電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠18週の妊婦です。

今日、お腹全体に痛みがあり、その後下腹部に激痛があり(だいたい5秒~10秒 悶絶するくらいの痛み)便意があったのでトイレに行き便をしました。
その後、また同じように下腹部に激痛がありトイレに行くと下痢の時のように脇腹がゴロゴロ鳴り、スッキリするぐらい便が出ました。
(便秘の薬は飲んでおりません)
そういえば最近は一日おきぐらいにはトイレに行きますが、少量でコロコロでした。
元々便秘症で、妊娠前から時々ですが便意をもよおす時に下腹部に激痛があり、妊娠してからも下腹部に激痛があったらトイレに行くということがありました。

あまりの激痛だったので、赤ちゃんが心配になり、病院に行こうか考えたのですが、その最後のトイレ以降はお腹が痛くならなかったのでとりあえず様子を見ております。

長くなりましたが、こんな経験された方いますか?
あと4日で検診なのですが、すぐにでも病院に連絡して指示を仰ぐべきでしょうか
ご意見いただきたいと思います。

A 回答 (2件)

医者ではないので、断言はできませんが、大丈夫だと思いますよ。

妊娠中は何事も心配ですよね。
私も元々便秘で3~4日おきに行っていたのですが、妊娠中の今はもっといけなくなりました。
私の場合、割と毎回激痛がありトイレにこもる時間も長いので(30分~90分くらい)最初のうちは心配でしたが、もう慣れ手しまいました(-ω-`) 便秘の激痛なら大丈夫だとです。
例えば、出血があれば、痔や大腸に何かあったのか、子宮に何かあったのかなど疑ってもいいと思いますし、その他違和感が拭えないのであれば病院に確認してもいいと思いますが、その後傷みもないのなら問題ないように思います。

私は12日便秘でトイレに1時間以上いて気分が悪くなり、全身冷や汗が流れ動悸と意識が朦朧としてしまったことがあります。流石に心配になり、病院に電話してみましたが、「その後問題ないのなら(今冷や汗などないのなら)病院に来なくても大丈夫です」と言われたことがあります。
なるべく便秘によいものを食べていますが、どうしても妊娠すると便秘が酷くなるので下剤も一応処方して貰いました。何日もいけない場合は、下剤に頼るのも1つの手だと思います。妊娠初期は胎児の形成期間なので処方して貰えませんが、安定期に入れば産婦人科で処方して貰えますよ。そういう妊婦さんは多いみたいです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
便秘といっても、2日に一回は出ていたので(コロコロ・・ですが)
病院で便秘薬をもらおうとは考えておりませんでした。
でも、あんな激痛になるくらいなら便秘薬を処方してもらおうかと思ってます。
明後日は検診なので、一応今回の話しをして指示を仰ごうと思います!

排便をした後に痛みが治まっているのであれば、腸が動いた時にある痛みだとは思いますが・・・

まだ、18週であればお産に繋がるような痛みも出そうにないですしね。
出血等もないんですよね?!
次回の検診の時まで様子を見られても良いかと思います。
ただし、痛みがいつもと違う、他の症状がある、痛みが規則的になってお腹が硬くなる・・・などの症状があれば迷わずかかり付けの医者にご連絡した下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

出血もなく、あれから痛みもありませんです!
なるほど、そうですね自分の体と赤ちゃんの為にも、張りや微妙な痛みの変化に敏感にならないとですよね、気を付けます。
ありがとうございました!