電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの夫婦は、旦那が短気で私が平和主義です。
昨日の夜、私の態度が気に食わなかった様で喧嘩…というか旦那が一方的にキレてしまい、今は無視されるし、必要なこと聞いてもうるせーって言われて話してくれません。
このような一方的にキレて無視されることがことが月に1回あったりするのでもう関わることが怖いです…。
怒っているときに色々言っても火に油を注ぐだけなのでほっておくと数日で機嫌を治して話しかけて来るパターンなのですが、その間気が張ってしまい辛いです。

うちは3歳と10ヶ月の子供がいるので、離婚は考えていませんが、こんな生活が続くとなると先が思いやられます。
先ほど次女の授乳中に噛まれて激痛と心の痛みで涙が止まりません…。
旦那は泣き声、泣き顔が嫌いなので、旦那の前では泣けませんが背中をむけて声を殺して泣きました。

なんだか辛すぎて乱文ですが、アドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (10件)

ウチの事かと思って驚きました。


同じような生活の男性っているものですね。
旦那さんて、ご両親や、あなたが何かしてあげた事にも感謝の気持ちって比較的少ない傾向はないですか?自分勝手な予定変更がありませんか?

あるならば、要注意。ウチの旦那は当てはまりますが軽度のアスペルガーだと思います。実際ウチはそうです。複雑な症状だとは思いますが、自分本位で空気が読めないのです。反社会性病質者傾向があり、相手の気持ちが理解できません。これはもう理解する能力が無いので、理解させる事は困難です。
小さな子供に言い聞かせるように『これは相手が傷付くからしてはダメよ』と言って聞かせるしかありません。『なんで?』と言うかもしれませんが、説明しても理解出来ないため、そういうものだと覚えさせるのです。

離婚の意思は無いとのことですので、喧嘩し、無視され、仲直りのサイクルの中で感情を捨て、ルーチンワークのように刷り込むしかありません。
そうは言っても辛いですよね。
あまり、無理してあなたが壊れないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ございません。

感謝の気持ち、少なく感じますし、自分勝手な予定変更あります!
軽度のアスペルガー…そうなのかもしれません。
外面は良いので分かりませんが、私の気持ちなど理解してもらえてないように感じます。
とても自分本位で、車の運転で言えば自分は遅い車を煽るくせに自分が煽られたら車から降りて怒鳴り込みに行ってしまったりします。
やはりこれからもこのようなことの繰り返しだと思うので感情を捨てて、寄り添えるところは寄り添って爆発しないように頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/14 04:02

私も質問した話を怒鳴りながら、オウム返しする旦那さんと口論が絶えず、最低限しか話さない、性格が合わない気がすると感じても遅し

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ございません。

結婚は人生の墓場と親戚に言われましたが、まさに!と思ってしまいました…。

お礼日時:2016/07/14 03:42

うちも、たまにキレます。


以前は何度か無視→私が妥協の繰り返し。
しかも、同居中で姑と結託して私の悪口を言った時は、最悪でした。
そんなこんなで、塵も積もっていくにつれて、私もストレスの限界で爆発し、大暴れして家出を何度もしました。
離婚も何度か考えましたが、行く場所もお金も無いので現状維持。
まぁ、今でも旦那はキレますか、以前に比べて減りました。
互いに欠点は有ります。
色々有りますが、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ございません。

お姑さんと結託の悪口はキツいですね…
私も妥協しながらやっているのでいつか爆発しそうです…。
互いに欠点はある、その通りですね!
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2016/07/14 03:36

短期だから怒るわけでは無いでしょう。


そこに関連性を見いだすことは出来ません。
怒るのは、その人にとって怒るべき理由があるのだと思います。
怒る理由は人それぞれに異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ございません。

理不尽だと感じることもありますが、旦那からすると私に非があるから怒るのでしょうね。
もっと寄り添うところは寄り添って頑張ります。

お礼日時:2016/07/14 03:31

旦那様を怖いと思っちゃうと、なかなか話したりこちらの気持ちを言いにくいですよね。



うちの旦那もたまにキレます。

普段の旦那はどちらかというと平和主義というのか温厚というか。
あんまりキレたり文句言ったりしません。
むしろ私の方が不満言ったり文句言ったりします。
旦那は我慢してるのか、気にしてないのか、日常生活で全然キレません。

