プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が長期出張(ずっと延期されてるらしくていつ終わるか不明)のため、里帰りして出産することになったのですが、もうすぐ生まれる時期なのに、全然連絡してきません。こちらから電話をすれば、二回に一回くらい出ます。
「忙しいから」「寝てた」とか言ってきますが、休みが取れないと言って全く会いに来ないし、本当に忙しいのか疑問に思うようになってきました。浮気するほどのお金はないはずなので、今回はそういった可能性は省きます。身軽なら私が旦那のいるところに出向くのですが、今もこれからしばらくも無理です。
男の人って、仕事が忙しかったら全く連絡してこないもんなんですか?
こっちのことが心配じゃないのかなと思います。私は電話した時に、そっちはどう?体壊さないでねと声をかけるのに、「洗濯しなきゃ」「疲れた」など自分の事ばかりで私や子供のことは何も聞いてきません。
昔は何もなくても向こうから毎日連絡してきてたのに、この大事な時期に連絡してこない会いにも来ないのはどういう神経なのかと思います。
「大変かもしれないけどこっちも不安だから連絡欲しい」ということを伝えたのですが、わかったという返事だけで何も変わりません。
いつも口だけは上手いこと言って行動が伴っていないので、何を言われても嘘なんじゃないかと疑ってしまう先入観も加わって余計にイライラします。
釣った魚に餌をやらない典型な感じです。
このままだと産後も会いに来ることはなさそうなので、別れるんじゃないかということも視野に入ります。
こちらからもずっと連絡しない方がいいのでしょうか?
昔はしょっちゅう連絡くれたのにと思うとイライラしてしまい、落ち着きません。子供は大事ですが、こんな薄情なやつの子供かと思うとため息が出てしまいそんな自分にも嫌気がさします。別れることばかり考えてしまいます。
見る目がなかったと言われればそれまでですが、結婚前には特に問題もなく気付かなかったことなので、今更それを言われても過去は変えられないので意味ないので御遠慮いただきたいです。

せめて自分の心が穏やかになるように過ごしたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 質問文をよく読んでから回答してください

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/08 11:01

A 回答 (5件)

私もこの場合とはちょっと違うのですが、旦那と私は同級生でまだ去年1月にお互い成人式をむかえたばかりの者です(^_^;)


私もあと2日で予定日の初マタになりますが、やはり年齢的なものもあるのか旦那の行動?もまだまだ子供なところがありまして、私はイライラしたりしています!!
そんな時は好きなことをしたり、好きな食べ物を食べたり、好きなものをみたりして落ち着かせてます〜
ホルモンバランスによってやはり情緒不安定になりがちなところが出てくるので、色々と溜まりますよね(´・ω・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情緒不安定、なりますよね。切迫流産+切迫早産で安静にしなきゃいけない時期がキツかったです(汗
今はなるべく気が紛れるように過ごしたいと思います。
お互い元気な赤ちゃんが生まれますように。

お礼日時:2015/04/08 11:14

>男の人って、仕事が忙しかったら全く連絡してこないもんなんですか?



人によるでしょう。
上手くバランスを取って、連絡くらいはする人もいるでしょうし、「自分は自分でがんばるから、そっちはそっちでがんばってほしい」という感じの人もいるでしょう。

長期出張が延びて、戻りたくても戻れない状況。
単身赴任ですべて自分でしなければならない。
仕事で忙しく家事もしなければならない。
目の前のことで精一杯なのでしょう。

「あなたは里帰り出産で一人ではないからとりあえず安心」と考えても不思議ではないでしょうね。

正直なところ、女性にとって、あるいはあなたにとって「出産がどれだけ不安なことか」ということは理解しにくいと思います。

傍にいれば、話を聞いたりいたわったりできるのでしょうが、単身赴任で自身も一杯一杯の状況では「親や友人などとの関係で何とかしてくれ」が本音なのでは、と思います。

>昔は何もなくても向こうから毎日連絡してきてた

「昔」は「今」と同じ状況ですか?

「出産」は妻だけの問題ではないのですが、ご主人の置かれている状況を考えると「夫はいつでも妻に寄り添うべし」というのはムリがあるのでは。

「そっちはそっち、こっちはこっち」と割り切ってしまった方が気が楽だと思います。
電話じゃなくてメールにしておけば、時間があるときに返信してくるのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
切迫早産で入院になった時に、「病院にいるなら安心だ」みたいなことを言ってたので、考え方としてそうなのかもしれませんね。
いつでも返事出来るようにということで、LINEは送るのですが、既読スルーになるので、返事する気もないみたいです…

お礼日時:2015/04/08 11:07

出産の大変さはわからなくもないですが、今の貴女は食っちゃ寝るの生活をしているのでしょう?



