性格いい人が優勝

今月末3泊4日で、京都・神戸の旅行を計画しています。往復の移動は新幹線で2時間程度で、現地では徒歩、バスや地下鉄でまわる予定です。
しかし、母に「妊娠中に旅行なんて早産の危険もあるし、絶対にやめなさい」と反対されています。知り合いの早産や死産の話なども持ち出されて、「特に初めての子なんだから、何かあってからじゃ遅い!」と。

ちょうど旅行の時期は妊娠8カ月(28週)にあたるのですが、事前にネットで体験談を読んだりして自分なりに大丈夫だろうと判断しました。妹と二人で、のんびり雑貨やさんやカフェをまわるなど、適度に休憩しつつ注意して旅行するつもりです。

今までの経過、体調も順調で、かかりつけのお医者さんにも行っても大丈夫と言われました。(旅行の前の週にも健診に行くことになっています。)夫やまわりの友人(出産経験者)も、その時期なら大丈夫だろうと言っているのですが、母があまりにも強弁にキャンセルをすすめるので、妊娠8カ月頃に旅行に行った方の体験談を聞いて再度検討してみたいと思っています。

冬の京都は特に寒いから冷えるのは良くないとも言われたのですが、そんなに危ないことなのでしょうか?
妊婦も適度にウォーキングをした方がいいらしいし、京都や神戸をウォーキングがてら街めぐりするといいと自分では思っていたのですが。
体験談やアドバイスを聞かせてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


1歳8ヶ月の子供がいます。

お母さんが心配する気持ちも分かりますが、私もお医者さんが「大丈夫」と言っているなら問題ないと思います。

私は休みになるとじっとしていられない性格で、毎週のようにドライブがてら車で2時間くらいのショッピングモールに行ったり、映画を観たりしてました。
その度に親には「じっとしてなさい」と何度言われた事か・・・^^;

妊娠8ヶ月の頃も小旅行に行きましたが、妊娠9ヶ月の終わりくらいにも行きました。
車移動だったので、自分の好きな時間に休憩やトイレにいけたのですが、新幹線での移動大丈夫ですか?
妊娠後半になるとお腹で膀胱が圧迫され、しかも季節的にもトイレが近くなりますのでトイレの近くの席がいいでしょうね^^

あと、荷物が増えますが、クッションなどを腰に当ててると移動中楽でした。

冬の京都は寒いイメージがありますね^^;
妊婦さんの冷えはよくないです。
足がむくみやすくなったり、お腹が張りやすくなったりしますから
防寒対策はしっかりしたほうがいいですね☆
移動中もコーヒーや緑茶は体を冷やすのでなるべく飲まないようにし、
紅茶や温かいウーロン茶などがいいでしょうね。

あまり無理をせず、少しでも疲れたらすぐ休むようにし、無理なスケジュールは立てないようにすれば大丈夫ですよ。

>>妹と二人で、のんびり雑貨やさんやカフェをまわる
気分転換が出来ていいと思います。
子供が生まれたらそんな事出来なくなるので
ゆっくり楽しんできてください^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

その度に親には「じっとしてなさい」と何度言われた事か・・・^^;
↑↑
そうそう!今まさに私もこの状態です(笑)。

やはり冷えると、おなかが張りやすいとかあるんですね。
たしかに、ついついコーヒー(特にカフェインレスなどは安心してしまって)を飲んでしまうので、飲み物にもちょっと気を使ってみようと思います。

お礼日時:2009/12/15 00:41

私も妊娠中ですがまだ8ヶ月になっていないので、近畿在住ということで少しだけアドバイスさせて下さいね。



確かに冬の京都は寒いというより底冷えする感じといいますか、盆地ならではの冷え込みをします。
京都も神戸も山風も海風も、場所によってはビル風も吹きますし(>_<)

が、京都でも都市部の観光なんですよね?
だったら、普通に妊娠中の防寒をしていれば大丈夫ですよ(~_~;)
ただ川近くや宇治辺りや日本海側は結構身体が冷えるのが早いので気をつけてくださいね。
冷え込みよりも、クリスマス近辺の神戸、年末年始の京都は人が多いかと思います。
神戸も京都も坂が多く、狭くなっている道も多いので足元の注意の方が大切かなぁという気も・・・

とにかく、冬の京都も普通に過ごせる寒さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルな京都の寒さのお話、ありがとうございます!
今回はホントに中心部をちょっとブラブラする程度なので、普通の防寒で大丈夫そうですね。
たしかに人の多さには注意しなくては・・・。
防寒と足元注意で行きたいと思います。

お礼日時:2009/12/16 23:13

お医者さんが大丈夫だということでしたら、大丈夫だと思います。



ちなみに、飛行機に乗る場合だと医師からの渡航許可書が必要で、
航空会社も30数週以上の妊婦は乗せられないとか、規定を持っています。

ちなみに、私は初産で現在24週ですが
つわりが完全に終わる前から、医師が渡航許可書を発行してくれたので、7時間のフライトを経て日本に帰国しました。
(切迫流産も経て、つわりがひどくて入院2日したりしたんですが、妊娠3か月満了前後の頃に、医師はあっさり渡航許可書を出してくれました。赤ちゃんも元気だったからでしょうが・・・。)

飛行機の中で、気持ち悪くなったらいけないと(つわりが多少残ってたので)、緊張しながらのフライトでしたが、
結局”これで日本に帰れる~♪”なんて気持ちがあったせいか、問題は起こりませんでした。(日本ついて、実家ではまだつわりはありましたが、フライト中は問題なしでした!)

医師の許可済みで、安定期の範囲なら、妊婦さんの”気持ち”次第かなって思うんですが。
質問者様が「行きたい!」って思うなら、行かれた方が、心のビタミンにもなるんではないでしょうか。

確かに京都は寒いかもしれないので、十分温めて無理のないように楽しんでらして下さい★
国内なら、万一の時も病院に駆け込みやすいと思いますし。

私も、質問者様と同じ週数の頃(28週)に、また7時間フライトで旦那の待つ国に帰りま~す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
28週に7時間フライトですか!飛行機は途中で降りられないので
なおさら、大変ですね。

質問者様が「行きたい!」って思うなら、行かれた方が、心のビタミンにもなるんではないでしょうか。
↑↑
なるほど!心のビタミンとはうまい表現ですね。たしかにそんな気がします。行きたいのに行かなかったらストレスたまりそうだし・・・。
防寒対策をしっかりして、楽しんできたいなと思います。

お礼日時:2009/12/15 00:45

現在、陣痛待ちの妊婦(もうすぐ30歳)です♪


私は4人目妊娠中なので、上の子の習い事(野球)の遠征などで、妊娠期間中もずっと車で2時間以上かかる所へ行ったり、バスに乗ってデコボコ道を走って幼稚園の遠足について行ったり・・・と、何かと出かけていますよー。

妊娠中の旅行といえば、私は第2子を妊娠中の頃(6~7ヶ月の頃)、沖縄に行きました。
旅行って良い思い出になりますが、大きなお腹で旅行の写真を残すのもいいものですよ^^


お医者様が大丈夫とおっしゃっているなら妊娠経過も順調なのでしょうし、ツアーなどの自分で時間配分を決められない旅行でもなさそうなので、体に無理ない旅行日程ならば行っても大丈夫だと思いますよ^^

ついつい楽しくて「ここも行きたい!あそこも行きたい!」ってなっちゃって、夜にホテルに帰ってから「あぁ、、、疲れた・・・。」となることが多いですが、今は体第一で行動されてくださいね。

宿泊するホテルの近くの病院・産婦人科をネットで検索しておくと安心かも。


私も去年の年末、大阪・京都・神戸に旅行しましたが、確かに寒かったですよ><(私が九州人だからそう感じるのかも。)
なので、寒さ対策&インフルエンザ対策はバッチリしていたほうがいいですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
4人目のママのご意見となると、すごく説得力があって安心しました!
確かに宿泊ホテルの近くの病院は調べておくといいですね。

やはり年末の近畿地方は寒いですかー。
私も福岡人なのでそう思うでしょうね(^_^;)
新型インフルのワクチンはもう打ってるし、予防&寒さ対策をしっかりして行こうと思います。

お礼日時:2009/12/15 00:36

3児の母(33)です。


かかりつけのお医者さんが大丈夫と言われているのなら
大丈夫だと思いますよー。
ただ、おなかの張りを感じたり
いつもと違うと感じたら早めに休むように心がけて下さいね。
貧血にも要注意です。
わたしは妊娠6ヶ月頃に旅行していますが
温泉も散歩も満喫してきました。

9ヶ月、臨月ともなれば、お腹も大きくなって
動くのが辛くなってくる頃。
8ヶ月が一番ラクだと私は思います。

とはいえ、心配なさる、お母さまの気持ちも分かる気がします。
初めての出産なら、なおのこと。
お医者様からOKが出てるという事、
けっして無理しないという事を
やんわりと説得してみては如何でしょうか(^^)

出産したら、しばらくは可愛い赤ちゃんとの生活。
自由に動きたくても動けない日々が続くかもしれませんしね(^^)b
楽しい旅行になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます☆
さすがに9カ月になると動くのが大変になるんですね。
やっぱり今回が旅行の最後のチャンスかな。

母には「お医者さんが大丈夫って言ってる」ことや、たいしてきつい旅行内容ではないことを話して、いったんは「せいぜい一泊で帰ってきなさい!」くらいになってたんですが・・・。
その後また知り合いとかから、早産等した人の話を聞いて「やっぱり絶対やめなさい!」になってしまったんです(^_^;)
母の気持ちもまあわかるので、内緒で行っちゃおうかなぁ。

お礼日時:2009/12/15 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!