プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して5年になる妻がいます
20代後半の男です

妻はもともと精神疾患がありましたが
良くなっている時期もあり
逆に私の愚かな行為により妻の病気が悪化する時期もありました。

妻はこだわりがとても強く。自分を裏切る行為や、傷つける行為は絶対に許せない人で
私は妻とは性格的にも真逆で考えが甘く、色々なことを気にしない、あまり怒る感情も湧きません

そのせいか妻の言う裏切り行為ら傷つく行為がいまいち理解できずにいます。

1、妻が嫌がることはしてはいけない
2、妻が言う前に望むことをしてあげる
3、どんな小さな嘘もつかない
4、約束を必ず守る

これらを破れば妻に殴られたり、暴言を吐かれたり、あまりにも妻がヒートアップしてしまうと切られたりもします。
全部、守れない私が悪いので妻にはいつも申し訳ないです。
ただ、守れない私の言い分としては、言い訳に聞こえるかと思うのですが

妻の嫌がること、傷つくことが、私には有り得ない?と思ってしまうことで、あまり理解ができないのです。
例えばですけど、仕事中でも妻が望めば帰宅します、これで帰宅しないと妻は傷つきます。会社をクビになってもいいから帰宅するのが当たり前です。

また妻は嫉妬心が強いので、男性では多くの方があると思うのですがアダルトなものも妻が傷つくので絶対NG
SNSなどの繋がりが持てるものもNGです

これらを守ってくれないと離婚だ。となるので
私は約束してしまうのですが、その時は守るつもりでも
やはり妻が寝ている時などにSNSは気になって見てしまい、アダルトなものも見てしまったことがあります。
結果として、バレてしまいお詫びとなのか、妻の怒りが収まるならと歯を抜きました。

仕事も上司や同僚に申し訳なくて、直ぐに帰宅できなかった時、妻の怒りを抑えるために大きな火傷をおいました。
妻の怒りは収まりますが、なぜ私はこんなにも約束が守れないのかと本当に情けないです。

ネットで調べると
約束を破る人は相手が許してくれると甘えている、とあるのですが
私は許されても許されない様な状況なので甘えてる自覚はありません。
妻の精神疾患も良くしたいのに、私みたいな酷い男といるせいで妻もどんどん人間不信になっていくといいます。
私にはどんな覚悟が必要でしょうか、また妻の気持ちをどうしたら理解できますでしょうか
妻が嫌がることが自分の中には存在してないため
これくらい、とどうしてもなってしまう自分が嫌です
私は虚言癖なのか、その場合、心療内科なのかカウンセリングなのか、どちらに行けば回復の見込みがあるでしょうか。

A 回答 (5件)

失礼ですが、何故別れないのか不思議です。


夫婦とは共に力をあわせて生きていくものですが、一方(つまりあなた)がそんなに無理しないと関係を保てないならば一緒にいる意味はありません。あなたが無理を聞いてあげればあげるほどお気の毒ですが、奥さんの非常識さがどんどんひどくなっていることが懸念されます。このままでは本当におくさんはあなたなしでは生きられない人間になってしまいますよ。それがあなたの望みですか?
 そうでないならお医者さんにきちんと相談して正しく対応されることをお勧めします。失礼しました。
    • good
    • 0

守らなければならない1〜4は、全て守ることが不可能な事です!



1.妻が嫌がることをしてはいけない
あなたが嫌がる事はしてよいのですか?あなたも気楽に生きる権利があるはずです。いつも妻に縛られる生活なんて人間的じゃありません。

2.妻が言う前に望むことをしてあげる
夫婦は別の人間なんです。相手が何を望んでいるのか完璧には分かりません。無理です。

3.どんな小さな嘘もつかない
嘘をつかない人間なんていません。私は旦那に380円で買ったものを280円だったかな?なんでごまかしたりします。そんなかわいい嘘はご愛嬌です。

4.約束をかならず守る
不可能です。どうしても不測の事態がおきますし、うっかり忘れてしまう事もある。人間ですから。そんな時は、ごめんなさいって謝る!相手も少し怒っても結局は許す。それで良いんです。
お互い様です。

あなたが奥様の情緒不安定に影響されすぎていて、客観的に今の状態を見れなくなっている気がします。

奥様は、あなたが早退して、職場で肩身の狭い思いをしなければならない事や歯を抜いたり、火傷したり、ご自分を責めて悩んでいることを心から心配してくれますか?
申し訳ありませんが、心配していないんじゃないかと思います。
大事な旦那さんに、体にも心にも傷を負わせることを良しとする奥様は、あなたのことを愛してはいないと思います。
奥様が不安定でいっぱいいっぱいであったとしても、他人を傷つけて良いことにはならないのです。

奥様に「自分のつらさは自分で負うこと」と伝えたいです。
奥様はあなたに甘えているんでしょう。夫婦とはいえ、大人の付き合いです。節度を持って接しなければ相手がかわいそうです。

あなたは悪いところなんてないです。優しい旦那さんなんだと思いました。たとえ奥様の手を離したとしても、それは仕方ないことなのだと思います。ご自分のしあわせを大切にして下さい。
    • good
    • 0

新興宗教と信者さんみたいで怖いです。


お二人ともカウンセリング行くのが望ましいです。
このままでは命も危険になります。
早くご一緒に受診されて下さい。
    • good
    • 0

あなたも歯を抜くとか、火傷するなどはおかしいので、カウンセラーがいる心療内科などでカウンセリングを受けたほうがいいとおもいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も私のしていることは、おかしいことだと自覚がございます。ですが、妻の苦しみを訴えられ、理解するにはそれしかないのだと、妻が強く望むのでそれしか道がないのかと思っております。カウンセリングを私が受けてしまうと妻の名誉を傷つけてしまうので出来ませんが、ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/15 19:56

別れましょう。

妻は人格障害です。どうしょうもありません。人と暮らせる人ではないのです。別れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人格障害とは診断されてませんので、調べてみます。ありがとうございます。私が変われば妻は普段は穏やかで優しい人なのです、私が変われば上手くいくと思うのですが、人格障害だとそうではないのでしょうか?

お礼日時:2023/07/15 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!