しかし、たまに。本当にたまに、年に1~2回くらいキレるときがあります。
私もキレられて気がつきますが、私の「言い方」が気にいらないとき。
ある程度のことではキレたりしないし、心が広い方だと思うので、私も一定期間あくと忘れちゃったり、気をつけれていなかったりで。
たまにキレさせちゃいます。うちの旦那は内容よりも「言い方」が気に入らないときにキレるようです。
なんでキレるって分かっているから、私が気をつければ済む話なんですけどね。

らぶあんどぴーす様の旦那様は、キレる理由とかパターンって決まってますか?
もし分かれば、こちらから対策するのもアリですよね。(出来ていない私が言うのもなんですが)

キレた後は、私は内容によって「ゴメン」とか「そんなつもりで言ったんじゃないけど」と返して、旦那がキレた内容に関して解決します。
しかし、解決しても、そこからは旦那は基本的に無言です。
旦那から私に話しかけてきません。何か用事があっても話しかけてきません。
こちらからすると謝ったことなので、普通に世間話やテレビとか見て話かけてもムシまたは「うん」程度の返答。
気まずい空気が流れ続けています。

怒って、謝って。それで本来は解決していますが、気まずい空気は変わりません。
旦那に「そういう態度やめて」というと、「キレた手前、自分でも気まずくて話しかけられない」だそうです。
本当、子どもかよって感じですが、うちの旦那はそんな理由で気まずい空間を作るらしいです。

あとは、私もそんな旦那の態度が気になって職場の男連中に相談してみたことがあります。
キレたあと黙りこんだり、嫁と距離をあける(無視したり家を出る)理由としては、
自分を落ち着かせるってことかもしれません。
怒りをおさえるためだったり、これ以上ひどいことを言わないように黙って感情を抑える。
自分の中でも怒りを抑えようと努力してくれているのかもしれませんね。

らぶあんどぴーす様の旦那様は数日たって落ち着けば話しかけてくるのであれば、その傾向が近いのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとございました!
お礼が遅くなり申し訳ございません。

旦那はとにかく短気でパターンが掴めず、機嫌が悪い時などは何がきっかけで怒るか分からないので怖いです。
でも理不尽でも私に対して怒っているので、謝ってそんなつもりじゃないと伝えますがやはり旦那の中で怒りがおさまるまで何を言っても聞き入れてくれないのでそっとしておきます。
naa2727さんの仰る通り、怒りを抑えてくれてるのかもしれませんね!

お礼日時:2016/07/14 03:21

お礼について。


家族同士の喧嘩というのはね、その時の出来事のみで発生するのではありません。日々の暮らしの積み重ねが、ある事をキッカケにして、発現するのですよ。その時の出来事というのは、日々の不満の最後の一滴でしかないのです。そして、溢れるのです。
ですので、あなたが今回の事を、「それは、あなたの誤解なのよ」と言ってしまえば、相手の日々の暮らしや気持ちを無視するも同じなのですよ。無視して、なかった事にする、と同じなのですよ。そこに確かに感情があるのに、なかった事にされたら、相手は辛いですよ。
あなたは、自分が傷付けられた事ばかりを覚えている。そればかりを経験値にしているいる。自分が相手を傷付けた経験を数えてみては、如何でしょうか?ない筈が、ありませんからね。
そうすれば、人はどんな時に、相手を傷付けるのか、自ずと分かると思いますよ。相手の心が分かれば、あなたの態度も変わります。態度が変われば、事態は変化します。
あなたが、望むならね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
お互い様だったのかもしれません…。
私も日頃から旦那のことを考え、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 21:08

その辛い気持ちはいつからですか?


旦那さんは育児は手伝ってくれていますか?
今は小さな子供がいるとのことで、孤独を感じているのかも知れませんね。だから、旦那さんが冷たいのがつらいのでは?
旦那さんと、子供を遊ばせられる場所を探してみたり、子供のおもちゃを見に行ったりしてみてはどうでしょう?
そのことで旦那さんはあなたとあなたの子供のことを自然と考えてくれるでしょうし、そうすることによってあなたの気持ちも少し穏やかになるかもしれませんよ。
あとは、旦那さんがいつも何に怒ってるのか、怒る時に共通点はないか、探ってみるのもいいかもしれないですね。
平和主義なのはわかりますが、問題は解決しなければ必ずまた出てくるんです。
私は平和主義と言い張る人が苦手です。言い争いを嫌うために、ちゃんと向き合ってくれないからです。そうするとわたしの不満はいつまでも解消できず、感情が表に出てしまうのです。これは、私にとってつらいんです。あなたが声を殺して泣くのと同じです。
あなたがどんな平和主義なのかはわからないので、違ったらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
辛いのは喧嘩中の無視されている期間です。
育児は機嫌がいい時に少し相手してくれるくらいでほぼしてくれません。
出掛けても子供がぐずるとうるせーな糞ガキってキレます。まだ10ヶ月の次女にもです…。
無視されると孤独を感じます。
怒る共通点…!探してみます。

今思えば小学生のころ1人の子に無視されたり通せんぼされたり縄跳びハサミで切られたり雪道でランドセル押されて転ばされたりしていじめられたことがあるので…それで平和主義になってしまったのかもしれません…。
なるほど…もしかしたら旦那も私の平和主義のせいで辛いのかもしれませんね。
旦那は年下で、自分が気が強いから気が強い相手は合わないとは言っていたのですが、言い合いをすることも大切ですね!
勉強になりました!

お礼日時:2016/07/06 03:45

あなたは、平和主義ではないですよ。

それどころかとても好戦的です。
あなたの家族があなたに対して問題提起をしているのに、それを一方的な事と退けるなんて、とても威圧的ですよ。ご主人が、あなを無視するしかないのも当然です。そして、いつも彼の方に折れさせているのでしょう?彼の方から、あなたに話しかけないと、喧嘩が終息しないというのはね、そういう事ですよ。
あなたね、離婚を考える権利があるのは、彼も同じなのですよ。彼が、そしていつかは子供達も、「この生活の被害者は、あなた。加害者は僕達私達なんだね。」なんて生活に、何時迄もしがみつくと思いますか?
あなたの泣き声や泣き顔が、夫は嫌いなのでしょう。当たり前ですよ。誰だって自分の生活を支配されるのは、嫌いですし。自分の心や立場を操作されるのは、嫌いです。被害者と一緒に暮らして楽しい訳がないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は歩み寄ろうとしてますが、それを無視するのは旦那です。
何を言っても聞いてくれません。
この状態だと旦那の機嫌が治るまでそっとしておくしかないかと思います。
でも無視されても挨拶やおみおくりなどはしています。
歩み寄る努力はしています。
何らかのタイミングで機嫌が治ると、その喧嘩について少し話しておしまいになります。
普段は旦那の前では泣きません。
今回の喧嘩も正直旦那の勘違いです。
それを伝えても聞く耳を持ってくれません。

お礼日時:2016/07/06 03:08

可哀想に。


上のお子様もピリピリした雰囲気は、もう感じるでしょう。
心配や声かけもしてくれないのにご主人の前で泣いたるのも、ケッタクソ悪いですね(強がり)。

うちは、怒鳴り倒して、翌日には、???ってなるくらい、機嫌は治るので、もう大きくなった子供と共に、
「またかよ〜」
ってなります。

怒るのも疲れるのにね。

苦情は、ご主人の機嫌の良い時に、本当に困ってるのよって、話した方が良いかも。

お二人目なのに恐縮ですが、9ヶ月までオッパイあげれば、充分なので、断乳してみてはいかがでしょうか?

「これが最後のオッパイですよ、あなたもママも辛いけど、頑張ろうね」
と、???顔の息子に言い聞かせ、
「側で寝ると欲しがってなくから、パパが連れて寝かせてね、泣くだろから、覚悟してね。」
と、主人に宣言して、別室で寝ました。
結果、朝まで熟睡。全員。
あっさり断乳出来ました。

これは、先輩ママから聞いた方法で、案外説得すると、赤ちゃんは納得するみたいですよ。

子育ては、どんどん楽になるから、頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
怒鳴るのも嫌ですが、翌日は普通になってるのですね!
ひきずらないのが大人ですね。

旦那の機嫌がいい時に話してみようと思います。

育児のアドバイスもありがたいです(*´˘`*)♡
1人目はミルクだったのですんなりやめられたのですが次女の断乳のタイミングが掴めずだったので。
最近は噛まれて激痛なので、そろそろ試してみます!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/07/06 02:47

夫婦で仲良く暮らしたい事を、静かに説明出来る機会をつくれないのかな?怖い気持ちも伝えた方が良いと思うよ。

旦那は偉そうにしたいのだろうけど、妻がその態度を怖がってるとは気付いてないかもしれないし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。
落ち着いて冷静に話せる時に勇気を出して伝えてみようと思います!

お礼日時:2016/07/06 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!