プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳女性です。
2ヶ月程前産休から復帰した人(30代)と仕事で関わるようになりました。正直嫌でたまりません。

復帰してすぐ子供が病気で一週間休み、病気が自分に移ってまた一週間休み、その後も急な休みや早退続き、先週も子供が病気で1週間休み、久々に1日来たと思ったら次の日から予め入れていた夏期休暇で1週間休み。
とにかく急に休む、帰る、お昼だけでなく仕事中も人が来ればずーーっと子供の話(いかに自分は大変か、子供がかわいいかなどオチのない話)をし続ける。頻繁に携帯チェック。
彼女の分のたまった仕事は主に先輩と私でやっています。急な残業も増え、結果的に範疇外の仕事1人分を背負った形です。
産休の間来てくれていた派遣さんがとても仕事のできる人だったので余計嫌に感じます。
一番嫌なのが、迷惑かけてるとか、申し訳ないという気持ちが感じられないことです。子供を優先して何が悪いのという態度です。母は強しと言いますが、正直自己中にしか見えません。

同じ様な境遇の人がいないかとここで検索してみましたが、逆に産休を取った人からの、待遇が悪いとか、独身の人から僻まれるといった質問が多く、余計納得いかない気持ちになりました。

私は結婚していないし子供もいないので気持ちは分からないだろうと言われたら分かりません。でも本来会社に仕事をしに来ているのに、家庭の事情を持ち込んで仕事に集中できない人を容認しなくてはいけないのですか?

この質問こそ自己中と言われるかもしれません。でもどうしても納得できません。感情的な文章で申し訳ありません。何でもよいのでご意見を頂いたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (29件中1~10件)

私の経験を一つ。



産休で休んでいた女性がいて
復帰した時に、またもやお腹が膨らんでいて唖然としたことがあります。
ただ、この方は非常に仕事が出来る人でした。
普段から仕事への取り組み方も真面目で
周囲も苦笑はしたものの、悪く言う人はいませんでした。
復帰にあたっては
自分の生活に無理のない範囲で会社と話し合って
勤務時間を決め、完全フルタイムとはいかないものの
決められた勤務時間はきっちりと仕事をしていて
本当に感心しましたね。

子供が出来れば
これまでと同じように働けないのは当然です。
でも、だから仕方が無いではなく、
自分の力量、状況に合わせて
責任範囲を変えていく必要があるのでは?
その会社の人は、復帰が早すぎたのではないですかね?
例えば、始めから半日勤務とか決まっていれば
残り半日は他の人を入れてもらうこともできるだろうし
周囲もその人をあてにしないで済む。
規則だから、ではなく、
状況次第で柔軟に制度や対応を変えていく姿勢を
会社には持っていただきたいものです。

職場で大事なのは労働力の安定供給だと思います。
最低の、第一条件でしょう。
実績さえあげれば、勤務時間はどうでもいいという会社も
中にはあります。
でも一般的には、決められた時間に職場にいて
決められた仕事をしなければ職場は回っていかない。
それがわからない、出来ない人は
会社には来て欲しくないですね、正直な気持ち。

前述の、私の同僚にも
やはりイレギュラーは発生しました。
でも彼女は自分の事情を優先させて当たり前なんていう態度は
一度も取ったことはありませんでしたよ。
しっかり根回しや引き継ぎをして周囲に迷惑がかからないようにし、
出勤した時はそれを補うように仕事をしていました。
しかも、それが無理をしているように見えない。
半端でなく忙しかったはずなのに。
実に大した人でした。

こういう人だと、周りも何とかしよう!とします。
出来る限り協力もしたいと思う。
産休明けの人に以前と同じ職場や仕事を保証されるのは
大事なことです。
でも、戻ってくる以上はそこで要求される仕事は出来なければいけないし
無理なら可能になるまで戻るべきではない。
権利ばかり主張して、義務を果たさないのはおかしい。

あなたの感覚は、真っ当です。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても冷静で説得力のある御回答ありがとうございます。
なんか分かんないけどムカツクーと子供っぽく言っている自分をすごく的確な言葉で代弁して頂いた感じです。
読んでいてなにかすっきりしました。

例にあるようなちゃんとした方もいるんですよね。そういった方には私の意見はすごく失礼だと自分で思います。



#1さんのとおり、ここでなんでこんな質問してるんだろうと改めて考えました。現状の打開策を知りたいというよりも、とにかく自分の不満を言いたかったのだと思います。質問コーナーなのにすみません。
子供を持って働く人の「大変だー」という意見が正当で、問題があるのは受け入れない周りだなんてなんておかしい。子供がいるから仕方ないなんておかしい。自分の責任で生んで戻ってきたのだ。そもそも仕事を優先できない人を誰が働いてくれと思うのか。それを冷たい、僻まれてる等思うなんて自分中心すぎる。
こんな感じのことを主張したかったのだと思います。

お礼が支離滅裂になってすみません。
とてもとても参考になりました。

お礼日時:2006/09/08 02:18

私もかつて同じ様な境遇になった事がありました。



遅刻・早退・突然の欠勤は数え切れない程で、その職場では私一人が独身だったので、「暇な独身がカバーして!」と、彼女の仕事をカバーする為に朝7時半から夜9時頃までの勤務が連続27日も続いた事がありました。

その間、お昼休みも「急いで食べる時間」しかなく、全くの無休日のサービス早出・残業でした。

連続27日目の夜、とうとうキレて上司に「なんとかしてくれないなら今すぐ辞めます!労働局にこの状況を訴えます!」と大騒ぎした所、やっと1日休みをくれました。

結果的に同僚の彼女は辞めたのですが、私自身も大騒ぎした事で人間関係がまずくなり、半年程で辞めました。

独身で気楽な身分だから、家庭・子供を持つ事の大変さがわからない。所詮、独身女はわがままだ。とかなり言われました。

その頃の私もあなたと同じ様に思っていましたから、気持ちが痛いほどよくわかります。

ですが、実際に子供を持ってみて、少し考えが変わりました。

迷惑をかけているという意識、きっとあると思うんです。痛切に、申し訳なく思っているかもしれません。

でも、小さい子供の「用事」は『待って』がきかない事がものすごく多くて、「ごめんなさい」といくら言っても追いつかない程、周囲のたくさんの人に迷惑をかけどおしなのです。

何回も何回もその度に言っても「言うばっかりで口先だけじゃないの!」と怒らせてしまうだろうと思ってしまう位なんです。

母親だからなんとかしろ!という言葉も世間でよく言われますが、母親だって生まれた子供と同じだけしか「母親歴」はないんです。どうしたらいいかわからなくて手探りなんですよ。

毎日、一杯一杯の気持ちでわからない中を模索しながら子育てしてるんです。

だからといって、仕事が中途半端になる事や迷惑をかけられる事を黙認してあげなければならないとは思いませんが、私は独身の頃に思っていたのとは比べ物にならない程、「子育ては大変」でした。
そんな中で、仕事と両立しようと思える事はスゴイ事です。

