アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験者のみなさま教えて下さい。

妊娠4ヶ月くらいというのは
本人はどれくらい体調の変化がありますか?

生理が来ない、という事以外に
自分で妊娠しているというのはわかりますか?

また何週目くらいから妊娠している事が感じられますか?

というのも知り合いがはめられ婚をさせられそうなので・・・

お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

友人が、妊娠6ヶ月に入るまで、気付いていませんでした。

友人は生理不順で、元々2~3ヶ月来ない事が良くありました。
なので、生理が来なくても、いつものこと、で、妊娠を疑う事はなかったとか。

つわりも全く無く、
やせ形だけど胃下垂の子だったので、お腹がふっくらしてきても、最近太ったな・・・と思っていたそうです。

20週頃、お腹の中で何かが動くような感覚があっても、
便秘気味だから、腸が動いているのかな?と思っていて、
22週頃になって、ようやくおかしいと気付いて、受診したところ、妊娠していると言われたそうです。
エコーで見た赤ちゃんの大きさから、だいたい6ヶ月に入った頃だろう、と言われたとの事で、
友人自身、鈍感な自分に驚いていました。

また、私には年子の姉がいるのですが、
母は産後の生理が再開する前に、私を妊娠しており、
やはり胎動がある5~6ヶ月頃まで妊娠している事に気付かなかったと言います。

私は、先月4人目を出産しましたが、
生理周期が安定しているので、いずれも4週2日目頃には妊娠しているような気がして、検査薬で陽性反応を確認しています。

どういう状況で、はめられ婚をさせられそう、と判断したのか分かりませんが、
妊娠4ヶ月で妊娠に気付かない人はいます。
他の回答者さま何人かが、母子手帳をもらっているはず、と書かれていますが、
妊娠に気付いていないので、母子手帳をもらっていない、
妊娠に気付いた時点で、慌ててもらってきたという可能性もあるので、
母子手帳の有無で、妊娠に気付いているいないは判断できないと思います。
母子手帳の記録を見れば確実かと思いますが、
私が4人目を出産した産院では、母子手帳は16週から記録を始めるとの事だったので、
5ヶ月~の記録しかありません。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆様方経験者さんのご意見とても参考になります。

人によりけりだけど、4ヶ月、5ヶ月たっても気づかないことも
あるということですね。

そこまで産婦人科に行かなくてもなんとかなっちゃうということですね。

もし産婦人科にこっそり通ってたとしても
母子手帳は父親の名前は承諾なしにかけますよね。。

えっと…何と申しましょうか。

彼女さん、本当に知らなかったのかな?
ふと読み返して、黙っていただけじゃないかなと思えてきました。
だとすればその彼女さん、相当したたかで計画高いと思います。

どうしてそこまで黙っていたか?ですが、
多分ほぼ間違いなく“中絶が難しくなる時期まで待とうと思った”のではないでしょうか。
13週からは妊娠中期に入るため、
人工中絶でも陣痛誘発剤や死産届が必要になること、母体への影響が大きいため、
正当な理由がなければ堕胎を受けてもらえない場合も少なくないからでは?
4ヶ月で分かった、というのは、今回のお話ではタイミングが良すぎる気がします。

養育費を支払うことを覚悟で、出産しても結婚はしない旨を伝えてみれば?
それでもその彼女さんはお子さんを産もうとするのかな?
(倫理的問題はあると思いますが、普通に話していても埒が明かないかと)

この回答への補足

#13さんの感想がこちらの状況に一番近い感じなのですが、
今回の質問の答えとしては他の方にベストアンサーを選ばせていただきました。

皆様ありがとうございました。

• 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まったくそのとおりだと思うんです。。

何でそこまでになるまで黙っていたのか・・

すごいかけにでましたよね。

つわりが軽いと本当に「妊娠の自覚症状」ってないと思います。

私は今妊娠7ヶ月に入ったところですが、
月経が遅れたことで2ヶ月目に受診→確定していなければ、
あまり気付かなかったのではないかと思います。
お腹は早期(3ヶ月)から大きくなりましたが元々キューピー体型だったし、
食の偏りは出たけど以前から偏食があったので許容範囲内だったし、
つわりは梅雨と重なった+ごく軽度だったから、
梅雨によるホルモンバランスの乱れみたいなものだったし、
19週で胎動が始まるまでは、体格の変化さえなければ、
健診結果以外で妊娠を確信することは少なかったです。
逆に友人は体格変化はほとんどなかったものの、つわりが重くてすぐに分かったとのこと。

つわりが軽い+体格の変化が少ない方ならば、妊娠の可能性は十分あります。

お友達さんは彼女さんから妊娠「したみたい」で結婚を迫られているということでしょうか?
市販の妊娠検査薬では想像妊娠や異常妊娠でも反応しますし、
母子手帳も市町村によっては交付が遅かったり(早めに申告しても「時期じゃない」と受け取れない)、
そもそも何の書類も要らず行政の窓口で申告するだけで貰えたりします。
(少なくともうちの市町村は添付書類不要です。多分誰でも貰えちゃうだろうなぁと怖くなりました)
仮に何らかの書類が必要でも、彼女さんが受診してなければ書類がない→手帳がもらえないですよね。
ですので妊娠検査薬や母子手帳の有無は確実性の高い証拠とは言えないかと。

一方エコーでは2ヶ月(7週目)でほぼ確実に判明しますし、
4ヵ月目でエコーをしても見えないのに妊娠しているということはまずないです。
土曜診療をやっている産科も、奥様と一緒に受診している男性も少なくないです。
分娩を扱っていない婦人科でも妊娠の確定診断は行えますので、
恥を捨てて一緒に産婦人科を受診するのが一番確実で早いと思いますけれど…
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

知り合いの彼女は本4ヶ月は本当だそうです。

ただなんでそこまで大きくなるまで黙っていたのか・・・

私は二人の子を出産していますがどちらも全くつわりがなく、最初の子を妊娠した時は、子どもが欲しくて基礎体温を測っていたため妊娠に気付きましたが、2番目の子を妊娠した時はあと1週間で4カ月に入るという時期になって初めて産婦人科を受診しました。

元々生理不順だったため、2カ月くらい生理がないこともしょっちゅうだったので何とも思わなかったんです。

実は、私の母も生理不順でつわりのない体質だったそうで、妊娠に気付いたきっかけが「最近、スカートがきついなあ・・」だったそうなんですよ。
スカートがきつくなるということは、もう4カ月くらいになっていたと思います。

やはり5カ月くらいにならないと胎動もありませんので、つわりがなければ4か月まで気付かないということもありえることだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になりました。

No.1です。

その人は、「妊娠してるから結婚してほしい」と言われている男性の悩みでしょうか?

そもそもなぜ妊娠4ヶ月と断言できるのか不思議なんですが。
もう4ヶ月で、産む気があれば尚産婦人科に検診しに行くはずだし、母子手帳だって発行されるはずです。
妊娠を疑っているのであれば体の変化よりも、検診して妊娠している証拠にもなる母子手帳を見せてもらうのが一番でしょう。
    • 3
この回答へのお礼

お察しのとおりの悩みです。

たしか、広末涼子も生理不順で妊娠してるのに気が付かなかったと言ってましたよ。

一人目の時も、ロウソク屋さんとの二人目の時も。

彼女は妊娠に気付かず長男の運動会で走ってたらしいので、本当に妊娠に気付いてなかったと思います。

でも、ツワリは無くてもお腹は多少なりとも出てくる時期なんだけどね。

私の場合は食べ悪阻でその他は体調は良かったからなぁ~。胎動は16週目からあった位かな。
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。

妊娠は、つわり意外にも体に異常が無ければ、気付かないと言う事はあり得る事だと思います。

私の場合、妊娠1ヶ月位で、異常な位、体が反応してしまい、微熱と眠気が2ヶ月も続き直ぐに、妊娠したと言う事が分かりました。

然し、実際には、お腹が目立ち始めたのは、5ヶ月を過ぎた頃位です。

太ってはいないのですが、所謂、底腹?!と言われるみたいでした。

お腹が目立たない事もあり、出産するまで普通の少しふんわりした洋服で過ごせましたし、後ろから見ても妊婦さんには見えないと言われていました。

妊娠に付いて生理が来る来ないが一番の目安ですが、ふくよかな方で、特につわりの無い方であれば、4ヶ月辺りであれば気付かないと言う方がおられても不思議ではありません。(ふくよかな事でお腹まわりが目立たないから)

それと、先程、上記に、書いた様に私のような『底腹』の場合も見た目ではわかりません。

また、目安である生理が来る来ないも、生理不順であれば、いつもの事なので、『また生理不順かも?』と思い、気付かない人もいますし、その事で発見が遅れ望まない出産だとしても堕胎出来なくなってしまう事が有ります。

なので、私の様に直ぐに妊娠が分かってしまう女性もいれば、ある一定の期間まで分からない、気付かないと言う女性も確かにいます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

妊娠3ヶ月で十分自覚症状が有る人も居れば、5ヶ月過ぎても生理不順と決め込んで気がつかない人も居ます。

疑問があれば、市販の妊娠検査薬で簡単に調べる事が出来ます。

妊娠検査薬。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%8A%E5%A8%A0% …
    • 0
この回答へのお礼

元々生理不順の方でしたら、もっと気が付かないと思いますよ。

ぽっちゃり系の体系だと太ったかな~くらいにしか感じないでしょうし、
悪阻や他の変化にも気付きにくい方はいると思います。

生理が有る程度正確で、悪阻や胸の張りで気付く事が多いのですが、
中には鈍感な方もみえるので一概には言えないでしょう。
胎動を感じるのも5カ月を入ってからですし。

私の場合は水すら飲めないほど悪阻が酷いので、4週目には気が付きますが・・・
お腹も初産の時は早くからは目立ちません。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

こんばんは。

>妊娠4ヶ月くらいというのは
>本人はどれくらい体調の変化がありますか?

人にって全く違ってきますね・・。
つわりがある人は、軽い~きついからさまざまです。

ある人は、嘔吐、食欲不振、食欲旺盛、貧血、動悸、めまいなど。
それらが全くなくて細い人なら、それもあまりおなかは目立たない、
鈍感な人ならおなかが肥ってきたかな?って人もいます。

ごく稀ですとブラジルバスケット選手が臨月近くまで気づかずに
練習に励んでいたということもありますね。

>自分で妊娠しているというのはわかりますか?

普段から気にも留めない方なら、つわりがなければ、(あれ?生理が来てないな?)
位は思うでしょうね。

>また何週目くらいから妊娠している事が感じられますか?

早くて4週0日前後から何らかの症状を感じる人は感じます。
感じ始める人も様々、一般に多いのは5~6週目くらいからでしょうか。
全くない方はないですね。

>というのも知り合いがはめられ婚をさせられそうなので・・・

4か月ならば、とっくに母子手帳をもらっているはずです。
医師から妊娠していると認められて書類をもらわなければもらえません。
遅くとも11~12週までにはもらえますよ。
そこに父親の名前を書く欄もあります。
知り合いさんはそれを見たのでしょうか?
4か月と判っているのですから、持っていないならばおかしいですね。

症状で、判断するのは難しい…というか言い逃れはできそうですが、
母子手帳は言い逃れはできないですよ。
知り合いさんがまずそれを見たかどうか、ですね。
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。