32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

妊娠中の膣の痛みなどは、子宮収縮によることも一因しているみたいですね。


原因や対処法については、下記のようなサイトが参考となるかもしれませんね。

【妊娠中のお腹の張り、原因と対処法 [妊娠後期] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/188023/

A 回答 (5件)

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。


たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。
    • good
    • 117
この回答へのお礼

いよいよ出産間近ですね。

>きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」
頭突きなら、陰部全体的な痛みだと、そう思うんですが、sonokoronさんがおっしゃる通り太めの針でズーンと刺されるような痛みなのです。

けど私と同じ症状の方がいて、心強いです。
頑張って、sonokoronさんのお腹の中で育っていったんですからね~

痛みは、両手で膣部分を押さえる感じになってしまいます。
あっう~って感じでしょうか。
先ほど検診を早めてもらい病院に行って来ました。
後期なので、おりもの検査があって、少し、おりものが多いから膣錠を入れておくね。と入れてしまってから、あ~そう、膣が刺さるような痛みが時々あるんですけど・・・と言ったら、お医者様は、まあ膣錠を入れてるから様子見て・・と言われてしまいました。

ハッキリ原因が分からないと、先に思い当たる方から言われてしまうような気がしました。
sonokoronさんも頑張って、良い出産を乗り切って下さいね。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/07 15:23

再びすみません。


病院に行かれたという事、何にも異常はなかったという事、本当に本当によかったです!
変なお話をしてしまって申し訳ございませんでした。
お体大切になさってください。
赤ちゃんに逢えるのももう少しです!
残りのマタニティライフを赤ちゃんと共にゆっくりと過ごしてください。
本当良かったです。お返事下さりありがとうございました。
    • good
    • 76
この回答へのお礼

いえいえ、そんな事は全然ありません。
貴重な話しを聞けましたし、最後まで油断禁物なのだな~と感じました。不安があれば病院にすぐに行くつもりで頑張ります。
ankororinさんの、お子さんはもう退院しているのですか?
今が一番可愛いでしょうね。私も早く我が子を見たいです。
有難うございました

お礼日時:2005/11/09 08:26

こんにちは!35週初産婦です。



私も後期に入ってから、膣の部分に、おっしゃるような鋭い痛みではありませんが、「ドクン!」という感覚がありました。
早産が怖かったのですが、大きくなった赤ちゃんの頭部が刺激していると、医者に言われました。

でも、私の体験では、質問者さんのように「刺さるような痛み」とはちょっと違う感覚かもしれないので、次回の検診時に、必ず申し出てみてくださいネ。
    • good
    • 90
この回答へのお礼

痛みは、両手で膣部分を押さえる感じになってしまいます。
あっう~って感じでしょうか。
先ほど検診を早めてもらい病院に行って来ました。
後期なので、おりもの検査があって、少し、おりものが多いから膣錠を入れておくね。と入れてしまってから、あ~そう、膣が刺さるような痛みが時々あるんですけど・・・と言ったら、お医者様は、まあ膣錠を入れてるから様子見て・・と言われてしまいました。

ハッキリ原因が分からないと、先に思い当たる方から言われてしまうような気がしました。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/07 15:18

お腹の張りはどうですか?


生理痛のような重い感じの痛みはありますか?
健診を待たずに病院に行かれる事をおすすめします。

膣がチクチクする今までに感じた事ない痛みがありました。
その後に生理痛のような鈍い痛みがありました。
夕方にお腹が張るようになりました。
その2日後に29週で1400グラムという小さな小さな赤ちゃんを出産しました。
毎回の健診は順調でした。
なのに・・・・・。
お腹の中で守れなかった事を後悔してもしてもしきれません。。。。
おどしてしまうかもしれません。ごめんなさい。
でも、私もこうしてココで質問し病院へ行きました。

どうか赤ちゃんとdonpati様が無事でありますように。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1682808

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1682808
    • good
    • 49
この回答へのお礼

URL拝見しました。大変な思いをしましたね。
それにしても、ひどい病院ですね。ここらへんで、そのような対応をとる先生がいると、その産婦人科は、すぐに潰れてしまう位、産婦人科戦争です。(言い方が悪いですが、そんなに多く産婦人科がある訳ではないですが、だいたいどこも良いと評判の産婦人科ばかりで先生もやさしいです)
お腹の張りは全くないという感じではないのですが、妊娠後期になると
張りは多少は感じるもの?と聞いたので気にしないようにしてたのですが、例外もあるって事ですね。
私の友人でも30週(8ヶ月)で出産した方がいますので、お気持ちは分かります。
彼女は、母胎がもたないと7ヶ月頃から気が付いて入院していたので(とても日常生活が送れる状況でなかった為)NICのある病院で入院していて、そうゆう意味では安心でしたが、お見舞いに行く度に
もう産みたい~といつも先生に言っていたそうです。
ただ、先生は1日でも1分でも多くお腹に入れておいた方がいいから
もう少し我慢してね。と言われ続けたそうです。
30週まで頑張った赤ちゃんのお見舞いは、私も付き合ったのですがNICに入れられており、いろいろ身体に付けられて
最初の頃は、両脇から手しか握られさせてもらえませんでした。
帰る時は、友人ママも私も後ろ髪を引かれる思いだったのを覚えています。
それでも現在2歳になった坊やは元気に育っており、あの辛さは何だったんだろ~ねと友人と語ってます。

私の話が後になってしまいましたが、痛みは両手で膣部分を押さえる感じになってしまいます。
あっう~って感じでしょうか。
先ほど検診を早めてもらい病院に行って来ました。
後期なので、おりもの検査があって、少し、おりものが多いから膣錠を入れておくね。と入れてしまってから、あ~そう、膣が刺さるような痛みが時々あるんですけど・・・と言ったら、お医者様は、まあ膣錠を入れてるから様子見て・・と言われてしまいました。

ハッキリ原因が分からないと、先に思い当たる方から言われてしまうような気がしました。
おりもの検査がない日だったら、jhonchinさんのおっしゃっていた先生の回答と同じだったかも知れません。
ankororinさんも子育て頑張って下さい。有難うございました。

お礼日時:2005/11/07 12:45

私もその時期、膣が中から何かに刺されるような痛みが頻繁にありました。

胎動がある時もあったし、ない時でも突然チクッ、チクッと痛んだりしてました。
お医者様は、「中から胎児が頭でつついてるんやで。元気な子や。全然心配するな。」と笑ってました。
自分でも「あいたたたっっ」と声が出てしまうくらい痛かったです。
そうゆう症状があった私でしたが、予定日より1日早いだけの出産でした。
念のため検診で必ず聞いてみてください。
もうすぐBABYと会えますね^^
がんばってくださいね。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

痛みは、両手で膣部分を押さえる感じになってしまいます。
あっう~って感じでしょうか。
先ほど検診を早めてもらい病院に行って来ました。
後期なので、おりもの検査があって、少し、おりものが多いから膣錠を入れておくね。と入れてしまってから、あ~そう、膣が刺さるような痛みが時々あるんですけど・・・と言ったら、お医者様は、まあ膣錠を入れてるから様子見て・・と言われてしまいました。

ハッキリ原因が分からないと、先に思い当たる方から言われてしまうような気がしました。
おりもの検査がない日だったら、jhonchinさんのおっしゃっていた先生の回答と同じだったかも知れません。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/07 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠薬服用中に妊娠

2月に繋留流産で手術した者です。
3月の震災後から不眠が続き、妊娠に影響があるかもと服用しないようにしていましたが、先週から睡眠薬を服用してしまいました。
睡眠薬ロヒプロールと言う薬です。
質問ですが、
1.妊娠した場合妊娠継続に影響はあるか
2.服用中は子作りは止めた方が良いか
3.睡眠薬を服用する事によって妊娠しづらくなるか
以上が当てはまる場合、4.来週頭が排卵日予定ですが、タイミングを取るのは止めた方が良いか
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんから出してもらっている薬ですよね?
この薬はどうかわかりませんが、
妊娠希望とのことを伝えて処方してもらってください。
出来るだけ、安全な薬を選ばれると思います。

Q逆子と外回転について★35週の初産婦★

教えてください。
(1)外回転術は何週までしていただけますか?
過去質問を探しましたがはっきりした答えがわからないです。
体操をしていますが、左→右→左と向いてる方向は変わって逆子はなおりません。もともと、かなりの冷え性です。お腹も張りやすくて、6か月の時に早産しかけて張り止めの薬を飲みました。
(2)張りやすさも影響しますか?
私は思いつめる性格で、帝王切開を考えると体もこわばるのでなるべく「帝王切開」を考えないようにして生活していたんですが、主人には「帝王切開が何が何でも嫌という姿勢がみえない」と叱られて逆子が治らないのは私のせい??かと落ち込んでいます。
お姑さんが外回転や体操で逆子を直して(主人と兄弟を)出産したので主人は直せるものだと思っています

Aベストアンサー

こんばんは。昨年12月に出産した者です。
私も妊娠中は逆子で悩み、外回転術を受ける前にこちらで情報を頂いたりしました。
私の場合、3回受けました。
34週、35週、38週です。
やはり逆子に成り易い場合は戻る確立も多いらしいんです。38週の時点では逆子というよりももう大きいので回りきれず横位になってました。
その横位で治してもらえました。
先生の経験だと思いますが、まだ羊水が十分にあれば可能だと思います。主治医の先生が言うにはその患者さんによって術をする週数は異なるって言ってましたよ。へその緒が絡んでたりしない限り私は治るものだと思いました(自分の経験上でです)
あと初産婦の方が逆子になったあと治りにくいそうです。どうしても子宮が初めての妊娠で収縮が柔らかくないからだそうです。ですから多少は張りやすさも関係しているのかもしれませんね。
信頼出来る先生にお任せしてリラックスされれば術も成功して治ると思いますので、どうか頑張ってくださいね。

Q妊娠中の睡眠薬について。 妊娠6週の妊婦です。 妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝

妊娠中の睡眠薬について。
妊娠6週の妊婦です。
妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝付けず、一度寝ると起きれず12時間寝たりしてます。
明日は午前中に起きなくてはいけないので、自信がないため睡眠薬を飲もうと思っています。普通のは赤ちゃんに悪そうだから、漢方の睡眠薬を飲む予定ですが大丈夫ですかね?
検診にいってる病院がもうしまっているので担当医に聞けないです。

Aベストアンサー

担当医でなくても薬店薬局の薬剤師さんに相談すれば間違いないですよ。

Q妊娠34週膣の奧の痛み

宜しくお願いします。昨日で妊娠34週になりました。来月18日に帝王切開で出産予定です。三人目です。ここ3日間くらい、オリモノシートに朝サーモンの油がオリモノにまざった感じの色のものが一円玉くらいの範囲でついていました。お腹の張りは8ヶ月ころから多く、ウテメリンをたまに飲んでます。オリモノシートにつくようになってから、膣の奧が針で刺された感じの、チクッ、ジーンって感じで突然痛み手でおさえる感じになります。痛みを感じてから赤ちゃんが下がってきているのかお腹がすくのがわかってきて、ぐーって鳴るようになりました。昨日検診だったのですが、手術の日程を決めていたので聞きそびれてしまいました。こんな感じで早く産まれてしまった方などいらっしゃいますか?二週間後にまた検診でその時機械をつけて、張りが多ければ手術が早まるようです。

Aベストアンサー

かかりつけに電話してみたらどうでしょうか?
「昨日聞きそびれたのですが、膣の奥に強い痛みが時々あるのですが大丈夫でしょうか」

と。
前回特にNSTとかしていなければ、自己申告がなければ
先生の方も張りが強いとかはわからなかったかもしれませんし
子宮口の空き具合とかもまだ触診とかしていないのなら
自己申告がなければ気づかなかったかもしれませんから
一応、もう一度見てもらったほうがいいかとか
何か気をつけたほうがいいか聞いてみると良いのではと思います。
微量の出血があることは伝えてありますか?
それも伝えていないのであれば
最近おりものに色が付く、というのも合わせて伝えてみてください。

メモで言うことを書き出して
「昨日、手術のことを話していたので伝えそびれてしまったのですが」
「~の症状は様子を見ていても大丈夫でしょうか」と。

Q妊娠中の睡眠薬について

妊娠しながら睡眠薬を服用されていた方はいらっしゃいますか?

私は現在11wですが、連日眠れない日が続き、精神的に耐えられず、
妊娠前に処方されていた睡眠薬(マイスリー10mg)を服用してしまいました。
そして本日エコーを見たら、胎児の心臓はちゃんと動いていましたが、
身体の動きはありませんでした。とても不安です。
薬の影響で眠り続けるという事はあるのでしょうか?

マイスリーについては、安全性は高いとされているものの、
むやみに服用すべきではない薬だという事は認識しております。
それでも、妊娠中に睡眠薬を服用されていた方の意見が聞ければ、
少しは不安が軽くなると思いましたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はもともと不眠症で、睡眠薬(国内では一番強いとされるハルシオン)を常用していました。妊娠してからは、doctorから全ての内服薬をやめるように言われました(他に利尿剤と緩下剤を内服していました)。結局、その時は流産してしまいましたが、初期だったため、何が原因かは分かりません。

また妊娠を希望しているので、その時やめたまま、今は薬は内服していません。

もしも不眠で悩まれているなら、まずは他を試されるといいと思います。ホットミルク(私は牛乳はダメなのですが、ホットミルクは身体も温め睡眠導入作用があるようなので、これからの寒い季節にはいいと思います。

次にchamomile tea(カモミールテイー)は睡眠を助ける紅茶で有名です。カフェインフリーのものもあるかも知れませんし、寝る前の1杯だけならカフェインもあまり気にしないで(薬よりいいですし、何もかも避けるのは難しいので)摂っても、それほど害はないと思います。

後はアロマオイルのラベンダーをベッドルームに置いたり、ラベンダーのポプリをベッドの上(ピローの下)に置くのもいいと思います。

それから、ラベンダーやハーブなどのバブルバス(入浴剤?)をバスタブに入れてゆっくり浸かるのもいいです。

それでもどうしても眠れなければdoctorに相談してください。漢方薬など妊婦でも大丈夫なお薬を処方してくれるかも知れません。胎児のためにも母体のためにも睡眠は大切ですからね!寝れない辛さはよくわかります。睡眠薬10年以上の常用者ですから。

ただ、妊娠前の薬を自己判断で摂られるのはやめた方がいいと思います。

まずは上のこと、お試しあれ!

こんにちは。

私はもともと不眠症で、睡眠薬(国内では一番強いとされるハルシオン)を常用していました。妊娠してからは、doctorから全ての内服薬をやめるように言われました(他に利尿剤と緩下剤を内服していました)。結局、その時は流産してしまいましたが、初期だったため、何が原因かは分かりません。

また妊娠を希望しているので、その時やめたまま、今は薬は内服していません。

もしも不眠で悩まれているなら、まずは他を試されるといいと思います。ホットミルク(私は牛乳はダメなのですが、ホ...続きを読む

Q胎動の位置(切迫早産気味、32W1Dです)

こんにちわ。度々お世話になっております。

現在、32W1Dの経産婦です。
28Wで切迫早産気味だと診断され、31W4Dの検診でまた赤ちゃんの頭が下がってきている!と安静指示がでました。
子宮頚管が短くなってると言うことです(何cmとまでは聞いてません)。28W時は膣内の感染により赤ちゃんが下がったようですが、今回は感染の影響はナシのようです。

主治医の指示は
☆ルテオニン1回1錠(8時間おきに飲む)の服用
☆安静にする(遠出・買い物禁止)
 が、今週末まで ほとんどデスクワークの仕事があり(これでも予定より早めました)、先生には伝えてあります。
のみです。(1週間後に内診のみあり)


で、今一番不安なのが・・・胎動の位置なんです!
一昨日までは、胃・肋骨あたりで蹴られているのが分かったのですが、昨日夜より胎動の位置が下がり、お臍と胃の真ん中辺りまでしか蹴ってくれません。現在も。(赤ちゃんは元気そうです)

これは確実に赤ちゃんが下がってきた証拠なのでしょうか?胎動の位置が変わっても頭が下がってるとはいえないのでしょうか?

切迫早産と診断されましたが、全く自覚症状がなく(張りはちょくちょくありますが、弱く、すぐ治まります)反対に不安です。

仕事をしているだけで負担は大きいので、行動はゆっくり、家では掃除・ご飯の支度もほとんどやめています(上の子が小さいので多少は動いてしまいますが)

他に気をつける行動や、症状も一緒に教えていただけるとありがたいです!
宜しくお願いします☆

こんにちわ。度々お世話になっております。

現在、32W1Dの経産婦です。
28Wで切迫早産気味だと診断され、31W4Dの検診でまた赤ちゃんの頭が下がってきている!と安静指示がでました。
子宮頚管が短くなってると言うことです(何cmとまでは聞いてません)。28W時は膣内の感染により赤ちゃんが下がったようですが、今回は感染の影響はナシのようです。

主治医の指示は
☆ルテオニン1回1錠(8時間おきに飲む)の服用
☆安静にする(遠出・買い物禁止)
 が、今週末まで ほとんどデスクワークの仕事があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
上の子もいて、大変ですね。お腹の張りはいかがですか?

私も第一子のとき、28週にて切迫早産になり、医師より安静指示が出て、そのまま産休に入ってしまいました。私も子宮頚管が短くなったのが原因でした。私の場合は絶対安静でしたので、仕事は出来ませんでした。仕事が出来ているatorio103さんの方が症状は軽いかもしれませんね。

胎動ですが、私も一時下のほうでしか感じなかった時期があります。頭が下がっていたので、逆子にはなっていないと思うのですが、2~3日したら治りました。1週間後との検診では、さらに下がっていたとは言われませんでした。

医師から指示されていたことは、食事トイレ以外は安静に。座るのではなく、横になる(赤ちゃんが下がらないように)ぐうたら妊婦になるということでした。あとは、張りには要注意。張りは甘く見ないで欲しいとのことでした。

あともう少しですよね。上の子もいるので、辛いし、きついと思います。でも、今が頑張り時なので、なるべく安静にしてくださいね。32Wといえば、またBabyちゃんが大きくなる時期ですから、使えるものは使って、頑張ってください。無事に出産されることをお祈りしています。

こんにちは。
上の子もいて、大変ですね。お腹の張りはいかがですか?

私も第一子のとき、28週にて切迫早産になり、医師より安静指示が出て、そのまま産休に入ってしまいました。私も子宮頚管が短くなったのが原因でした。私の場合は絶対安静でしたので、仕事は出来ませんでした。仕事が出来ているatorio103さんの方が症状は軽いかもしれませんね。

胎動ですが、私も一時下のほうでしか感じなかった時期があります。頭が下がっていたので、逆子にはなっていないと思うのですが、2~3日したら治りました。...続きを読む

Q妊娠しているのに双子だったり、睡眠不足などで女性ホルモンが分泌されていなかったりすると、妊娠検査薬で

妊娠しているのに双子だったり、睡眠不足などで女性ホルモンが分泌されていなかったりすると、妊娠検査薬で検査しても陰性のことがあるようですが、本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

ありえません。双子の場合はhcg値が普通の妊婦より高くなります。
睡眠不足でも妊娠検査薬で陰性になることはありえません。

Q38週の胎動について

38週5日目の初産婦です。毎日早くベイビーちゃんに会いたくて
そわそわしながら過ごしています。
しかし、まだかなりの胎動がありガンガン動いてます。
通常、臨月ではあまり動かなくなると聞きますし、周りの人も
同様のことを言います。
もちろん、張りや下腹部の痛みは出始めています。5日前の検診では
子宮口は薄くなっているが開いてはいない・・・と言われてます。
ギリギリまで動いて陣痛と言うことはあるんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

動きますよ!また、それが普通です。分娩が近づくにつれ、胎動が減るというのは、確かに良く聞く話ですが、多少減るとか、減った気がすると言う方が正確かと思います。それでも、臨月に入ったらというより、2、3日前といったところでしょうか・・
赤ちゃんが大きくなって、子宮が狭くなって来るのでドンドン蹴るというより、ぐにゅぐにゅっと動く事が多く感じられる事から胎動が減ったと感じるのでしょうか?

一日に一回、横になって静かにして10分間に何回赤ちゃんが動くか数えて見て下さい。出産まで続けると減ってない事が分かりますよ。
なので、あなたが言われるようにあまり動かないという事は一切ありません。極端に胎動が減ったり、全く動かないでは赤ちゃんに何か異常があった可能性が高いです。一刻も早く受診する必要があります。

実際に元気な赤ちゃんは産まれる直前まで動いているものですよ。陣痛が来ても、どんどん動いています。

Q睡眠中の尿漏れ・・・妊娠5ヶ月

こんにちは。
いつもお世話になっています。

現在妊娠16週なんですが、
これまで2回、睡眠中に尿漏れ?がありました。
1回目は12週くらいの時で、2回目は今日です。
量的には、下着が広範囲で濡れている程度で、パジャマまで浸透していません。

1回目の時に破水かと驚いて病院に行ったところ「破水ではない、尿漏れか、もしくは水っぽいおりものでしょう」と言われました。

色々検索してみたのですが、
妊娠後期などにくしゃみや咳をした際、尿漏れをしてしまう、というコメントはよく見かけるのですが
私のように妊娠初期~中期の睡眠中に尿漏れした方があまりいないようで・・・

睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?
(布団から出るのが寒くてトイレはつい我慢してしまっています)

妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは、2児のママです。

>妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

はい、あります。
確か同じ5ヶ月あたりだったと思います。
私は1度だけでしたが、朝起きると布団が濡れてて破水?かと思って
ビックリして病院に行きました。
結果、破水ではなく尿漏れだろうと・・・
ちょっとショックでした(笑)

>睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?

逆にリラックス状態だから尿漏れしちゃうんでしょうね。
これから徐々にお腹も大きくなってくるし骨盤も広がっていく時期なんです。だから締める力が弱くなっているんだと思います。

トイレはこまめに行きましょう。
あと、トコちゃんベルトお薦めですよ。
骨盤を締めるんです。これって切迫早産も防ぐみたいですよ。
産後も骨盤を締めるのに凄く役立ちました。

簡単な骨盤底筋を締める体操をしておいて日頃から鍛えておきましょう。
URLを載せておきます。

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように!

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/main/health/sport/013.html

こんにちは、2児のママです。

>妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

はい、あります。
確か同じ5ヶ月あたりだったと思います。
私は1度だけでしたが、朝起きると布団が濡れてて破水?かと思って
ビックリして病院に行きました。
結果、破水ではなく尿漏れだろうと・・・
ちょっとショックでした(笑)

>睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?

逆にリラックス状態だから尿漏れしちゃうんでしょうね。
これから徐々に...続きを読む

Q妊娠22週、切迫早産

こんばんわ。宜しくお願いします。

今22週に入ったばかりの妊婦です。
18週のときに出血して病院に行ったら前置胎盤と切迫流産と言われて2週間ほど入院しました。
2人目なので18週で生まれてしまっても生きていけないのは承知でした。退院してから家事などはほどほどにしながら、どうにかこうにか22週まできました。

今思っているのは、やっと22週になって「切迫流産」から「切迫早産」になりましたが、きっと今生まれても何らかの障害が伴うと思います。今の赤ちゃんの体重は450グラム程度です。
週数を稼げば稼ぐだけ赤ちゃんにとっていいのはわかっていますが、だいたい何週くらいからNICUでも比較的安心して診ていただけるでしょうか?大切なのは週数ですか?赤ちゃんのグラム(重さ)ですか?

切迫以外にもリスクがあるのでかなり神経質になっています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もトラブルの多い妊婦だったため質問者様の気持ちが
少しはわかると思います。幸い、30週での早産で、子供は
元気に成長してくれています。

在胎週数、出生体重に対する生存率については以下のURLが
参考になると思います。

http://www.urahp.yokohama-cu.ac.jp/bosiiryo/q_2.html#q1

体重、週数、どちらも同じくらい大切だと思います。
一般的に27週を第一目標とする、と言われていますので
そこまで赤ちゃんが待ってくれればいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報