プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

41歳女です。
昨晩、飲み会があり、そこで同じ歳の男性にしつこく容姿や目尻の皺などについてからかわれ、私に見えるように横の女性にこちらを見ながらコソコソするジェスチャーなど、1時間くらいされました。
その女性も「やめなよ」「うざいよ」「席代わりなよ」などと言ってくれていました。
私も「うざいからやめて」と何回も伝えましたが、場の空気が悪くなるのも嫌で、笑いにかえたりしてやり過ごしていました。でもすごく嫌でした。
席を変えて離れても、遠くから言ってきました。
嫌だったので、こっそり先にお会計をすませ、良いタイミングで出て行こうとしたら、彼氏にみつかり「なんで皆んなで飲んでるのに先に帰ろうとしてんの?めんどくさいな」と叱られました。
からかってきていた人は彼の親友でしたので、言うつもりはなかったけど、あまりに理不尽だなと思ったので「容姿とかうつりの悪かった写真についてしつこく言ってくるから嫌だったの」と言ったら、彼がそのからかってきた人に「今すぐ謝れ」ときれました。
謝ってくれましたが、場の空気がしらけました。
せっかくの楽しい場だったのに、私のせいでしらけたのが嫌で皆んなに私も謝り、彼にも「騒いでごめん」と謝りました。

帰りに彼に「40過ぎたおばさんとおじさんが何やってんの。めんどくさい。気持ち悪い」と言われました。

彼はそのあとヒートアップして家の中のものを投げ飛ばして「もう来ない」と言って帰りました。別れるかもしれません。
からかわれて怒って、結果的に人を巻きこんで子供じみていると彼に言われました。

朝からずっと胃が痛いです。

40過ぎたらこんなんじゃダメですよね
分かっているけど、どうしたら良かったのかが分かりません。
正解を教えてください。

もう私は昨日のコミュニティとは距離を取ろうと考えています。

A 回答 (6件)

文書を読んでると、その場がシラケたのは、あなたのせいじゃなくて彼のせいなんじゃない?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

そう思う反面、私がそもそも参加していなかったらこんな事にならなかったなあと悩んだり。
しらけたのは私のせいじゃなく皆んながそれほど気にしていないことを祈るばかりです。

お礼日時:2022/07/17 10:19

帰ろうとしたことは正解ですよ。


むしろ彼のやり方が悪い。
 
別れたっていいんじゃないの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

ですよね…
少しそんな気もしていました…

お礼日時:2022/07/17 10:17

そのコミュニティには関わらない方が良いと存じます。

少なくともからかってきた男性とは絶縁すべきだと。
40過ぎても50過ぎても、しつこく容姿でからかわれたら気分を害します。
そのような非常識な方がいらっしゃるという事に驚きで御座います。
中学生男子だとしても、相当性格ねじ曲がっていなければ、昨今、女子を容姿でからかうようなことはしませんよ。
或いは精神障害がある方だったのでは?それなら同情の余地は御座います。アスペルガー気味の方が、ハゲている中年男性に、ハゲてますねー!笑と言ってしまう現場に出くわした経験が御座います。

彼氏様は、

大人なんだから気にするな

と、言いたかったのだと存じます。しかしご理解頂きたい所で御座いますね。そんな奴がキッカケでお別れになるのは更に被害拡大になりますので、切り離してお考えになり、出来れば仲直りして頂きたいと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

優しく、私の立場に寄り添っていただいたアンサー、ありがとうございます。
ちょっとだけ気が楽になりました。
被害拡大は、精神ダメージ的にも避けたいところです…

お礼日時:2022/07/17 10:16

何故


直接その男性に言わなかったのですか?
「そう言うあなたはどれほどのもの? そんなにグヂグヂ言うなら見るな!」って直接言えばよかったのでは?
場をシラケさせたとしても、事の発端はその男ですよね?
酷い事を言ってもあなたが何も反論しない…受け流すから余計に相手もかぶせてくる…。

私も40過ぎてます。
どうするのが正確か…→もっと自己主張するべきです!
彼氏と別れる事になるかも…→その程度の事で物を投げたり、キレたりするような人とは別れた方がいいのでは?!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

うざいからやめて、嫌だって何回か言ったのですが、言い方が弱かったのかなあ…

たしかにその程度のことで物投げられたりキレたりされたのは未だに「?」で、それが1番精神的にこたえてるかもしれません。

お礼日時:2022/07/17 10:14

反省しない、無責任、子供じみたあきれ果てた男たちですね。



くだらないことです。さっさと忘れる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

そうですね
くだらないから、忘れるよう努めてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/17 10:11

これは気の毒にね。


心中お察しする。

すでに正解が出ているけど、そのコミュニティとは距離を取ること。
彼のコミュニティだろうから、彼も同類だから距離を取ること。

話の順番が前後するようだけど。
飲み会のその場での行動の正解は、上記の正解(距離を取る)を踏まえたものになる。
つまり、”そういうコミュニティ”だと認識した時点でその場以降は距離を取るのだから、どんな行動をとってもいいというのが正解。
質問者は周囲に配慮してそっと席を立ったわけだがそれも正解だけど、配慮なんかしないでその場の空気を無視してさっさと帰るのでもいいし、からかってきた男を怒鳴り飛ばすのもいい。

多分だけど、そのからかってきた男は今回が初犯ではないはずだ。
過去にも同じようなことを何回もやっているはず。
だから、質問者がその場で怒鳴り飛ばしてその場の空気が壊れたとしても、他の人たちはからかってきた男の方がまたやらかしたと思うんじゃないかな。
ただ、その場合、彼が質問者に対するキレかたが不可解なので、きっと彼もからかってきた男と同類なんだろう。
親友ということだしね、類友というわけだ。

余計なお世話だけど、もう少しまともな彼を見つけた方がいいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています