電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たびたびお世話になっています。

17w妊婦です。
おとといから股間痛が出始めました。
腹痛や出血はなくただただ股間節やそのあたりの骨が痛いんです。
生理痛を思い出します。

子どもが大きくなって股間の骨が圧迫されているのかな?
それともおなかが一気に大きくなったからでしょうか?

もしもう子どもがおりてきてしまっているのなら大変だと思い、
明日様子を見て病院へ行こうと思っていますが、
同じ症状があった方いらっしゃいますか?
原因がわかる方などいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私も同じような状態になり受診した所動きすぎて恥骨に隙間が開いてしまい子供が落ちてきてしまい恥骨の隙間に子供の頭が挟まってしまいました。

とにかく安静にと言われ1カ月位入院しました。そのうち子供が成長して挟まっていた頭が取れたようで突然痛みがなくなりました。出産するのに差し支えはなく母体共々大丈夫でした。股関節付近の痛みは動きすぎに原因があるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
先日に実家に帰り長々田舎道を散歩しました。
そのせいかもしれません。

たびたび質問申し訳ありません。
股関、恥骨の痛みは陣痛の感じとは全然違うものですか?
教えていただけると嬉しいです。

子どもが骨の間に挟まるのは怖いので、安静にします。

お礼日時:2007/04/08 23:33

陣痛の痛みとは違う痛みです。

陣痛はどちらかといえば生理痛に似た痛みです。一応受診した方が良いと思いますよ。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ただただ恥骨や股間が痛いだけなので、
生理痛とは違う・・・。
少し安心していいのかな?

様子を見て受診してみます。

お礼日時:2007/04/09 08:48

こんばんは、5ヵ月児のママです。



股関節、痛かったです~。いつから、というのは覚えていませんが、気がついたらものすごく痛くなっていました。
歩いていて、歩幅分足を広げただけで痛かったですし、フローリングで足がすべっていつもより広く歩幅を広げてしまった時なんかは、マジで泣きそうになりました(;´Д`)
私は股関節は大なり小なり痛くなるものだ、と教わりました。
妊娠後期には赤ちゃんの頭もだんだんと下におりてきます。骨盤も産道の一部ですから、出産に備え、徐々に広がってくるため、痛みを伴う、と。(赤ちゃんが下がってくるので、胃の圧迫がとれて、急に太ってしまう妊婦さんも多いですよね。)
17wということで、ちょっと早い気はしますが、出血やお腹の張り等はない、とのことなので心配ないと思いますよ。
(でもご自身で変だな、と思われたら、検診を待たずに受診してみてくださいね。)
それでも痛いものは痛いので、私は産院で「トコちゃんベルト」という、産後も使える骨盤ベルトを購入し、巻いていました。24時間巻いていてもよかったので、家にいる時はずっと巻いていて、かなり楽でした。サイトを貼り付けておきますので、よかったら参考になさってくださいね。

あと数ヶ月で赤ちゃんとご対面!がんばってくださいね。

参考URL:http://www.mamamel.com/shopping/aoba.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

寝返り打ったり起き上がったりするときに痛みます。
歩きすぎても痛みます。

回答を読んだ後、
股間痛ではなく、恥骨痛で検索したらわりとたくさんでてきて、
妊婦さんにはそう珍しいことでもないのだなぁ。と少し安心しました。
ベルトや腹帯を明日の戌の日からつける予定です。

少し楽になるかなぁ?

URL、いってみます!

お礼日時:2007/04/09 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!