プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚女性の方!飲み会や学校の同窓会などはしてますか?

結婚して2カ月目の28歳主婦です。旦那も同じ年です。
題名の通りなのですが、結婚してから飲み会や学校のクラス会など、行ってますか?
私の旦那は女性同士の飲み会なら月に1回ぐらい、学校のクラス会みたいなのは異性もくるから
行ったらダメだ!といいます。まだ子供とか居る訳でもないのに、そーいうものなのでしょうか?
浮気する訳でもないのに行かせてくれません。私も久しぶりに同級生に会って話したい!とか思うし
旦那の意見としては行く必要ない!と言っているのですが、どう思いますか?
私の意見としては、20代のうちくらいは皆とたくさん遊びたい!と思ってます。
女性は常に家に居て家庭を守らなければならないのでしょうかね?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

40既婚男です。



お子さんもまだなら良いのではないでしょうか?

私の妻はお酒も飲めないし、女子校育ちなので少し違いますが、結婚当初から月に1度大学時代の友人5名で定期的に会っていますよ。(昼間ですが)
これは卒業した時の約束らしく定期的に会わないとなかなか会いにくくなるからと決めたようです。
子供が生まれるとそれぞれAさんが来られないとかありますが、卒業してから17,8年続いています。

ご主人に愛されているんでしょうね。

結婚前の話ですが、20過ぎの時に付き合っていた彼女の時の話ですが、それ以前もそれ以降(妻も含め)も行って欲しくないとは思った事はないのですが、その彼女だけは嫌でした。
かなり好きだったのもありますし、何と言ってもお互いの愛情のバランスがかなり違った気がしていまして、不安に感じていました。
なので同窓会に行って万が一なんて事も考えてしまっていました。

上手く表現できないのですが、信頼できなかった、愛情が伝わってこなかったと言うのが本音でした。

ご主人に「あなただけよ」みたいな態度を出せば、ご主人も心からかはともかく渋々でも許してくれるのではないですか?

お子さんが生まれるとしばらく自由が無くなると思うので、行くのなら今だと思います。

なぜだめなのか?という反論をするよりかは、ご主人が良いよと言ってくれる態度で接していけばいいのではないでしょうか?

>浮気する訳でもないのに行かせてくれません
浮気されそうだと感じているのではないでしょうか?
けして質問者様が浮気しそうなタイプと言うのではなく、質問者様がきれいで何で自分と?と言うように自分に自信が持てないとか(私がそうでした(^_^;))。

上に書いたとおりご主人だけと言う態度で接すれば、ご主人も安心すると思います。
    • good
    • 0

めんどくさい男ですね~ご主人(失礼)



愛されてるんだわ、なんて旦那さんの言うこと聞いちゃったら
10年後 『結婚失敗した』ってことになっちゃいますよ。
今闘って 自分の権利を獲得してくださいね。

ちなみに 私は40代既婚、趣味も旅行も飲み会も自由に行かせてもらってます。

『監獄生活』にならないように頑張ってください。
    • good
    • 2

でたー!同窓会禁止嫉妬深夫!!(失礼)



旦那様にも、同じ環境で耐えられるか聞いてみてください。
1、異性のいる飲み会は、禁止。例え、仕事でも女性がいる場合は、参加不可。仕事だから仕方ない、の理由は不可。(こっち(妻側)だって、付き合いだから仕方ないんです)
2、旦那も同窓会への参加は禁止。
3、飲み会は、月一回のみ参加許可
この二つを1年間、あなたが実行できたら、私も実行します。まずは、言い出しっぺさんのお手本を見せてください。

と、私なら旦那に言うかな?全く同じ条件を引き合いに出しますね。だって、妻ばかり旦那の言う籠に入るのは、おかしいですよね?

往々にして、こういう男は、女房へは同窓会に行くな、と言って、自分は男だから行ってもいい、と、訳のわからん男女差別する。そういう時は、男を都合よく利用するくせに、ここぞ!と言う時に男らしくない。

だいたい、女房を同窓会に行かせないなんて、ちぃせぇ男です。自分に自信がないから、女房に目の届かない所に行って欲しくないんでしょうね?女房の友達にも、旦那さん小さい男だね、って笑い者にされるのも知らないで。

そんなに心配なら、女房の送り迎えでもすればいいのに。

最初が肝心ですよ。旦那に、はっきり、自分の気持ちを伝えましょう。そして、同窓会から帰宅したら、嘘でも「今日は行かせてくれてありがとう」とでも旦那に伝えましょう。こういう旦那は、そいいう一言で、有頂天になったりしますから(笑)

