アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産の恨み。どうやってイライラを抑えればいいでしょうか?
出産の時の恨みを忘れられず、旦那にイライラしてしまいます。


お互いに立ち会い出産希望でした。
それを旦那の会社にも前々から伝えていて、立ち会いの時と退院の日から1週間ほど有給を使わせてもらうということで了承を得ていました。

職場が飲食店なのですが、
12/22に破水→そのまま入院。12/23に陣痛促進剤を使用して出産という流れになり、年に一番の繁忙期でした。
23の昼に旦那へ立ち会いの連絡をしたところ、「忙しくて今すぐ抜けられない。もうちょっとで行くから」と言われました。(旦那は立ち会うつもりでしたが上司に行かせられないと言われました)

陣痛に耐えながら何度も何度も電話をしたのに無視され、連絡がなくても向かってくれていると信じていたのに、
何時間の間に数通送られてきた返事にはもう少しだから、あとちょっとだから、で全くこちらに向かっていない。
結局きたのはうまれた時でした。

このことをずっと根に持っています。忘れたくても忘れられません。

立ち会いしてくれると言ったのに。
前から会社にも伝えていて、22に破水したんだから出産はすぐだってわかってたはず。23朝の時点で陣痛は来ていたんだから、出勤せず近くにいてくれてよかったのではないか?立ち会いが無理なら無理と、22の時点で言ってくれればよかったのではないか?
私からの電話連絡が、私や子供になにかあった緊急の連絡だったらどうしてたのか?

出産の瞬間に旦那はきました。
そこで、「約束していたのにごめんなさい」と謝ってくれていたら、まだ傷も浅く済んだのかもしれません。
旦那に言われたのは、「出産の瞬間に間に合ってよかった」でした。
その後私が、来てくれるって言ったのになんで?と言うまで、一言も謝りませんでした。悪いとも私がこんなに怒ってるとも思ってなかったのでしょう。
その気持ちを話した時も、心からごめんなさいと謝るのではなく、逆に落ち込まれました。意味がわかりません。落ち込みたいのは私です。

退院後に1週間有休を使うと言う話も、結局忙しい時期である+なぜか有休を使えないと言われ、
退院日すら休ませられないと言われましたが、なんだかんだでそこだけ1日休みをもらってました。

このことをずっと根に持ってます。
旦那の会社も、旦那に指示を出した店長も大嫌いですし、有休も使えない会社別にやめてくれて構いません。
(旦那がそうやって働いてくれてるから私と子供はいきていけるんだ、と言う回答はいりません。共働きですし、養ってもらうつもりはないので。)


そして、これからも毎年12/23は繁忙期だから休めず、子供と2人で誕生日会をするたびに、イライラするんだと思います。(飲食店ブラック企業なので、毎日終電帰りです。休みを取らないと誕生日一緒に過ごせません。)

子供が生まれた日、すごくおめでたくて嬉しい日のはずなのに
毎年毎年ふたりきりの誕生日を過ごす度に思い出しては傷つき、落ち込むんだと思うとすごく悲しいです。

旦那にイライラせず、子供と2人きりの誕生日を楽しい誕生日にするには
何ができるでしょうか。
どうしたらイライラせず落ち込まずにすむのでしょうか。

A 回答 (9件)

誕生日って、当日にお祝いしないとダメなんでしょうか?


我が家では、誕生日直前の土日(夫が土日休みなので)
にお祝いしています。
終電でも帰れるのならブラックと思わないのですが、
私の感覚がずれていたらすみません。
夫は子供が小さかった頃、
平日の夜はいつもいなかったです。
日付を越したころに帰るか、帰らない日もありました。
夫が子供と一緒にお風呂なんてなかったです。
私も同業だったので不満はないです。
知っていて結婚したので・・・

有給休暇を取れるはずが、という話は
休暇を取る権利はあっても、
繁忙期などの理由で仕事に支障をきたす場合は
許可されない場合もあります。
約束を果たしてもらえなくて恨む気持ちは分かりますが、
遊んでいてすっぽかしたのではないですから、
あまり引きずっては気の毒です。

肝心なのは、出産に立ち会うこと、
誕生日当日にお祝いすること、ではなくて
日ごろからの接し方ではないでしょうか。
誕生日当日に過ごせない分、
時間が取れる日にお祝いすればよいと思います。
    • good
    • 0

旦那さんの会社はブラックですね。

仕事>家族が許されるのは昭和までです。質問者様はほぼ1人で産んで心細かったですね。しかし、コロナ禍で立ち会い出産はおろか、出産の瞬間も入院中も一緒にいれなかった夫婦はたくさんいます。それならば、出産の瞬間に間に合ったのはまだ良い方だとプラス思考で考えてみては?
1番感動的な瞬間なのは我が子がこの世に誕生し産声をあげる瞬間ではないでしょうか?陣痛中に旦那がいても逆に役に立たないとイライラしてしまう妊婦さんも多いようです。居てもイライラする可能性もあったのですから、産まれた瞬間にだけいてくれた方が良かったかもしれませんよ。
プラス思考に考えられないなら、育児でもそうですが旦那さんは最初から居ないものとして認識した方が良いです。期待してしまうからイライラするんです。もしくは、子どもの誕生日の時は外出して2人で美味しい高価なものを食べに行くとか?それか旦那さんの飲食店に食べにいったら、ある意味、嫌味でもあるし旦那さんもいるから一緒に少しだけ祝えるのでは?
時間が解決してくれるとは思いますが。
    • good
    • 1

三人子供居て、うち二人はGW(真っ只中)と年末(大晦日)に出産してます。


GWは遥かにマシなんですが、問題は年末…
何処の飲食店も閉店が早い!早い!
ケーキもホールケーキを買うなら予約しないと殆んど店頭にもない…
誕生日をもう何度も何度も迎えてますが、毎年子供希望のテーマパークとかは年末価格で予約優先でしかもチケット自体取れないしそもそも高過ぎて金銭的に無理です。

23日なら…クリスマス前だし、うちからしたらケーキも種類は沢山、お店も空いてるしって考えになってます。
ごめんなさい。

うちは周りに『よくそんな時期に産んだね~』って『お母さん、大変だったでしょ~年越しも病院でしょ?お正月まで病院ってw』ってもう聞き飽きたくらい言われました。
予定日は元々お正月三が日で、それが少し早まった位…どのみちよっぽどの切迫じゃない限りはお正月は病院でした。

出産は、本当に子供が出てきたいタイミングだと思います。
三人産んでそう思いました。
特に三人目は切迫早産で2ヶ月も早く出てきましたが、当時お義父さんが癌でいつ亡くなるか解りませんでした…楽しみにしてた三人目を見ずに亡くなるのはみんな解っていましたが、まさかそんなに早く出てくると誰も予想なんてしてませんでした。
三人目もうちも生死彷徨いましたが、何とか見せれた事、その1週間後にお義父さんは亡くなりました…

質問者様のお子さん、よっぽどお母さんが好きなんですよ。
あとうちの周りも含めてご主人の仕事で当日お祝い出来ない家庭は事前に前祝いしてますよ。
うちは年末の子供以外、当日は正直無理でしたから…
出産に関しては仕事は本当に本当に仕方ないと思います…間に合ったんだからって言われると思います。
強いて言えばうちは旦那の会社の近くの病院で産んでるんですよね…かなりレアだと思います。敢えてそうしたんですけどね…
なので、何かあればすぐ駆け付けれただけで…普通なら絶対に無理だと思ってます。

なので、参考として…どうしてもすぐに着て欲しいならうちみたいにするとかになると思います。
誕生日に関しては質問者様だけじゃないです。

一応ご主人になりにそんな会社でも自分の立場もあるでしょうし、最低限はしたと思ってますよ。
それ以上根に持つと…行く末見えてますが、共働きで別に養って貰おうと思ってないなら、本当に許せないなら、極端な話【離婚したら?】ってみんな言うと思います。
敢えて言いました、ごめんなさい。
    • good
    • 1

飲食店勤務でそうなるかもしれない旦那さんを選んでしまって、年末は繁忙期なのが解っていたのにその時期に出産が重なるようだと休めないかもな、との予想が甘くそんな時期に妊娠してしまったのは自分も悪いかな、と思えば少しは抑えられるかも。

    • good
    • 2

貴女が少し異常かと。



飲食店の年末は地獄のように忙しく、身勝手な約束で恨む時点でアウトかと。

旦那は誰の生活の為に働いているか自覚はありますか?
    • good
    • 8

男性なので、出産する事がどれほど奇跡なのかを理解できないのだと思います。



「妊娠した=子供が産まれる」ではないです。
女性は自分の命を掛けて出産します。だから、母体が亡くなることも、子供が亡くなることも、両方が亡くなることもあるのです。

そこを簡単に考えているので、出産に立ち合うより会社を優先してしまったのでしょう。
1番は旦那さんの意識を変えることですが、今の日本の社会ではまだまだ通用しないため、仕方ないとしか言いようがありません。

子供と過ごす時間を大切にしたいのなら、職場を変えた方がいいかと思います。
きちんと定時であがって、夜は子供と一緒に過ごしてあげた方が、子供も安心できるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

> 旦那の会社も、旦那に指示を出した店長も大嫌いですし、有休も使えない会社別にやめてくれて構いません。


> (旦那がそうやって働いてくれてるから私と子供はいきていけるんだ、と言う回答はいりません。共働きですし、養ってもらうつもりはないので。)

では、そのようにご主人におっしゃれば良いかと思います。
仕事辞めて無職になってもらえば、お誕生日も一緒に過ごせますよ。
ただし、貴方が稼ぎ頭になるので、今度は貴方が休めないかもしれませんが、それでもかまわないようですし・・・。
    • good
    • 4

仕事だったのですから、仕方ないのでは…まぁ仕事をほっぽらかして来てくれればよかったのかも?ですが


そう出来なかったご主人も残念で辛かったと思います…
    • good
    • 1

陣痛の時に浮気でもしてマナーモードにしてホテルでズコバコしてたんじゃないの?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!