・、それは、
・ポジティブ思考
・チャレンジ精神
・あきらめない心
・・・それと、笑顔を忘れないことだと思っています。
これらのことを心がけていれば、その人の未来は、必ず自ずと明るく、様々な困難・障害も乗り越えて行けるようになると思います。
質問者様は、もう、たくさん人生経験してきました。これからは、そのうまく行った経験も、そうでなかった経験も含めて、それらを活かして過ごすときです。
さあ、勇気を持って、ポジティブにチャレンジです。失敗なんか恐れる必要はありません。今までの経験と比べたら、どっちに転んでも動揺するほどではないでしょう。
素晴らしい未来、なりたい・したい未来はすぐそこです。
あきらめちゃダメですよ。
    • good
    • 0

お辛い過去があったのですね。

貴方はその過去から現在人を好きになって成長したのですよ、(偉そうにすみません)

そして40代で恋愛。まだまだ若いですよ!
わたしも同世代です。パートナーがいます。
しかしこの歳になって、まさかの恋愛の苦しさ。若い時は何でも思ってる事や自分がしたい事を素直に言えたものです。
しかしこの歳になるとお相手の仕事の事や、気を遣う事や、今連絡しても大丈夫かなぁとかで結局自分から何も出来なくなっている臆病というか。

貴方のお気持ちわかりますよ。良いじゃないですか?お相手も10年貴方と飲み仲間として繋がっているって素晴らしいですね。
パートナーになれるともっと幸せだと思いませんか?貴方の未来にお相手の方と一緒が良いなって思っているのなら、今度会った時にでもお相手の将来とか聞いてみては?お相手の方もただの友人とは言えそんな長い期間食事したりするかなぁ?良い方向へ向かうといいですね。苦しむだけの恋は勧めませんが恋愛ってそんなもの?ですかね、苦しみも楽しみも全て含めて貴方が貴方らしく居られるならどんどん恋愛をしてくださいよ!人を好きになるって素晴らしい事です。何も出来ない→貴方はそれだけ思いやりのある優しい女性なのですよ、自信を持って下さい!
    • good
    • 0

補足読みましたので、2回目失礼します。

。。

「好きだから仕方ないい。諦められないし。という状況です。」

コレって、質問するまでもなく、答え出てるじゃないですか。。。

好きで諦められないなら、愚痴らないでひたすら耐える我慢するしかないし、

それでも、苦しかったら、好きでも嫌でもどっちでも、別れるしか方法が無い。。。

良いとこ取りってカナリ厳しいというかほぼ、出来ない。。。

相手を変えるのは難しいし、自分が変わるのも難しい。。。
    • good
    • 0

42歳なんてまだまだ若いじゃないですか。


私の女友達は50歳で交際0日スピード結婚しましたよ。
しかも男の方に結婚願望なかったのに。
自分で「私は今がピーク!」と思えないと
恋愛は厳しいし、しない方がいいですね。
10年飲み友達なら、あなたの恋愛歴を全部知ってますよね。
なのに今さら恥ずかしがるのはどうして?と思います。
あなたは彼を誰にも取られたくないという気持ちはなさそうです。
周りにどう見られるかを気にしているようなので、恋愛は諦めた方がよいです。
    • good
    • 0

好きな人が居るのは素晴らしいことだと思います


年齢は気にせず、素直に行動していいと思います。

臆病になる気持ちもわからないではないですが、生きてるだけでどんどん歳とるのですから、今の気持ちを大切にしたら良いのでは?

このまま悩んでウジウジしてても、やらずの後悔になるだけのような気がします。
たとえうまくいかなくても、頑張ってトライした自分を褒めてあげたらいいと思う。

あと、仕事優先の方なら負担にならない誘いかたを工夫すれば良いのでは?

飲みにこだわらず、定食屋やラーメン屋だって良いじゃないですか
ジムに行ったり、散歩でもいい
パッと会って、じゃ!みたいな短時間でもいいのでは?
    • good
    • 1

誰かを好きになるのって、努力してするもんじゃないよね。


過去につらい経験をして、もう恋愛をしない!って決めてたかもしれないけど、実は求めてたんじゃないのかな。

人を好きになることは格好悪いことでもないし、みっともなくもない。
それが人間。どこかで期待してるあなたもいるから、変に意識しちゃうんだろうね。

思うんだけど、素直が1番だと思うよ。
相手に好きだってバレてもいいじゃん。
自分を出さないと、ずっとこのままだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

恋は盲目と言いますが、今想ってる男性と付き合えたとしても、また、傷つけられるような裏切られるような事があると思いますが、それ込みでですかね。

。。

恋してるから耐えられるとか、その人はそんな人じゃない、そんな感じの人なら好きになってないとか思ってません???

男女共に、好きになると、都合よく考え、盲目になり、付き合ったり、結婚して現実を実感して悩んでるんですよ。。。

寂しさを優先して自分を犠牲にするか、寂しさを犠牲にして悠々自適を優先するかの2択です。。。

良い出会いに恵まれれば、選択は増えますが、宝くじ1等当選確率みたいな感じで、難しいです。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

30歳の辛い失恋からやっと上書き更新ですよ


それほど辛い経験されて周りからも心配された失恋からやっと上書き更新出来るのですよ
なぜそんなに弱気になるの
みっともなくないよ
「好きだから仕方ない!」 それだけですよ
やっと上書き更新だね
相手を好きになるって事は私はすごくいい事と思ってますしトキメキは大切です
仕事も忙しいからと思いやり労わりもあるしっかりとした女性だと感じました
10年来の飲み友達ですので、きっと仕事一筋不器用旦那様に近いうちになるかも笑
恥ずかしがらずに頑張ろう
この回答への補足あり
    • good
    • 2

相手の顔を思い描いて、その彼が「なにかな女ヅラしてんの?いい歳したカンチガイ女はイタイ」って言うの想像できますか?



それと、振られることもなくいつか関係が終わるのと、想いを伝えて振られて終わるのと、どっちがより深く後悔しそうですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

好きな人に出会えて本当によかったですね。


うまくいって幸せになってほしいです。
恥ずかしがらずにアプローチすべきです。
そんなチャンスは一生に何度もありません。
応援しています。頑張って!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています