プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真剣に赤ちゃん、妻のことを考えてたんですが、最近怒られました!全然考えてない!甘く考え過ぎ!もういい、一人で頑張るからなどと言ってきます。
なんで、こんなに怒らせてしまったかもわからず、教えてもくれません。まだ、結婚して2ヶ月です!なに言っても逆効果でもうどうしていいかわかりません!辛いです!

A 回答 (5件)

新婚生活スタートと妊娠、環境の変化でストレスも溜まりますよね。


特に男の人は妊娠出産に関して時としてとんちんかんな対応をしがちです。
強い気持ちはあってもその方向性がおかしいと結局相手は「何も考えていない」
と取ってしまうんですよね。

これから長い結婚生活が続いていきます。逆にいいチャンスだと思って
しっかり向き合って話してみましょう。まずは

「自分は男だからまだ産まれていない子どものことを君のように考える事が
なかなか難しい。ただそれは気持ちがないとか、愛情がないとか、そういう
ことではない。妊娠だって、きっとものすごく大変でつらいこともあると
思うけれど、自分は妊娠出来ないから本当の意味で「妻の身になって」
考える事は難しい。だけど「今私はこんな状態だからこれを手伝って欲しい」
「こういうことを一緒に考えて欲しい」ときちんと伝えて欲しい。男は馬鹿だから
いちいち言ってもらわないと分からないんだ。不器用でイライラさせてしまうかも
知れないけどどんなことでも一緒に助け合って、子どもや君の支えになりたいと
心から思っている。だから面倒だろうけども、君の気持ちは君の口から僕にきちんと
伝えて欲しい。どうかお願いします」

みたいなことを伝えてみてはどうですか。女性は「言わなくてもわかるでしょ」
という察してちゃんが多いんです。でもそういう考えはトラブルの元。
エスパーじゃないんですから、何も言わなくても理解しろ。という方が
無理です。体調の良い時を見計らって、うまくお話しできると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちゃんと向き合っていきたいと思います!

お礼日時:2016/04/06 16:53

先ずは奥様を驚かせる行動に出る事ですね。



手っ取り早いのは、頭を丸めて坊主頭にして、奥様に誠心誠意謝罪をする事ですが、お仕事柄難しい可能性もありますね。

であれば、3000~5000円の花束を仕事帰りに買って帰って、
「この前は本当にゴメンね。 これ、お詫びのしるし!」
と言って手渡しするのも良いでしょう。

「花束を買うのって、結構恥ずかしかったし、持って帰っている間、ずっと色々な人に見られていたよ。」
と言えば、きっと奥様も笑ってくれるでしょう。

つわりが未だでしたら、美味しいショートケーキを付加しておくのも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
坊主も考えてみたいと思います!

お礼日時:2016/04/06 16:54

お礼読みました。


「話するのも嫌な感じで、自分は必要ないんじゃないか」と
思ってしまう気持ち分かります。
そんなに怒らなくてもと思う事も増えてくると思います。

ですが、奥様も妊娠と同時に気持ちの整理がつかず困惑
しているのだと思います。

私の初期はつわりがひどく些細なことで傷ついて旦那が
仕事に行ってしまうと心細くて涙もろくなるタイプでしたが
私の姉はホルモンバランスが崩れて精神的に不安定のようで
ものすごく誰に対しても攻撃的でした。本当に取りつく島が
無いくらい何を話してもすごい剣幕で怒鳴るので距離を
取りましたが質問者様の場合ですと奥様ですのでそうも
いきませんよね。

ですので理不尽だ!と思うかもしれませんが、実際妊娠
されているのは奥様で、奥様にしか分からない体調の変化や
妊娠出産に対する不安やつわりの気持ち悪さと戦っている
のも質問者様ではなく奥様なので、奥様の気持ちに
寄り添ってあげてください。

なるべく優しく接してあげて怒っていたら理不尽だと
思ってもちゃんとあやまって、一緒に考えようねなど
同調してあげてください。
やはり私しか子供の事考えてない!!みたい思いやすいので
できるだけ共感してあげてください。
お二人のお子さんですので、一緒に考えてあげるのが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
参考にして頑張って行きます!

お礼日時:2016/04/06 11:56

妊娠初期のためホルモンバランスのせいで怒りっぽくなったり


涙もろくなったりします。

これは妊娠したことにより体内のホルモンバランスが崩れるので
仕方がないことです。
悪阻がひどいと気分もネガティブになりやすく悪い方悪い方に
考えたり、また普段であれば気にならないことも
ものすごく気になるし、怒りっぽくなります。

考えてみてください。今まで自分だけの体だったのに
自分の赤ちゃんといえども、お腹に今まで生きてきて
無かったものがいきなり存在するのですよ。

優しく接してあげてください。悪阻が終われば嘘のように
気分も晴れます。今まで通りの奥様に戻りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんか話するのも嫌な感じで、自分は必要ないんじゃないかと思ってしまいます!

お礼日時:2016/04/06 10:36

お察しします。

私も同じ経験をしました。というか結婚して17年たちますが今だに納得いかない事多々あります。とりあえず話しを丁寧に聞いてあげること!奥さんはあなたの分からない不安などいろいろ考えていると思います!とにかくよく話しを聞いてあげてください。あなたも今までとは違うんだと認識して行動したほうが良いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/06 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!