子供を妊娠出産したら、しばらくお酒なんて飲めません。子供が気になって、夜は出掛けられませんよ。子供を安心できる実親に預けたって、出先で子供が気になるのが母親ですから。だから、身軽なうちに、誘われたらそこそこ遊んでくださいね。でも既婚者ですから、独身時と同じように出掛けるのは、悲しいかな?考えようですけどね。


私は、30才で結婚したので、結婚後、友人と外出する事自体が余りありません。友人は、男女問わずみんな子育て中で、家族優先です。
でも、たまにある中学の同級生の飲み会や、高校のクラブの飲み会(こちらは、男性もいる)には、参加しますよ。旦那は、心よく出してくれます。旦那の帰宅が遅い為、子供は実家に預けます。旦那は晩御飯も、自分で済ませてくれますよ。だから、私は、心よく私を出してくれる旦那にいつも感謝しますし、男らしいし、私を信頼してくれてるんだなぁと嬉しく思います。

もし、私の旦那様への辛口回答を見て、気分を害されるようであれば、旦那様の言う通りにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

はじめまして!



 結婚14年目の子供三人のママです(中学 小学 4歳)

未だに私は飲みに行ってますよ~

ただ・・・新婚時代は少しうるさかったかも・・
 質問者さんもまだ新婚ですから旦那さんがまだまだ離したくないのかな?w

 旦那さんにも同じことを言ってみては?
貴方も同窓会 女の子がいる会社の飲み会行かないで!ってw
 私だけが我慢しなきゃダメなの?おかしいでしょ???って逆に聞いてみてはどうですか?

子供が出たら飲みに行きたくてもなかなか行ける状態もなくなりますからね・・
 今のうちに友人との係わり持ちたいですよね~
 
 でも うちの旦那も女は家に居て家庭を守って欲しい人でした。
旦那さんのお母さん看護士で家にいない人だったから余計そうでした・・
 旦那さんの家庭環境の背景に何か寂しい子供時代なかったですか?

その辺りも話し合ってみては?
    • good
    • 1

初めまして 二児の母です。



回数に制限があったりするのは嫌ですね。
もぅ世帯を構えた大人ですから、毎週や毎週末が続けば、自分で節制もするのにね。

同窓会も、友人達との飲み会も 家事都合が合えば 行ってましたよ。
さすがに、子供が出来て、子供の体調が悪い時には、夫はOKサインでしたが、行っても私自身『心ここにあらず』だろうと キャンセルはしてましたが。

常に家に居て家庭を守らなければならないか、、、と言うと、まぁ常時家に居る/居ないではなくても 守らなければならない義務はありますよね。
旦那様が 養う義務と同じでしょうから。
時間枠を決めてみたらどうですか?
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

あー…面倒な男性と結婚しちゃいましたね…
これからもいろんな女らしさを押し付けられますよ。

早いうちにきちんと戦っておかないと、ひどいことになると思いますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

40代既婚の男です。



若い頃も現在も妻は飲みにも行きますし同窓会へも行きます。
友達同士で遊びにも行っていますし、私も進んで送り出します。

旦那様の束縛はお付き合いしている頃から予想は出来ませんでしたか?
また、結婚したら・・・・・的な事もお互い話さなかったのでしょうか?
結婚してから初めて垣間見た性格だったのでしょうか?

>学校のクラス会みたいなのは異性もくるから
>行ったらダメだ!
>旦那の意見としては行く必要ない!

これは、あまりにも一方的な言い分ですね。

でも
「全く束縛せずに自由にさせろ」と要求したところで埒があかないと思います。

ご質問者様にとって旦那様が一番である事、
もっと自分を信じて欲しいという事、
久しぶりに同級生と会って話がしたいという事、

上記を旦那様と話し合ってみてはどうですか?

また、旦那様がこんな束縛の仕方をする背景に何かあるか?も考えてみるのも
良いかと思います。
    • good
    • 0

40歳、結婚10年目になります。

今は子どももいますが、子どもがいてもいなくても、飲み会も同窓会にも行きます。夫も勧めてくれますし。
旦那様、ドラマの見すぎなんじゃないですか?
確かに同窓会がきっかけで、みたいな展開、ありますよね。
私は首都圏在住ですが、田舎の出身なので同窓会となると泊まりがけです。
なので同窓会のときは夫と子供は夫の実家にお泊りです。
家のことをきちんとしていれば、別にいいと思いますけどね。
あとはお互い、信用があるかどうかだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています