電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ4日ぐらい下腹部中央あたりの痛みが続いています。
風邪をひいているので、咳をしたときに口を押さえるよりもその部分を押さえてしまうぐらいです。
立っているときが一番つらく、座っているときは咳をしても立っているときほどではありません。
咳をしない状態なら痛みはほとんどないのですが、背伸びをしたり、その部分を押さえたりすると痛みがあります。
しこりというものはなさそうです。
4月4日に排卵検査薬で陽性が出て、その日に性交しました。
基礎体温からすると、どうも5-6日あたりが排卵日だったのではないかと思います。
6日から下腹部の痛みがあったように思います。
今日4月9日時点では受精もまだだと思いますし、風邪薬も服用しています。
この下腹部の痛みは何なのか、受精のときにそういう痛みがあるのかどうか、
誰か教えてください。
病院は今日、仕事が落ち着き次第行くつもりですが(産婦人科)、
どこを受診したらよいのかもよくわかりません。
病院に行けば判明はすることなんでしょうが、不安で仕方ありません。

A 回答 (5件)

旦那さんのお母さんは、やさしいですね!!


うらやましです!!私も長男の嫁ですので、大変です。
田舎ですし、お風呂場、お手洗いは、外にあるんですよ。笑い!!
ポットンですよ!!今どき家の鍵を開けていちいちお手洗いに行くところも
少ないでしょう?

お医者さんが子供をはやく・・それもプレッシャーですね!
わたしは、31歳でできましたから、それに女の子でしょう***
男の子が欲しいみたいです。
姑さんは、娘を、出産してすぐに、後2人産みや!!ですよ
よく頑張ったの一言もないのです。
冷たいですよ!


その点、やさしい旦那様とお母さんが見守ってくれているのですから
気長、といっても私も実際には、あせるものですよね。
でも、ストレスを抱えるのだけは、本当に良くないのです。
あきらめたころにできたのですから。。。。。
開き直りですけど。。。。

早く懐妊するいい報告が聴ける事を楽しみにしていますね。
お名前覚えておきます。

旦那様に子供が欲しいばかり言い続けると旦那さんもプレッシャーが
あるので、それだけは、アマリ言い続けるのもだめですよ!!
私がそうでしたから・・・普通に生活して授かればまた嬉しいですね。

二人だとなんとかやりくり出来ますよ
自宅で、ゆっくりお掃除にお料理で旦那さんと良い夫婦生活が出来る事が
おおらかな気持ちで、赤ちゃんが授かるのを待ってみては・・・
必ずかわいい親孝行のママ思いのやさしい子ができますよ。。
楽しみですね。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
高温期が終わりかけているpentaxです。
あと2-3日もすれば生理が始まりそうなので、今気持ちの切り替え中です。
とりあえず、不妊治療をはじめるには早いのがいいと聞きましたが、
もう2-3ヶ月は様子を見ようと思います。
仕事を辞めるし、その間ちょっぴり資金が苦しいけど
おおらかに生活していこうと。
ストレスためやすい性格なので、子供のことを深く考えないように。。。

子供ができなくても、親戚たちの子供の面倒を見ることが、予行演習になる。
みんなが先に出産したら、先輩がたくさんいて心強い。
あとの子のほうがたくさんの人にかわいがってもらえるかも!
ここで苦労したほうがきっと子供をたくさん愛してあげられる!

いろんなことを前向きに考えていけるように頑張ります。

補足日時:2002/04/15 18:56
    • good
    • 0

私も、旦那の弟夫婦がすぐに出来て3歳で今年保育園に行くのです。


それまで、本当にみじめでした。
姑さんからは、広告のチラシで漢方薬の子宝に恵まれない方など
何度もいくたびに、あてつけみたいに、広告を何枚も残しているのです。
私にしたら、本当にプレッシャーでした。
おまけに自律神経失調症にかかり、本当にくろうしました。
ストレスを発散する為に仕事を初め姑さんに会わないように
なるべく仕事を優先にしました。
子供の話をされると、出来ないものは出来ません。
はっきり言うようにしました。
それから、何も言わないようになりましたよ!
でも、子供を見るとやっぱり欲しいのが事実ですよね。
でも気長に待つしかないのです。
必ず授かります。雅子様も同じだったと思っています。
まだまだこれからですが、親戚などに負けないでください。
応援しています。

この回答への補足

応援ありがとうございます。
我が家の場合は姑はわりと気遣ってくれていて、何も言いません。
が、子供は大好きですし、夫が一人っ子なので、自然、孫は私に期待されています。
それを過大に受け取りすぎるのでしょうね、私。
私は子供を作ろうとしたときにちょうど仕事で多大なストレスを抱えることになり、
そして今回子宮筋腫が見つかるにあたって、辞めることを決意しました。
お医者様にも「早く子供つくりなさいね」と言われましたし。
ただ、家にいても経済的に苦しくてそれがストレスになってしまいますので、
ライトワークで何か仕事を探すつもりです。
ストレスと上手に付き合えない私に欠点があるのは重々承知ですが、
夫は「男」であるということを除けば(女性とは別の生き物ですからね)、
最大の協力者です。何とか前向きにやっていけるように頑張ります。

補足日時:2002/04/12 08:45
    • good
    • 1

筋腫でしたら・・月経時に激しい痛みがあったり、出血量が多くなるんです。


少し大変かもしれませんが、なるべく体をきずかう様にしてください。
無理は、ダメですよ。私の時は、車を運転するのも痛みと戦いながら
運転していました。月のものでも、すごい量でナプキンだけでは、おいつかず
タンポンまで使用しました。
筋腫が大きくなると腰痛・貧血症状なども出ますので注意してくださいね。
そのままで、こぶしの大きさになったら、出術するのですが・・・・・
大きくならないように、願っていますね。

病院については、看護婦さんも腕のいい人と悪い人がいますので
気をつけて下さい。
私も、7年も授からなくて、不妊治療もトライしました。
いろいろと注射する事が多かったのですが、何度も失敗して
4人目の看護婦さんではりがうまく刺さりました。
あの時はもう嫌だ・・・・とおもいました。

それから、病院をかえました。
2件目がわたしには、マッチしています。
子供も無事に母子同室の産婦人科で面倒見のいい看護婦さんがたくさん
いてくれましたので、安心して出産しました。
大事ですよ!!!病院選びは・・・・

産婦人科に行くのは、妊娠していない者には、すごく辛いのは経験しています。
でも、それを乗り切らないといつぽ前進できないんです。
頑張ってください。私は、7年目ですよ授かったのは・・・大丈夫です。

私は、子宝温泉めぐりをしてましたので、良い所があります。
ぜひ、いってみてくださいね。
伊豆  吉奈温泉(よしな) 東府屋旅館
電話0558-85-1000  ファックス0558-85-1733

温泉の近くに善名寺(ぜんみょうじ)と言うお寺に必ず寄ってください。
子授け寺で、有名ですよ。
私も行ってきましたから。。。笑い
必ず授かりますよ。と・・・そこに来ていた夫婦の方に言われて自身がついたのを
覚えています。
2年ぐらいですが、私は、あきらめていた子供を授かり今、9ヶ月になります。
早めに、産婦人科に見ていただくのも良いですが・・・
それも、わたしもプレッシャーでしたので・・・あきらめて、夫婦で楽しみながら
旅行先(子宝温泉)といったかんじで。。頑張りました。
あきらめないで、頑張ってください。応援しています
ネットで、東府屋旅館が見れますよ
ぜひ、検索してくださいね。

この回答への補足

いろんな情報をありがとうございます。
そして7年の治療、ほんとうにご苦労様でした。
私はまだ解禁3ヶ月でネをあげてしまってて、正直恥ずかしいんですが…。
とりあえず来週末の月経予定日まで、なんとか頑張って、
そのあとで温泉、チャレンジしてみようと思います。
夫の親戚はホントに仲がよくって、その妻たちがここ2年に次々と初子を出産、
この5月には同い年の妻にも生まれます。
3ヶ月に1度は顔を合わせるので、どうしても
それがプレッシャーになっちゃってて……。
ストレスが一番いけないんですよね。
適度に頑張ります。

補足日時:2002/04/11 08:48
    • good
    • 0

もしかしたら、卵巣が腫れているのかもしれませんよ。


私も5センチぐらいに腫れて、もう少し大きくなるのなら出術する
と言う事でした。
本当に早く行った方が良いですよ。
病院は、今のうちにいろんな所にまわり、自分に合う産婦人科を
探しておいたほうが良いですよ。
妊娠したら、出産場所も決めなくては、なりませんから・・・
大事にしてくださいね。

この回答への補足

産婦人科に行った結果、筋腫があるということでした。
エコーと触診の結果です。
まだ3センチ弱で子宮の上の方なので妊娠には影響ないそうですが…、
でもやっぱり咳をすると痛いし、やっぱり
「セカンドオピニオン」を求めて他の病院をあたってみるのもいいかもしれませんね。
でも、産む病院と病気を診てもらう病院って、やっぱり区別してしまいます。
産科と婦人科と科目が違うわけですし…。
産むならここ、と決めているところはありますが、妊婦さんがいっぱいいそうで、
妊娠を望んでいる私はなんだか落ち込みそうで、
だから今回はそこには行きませんでした。。。

補足日時:2002/04/10 08:45
    • good
    • 1

おはようございます、心配ですね。



>受精のときにそういう痛みがあるのかどうか
受精の時に痛みがあるのか、その瞬間がわかるのか、
それは難しいと思いますよ。

>排卵検査で陽性が出て、その日に性交
とういうことは妊娠を望んでいらっしゃるのですね。
でしたら、今の時期はとても大切なので、風邪薬などは
市販のものはやめて、医師に処方してもらったものを
服用されたほうが賢明だと思います。

排卵の時期と下腹部の痛みの時期が重なっているようなので、
直接の関係はないとは思いますが、どちらにしても
きちんと受診してみてくださいね。

妊娠しているかどうかは、20日過ぎないとはっきり
しないので、それまでは医師に妊娠の可能性もある旨を伝え
薬を処方してもらうと良いと思いますよ。

この回答への補足

産婦人科を受診した結果、筋腫があるとのことでした。
大きさは2-3センチで、手術は必要ないといわれましたが、
「早く妊娠しなさいねー」と言われました。
場所は上の方?だそうで、妊娠などには影響しないそうですが…、
実は1年程前に不正出血で同じ産婦人科を受診したときのエコーが残っていて、
かすかに筋腫が写っていました。
このときは1センチ程度だったようです。
育っているのは怖いのですが、とりあえず妊娠には影響ないそうなので……。

補足日時:2002/04/09 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
妊娠はしていませんでした。
痛みは子宮筋腫と判明し、今はまた新たな不安が訪れていますが、
赤ちゃんを授かるその日まで頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!