電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18週目で3人目の妊婦です。安定期に入ってから急にお腹の痛みや張りを感じるようになりました。
先日の3連休では、軽い張りのような痛みが1日中ありました。不安だったので、ほとんど寝ていたのですが痛みはあり、治まったかな?と思って動くと、またすぐに軽い張りのような痛みが始まりました。その日は全体ではなく、右が痛かったり、左が痛かったり、下の方が痛かったり・・。次の日は治っていたので良かったのですが。
(年明けから助産院へ移ることになっており、前の産院からは紹介状をもらっているので、どちらに電話していいのかわからず・・・)
軽い痛みなので緊急ではなかったのですが、どれくらいの痛みなら心配いらないのでしょうか?やはり軽い痛みでも、長引けば危険なのでしょうか?痛みの感じ方に個人差はあるかと思いますが・・・。
お恥ずかしい話、3人目にしてもわかりません。

A 回答 (2件)

>その時の痛みは、かなり痛かったのでしょうか?

「我慢できるな」と思う程度の痛みでしたが、痛みの間隔が短くなって行く感じでした。張りはもともとあり、痛みにも張りが伴っていました。

>出血はありましたか?
いいえ。軽い痛みと張り以外は何もありませんでした。入院仲間の中には、張りがあるだけで痛みも出血もなかったけれど、頸管長が短くなってきていて子宮口が開きかけていると言われ切迫早産で入院していた人もいましたよ。何もなければそれで良いので、一度受診された方が良いんじゃないかと思います。

ちなみに、出産ではおりものの量が多いなって何だか気になって受診したら破水してました。私は何だか変かな?と思う時はやっぱり異変があるみたいです。なので、やっぱり受診をおすすめしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。不安なまま、年末年始を過ごすのは嫌ですし、今日病院へ行ってきました。今のところ問題はないようで、すごく安心しました。・・・が、尿タンパクが出ているので、やはり無理はしないよう、体を休めるようにと医師から言われました。
fly_moon様が背中を押して下さったので、思い切って病院へ行き、安心することができました。
ありがとうございました。年越しは寒くなるそうなので、夜中の授乳も大変ですね。風邪などひかれませんよう・・・お大事に。

こんばんは。

2人目を先日出産したものです。

私は1人目の時に、同じ位の時期に痛みで受診した所、切迫流産で入院しました。

痛みが張りを伴っている場合、子宮口や頸管長を気にしないといけないかと思いますので、一度受診される方が良いと思います。とりあえず、今まで通っていた産院に見てもらった方が良いと思いますよ。その状況によっては、助産院ではなく入院施設のある病院などに産み月まで入院するようなことになるかもしれませんよね。

お二人のお子さんがいらっしゃったら、なかなか難しいとは思いますが、無理せず体を休めてあげてくださいね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。お一人目の時は大変でしたね。その時の痛みは、かなり痛かったのでしょうか?出血はありましたか?
上の子たちの時は、何の問題もなく、予定日に出産しましたので、今回は未経験のことばかりで・・・少し神経質になっているのかな?と思ったりするのですが。

• 0