プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が異常?人間的におかしい、怖い。
これいうと怒られるんですけど、客観的におかしいと思う人が多いと思うので判断してほしいです。
夫婦喧嘩になるとヒートアップしてすごい勢いで怒鳴る。
アスペルガー?なのかもしれません。子供たちがいてもお構いなしです。というか子供にもすごい勢いで怒鳴ります。
本人は止められないみたいです。自分がそのようになるのは周り(私や子供)のせい、怒鳴らせるな、と言われます。
もう怒鳴り始めるとストップかけられません。こっちが何言っても怒鳴り続けて話させて貰えません。むしろどんどん怒りのボルテージが上がり続けて物に当たったりします。
今朝も旦那が洗い物をしており、洗う食器が多いと文句を言い始めたので、無駄に使ってはいないということを伝えると不機嫌になりました。旦那はパンだけ、などしか食べないので皿1枚で済むところ、子供や私がヨーグルトなど食べるのでスプーンが何本か増えていたのが気に食わなかったようです。そんなことくらいで文句言われたら堪りませんよね。
洗う物を減らす努力しろと言われたので、それはおかしいよといったら怒鳴り始めました。怖いです。
理屈が主観的すぎて、謝れだの認めろだの言われてもこちらは納得できません。話し合いにならないのです。
もう離婚したほうがいいのかなと何度も思ってもう結婚して10年になります。でも子供たちもまだ小さいし、大人の都合で父さんを奪うのはなぁ‥と思ったり、まぁ他にも新築してまだ一年しか経ってないしローンもこれから払うので今離婚というのも苦労するかと思うので、私は話し合いをするべきだと思うのですが、旦那が病的に自己中で人の話をきく姿勢がないので(旦那にとっては私のほうがそういう態度なんでしょうけど)解決しません。親も他界して誰にも相談できません。相手の両親に言うのも気が引けるし、悩んでます。
感情だけでいいなら今すぐ離婚したいです。そういう病気のようなキレまくる人間とどうやって接したらいいのでしょう。理不尽すぎて言葉もでません。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにいつも家事はだいたい私がやってます。専業主婦ではありません。共働きでもこちらがほとんどの家事、育児をやってます。たまにやる家事で文句言われます‥。そもそも手取りもたいして変わりません。

      補足日時:2022/06/19 12:00

A 回答 (7件)

辛いですね。


アナタにとっては「正論」を言っているつもりなのに、旦那さんにとっては「余計な一言」や「嫌み」に聞こえていしまうのでしょうね。

私の場合、旦那が怒ってるときは「そうだね」「ごめんごめん」「アナタの言うとおりだね」「わかったよ」ととても悔しいけど受け流し、機嫌がいいときに「健康を考えてのかヨーグルトかもダメとか言われてもね」「無駄な時間と一手間かけるは違うんだけど」「怒ってるときのアナタは怖くて死にたくなる」とか言いますね。言い切る。シュンとしてるときもある。子供が悲しそうな顔をしたり、部屋に閉じこもって泣いていたことがあり、、、夫婦喧嘩は極力避けて旦那の機嫌がいいときに話し合ったりしてますよ。うちの両親はよく喧嘩してたけど、すぐ仲良くなってた。ウチは険悪になるだけですね。こっちがずっと悩んでても、旦那は言ってスッキリしたのかすぐ忘れてるみたい。

旦那は私に甘えまくってるので、子供が独り立ちしたら、私は私の人生を送りたいと思ってます。(別居か離婚)叶わないかもしれないけど準備してます。今は子供のために我慢だけど、辛いなら精神保健福祉センターの電話相談や心療内科で診察などもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ですよね。私も子供のために今は他人に愚痴ってなんとかやり過ごすようにしてます。とりあえず怒鳴り始めるともう収拾つかないので話になりません。この人は良い死に方しないなぁと思います‥。情けないことに子供にはお父さんみたいになりたくないと言われてます。人に自分の間違いや考えを批判されたり指摘されるのが嫌いな旦那ですが、家族が指摘しなかったら他人からなんてとても言えないですし。さすがに洗い物の数云々はこちらもハァ?って感じでした。嫌ならやらなきゃ良いと言ったらじゃあやらないだそうです。そんならこっちももう洗濯物やらんよって感じですよね。思いやりのかけらも無い。相手には甘えるけど自分は甘えさせないとか、クズです。
私も子供が大きくなったら離婚したいです。

お礼日時:2022/06/19 15:32

文面を冷静に読んでもお互いが相手を詰ったり不満しか言わない愛情が無いモラハラ体質の二人に見えます。



自分の悪いところを反省も改善もしないのに不満ばかり。

お互い愛情も無いのに子供を作るなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

反省も改善もしないと決めつけないでください。モラハラ体質?この文章だけ読んでそこまで決めつけて、子供作るなとかいうあなたのほうがよっぽどモラハラなんですけど。

お礼日時:2022/06/19 14:44

アスペルガー症候群の可能性はどの辺ですか?



全く見えませんが。
アンガーマネージメントが出来ない人だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい人にアスペルガーの傾向があると言われました。
アンガーマネジメントは全くできないと思います。子供に矛先がいくのでなんとかしたいです。

お礼日時:2022/06/19 14:43

Q「旦那が病的に自己中(旦那にとってはわたしがそうなんでしょうけど)」



その通りかもしれないです、正直…医師でもないのに旦那様を病気扱いしたり、言い返す言葉も嫌味だったり、その会話で良い気をする人は少ないとおもいます。

奥様の文章も充分主観的で自己中だとおもいます。

否定は相手の否定しか呼びませんから、工夫をする事もありかも。

「無駄な食器はない」ではなく…
「洗うの私だから良いの〜」
「あらそう?」
「へ〜、そう見えるもんなのね〜」

「それはおかしいよ」ではなく…
「無理。」
「こっちも健康面考えてるんだからさ、そんな言い方しないでよ〜」
「それはどうかな〜…」
「う〜ん…考えてみるね」など。

旦那さんが怒鳴り出したらお子さんを速やかに寝室へ誘導「子供達寝かしつけてくるね〜」で一緒に爆睡もあり。

奥様の言葉も充分喧嘩腰なので、個人的には話にならないのは、それはそうだろうと思います。

旦那さんもストレスの限界、問題は食器の量だけではないのかもしれないです。

人同士なので、思いやりがあると良いのかなとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の言い方も悪いですね。そういう部分があるため、客観的にみたらある意味お互いさまだろ、そう思います。ただ、私も旦那のような人間性の男に上から物を言われるとカチンとくるんです。友人や先輩に言われたら素直にそうだなぁと思えることも、旦那に言われると腹が立つんです、、尊敬できないので。バカにバカって言われるとむかつくのと一緒です。でも言い返す言葉を考えないと火をつけてしまうことは自分の責任なんだと思いました。
>否定は相手の否定しか呼ばない
その通りですね。
単純に旦那のことが嫌いだから攻撃してしまうのだと思います。自分の気持ちはもう冷めきっています。

お礼日時:2022/06/19 14:25

そんな恐ろしくて厄介な父ちゃん、いないほうがお子さんもハッピーだと思いますよ


ヨーグルト食べてスプーン出したって叱られるなんて、そんな酔っ払いの言いがかりみたいな責め方するオッサン、子どもだって要りませんよ
別れて養育費だけもらうほうが絶対いいって子どもでも思いますって
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。本当に離婚したいです。でもいろいろ面倒くさすぎて‥どうにも。2人の子育ては簡単じゃないし、簡単に離婚できるものじゃないのは理解しているため、なかなか踏み出せません。うまくやり過ごす方法を考えないとですね。子供に申し訳ないです。

お礼日時:2022/06/19 14:21

洗う食器が多い


無駄に使ってはいない
洗う物を減らす努力しろ
それはおかしいよ

あなたが一々反応しすぎだと思いますけど。

「洗う食器が多い」と言っているのは、単に洗い物が面倒だという気持ちを表しただけです。
自分が洗い物をすることは理解しているのです。
独り言のようなものです。

それに対して「無駄に使ってはいない」はあまりにもまともです。
人によっては「ケンカ売ってんのか」ですよ。

そうなれば「洗う物を減らす努力しろ」はおかしくありません。
売られたケンカを買ったんでしょう。

そこで「それはおかしいよ」だとヒートアップですね。

たぶん、他にも同じような展開のことが多々あると思います。

そういう性格の人だとは思いますが、あなたがまともに対応するから収拾がつかないのではないでしょうか。

「自分がそのようになるのは周り(私や子供)のせい、怒鳴らせるな」はその通りで、子供もあなたと一緒になって責めるからでしょう。

独り言だと思って無視すれば、状況は変わると思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、独り言だと思って受け流せばよかったかもしれませんね‥。あまりにも腹が立ったので、どういうこと!?って反応してしまいました。普段から旦那もある程度ちゃんとしてればこっちも文句ないですが、家の中でいちばんだらしないし自分が出したゴミも空き缶もその辺にほったらかしのくせに子供や私に対して棚上げで文句言うのが本当に許せなくて。筋が通ってないじゃないですか。全く自分が見えてないってことですよね。洗濯物も私が全部やっていても、それに対して「洗濯機に入れてるだけだろ」って言われますから(・_・; ワイシャツとかボトムスなどは乾燥かけずにハンガーにかけて外に干したりしてるのに、アイロンかけてないとか別に文句も言ってないだろ、とのことです。私は仕事してるんですけどね。2人の子育てもワンオペだし。全て完璧に、そこまでしないと言い返すことも許されないんでしょうかね。恐ろしく自己中である意味あっぱれです。私がこんな人間を結婚相手に選んだのが間違いでした。

お礼日時:2022/06/19 13:40

普通ではないので心療内科に入院させたらいいと思います。

急に怒り出す人とか、いろんな人がいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね‥怒り狂ったまま家を飛び出したくせにもう帰ってきちゃいました‥しかも割と普通に‥病院行ってほしいです。

お礼日時:2022/06/19 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!