①出産の準備中と言えど悠々自適な生活を行っている貴女と
②出張中の旦那

どちらが大変ですか?

マタニティーモエハラって言葉しっていますか?

出産の前後でホルモンバランスが崩れたか何かで、旦那に暴言、暴力をなどイライラをぶつけるヤツです。

だから、旦那は家に帰って来なくなり、浮気などをするそうです。

浮気が良いとは思いませんが、それにあたるまでは理由が必ずあるのです。

電話で私や子供の事を聞いてこないとありますが、貴女は旦那の仕事や労りをしたことあるの?

悠々自適な生活を行っているのに、その余裕もないの?

自分がやれていない事を何故相手に求めるの?

旦那が仕事でイライラしたら、奥さんにあたって良いの?


一人の知り合いの夫婦がいます。

その夫婦は「互いが互い」の事を心配し、労るため「信頼」が産まれます。

奥さん「実家に帰り家事がでくなくて、貴方の仕事も大変なのに申し訳無い」

旦那さん「出産が大変だからそんなことは良くて、元気な赤ちゃんを産んでくれたら良いよ」

てな感じです。

貴女の旦那が良いとは思いませんが、旦那を労れない貴女が労りを要求するのはどうかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 13

私も妊娠経験があるので、前まで気にならなかった事が


何故か気になってたまらない、なんて事が多々ありました。
もしかしたら今でも貴方に対する彼の態度は前と同じもので
貴方が急にそんな感じがしない、なんて事があっても
おかしくはないと思うのです。

ですからとりあえず今は旦那様の事は保留にして、
出産する事と、ご自身の身体、子供の事を考えた方が良いと思います。

でも言うは簡単、やるのは難しいですよね。

もし別れるかもしれない、と思っているのでしたら
いつ連絡が来て、どんな素っ気ない態度だったとか
電話での会話を録音したりするのはどうでしょう。
離婚する時に、お子様の為にも有利になる証拠を
今から準備しても良いと思いますから。

あと、ストレスが溜まって体調を崩したりする前に、
カウンセリングに行ったりしてみてはどうでしょうか?
気持ちの整理が上手く出来るようになりますし、
色々な問題の解決策が見つかる事も多々あります。
何でも話せる相手を持つものは良い事です。
とてもスッキリすると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

健診の度に、情緒不安定を医者に言おうと思うのですが、あっけらかんとした感じの医者なのでどうも言いそびれてしまいます…
なるべく何も考えないようにと思っているのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/11 23:54

里帰りってことですから質問者様は実家に居るんですよね。


夫とすれば、何の心配も無いわけですよ。安心しきっちゃってる状況なんです。

一方、自分は自分のことを自分でやらなきゃいけないストレスがあるんでしょう。
御主人の方こそ「誰もおれをかまってくれない」って思ってるかも知れませんね。

もうすぐ親になるのですから別れるなんてことは今は考えないようにしましょう。
御主人もそれなりに大変な思いをしているのですから、引き続き「不自由掛けてごめんね」
と労ってあげましょうよ。環境的にはやっぱり実家暮らしの質問者様の方が恵まれて
いるんですから。

産まれてきた我が子を見て、初めて男の人は「オレも親になったのか」と思います。
妻の妊娠や出産なんていうのは、どこかで「他人事」みたいに感じる物です。
温度差があるのは仕方ないんですね。今の状況も「嫁は実家でのんびり出来ていいよな」
くらいに思ってるかも。質問者様の不安もなかなか伝わらなくてイライラするとは
思いますが、もうそれは「そういうもの」と考えを切り替えるのがいいです。
きっと赤ちゃんを見たら変わると思いますよ。愛情がないとかいうのではなく
「実家に任せて安心しきってるからいちいち心配はなくてもいい」これが本音でしょう。

仕事をちゃんとしてお金を稼ぐのも立派な子育ての一環です。
洗濯やってるのも偉いじゃないですか。褒めてあげましょうよ。お産とは言え
「家を空けて申し訳ない」「不自由掛けてごめんね」という気持ちがあればもう少し
優しくなれると思いますよ。

今はとにかく出産に集中です。二人の愛の結晶がこの世に産まれてくるんですから。
愛情たっぷりで迎えて上げましょう。ご安産お祈りしています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

人と比べても仕方ないのに、なんで私は…と考えて落ち込んでを繰り返してました。
赤ちゃんのことを一番に考えなきゃいけないのに、実家にいても旦那と連絡が取れないだけで孤独感が凄くて、パニックのようになる時もあったり。
気持ちを切り替えなきゃいけないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/12 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A