電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在妊娠22w目の妊婦です。
初産です。

私は子宮頸管が少し開きぎみ&頸管長も短め(2週間前くらいは、2.1センチ)です。
なので無理はしないよう言われており、張り止めを服用しています。

明日は妊婦検診なのですが、昨日の午後からずっと、鈍い下腹部痛がおさまりません。
出血はなく、激痛などではないので、軽い生理痛といった感じです。
妊娠してから、このような下腹部痛で、検診以外に月1回は診察に行ってしまっています。
お医者様からは毎回、無理しないようにとの事と、今すぐ危険とかはないが、22w以降は早産の危険があるので気を付けないとねと言われます。
そして張り止めの薬をもらう、というパターンです。

今回もきっと同じ感じだとは思うのですが、検診が明日なので明日まで様子をみようと思っています。
が、夫は病院に行きなさいと勧めます。
薬ももうないのですが、明日もらえばいいかなと思っていました。

私のように、頻繁に診察に通った方はいらっしゃいますか?
私が神経質すぎるのかなぁと思うところもあります。
素人判断は良くないので、心配なら診察に行くべきとは思うのですが…。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

私も初産の妊婦です。

軽い生理痛的鈍痛なら、多分子宮が大きくなる時の痛みかなって思うので、特に異常ではないと思うのですが…。
私の感覚では「張り」ではない感じですね…。張りは触ると表面がかたい!って感じですね。

私は、ええと、30週くらいまでかな、
「鈍い痛みと眠気で、1,2日ずっと布団で寝る・眠る ⇒ 起きるとおなかが大きくなっているのが見て分かる」
がときどき周期的に来てます。
32週の今、痛みはあまりないようになって来ましたが、 なんとなくぐったり・寝る⇒大きくなる はまだときどきあります。

心配性・神経質な自覚のある私は、「刺すような・脂汗の出るような痛み」「出血」がない場合は大丈夫だろ、って思うようにしてましたが、一応、今のところ大丈夫みたいです。

ただ、子宮頸管が少し開きぎみ&頸管長も短めというのは私にはなかった条件なので、心配なら病院に行ってもいいと思いますよ?
でも、「張り止めもらうだけかな」「いつもといっしょかな」って思えるのなら、1日ですから様子見もいいかなとも思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに、お腹は少しはやわらかさのある感じなので張りではないと思います。
まだ張りがあまりわからないのですが、かなり固くなるようですね。
出血もないので、今日1日は様子をみることにします^^

前日、仕事が忙しくてちょっと動きすぎてしまったのかもしれません。
沢山動いたあとにこうなることが多いので、赤ちゃんからのサインかもしれないです。
これからお腹もますます大きくなるので、気をつけておこうと思います。