プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那と喧嘩?をしました。
私は臨月妊婦で旦那は電車で県外に通っています。
先日旦那が会社の送別会で飲んで体調崩したので、その次の出勤時朝は駅まで送り、心配で帰りは連絡してとお願いしました。
その日なかなか連絡がなかったのでこちらから連絡すると忘れていたようでもう帰っている途中でした。
何かあったり体調崩したのかとすごく心配だったので帰ってきてごめーんと言われて少しイライラしてしまいました。(妊婦独特の気持ち不安定もあいまっていたと思います。)
その後気持ち落ち着かせようとしていましたが(すぐに気持ちを180度変えることは出来なかったので)、旦那はそれを見てずっとその態度は疲れる。疲れて帰ってきて気疲れしたくない。と言いました。
私はこの言葉で気持ちが追いつかなくなりました。
その日はもう言葉を交わさず寝ました。
次の日旦那はそそくさと仕事へ行きました。

1人で家にいるとモヤモヤしてしまい悲しくなり。
帰ったらきちんと話そうと連絡しました。

なんて話出したらいいか…なんて話をしたら分かり合えるのか…

A 回答 (7件)

うーん…なるほど。

「連絡してね」とお願いしたのに忘れられていたのは確かにモヤモヤするかもしれませんね。

体調を崩す程だったと言うことはきっと朝も万全な体調ではなかったのですよね? となるとあまりしっかりと質問者さんのお願いを聞けていなかったのかもしれません。仕事をするのに必死で連絡を入れられなかったのかもしれません。

待つ側は連絡が来ない、とやきもきするのは仕方ありませんが、それならばもっと具体的に「着いたら連絡してね」や「お昼時間に連絡してね」と連絡の時間を指定して、その時間に連絡が来なかったらその時に連絡を入れる、などもっと工夫ができると思います。

質問者さんのイライラは「私は心配してあげたのに私の思う通りに行動してくれなかった」と言う「心配の押し売り・押し付け」になっていたので、旦那さまも不快になられたのでしょう。

質問者さんにも、旦那様にも、改善の余地はありますので、喧嘩両成敗だと思います。

夫婦の喧嘩はわかってもらうことではなく、お互いがよりそうことが大事であり、また、次からはどうしたら同じことが起きないようにするかと言う工夫や解決策が大事です。

もう既に終わった話し合いだと思いますが…

>なんて話出したらいいか…

謝罪と感謝から入ると話し合いがしやすいですよ。
「あなたが大変なのにイライラしてあたってごめんね。帰ってきてごめんって謝ってくれてありがとう」

>なんて話をしたら分かり合えるのか…
自分のことを理解してもらおうと押し付ける前に、相手のことを理解しようとすると相手も質問者さんの話を聞きやすくなりますよ。

「連絡してねって朝お願いしたとき、もしかして具合悪かった?」
「仕事中も大変だった?」
「昨日とても具合悪そうだから凄く心配してたけど、もしかして心配する程でもなかった?」

などなど、疑問に思えることを聞きまくって良いと思いますよ。

これからも夫婦仲良く、お子さんも迎えて(とても忙しくなると思いますが)それでも幸せに、心安らかに過ごせるよう願っています。
    • good
    • 1

それで いいです



いつも 向こうから 仲直りして来るけど 

今回は 旦那さん から 来ない 。 


きちんと話そう! 

と、貴女から 投げかけたのに 

それすら無い。


これは そっとしといて欲しい! 

と言う合図ですから 

どうしても 貴女様の モヤモヤが 止まらなかったらですね 気持ちが楽になれる と言うか 


旦那にさん に とって 疲れない 話し 

の内容に なる事だけ 

話してみて下さいね 


俺も、経験が有るから分かるんですよ 


ホントに 何も話したくない ! 

理屈は 無しで ただ、沈黙だけが いい! 

と言う時期が 有りました。 


試しに 何気ない話しを 軽く 話しかけてみて下さい! 


多分 話しが 広がらず 続かず 

黙り込むはずです。
    • good
    • 1

約束したのに忘れられた


ごめーんと謝られたけれど、あなたは夫をその場で許せなかったんですよね
でも、自分の思い通りに相手は動いてはくれません
忘れることもあります

帰ったらきちんと話そうなんて言われたらきっと今日帰るの気が重いでしょうね
まだ怒ってるのかな?って

メッセージでもいいから、昨日はごめんね
今日の夕飯は〜だよ、気をつけて帰ってきてねとでも送っておいた方がいいかも
あなたから折れることがあってもいいと思います

こういうイライラは、友達とかこういう場で聞いてもらって自分で解決した方がいいですよ
そして、スッキリさせてご主人にはいつも通り接する
喧嘩は翌日まで引きずらない方がいいですよ
    • good
    • 1

昔から「男と女の間には、越すに越せない川がある」と



言われています。

ご主人が連絡を忘れたことをあまり問い詰めてはいけません。

もしかして、貴女の中に「私は臨月を迎えてる妊婦なのよ」という

おごった気持ちが、どこかにありませんか?

臨月妊婦なんだから、もっと、、私に対して気を使ってよ!!」

みたいな驕った気持ちが。

「連絡が無くて、、貴方のことがとても心配だったの。

つい、きつく言ってしまってごめんね」と貴女の方が謝りましょう!

先に謝った方が勝ちです。

男は単純な生き物ですから、先にごめんなさい、、と謝られると

直ぐに、気持ちを直しますから。

女は、一歩、控えた方が、家庭はうまくいきますよ。

賢い女性は、夫を追い詰めることはしません。
    • good
    • 2

仕事で疲れてる 旦那に 



何を 話しかけても 

気持ちが疲れます 

今回 の 旦那の 態度が 物語ってますから 


ワザと 何も話さないのも 手です 


ワザと 知らんぷり して 


放置して下さい✌️


それが 分かり合える 為の 手です。


● きちんと話そうと送ったけど 

きちんと話して来ないでしょ? 


ほっとくのが 一番 いいですよ 


好きな映画を見たりして 

ワザと 相手にしないで自分だけの時間を過ごして下さいね✌️


向こうが 寂しがるまで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでもいいのかな。いつも旦那から仲直りしてくるけど今回は違う感じだし私も気持ちが不安定すぎてなんだかモヤモヤしてしまい…

お礼日時:2022/06/28 21:37

先ずはお互いがお互いを認め合う事から始めませんか?、貴女は自分が連絡をお願いしたのに連絡なしで帰途についたことが許せない、人間誰しも約束事を忘れる事も有ります、貴女は完璧に約束を守れますか?忘れた事は一度も有りませんか?、幾ら妊娠していても自分の事だけでは世の中は回りません況してや夫婦の事ですから他人がトヤカク言う事ではないと思いますが、此処に質問されているので私は自分なりの回答をさせて頂きました、旦那さんが帰ってきたら先ずは自分がイライラして攻めた事を詫びる事から始めた方が旦那さんも話し相手に為ると思いますよ、話が上手く行く事を祈っています。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

完璧を求めすぎているのはよくないですよね。ただ、私は毎日連絡してほしいのではなく体調が悪かったからこそあの日は連絡が欲しかったのです。疲れてたら忘れることはある。旦那にも言われました。それには同意しますが、今日は連絡して!とお願いした日に忘れていたと言われたら気持ち的にイライラしてしまいます。

お礼日時:2022/06/28 21:33

「わかり合う」ことを、お互いに相手に要求しないことが大事だと思いますよ。


あなたは、夫のことが分からない。夫もあなたのことが分からない、分からない者同士なんだからこそ、お互いに思いやりや、節度が必要。
家族に一番重要なことって、それなんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりあうことより思いやりが大切ですね。わかり合おうなんて思うからややこしくなるんですね。

お礼日時:2022/06/28 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!