プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前から距離を置いてる彼氏がいます。
私は23で、彼は25歳です。
付き合って半年で、遠距離恋愛です。

彼氏から距離を置こうと言われました。
理由は、
「好きかどうか分からなくなった
価値観の違いがある
正直別れた方がいいと今は思ってる
仕事が忙しすぎて精神的にも身体的にも余裕が無い
別れたいかは分からないから、色々落ち着くまでまってほしい」
と、言われました。

私は復縁したいので、好きという気持ちをその時は伝えました。
連絡に関してはしてもいいと言われ、「好き」の言葉も言ってもいい、夜寝る前に話すのは…分からない。
と言われ、とりあえず向こうが落ち着くまではこちらから連絡は控えようと思いました。

ただ、その日の夜3時頃に「今から寝るよ」と連絡がきてました。
私は既に寝てしまい、気付いたのは朝だったので挨拶と連絡を気付けなかった事に謝罪し、その日の仕事への応援の言葉を綴りました。

その後も「ありがとう!(私の愛称)もお疲れ様!」など返信がきます。
既読がつくのは確かに以前よりかなり遅いですが、返信がきたり、向こうから謎の連絡がきたり、正直復縁できると期待していいのか不安です。
もしかして「今から寝るよ」というメッセージは、夜寝る前にお話出来る、したいよ。という意味合いなんでしょうか?

別れる覚悟でいたので、向こうからそういった連絡がきたりして、向こうの考えていることがよく分からなくなりました。
キープの可能性は考えていなくは無いですが、正直考えようとすると心が壊れてしまいそうに悲しくなってしまうので、出来たらキープとかは言わないで欲しいです。お願いします。

また、向こうの仕事が忙しいとの事なので期限を決めずにその時は終話してしまったのですが期限は決めたいです。
ただ…仕事が忙しくて余裕がない人に期限を求めるのは追い詰めてるのと変わらないのでは、と考えてしまい悩んでます…
ただ期限を決めずになあなあになってしまうのではないか不安です。
どうしたらいいでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですみません…
    理由はもつれです。
    何回も彼が約束を破るので耐えられず、つい冷たい態度と言葉を取ってしまいました。
    そしてあの理由で距離を置かれてしまいました…
    もうどうしようも出来ないのでしょうか?
    私は復縁したいです…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/20 22:37

A 回答 (2件)

あなたが彼に冷たい態度をとったことと、あなたが彼と復縁したい気持ちがあることは相反してるので、まず復縁を望むことはかなり難しい問題ですよね。

もともと彼が約束を破ったことに対して、遠距離恋愛だから、彼が約束を破ったことを諫める適切な方法が取れなかったから、あなたも冷たい態度を取るしかなかったんでしょう。彼は結局自分本位に考えているようなので、あなたが冷たい態度をとったことで余計に遠距離の距離感を感じたから終わらせようと思ったのかも知れません。あなたが復縁したいのなら、まず彼に連絡が取れること、そしてあなたが譲歩して彼に合わせること、あなたがさらに遠距離を受け入れて我慢し続けること。それを彼が感じ取るように伝えるか、全てはっきり言うか。結局はこのケースであなたにとって復縁というのは、彼に連絡が取れる条件の下、彼があなたにもう一度交際するチャンスをくれた場合だけです。でもあなたにとって全く割に合わない条件ではないでしょうか。今後も遠距離を受け入れて、今の彼に合わせて遠距離のままあなたにとってどんな幸せがあるのかなって思いました。別れも寂しいものですが、遠距離恋愛も充分寂しさを感じるものです。あなたの今の気持ちと彼の生活のあり方はずれていると思います。あなたが彼からの『今から寝るよ』という意味を復縁の糸口と考えるなら、あなたにとって不利な条件でも、彼に合わせていく流れで、頼むってことになるのかなと思います。それがいい方法かどうかは別です。気持ちを優先してうまくいかないことはありますから。あなたの気持ちをぶつけるだけの問題ではないですか。彼があなたをキープしたいかどうかは誰にもわかりません。遠距離恋愛はそういう部分もかなり見えにくくなるので不安だけが膨らむからうまくいかないのです。遠距離を解決しないと解決できない問題をあなたがどう考えるかですね。
    • good
    • 1

まず、彼がどんな理由で『距離を置こう』と言ったのかわかりませんから、何らかの理由で交際が続けられなくなったと仮定しましょう。これは付き合っていることを、彼氏の方が突然一方的に暫定的に止めると言ってきた。特にトラブルはなかったということですか。

もつれて別れたわけではなく彼の気持の問題で『遠距離恋愛』ができなくなったということでしょう。遠距離恋愛は会う時間も場所も非常に制限されるので、お互いに協力して気を遣わないと持ちません。彼の方が気持ちを保てないと思ったのでしょう。要するに遠隔的な関係で責任を持ちたくないのです。それを先に言ってきた。でも無意識に責任のないやり取りは続けたいのです。だから嫌いではないあなたに『今から寝るよ』とか『ありがとう』とか一言で完結する表現を使ってくるんです。それは『話したい』とは違う表現だし、距離を置こうと置いている以上、その時の気分で一時の会話を求めているだけ。そう思いませんか。そんな気分屋の男性が今後も遠距離恋愛ができるわけがありません。仕事が忙しいのは話ができる時間がないという意味ではありません。あなたと話をすることを優先しないって遠回しに言ってるんです。仕事を持ちながらそもそもあなたと遠距離恋愛しようと思ったのは『時間』があるからです。なくなったのは他の要素です。その辺をよく見定めてみましょう。わたしは彼の方に忍耐と責任感がなくなったと思います。で、関係を一度リセットするって言っているのに3日でラインしてくる。遠距離を口実にかなりフラフラしてきてますよね。少しラインをやり取りしてみて内容がなければ別れた方がいいと思います。あなたが振り回されないという意味で。どうするかはあなたが最終的に自分で決めることではあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!