アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験者のみなさま教えて下さい。

妊娠4ヶ月くらいというのは
本人はどれくらい体調の変化がありますか?

生理が来ない、という事以外に
自分で妊娠しているというのはわかりますか?

また何週目くらいから妊娠している事が感じられますか?


というのも知り合いがはめられ婚をさせられそうなので・・・

お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

妊娠してどういう変化があるかはみんな同じではないのでなんとも言えませんが・・・


ツワリが酷い人もいれば全くない人もいますし。

ひとつ言えることは、4ヶ月ともなればお腹が膨らんできているかと思います。
服を着ていると気付かれにくい大きさですがね。

あとは母子手帳を受け取っているはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4ヶ月目はツワリがあるんですね。

産婦人科にまったく行かないで4ヶ月というのは考えられますか?

お礼日時:2011/09/13 20:31

人それぞれ体調変化は違います。


わかる人もいれば、まったくわからず4カ月までいることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2011/09/19 16:06

私は生理が遅れたので妊娠とわかりましたが



それ以外だと、つわりもなかったですし
お腹もまだ大きくなってませんので
生理不順だったら気付かなかったかもしれません。

胎動があればさすがに妊娠だと気付くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2011/09/19 16:06

こんばんは。



>妊娠4ヶ月くらいというのは
>本人はどれくらい体調の変化がありますか?

人にって全く違ってきますね・・。
つわりがある人は、軽い~きついからさまざまです。

ある人は、嘔吐、食欲不振、食欲旺盛、貧血、動悸、めまいなど。
それらが全くなくて細い人なら、それもあまりおなかは目立たない、
鈍感な人ならおなかが肥ってきたかな?って人もいます。



ごく稀ですとブラジルバスケット選手が臨月近くまで気づかずに
練習に励んでいたということもありますね。

>自分で妊娠しているというのはわかりますか?

普段から気にも留めない方なら、つわりがなければ、(あれ?生理が来てないな?)
位は思うでしょうね。

>また何週目くらいから妊娠している事が感じられますか?

早くて4週0日前後から何らかの症状を感じる人は感じます。
感じ始める人も様々、一般に多いのは5~6週目くらいからでしょうか。
全くない方はないですね。

>というのも知り合いがはめられ婚をさせられそうなので・・・

4か月ならば、とっくに母子手帳をもらっているはずです。
医師から妊娠していると認められて書類をもらわなければもらえません。
遅くとも11~12週までにはもらえますよ。
そこに父親の名前を書く欄もあります。
知り合いさんはそれを見たのでしょうか?
4か月と判っているのですから、持っていないならばおかしいですね。

症状で、判断するのは難しい…というか言い逃れはできそうですが、
母子手帳は言い逃れはできないですよ。
知り合いさんがまずそれを見たかどうか、ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2011/09/19 16:07

元々生理不順の方でしたら、もっと気が付かないと思いますよ。



ぽっちゃり系の体系だと太ったかな~くらいにしか感じないでしょうし、
悪阻や他の変化にも気付きにくい方はいると思います。

生理が有る程度正確で、悪阻や胸の張りで気付く事が多いのですが、
中には鈍感な方もみえるので一概には言えないでしょう。
胎動を感じるのも5カ月を入ってからですし。

私の場合は水すら飲めないほど悪阻が酷いので、4週目には気が付きますが・・・
お腹も初産の時は早くからは目立ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2011/09/19 16:09

妊娠3ヶ月で十分自覚症状が有る人も居れば、5ヶ月過ぎても生理不順と決め込んで気がつかない人も居ます。


疑問があれば、市販の妊娠検査薬で簡単に調べる事が出来ます。

妊娠検査薬。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%8A%E5%A8%A0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 16:09

妊娠は、つわり意外にも体に異常が無ければ、気付かないと言う事はあり得る事だと思います。



私の場合、妊娠1ヶ月位で、異常な位、体が反応してしまい、微熱と眠気が2ヶ月も続き直ぐに、妊娠したと言う事が分かりました。

然し、実際には、お腹が目立ち始めたのは、5ヶ月を過ぎた頃位です。

太ってはいないのですが、所謂、底腹?!と言われるみたいでした。

お腹が目立たない事もあり、出産するまで普通の少しふんわりした洋服で過ごせましたし、後ろから見ても妊婦さんには見えないと言われていました。

妊娠に付いて生理が来る来ないが一番の目安ですが、ふくよかな方で、特につわりの無い方であれば、4ヶ月辺りであれば気付かないと言う方がおられても不思議ではありません。(ふくよかな事でお腹まわりが目立たないから)

それと、先程、上記に、書いた様に私のような『底腹』の場合も見た目ではわかりません。

また、目安である生理が来る来ないも、生理不順であれば、いつもの事なので、『また生理不順かも?』と思い、気付かない人もいますし、その事で発見が遅れ望まない出産だとしても堕胎出来なくなってしまう事が有ります。

なので、私の様に直ぐに妊娠が分かってしまう女性もいれば、ある一定の期間まで分からない、気付かないと言う女性も確かにいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/09/19 16:10

たしか、広末涼子も生理不順で妊娠してるのに気が付かなかったと言ってましたよ。



一人目の時も、ロウソク屋さんとの二人目の時も。

彼女は妊娠に気付かず長男の運動会で走ってたらしいので、本当に妊娠に気付いてなかったと思います。


でも、ツワリは無くてもお腹は多少なりとも出てくる時期なんだけどね。


私の場合は食べ悪阻でその他は体調は良かったからなぁ~。胎動は16週目からあった位かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/09/19 16:11

No.1です。



その人は、「妊娠してるから結婚してほしい」と言われている男性の悩みでしょうか?

そもそもなぜ妊娠4ヶ月と断言できるのか不思議なんですが。
もう4ヶ月で、産む気があれば尚産婦人科に検診しに行くはずだし、母子手帳だって発行されるはずです。
妊娠を疑っているのであれば体の変化よりも、検診して妊娠している証拠にもなる母子手帳を見せてもらうのが一番でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お察しのとおりの悩みです。

お礼日時:2011/09/19 16:12

私は二人の子を出産していますがどちらも全くつわりがなく、最初の子を妊娠した時は、子どもが欲しくて基礎体温を測っていたため妊娠に気付きましたが、2番目の子を妊娠した時はあと1週間で4カ月に入るという時期になって初めて産婦人科を受診しました。


元々生理不順だったため、2カ月くらい生理がないこともしょっちゅうだったので何とも思わなかったんです。

実は、私の母も生理不順でつわりのない体質だったそうで、妊娠に気付いたきっかけが「最近、スカートがきついなあ・・」だったそうなんですよ。
スカートがきつくなるということは、もう4カ月くらいになっていたと思います。

やはり5カ月くらいにならないと胎動もありませんので、つわりがなければ4か月まで気付かないということもありえることだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2011/09/19 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!