質問者さんもいつか思う日がくるかもしれません。

できる事なら、同僚の彼女の基本的な仕事量を減らす提案をするか、別の部署など移動が可能であれば、そういう提案をするのもいいかと思います。

自分ひとりが頑張らねばならない事になると、私の様にキレてしまって、自分の株を落とす事になりかねないので、上手く周りの人にアプローチできるといいですね
    • good
    • 26
この回答へのお礼

私の立場と子持ちの立場両方の経験に基づくご回答ありがとうございます。参考になります。
それにしても連続27日ですか…!?体調崩されませんでしたでしょうか?聞いてるだけでひどいなって怒りがこみあげてくるのですが。

やはり私も一方的なのでしょうね…。
仕事をきちんとやらない者に対して物言うのが自分の株を落とすなんて納得できないのですが…。
今のところまだ子供を持つことを言い訳にする人を容認できません。ここはこの人のことで愚痴愚痴言って自分を歪める前に、仕事で彼女以上の働きを見せてやるって思いました。下手して悪者にならないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 22:58

“仕事”というものに対する意識の差かなと思いました。


プロ意識というのでしょうか、自分の仕事にどれほどの責任感をもって取り組むのか、そのあたりの認識がその方の勤務態度として如実に表れているように感じられました。
すでに他の回答者さんも指摘されているように、私もこれは産休明け云々というより、その方の仕事に対する意識の問題のように思います。
社会に出て、お金をもらって働くというのがどういうことなのか、人と一緒に働くというのがどういうことなのか、その重みをしっかり認識することが大切なのかもしれません。

自分ができることを自らしっかり見極めて、その範囲で全力を尽くすのが社会人としてのあるべき姿。プロ意識と書きましたが、どのような仕事であれ(正社員であろうと、パートやアルバイトであろうと)その労働の対価としてたとえ1円でもお金をいただいている以上、そのくらい真摯に努めるべきだと思います。人それぞれ抱えている事情は違っても、それを自分の中でやりくりをつけるのが大人なのですから。

(なーんてエラソーなこと並べましたが、自戒をこめて……^^;)

でも質問者さんのお嘆き、よくわかります。
大変でしょうけれど、ガンバッてください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
仕事をしてお金をもらっている以上、職種に関わらず一生懸命頑張ることは当然だと思います。
もともとこの人の性格というのもあるのかもしれません。
この人に8歳も下の私がもっと責任感を持てというのも難しいのですが…。
とりあえず段々この人の分の仕事も分かるようになってきましたので、自分が頑張って彼女の存在を凌駕できるくらいになりたいです。

お礼日時:2006/09/10 22:23

下の方で一度回答した者です。



携帯についてですが…。
その人がどういう私用メールをしてるのかわかりませんが、うちの会社のママさん社員さん(小学生男児二人)の場合、学校が母親の携帯にどんな細かいこともすべてメールで入れます。
これは義務になってるようで、連絡網みたいな感じで全部入れてくるようです。

それがいつチェックしてもいいような内容ならいいんですが、子供さんの体調不良などの情報はもちろん、「今近所に、痴漢が出たとの情報が入りました。本日は集団下校させますので、保護者の担当の方は迎えにきてください」みたいなものまで来るので、その場でチェックしなければならないようです。

あとダンナさまと、今日はどっちが保育園の送り迎えにいけそうか、というような業務連絡もあるようですね。お互い忙しい仕事だと、刻一刻と状況が変わるので、頻繁に連絡せざるを得ないようです。

なお、私も質問者さまがや回答者さまたちが「産休明けの人」という言葉を使っているのは、問題になっているその人を便宜上そう呼んでいるだけで、決して産休をとる方一般を指しているわけではないと思います…。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。たぶん携帯をチェックしてるのは子供関連の連絡みたいなんです。
そうなんですかそんな逐一連絡がくるんですね(- -;
でも、正直仕事が非常に溜まっていてみんな忙しくしているなかで頻繁に携帯見られると腹たつんです。それ自体私的な行為ですし。みんなあなたの仕事も手分けしてやってる最中なんですけど!って。

産休明けの人、というのはこの人を指すために言ったものですが、一般的に良い印象がなかったためこうした言い方になったと思います。産休が社員の権利であることは分かりますのでそれ自体は否定していませんが、取って復帰するなら子供を言い訳にせず働ける人だけにしてくれとここで言いたかったです。

お礼日時:2006/09/10 22:05

産休等は当然の権利かもしれないですが


頻繁に休む事も、子供がいるから仕方がない!という
理由で、悪びれもなく出来るその方の
常識を疑いますね!
私が以前勤めていた事務の人で産休明けすぐ
仕事に来ていた人なんかは、
私に迷惑が掛かる事をとても
恐縮していたし、そんな人だから
手助けもしてあげようと思えました。
あなたの職場のような人だったら
なんとか辞めさす方向に手をまわすでしょうね!
仕事をしに来てるんだから
まともに仕事が出来ない状態なら
子供が居て様が無能な奴は会社に要らないですよ!
上司に相談するほうがいいんじゃないですか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
chrrihappyさんには私のくだらない質問によくお答え頂いてると思います。いつもキッパリハッキリした回答で好きです。ありがとうございます。

>子供が居て様が無能な奴は会社に要らないですよ!
これ…まさしく言いたいです。
上司が対応検討中ですし、とりあえず自分もこの人の仕事内容も段々わかってきたので、この人が休んでいる間に彼女を凌駕するくらい仕事ができるようになれるよう頑張ろうと思います。

お礼日時:2006/09/10 21:50

No.10で回答したものです。


お礼の投稿ありがとうございました。

さて、いくつかすばらしい回答が寄せられていますが、私も今の質問者様の状況は、「産休明けの人」ということと、「その人の性格・仕事に対するスタンス」がごちゃ混ぜになっているところに、ちょっとひっかかります。
今回の状況はもちろん、上司に相談なさったほうがよろしいかと思いますが、この場合「産休明け」という状況が全ての原因であるような話し方はしないほうがいいかな、と思うのです。
なぜなら、産休明けでもちゃんと他の人への配慮を忘れない人もいるでしょうし、今回のこの人が、子供の病気→それをもらって自分も病気くらいはまだ100歩譲って仕方のないことだとしても、その後休んで申し訳ないという気持ちが見えないような通常の休暇を丸々とったり、仕事の引継ぎやフォローという気遣いをしないため責任感が全く感じられないという点が問題であると思われるからです。
上司の方には、問題の彼女の突発的な休みへの対応の仕方や、増えるしわ寄せ業務への対応(派遣社員など)を相談されてみてください。

その上で、問題の彼女には、休むなら休むであとからその仕事をまるまる引き受ける人がやりやすいように何かしら考えませんか?と言ってみてもいいでしょう。

それから、彼女が子供の話をしてウザイのは、彼氏の話ばかりしてウザイと言われている人がいるようなことと同じかなと思いますので、別問題として気持ちを切り替えられませんか?
話をそらしたり、自分の話したり、そばに寄らないなどの防衛策で解決できそうな気がします。
また、携帯チェックは、保育園からの連絡などありますから、しょうがないかな、と思います。それ以外で私用メールってことなら、そういう人は子供の話うんぬんと同じで「産休明け」以外の理由でもたくさんいます。同列で不快感を語られるところが、同じように子育てをして一生懸命気を使って働いている人には、カチンとくる部分でもあるのでしょう。水掛け論になってしまいます。

冷静に、現状を打開する策を、問題を混合せず見つめなおしてみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もここで色んな回答を頂くうちに冷静になってきました。

子供の話が嫌というのは、興味が無いからというよりは、自分が子供のことで休んで迷惑をかけているのに、子供の大変話、かわいい話をできる神経が分からないんです。

とにもかくにも、子供がいるから許してね、と言う態度で堂々と会社に来ないでくれということをここで言いたかったです。会社は公的な場なのだから、極力家庭のことを持ち出すべきではない。
そういう意識で働ける人だけが会社にきて欲しいです。

お礼日時:2006/09/10 21:36

#21です。



産休明けの人を一般的にくくって非難するのはおかしいという意見がありますが
私も同感です。
というか・・・質問者さんは決して産休明けを一般的に非難してるのではないこと、
文を見れば明らかだと思いますし
ほとんどの回答もそうだと思います。
ただ産休そのものを批判していると勘違いしたのか感情的な回答があると
感じます・・

会社員時代は、不運な事故で怪我をして休みが重なった人でさえ
復帰したら「ご迷惑をおかけしました」と皆に謝っていましたよ。
理由がどうあれ、休みが重なったら一言言うとか(突然ならなおさら)
仕事中にプライベートの話やケータイを延々としないとかは
社会人なら当たり前ではないでしょうか?
理由が子どものことだから許されるとか
悪く思う方が思いやりがないということは間違っていると思います。

質問者さん、そんな人と一緒の仕事でストレスがあるでしょうけど
上司に相談とか、できる限り対策して頑張ってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お優しい回答ありがとうございます。
直接的にはこの人に対することですが、産休明けの人一般に対するイメージも元々良くなかったため、このような言い方になりました。非常に溜まっていたものがあり、このような感情的な質問になり、落ち着いて考えると申し訳ない気持ちです。とにかく子供を持っていることを仕事上で免罪符みたいに使って欲しくなくて。

久々にこの日曜日ゆっくりしています。
冷静になって頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 21:10

何度もすいません。



その問題の女性は、どれくらいで復帰したんでしょうか?
復帰が早かったんじゃないかという回答がありましたが、会社の認める育児休暇はどれくらいなんでしょうか。
例えば1年育児休暇が認められていて、
満了してから復帰したのであった場合、
「復帰が早かった」というのはおかしいですよね…?
    • good
    • 1

回答を見ているうちに、


「産休明けの人」という一般名称で
避難するのは間違いなような気もしてきたんですが…。
なんかその人本人だけが問題なような気がしてます。
(人間性)
だって、他でも一生懸命、
仕事と家庭とで頑張ってるママさんも
たくさんいるわけですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下でも述べましたが、産休明けの人全般に良いイメージを持っていたにためにこのような言い方になったと思います。
>だって、他でも一生懸命、
仕事と家庭とで頑張ってるママさんも
たくさんいるわけですから…。
ごめんなさいこういう言い方が好きじゃないんです。
みんなそれぞれの事情を持っていても毎日頑張っているんです。「子供を持っていても頑張ってます」なんて会社で胸はって言われても困ります。

お礼日時:2006/09/10 21:00

彼女は復帰するのが早かったようですね。



復帰してすぐ子供が病気で一週間休み、病気が自分に移ってまた一週間休み、その後も急な休みや早退続き、先週も子供が病気で1週間休み、久々に1日来たと思ったら次の日から予め入れていた夏期休暇で1週間休み。

この話を聞き一体月に何日出勤しているの?と疑問に思いました。

新しい派遣さんが入るよう検討されているようですし、
「子育てと仕事の両立って大変~」なんて彼女がまた口癖のようにおしゃべりしているのなら、
「じゃあ労働時間の短いパートさんになるとか、
お子さんが少し成長されるまでもうちょっと休まれても構わないんじゃないですか?私、上司に相談してきますよ」って言っちゃえばいいじゃないですか?

それにしても「子持ちだから・産休明けだから、仕方ない」っていう考え方の会社・上司はあまり好きではありません。

彼女はお子さんが居る事によって、労働条件・環境が変わったのですから、それにあわせて部署移動や雇用形態を変えたって不等ではないと思います。
お子さんが大きくなった時に正社員に復帰すれば良いんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7月中旬に復帰してきましたが、7月と9月はほとんど姿を見た覚えがありません。

>彼女はお子さんが居る事によって、労働条件・環境が変わったのですから、それにあわせて部署移動や雇用形態を変えたって不等ではないと思います。

そうですね。感情的にならず冷静に考えないとと思えてきました。
気持ちが落ち着く回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育休明けて職場復帰したのはいいけれど。。。会社にあまり行けません

こんにちは。

5月1日より1年間の育児休暇を経て職場復帰しました。
子供は生後11ヶ月の4月から保育園に預けています。

当初の予定は、4月に入園→約1ヶ月の慣らし保育→5月から通常保育+お残り保育(朝8時~夕方5時40分頃) だったのですが、保育園に通いだしてからというもの風邪・熱・風邪・熱・風邪・熱のオンパレードで4月はほとんど保育園に行けず、慣らし保育もできないまま5月に突入。5月(職場復帰してから)も風邪と熱で1週間おきにお休みをしている為、ほとんど会社にも行けてません。お休みする日数も熱が3~4日は下がらない為1週間は連続でお休みしなければなりません。
私と主人の両親は事情があり預かってもらえない状況です。
職場は理解ある上司なので助かってますが、さすがにこれほどお休みが多いと会社にも行きにくいです。

私と同じような状況の方っているのでしょうか?
保育園に通いだすとこんなものなのでしょうか?
これからもずっと続くのでしょうか?

はじめは久しぶりの職場復帰だし、家事と育児の両立を頑張ろうと意気込んでいましたが、今では仕事も中途半端になり職場の方にも迷惑を掛けている状況でこのまま仕事を続けていく自信がありません。

同じように職場復帰して頑張っているママさん・そのママさんを支えているパパさん。上記の回答&経験談などお聞かせ下さい。

このままではテンションも下がり、お休みをする度に悲しくなってしまいます。

宜しくお願い致します。

こんにちは。

5月1日より1年間の育児休暇を経て職場復帰しました。
子供は生後11ヶ月の4月から保育園に預けています。

当初の予定は、4月に入園→約1ヶ月の慣らし保育→5月から通常保育+お残り保育(朝8時~夕方5時40分頃) だったのですが、保育園に通いだしてからというもの風邪・熱・風邪・熱・風邪・熱のオンパレードで4月はほとんど保育園に行けず、慣らし保育もできないまま5月に突入。5月(職場復帰してから)も風邪と熱で1週間おきにお休みをしている為、ほとんど会社にも行けてま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今、2人目の育児休業中の母です。
上の子は9ヶ月から保育園に通って職場復帰しました。
復帰して1年9ヶ月働いて、二人目の産休に入りましたが
最初の半年は壮絶でしたよ(笑)
確実に月に1回以上、大体3.4日は確実に休んでいました。。。
男の子だし、中耳炎持ちだったので、風邪を引くたびに高熱・・・・
職場が幸い理解あるところだったので
旦那が出勤する前に会社に行き、(会社の鍵を持っていたので)
急ぎの仕事だけ済ませて休む・・・みたいな日も。
周りの人たちに助けられたこともあって
何とか乗り切れました。
半年経つころにはすっかり強くなって・・・
去年1年で微熱2回だけ。
(水疱瘡はもらいましたが)
まもなく3歳ですが、最近は鼻水すらタレていません。


職場が理解あるところは少ないので
周りの人たちに感謝されつつ、低姿勢で頑張ってください。
お子さんが強くなったころに
「やめなくてよかった」と本当に思います。
私もそうでした。

頑張ってくださいね。

Q職場の妊婦さんの労働が迷惑

職場に妊婦さんがいて困っています。
その妊婦さんを仮にAとします。
Aは今年の4月で社会人2年目になります。
数ヶ月前に職場に妊娠を報告。安定期になったからと言って職場復帰しています。
そこで困ったことが。Aは元々仕事ができるわけではない上に妊娠しさらに仕事の効率が悪くなりました。
貧血気味だと訴え、休憩時間でもないのに休む。立ちっ放しは辛いだろうからと、いろいろ面倒な今までやっていたことは他の同僚にやってもらう。
私も手助けできることはやりたいと思う。でもそれ以上に周りの皆はAに対して過保護なんです。
皆が残業していてもAだけ帰す(残業しないことで皆より手当てがつかない…ならまだしも、うちの社は残業手当てがない)
Aも「すいませんね妊婦なもんで」みたいな雰囲気を醸し出し当たり前のように帰る。
はっきり言って迷惑以外のなんでもないです。
妊婦だからやたら気を使うから面倒だし、こんな気持ちを言ったら明らかに自分は悪者。

妊婦だからって優遇されすぎ。そりゃ体とか辛いだろうし大変なことは理解する。
でも病気なわけではなくて「妊娠し産むことは自分で選んだ」訳ですよね。
それで我が物顔されてもと思う。
臨月まで頑張ります!とか迷惑。ベテランで役にたつ人材ならまだしも。
とっとと辞めればいいのに、産休もらったらまた復帰します…と言い出す始末。
きっと産休後も「赤ちゃんが」とか何とか言って早く帰ったり休んだりするんだろうと嫌でも想像できます。

職場で頑張る妊婦さんや子持ちの方を非難しているわけではありませんが、やっぱり周りの負担が大きくないですか?気を使うし、無条件にそういう人は「応援してあげよう」みたいな雰囲気も大嫌いです。
気を悪くされたら申し訳ないですが、こういう場でしか愚痴れないので。こんな事は外では言えません。

職場にこういった妊婦さんや子持ちの方がいる所ってみんなこんな感じなのですか?
上手く付き合っていく方法とか、アドバイス頂きたいです。

ちなみに自分は20代で独身者です。妊娠したら分かる…とかそういう回答はなしにして頂けると助かります。大変さを承知の上です。

職場に妊婦さんがいて困っています。
その妊婦さんを仮にAとします。
Aは今年の4月で社会人2年目になります。
数ヶ月前に職場に妊娠を報告。安定期になったからと言って職場復帰しています。
そこで困ったことが。Aは元々仕事ができるわけではない上に妊娠しさらに仕事の効率が悪くなりました。
貧血気味だと訴え、休憩時間でもないのに休む。立ちっ放しは辛いだろうからと、いろいろ面倒な今までやっていたことは他の同僚にやってもらう。
私も手助けできることはやりたいと思う。でもそれ以上に周り...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの意見に賛成です。
給料が同じ、またはそちらの方が上にしろ下にしろ、今までやってきたことができずに
「女」であることや「妊娠」を武器にして仕事をしない、できないのは
他の人にとっては迷惑です。


ただ日本社会は特に戦後から女が優遇され、左翼的(弱者の過保護)な考えの方が強く
しかもあなたも同じ一般労働者ではどうにもすることはできません。
その人に対して、できないなら辞めろよ!
なんて言ったら、周りを敵に回すことになりかねません。
きっと心の中ではあなたや私の考えと同じ人がいます。
でも口に出さないのが日本人。
「生活保護はだらしないだけ、本人に問題がある、社会のゴミ」
なんなて思う人はたくさんいると思いますが、口に出して言う人はあまりいないんです。

あえて対策するなら、もう妊娠○ヶ月だし大変でしょう?
赤ちゃんにも負担かかるし、仕事中なにかあったら大変だからもう産休にはいったほうがいいんじゃない?
と心配するフリをして、休んでもらうことですね。
上司とかがいればさらに会社で、妊婦の労働者に無理させてなにかあったら大変ですよ。
って言っておきましょう。
流産したり、死産したりで損害賠償なんてなったら会社のイメージダウンだし
大変なことになるし、そもそも本人がかわいそうです。
私たちも後味悪いですし。
大切な命ですから、産休に入ってもらいましょうよ。


このように言い方次第なんです
・・・代わりはいくらてもいるんですよ。

あなたの意見に賛成です。
給料が同じ、またはそちらの方が上にしろ下にしろ、今までやってきたことができずに
「女」であることや「妊娠」を武器にして仕事をしない、できないのは
他の人にとっては迷惑です。


ただ日本社会は特に戦後から女が優遇され、左翼的(弱者の過保護)な考えの方が強く
しかもあなたも同じ一般労働者ではどうにもすることはできません。
その人に対して、できないなら辞めろよ!
なんて言ったら、周りを敵に回すことになりかねません。
きっと心の中ではあなたや私の考えと同じ人がいま...続きを読む

Q産休育休を職場の人から妬まれています…。

来月から産休に入る予定の者です。
私の職場は男性が1人で他7人は既婚女性、更にその中で2人不妊に悩んでいる人がいるので自分から妊娠についての話や子供の話、産休育休の話はしないようにしていました。
また、常に誰かの文句を探してるような一番他人に口うるさいタイプの人が不妊症なので、気持ち良く「頑張って産んできてね~」みたいな雰囲気にはしてくれないだろうなとは思っていましたが、案の定、その人と何人かの人が上司に「○○さん(私)が産休育休取るのはずるい」と言っているようです。(仲のいい人が聞いたと教えてくれました)

しかも、上司を含めずるいと非難するスタッフは産休育休のことを『一定の条件を満たせば誰でも取れるもの』ではなく『個々の契約条件に基づくもので、私が入社時に産休育休が取れる約束で入社したから特別に取れる』と勘違いしているようで、無能上司が「○○さんは産休育休取れる条件で入社したんだから仕方ないよ」と言い、妬むスタッフが「なにそれ、○○さんだけヒイキするような事はやめてほしい!」と言うようなお門違いな会話が繰り広げられていたようです。

産休育休の制度なんて全国で決まっているものだし、よく調べもしないで不満ばかり言うのは、単に私のことを批判したりけなす材料が欲しいだけなんだろうなと思いますが、2年近く勤めていた職場の同僚に応援どころかずるいずるいと喚かれながら産休に入るのか…と思うと悲しくなります。
ひがみっぽい人が多いのはわかっていたので、傲慢な態度や無神経な態度は極力控えてたつもりなのですが…。

女性が多い職場で、笑顔で「頑張っておいでー」と送り出してもらうのは難しい事なのでしょうか?
毎日のように陰でヒソヒソ言われたり、「産休育休取るとお金もらえるんでしょ?いいなー」と探りを入れられたりするのが本当に苦痛です。

来月から産休に入る予定の者です。
私の職場は男性が1人で他7人は既婚女性、更にその中で2人不妊に悩んでいる人がいるので自分から妊娠についての話や子供の話、産休育休の話はしないようにしていました。
また、常に誰かの文句を探してるような一番他人に口うるさいタイプの人が不妊症なので、気持ち良く「頑張って産んできてね~」みたいな雰囲気にはしてくれないだろうなとは思っていましたが、案の定、その人と何人かの人が上司に「○○さん(私)が産休育休取るのはずるい」と言っているようです。(仲のいい人が...続きを読む

Aベストアンサー

あなたに与えられた当然の権利なので、堂々と行使すればいいだけですよ。
100人が100人とも、「はい、どうそ」って快く送り出してくれる職場などないと思ってください。

当方の職場(ほぼ女性の職場です)でも、産休育休、子育てのための時短勤務を取る者に、文句を言う人間がいます。
「あの人だけずるい」
「あの人が休んでいる分の仕事が増える。なんで、自分があの人のケツをふかなあかんの」
の等々・・・

時短勤務をしている者の上司に至っては、8時間間勤務できないなら、パートにすればいい、とまで言い放ちましたよ。

うちの会社は、出産、子育てをする女性に、いかに働きやすい職場を提供できるかだと考えています。(職種上、なかなか人が集まらず、いかに今いる人間を大事にるかいうのもあります)
今は、こちらが無理を聞いてあげる時。子育てが一段落したら、次はその分を還元してもらったらいいと考えています。

自分だっていつその立場(出産だけでなく、疾病による休暇、介護休暇など)になるかわからないのに、よくそんな事言えるなぁって思いますよ。

世間には、色々な考えをもった人間がいるので、自分の考えがすべて正解というわけにはいきません。
他の回答者様もおっしゃていますが、「お休みをいただきますが、ご迷惑をおかけすると思います。よろしくお願いします。」って言うくらいの余裕をもってくださいね。

あなたに与えられた当然の権利なので、堂々と行使すればいいだけですよ。
100人が100人とも、「はい、どうそ」って快く送り出してくれる職場などないと思ってください。

当方の職場(ほぼ女性の職場です)でも、産休育休、子育てのための時短勤務を取る者に、文句を言う人間がいます。
「あの人だけずるい」
「あの人が休んでいる分の仕事が増える。なんで、自分があの人のケツをふかなあかんの」
の等々・・・

時短勤務をしている者の上司に至っては、8時間間勤務できないなら、パートにすればいい、とまで言い...続きを読む

Q育休復帰後すぐの退職はダメ?

1年の育児休暇が明け、復職して2ヶ月がたちます。子供を生む前は、せっかくの育休制度を使わないともったいないと思い、気軽な気持ちで取得しました。でも、実際生まれてみると本当にかわいくて、離れたくなくなりました。
1年みんなに迷惑をかけたのだし・・と、大きな葛藤を抱えながらも現在に至ります。運良く倍率の高い保育園にも入園でき、仕事も融通が利く為(お給料はとーっても安いです)これを捨てるのがもったいないというかすかな気持ち。その反面、主人の収入だけでもなんとかやっていける見込みができ、あとやっぱり子供と離れたくない・・というこの2つの感情で揺れています。
現在は辞める方向で気持ちが傾いているのですが、あまりにすぐ辞めるのは職場にも申し訳なく感じます。あと、保育園がとても近所なので感じ悪いかな?とか・・育休復帰後に仕事を辞めるには、どのぐらいの期間が適当でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は復帰して約2年になります。

私も復帰するまでは嫌で嫌で、途中で辞めようかと何度も悩みました。
でも自分で決めたことだから頑張れるだけ頑張ろうと思ったら、あっという間に2年になろうとしてます。

復帰されて2ヶ月ということですが、ちょうど疲れがたまる時期ですよね。私も復帰後の2~3ヶ月は体力的につらくて辞めたいなとは思いました。でも3ヶ月を過ぎた今ではやっぱり復帰して良かったなと思います。先に復帰した友達も2ヶ月過ぎれば慣れてなんとかなるよと言ってましたが、そのとおりでした。あまりすぐ辞めると後産休とる人の迷惑にもなるだろうし。

それにみなさん2歳をすぎると専業主婦の方ってやっぱり息抜き出来なくて大変そうなんで。(私は専業主婦向いてないから復職したんですが)子供も保育園で刺激があるので楽しそうにしてるし。(ママだけでは味わえない)

もしお辞めになるなら半年までは働いて、復職後の給付金を受け取ってからでもいいんじゃないでしょうか?その頃にはまた考えも変わってるかもしれませんし。新入社員と同じで、やはり元に戻るには3ヶ月はかかると思います。それでも辞めて子供といたいと思うなら、やはり春に辞めるのが一番いいのではないでしょうか。

こんにちは。
私は復帰して約2年になります。

私も復帰するまでは嫌で嫌で、途中で辞めようかと何度も悩みました。
でも自分で決めたことだから頑張れるだけ頑張ろうと思ったら、あっという間に2年になろうとしてます。

復帰されて2ヶ月ということですが、ちょうど疲れがたまる時期ですよね。私も復帰後の2~3ヶ月は体力的につらくて辞めたいなとは思いました。でも3ヶ月を過ぎた今ではやっぱり復帰して良かったなと思います。先に復帰した友達も2ヶ月過ぎれば慣れてなんとかなるよと言ってました...続きを読む

Q育児休暇後、復帰しないとどうなる?

現在一年間の予定で育児休暇中です。育児休暇手当てももらっています。産休中には職場の健康保険より出産手当金ももらいました。しかし、初めての子を育てていくなかで、だんだん仕事に復帰する自信がなくなってきました。もし仕事に復帰しなかった場合、育児休暇手当てや出産手当金もすべて返さなければいけないのでしょうか?詳しい方いましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。
まず、出産手当金についてですが、
これは健康保険に入っている人(被保険者)を対象としているはずですので、職場復帰が前提ではないと思います。
よって返還はしなくてもよいかと思います。

但し、育児休暇手当(雇用保険からの育児休業基本給付金でしょうか?)は、育児休業終了後職場に復帰することが前提になっている人を対象として支給されるものではなかったかと思います。

ハローワーク郡山さんの一部を引用すれば
「育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予定されている方は、支給の対象とな」らない、ということになります。

よって、もしかしたら、こちらについては返還しなければならなくなるかもしれません。
しかし、育児休業を開始した時期には離職することが明らかではなかった場合には、この限りではないかもしれません。

なお、もし、健康保険組合や会社独自の制度として、
出産手当金に上乗せの給付がある、育児休暇手当等があるのでしたら、
そちらについては健康保険組合の規約や、
会社の就業規則で細かく決められていると思いますので、
手当等を支給しているところに問い合わせないといけないのではないかと思います。

なお、
出産手当金については健康保険に
育児休暇手当等についてはハローワークにそれぞれお問い合わせの上、お確かめくださるようお願いします。

http://www.hellowork-koriyama.go.jp/DutyStatus/ikujikyugyo.html

こんばんは。
まず、出産手当金についてですが、
これは健康保険に入っている人(被保険者)を対象としているはずですので、職場復帰が前提ではないと思います。
よって返還はしなくてもよいかと思います。

但し、育児休暇手当(雇用保険からの育児休業基本給付金でしょうか?)は、育児休業終了後職場に復帰することが前提になっている人を対象として支給されるものではなかったかと思います。

ハローワーク郡山さんの一部を引用すれば
「育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qもうすぐ育休明けで職場復帰される方の気持ち

約1年の育休を終え6月から職場復帰予定の1児の母です。私は今まで子供と一緒にすごしてきてこのままずっと一緒にいたくて、あと1ヶ月先のことを考えるとさみしくてつらくて両立できるのかという思いでいっぱいです。もちろんずっと一緒にいることが育児だとは思わないし、いずれ子供は親から離れていくことはわかっています。でも無邪気に笑い、遊ぶ子供の姿をみると仕事をやめるべきだったのかとも思ったり・・・すごく複雑な心境です。私と同じような方、どのような思いで職場復帰にのぞみますか?またすでに育児と家事と仕事を両立されている方はどのような思いで頑張っておられますか?教えてください。

Aベストアンサー

育休が終わりに近づくと言葉には出せませんでしたが自分の心の中での「カウントダウン」が始まっていました。あと10日、あと3日・・・と。
確かに一番かわいいそしていろんな成長が見れる時期に保育所に預ける事に関しては仕事を持っていないママ友からはいろいろ意見を言われた事を思い出します。働きだしてからも独身の同僚には「子供がかわいいと思う人はみんな仕事辞めてるよなぁ。○○さんは子供がかわいくないんやね?」なんてイヤミを何度言われた事か・・・。

この質問内容を読んで、再度、私自身なんで子を預けてまで仕事を続ける事に拘ってしまったのか?と考えました。子供がある程度大きく成長したときに自分に出来ることは何か?今やっている仕事を辞めてしまえば自分には何も残らないのでは?と思ったからです。今の仕事内容は技術系の仕事です。自分にはこんな事しか出来ないのですが、自分にしか出来ない事でもあるわけであって・・・精一杯仕事もしたかったので辞めなかったと思います。だからと言って、育児と家事の手を抜いた事はありません。働く事を続ける条件として自分に言い聞かせていることは、「育児(子育て)と家事の手を抜き出来なくなるのであれば、仕事は辞める事」です。だから、毎日が戦いであって、育児&家事が一番、仕事は二番です。でも仕事も決して手を抜くこと無く必死でやっています。3者両立出来なければ仕事は辞めましょう。主婦業が出来ないのであれば仕事は辞めましょう。と、思っています。(ちょっと話がそれてしまったかな?)

職場に復帰してからは、以前にも増して、必死で仕事をしました。いつ休むかも分かりません。下手すれば辞めてしまうかもしれません。ただ、毎日のように、いつでも他人に仕事を引き継げる覚悟で仕事を進め、まとめ、やりかけのままで中途半端にはしないように心がけて仕事をしています。会社に迷惑がかからないように仕事をこなしましょう。(「だから子持ちの女性は困るんだよ!」なんて言われたくないですから)

娘もこの4月で4年目の保育園生活に突入しました。あっという間に子は成長します。いくら仕事で疲れていてもまた明日はやってきて、朝の仕事、保育園への送り迎え、会社での仕事、帰宅後の家事&食事、そして寝付かせるまでの育児・・・時間との戦いですが、とても充実した毎日がこの4年間過ごせていると私自身は思います。今日しなければいけない事は今日片づける。明日はまた明日しなければいけない事があるので明日へは延ばさない・・そんな気持ちで、子育ても仕事もそして家事もやっています。はっきりいって想像以上に体力、精神共に疲れます。でもまだまだがんばれるぞ!という気持ちで今日も過ごしています。

たくさんの働くママがいます。頑張ってみて下さい。きっと何年か先に、「辞めずに続けていてよかった」と思う日がくると思います。子供が自分(ママ)の仕事について理解出来るようになった時に「あなたを保育園に入れてまで働いていたママだけれどいっぱいいっぱい頑張ってたんだよ!」と自分の子育て&家事&仕事に誇りが持てるように生活していけるように頑張っていきましょうね。

仕事が始まるまでは、思いっきりお子様と楽しい時間を過ごして下さいね!!

育休が終わりに近づくと言葉には出せませんでしたが自分の心の中での「カウントダウン」が始まっていました。あと10日、あと3日・・・と。
確かに一番かわいいそしていろんな成長が見れる時期に保育所に預ける事に関しては仕事を持っていないママ友からはいろいろ意見を言われた事を思い出します。働きだしてからも独身の同僚には「子供がかわいいと思う人はみんな仕事辞めてるよなぁ。○○さんは子供がかわいくないんやね?」なんてイヤミを何度言われた事か・・・。

この質問内容を読んで、再度、私自身な...続きを読む

Q“疲れたら休みましょう”と言われても・・・

現在およそ8週目の者です。
妊娠中フルタイムで仕事をされていた方、教えてください。
妊娠初期は特に“疲れたなと思ったら休みましょう”とよく言われますが、疲れたら、とはどれくらいなのでしょうか。言葉で説明するのは難しいですが・・・。
私はほとんど吐きづわりらしいものはなく、なんとなく胃の辺りが気持ち悪い程度で、食事もほぼ普通に食べられている状態です。ですが、とにかく疲れやすくて毎日“疲れた”という感じで、いったいどういうタイミングで休んだらいいのかわかりません。ちょっとでも疲れたなと感じたら休んだほうがいいのか、ふらふらするなと思ったら休んだらいいのか、それとも動けないくらい疲れたと思ったときだけ休めばいいのか・・・。

仕事は1日中パソコンの前に座っていることが多く、30分~1時間ごとにトイレに行ったりして、座りっぱなしにならないようにはしています。ほぼ毎日定時に帰って19時頃には家につき、30分ほど横になって休んでから、前日の夕食と朝食の洗いものから初め、夕食を作っています。洗濯のある日は洗濯、お風呂掃除をして寝られるのはだいたいいつも24時です。夫は毎日帰りが遅いので、妊娠してからは24時を過ぎる場合には先に寝るようにしていますが、なんだか帰ってきていないと不安で寝つきが悪いです。6時半起床です。

妊娠していないときと同じような生活ですが、今は毎日疲れて体がだるいです。今日は休んでしまいました。

みなさんはどういうタイミングで休んでいましたか??
家事はときにはさぼられたりしていましたか?
ときどき夕食作りはさぼろうとも思うのですが、コンビニとかで買ったお弁当ばかり食べていたら、妊婦にはあまりよくないのではないかと考えてしまって・・・。
やはりこの時期は疲れやすいものなのでしょうか。
安定期に入ったらもう少し疲れなくなるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

現在およそ8週目の者です。
妊娠中フルタイムで仕事をされていた方、教えてください。
妊娠初期は特に“疲れたなと思ったら休みましょう”とよく言われますが、疲れたら、とはどれくらいなのでしょうか。言葉で説明するのは難しいですが・・・。
私はほとんど吐きづわりらしいものはなく、なんとなく胃の辺りが気持ち悪い程度で、食事もほぼ普通に食べられている状態です。ですが、とにかく疲れやすくて毎日“疲れた”という感じで、いったいどういうタイミングで休んだらいいのかわかりません。ちょっとでも疲れた...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠8週目でフルタイムで働いています。
毎朝だるさと眠気の戦いで、朝ごはんも作れない食べれない状態です。

私も家に帰ったらまず寝てしまうときのほうがおおいです。
夕飯も手抜きしまくりですよ、3日連続パスタとかお素麺とお惣菜だけなど・・・。

洗い物は食器洗い乾燥機かえませんか?今なら5万いないで
購入&取り付けができると思います。
あるととっても楽です、ほんとあれには助けられてます。

お風呂もすっごく疲れるのでシャワーのみです。
夫にもシャワーのみで我慢してもらってます。
それだけでお風呂洗う回数へりますんで・・・

などなど家事はほんとさぼりまくりです。
仕事もなんとか職場まではたどりつくのですが
たまにトイレで寝ています(笑)

申し訳ない・・・と思いながら寝てしまいます・・・。

私は仕事はやめたくなく絶対続けて行きたいと思っているので
ある体力のほとんどが仕事につぎこまれてるかんじです。

なので平日友達と仕事帰りにお茶したりがなくなりました。
Domineさんがどこを大切にするかだと思います。

私はできること、やりたいことはちょっと無理してでもやる!
他のことは無理と思ったら無理!!
というちょっとわがままな妊婦をしています。

きっとストレス貯めるのが一番よくないハズです。
お互い頑張りましょうね♪

私も妊娠8週目でフルタイムで働いています。
毎朝だるさと眠気の戦いで、朝ごはんも作れない食べれない状態です。

私も家に帰ったらまず寝てしまうときのほうがおおいです。
夕飯も手抜きしまくりですよ、3日連続パスタとかお素麺とお惣菜だけなど・・・。

洗い物は食器洗い乾燥機かえませんか?今なら5万いないで
購入&取り付けができると思います。
あるととっても楽です、ほんとあれには助けられてます。

お風呂もすっごく疲れるのでシャワーのみです。
夫にもシャワーのみで我慢してもらっ...続きを読む

Q産休前の引継ぎ業務のため、激務になりそうです(泣)

こんにちは。
10月6日に2人目出産予定です。
もともと私の業務を引き継ぐ予定の人がいたのですが、6月に退職してしまいました。
本来は、6月に退職した人には、徐々に仕事を教えて行っていたので、後は、産休に入るまでは引継ぎのいらない別の作業をする予定でした。

急遽、派遣会社から派遣してもらったのですが上記のように既に仕事が入っているため、引継ぎと私が持っている仕事をこなすには激務になってしまいそうです。

社長は、各自がやってる業務を甘く見ているようで、引継ぎもそんなに時間がなくてもできると思っているようですが、別の人からは、「土日出てきてでも派遣の人用のマニュアルを作ってきっちり教えるべきだ!」と(はっきりではないですが、そういうことを言われました。女性です。)と言われました。

7月8月で私が予定している仕事は、私以外でできる人がいなくて、引継ぎも私しかできないので本当に困っています。

責任感を持って仕事をやっているつもりでしたが、正直、妊婦がそこまでやらないといけないのか、そこまでやらないと責任感がないといわれるのか、わからなくなってきました。
また、2歳半の息子がいますので、正直、残業もして土日も仕事して、は無理だと思います。
今もっている仕事だけで8時くらいまで残業してますので、さらに、となると・・
(男性で子供4人いるけどよる仕事もって帰ってる人がいるんですが・・この場合は女性・男性ではなく、家庭の事情で無理だと言いたいです。)

社内にもいろいろな考え方の人がいて、それなりに「こうじゃなければ」と忠告してくれる人もいて、みんなが違うことをいうので本当に翻弄されています。私自身がどうしたいのかさえ、わからなくなってきました。

悩みと言うか単なる愚痴になってしまいましたが、前向きに考えられるよう、アドバイスください。よろしくお願いします。

こんにちは。
10月6日に2人目出産予定です。
もともと私の業務を引き継ぐ予定の人がいたのですが、6月に退職してしまいました。
本来は、6月に退職した人には、徐々に仕事を教えて行っていたので、後は、産休に入るまでは引継ぎのいらない別の作業をする予定でした。

急遽、派遣会社から派遣してもらったのですが上記のように既に仕事が入っているため、引継ぎと私が持っている仕事をこなすには激務になってしまいそうです。

社長は、各自がやってる業務を甘く見ているようで、引継ぎもそんなに時...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も現在3人目を妊娠中で10月末出産を控える
働くママです。私は産休をとり仕事に復帰したいと
申し出ましたが却下され9月末で退職する事に
なりました。
 
質問者さんの悩みですが。。
あなたのできる範囲でできるだけのことをするしか
ありません。というかできません。
でしょ!^^?
代理の人の退職、会社の処置、あなたが悪い事は何も
みあたりませんけど?

実は私もあなたと同様です。私は前前から辞める日など
会社にいっていたのにいつになっても人を募集しない。
そうかと思うと社員からは
「徹底的、完璧に新しい人に引き継いでおいてください
よ!ダレも教える時間なぞありませんからね」っと
言われていました。
 へーと思いながら知るもんかと思ってました。
私が妊娠したってつわりで苦しんでたって、他人事、
会社内は喫煙。。。こんな会社
辞めることになってよかったと思おう!と
思った位です。

で昨日あまりにも募集をしないので上に言いました。
私は有給が沢山のこってますから全部使いながら
退職しますよって。するとやっと??
人募集の広告屋さんを手配してました。
でその人はすぐにきたのですが上は
募集をかけた翌週にはきてもらいたいといったのすが
広告会社の人は「それは無理ですよ」
今は時期が時期だから8月の夏季休暇明けってとこが
業界では・・・って言ってました。
いいや、すぐにきてもらうとガンコな事いってましたが。

どうなるのかはほんと知ったこっちゃありません。
私自身この会社にきた時誰も教えてくれる人が折らず
自力でやってきました。
100%引き継ぐ事は無理ですし、教えた事もやれるとは
限りませんから。しかもその人がまたいつ辞めるか?
ですしね。

質問者さんは責任感の強い人と見うけられましたが
今はご自身の事、出産の事を第一に考慮し、
行動なさってくださいね。
万が一のことがあっても会社は責任とってくれないと
思いますよ。

こんにちわ。
私も現在3人目を妊娠中で10月末出産を控える
働くママです。私は産休をとり仕事に復帰したいと
申し出ましたが却下され9月末で退職する事に
なりました。
 
質問者さんの悩みですが。。
あなたのできる範囲でできるだけのことをするしか
ありません。というかできません。
でしょ!^^?
代理の人の退職、会社の処置、あなたが悪い事は何も
みあたりませんけど?

実は私もあなたと同様です。私は前前から辞める日など
会社にいっていたのにいつになっても人を募集しない。
そう...続きを読む

Q保育園の子供がいてフルタイムで共働き更にご主人の帰りが遅いママさんに相談質問です。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子さんは1人で遊んでいますか?
(先々自炊しようと思いますがとても苦痛です。。でもみなさんやっていらっしゃるんですよね。)

お子さんと遊んだり触れ合う時間は平日どれ位ありますか?

ご主人は何時ごろ帰りますか?お手伝い、協力してくれていますか?
主人の帰りはいつも22時過ぎです。
なので夜の子供のサポートはほぼ無しだと思います。
朝も自分だけ起きて仕事へ出れる時間さえあればいいという考えです。

主人は車通勤で私は電車通勤です。ほぼ同じ時間に出る事になります。
保育園は私の通勤の途中から少しだけ外れた所で、主人も同じような感じです。
主人は車なので朝の登園を主人にお願いしたいと思っています。
ただ、保育園付近はとても渋滞します。
主人は朝の早起きが大嫌いでその分早く起きる事になるのが嫌で納得してくれません。
帰りが遅いし仕方ないのでしょうか。

色々質問しましたが、どうぞよろしくお願い致します。

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子...続きを読む

Aベストアンサー

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みんな食べ終わり、子供の支度と食事の後片付けを分担してやります。その後主人と私がそれぞれの身支度をして…
7:00 みんなで出勤。主人が出勤時間が遅い(8:30までに45分の出勤時間の場所へ行きます)ので、朝は主人に車で送ってもらってます。私は原付で7:30職場到着を目指して行きます。

18:00 主人が子供を連れて帰宅。夜干していた洗濯物を畳みます。その間、子供はお気に入りのDVDに釘付けです。ほぼ毎日みせてますが30分やそこらなので気にしてません。たまに1歳が「お腹減ったよ~」とごねる時は堅焼きおせんべいで時間稼ぎします。
18:30 その後夕食を温めて盛り付けます。
19:00 食事です。自分も食べつつ、1歳に食べさせつつ。でもゆっくり食べる暇がないので、子供が寝てから間食するって言ってました。
19:30 片付けと明日のご飯の仕込みと翌日の保育園の準備をします。
20:00 お風呂。上がったらすぐに残り湯で洗濯開始。
20:30 子供を寝かしつける
21:00 子が寝る。洗濯物を干す。
21:30 自分の時間。大体ゲームしてます。
22:00 疲れてたら寝ます。
22:30 疲れてなかったらこの時間に寝ます。

はっきり言って、余程の第3者のサポートがない限り
2人で全力で頑張らないと、どちらかは倒れます。
倒れる前に「何故自分ばっかり頑張らなきゃいけないの?」と
大爆発します。
現在はだいぶん手抜きをして、休みの日は買ってきた惣菜か外食にしてますが、
それでも毎日の家事・育児の繰り返しはかなりのストレスです。

ご主人は自覚がないようですね。
お子さんは1.5才のようですが、その間家事・育児は
どれくらいやってくれていました?
育児の大変さを身をもってご存知でないように見受けられます。
そうでなければ送迎共にご質問者様に任せるなんて
とても言えないですよ。
私も朝は7:00に出て、帰りは0:00を回ることが時折あります。
残業はきついんです。眠いし。
でも、言うこと聞かない子二人相手に
一連の家事と育児を主人が1人でこなしてくれる事を考えると
翌日はキチンと朝起きて、自分のやるべきことはやります。

そして朝起きた時には「ゴメンね、ありがとう」といいます
洗濯だって保育園に行き始めると激増して7kgの洗濯機で2回回しなんです。
そんな家事が大変って知っているからです。

「いえいえ、主人は家事も育児もやってくれるんです~」とおっしゃられるなら、すみません。
でも「ちょっとだけなら、育児してくれます」とかならば、
是非一泊くらいご主人にお子さんの面倒と家事を全部任せてやってもらわれることをオススメします。
全部です。ホントに全部。
「俺は仕事してるから、休日くらいは休みたいし
朝もゆっくりさせて欲しい」とか
「俺はお前よりかせいでるんだ」などとノタマワレタラ、
それはご質問者様の仕事復帰の動機にかかってきますので、
また相談してください。

ご参考になれば幸いです。

1.5才と3.5才の2児の母です。フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング