dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3歳半です。

11月よりたびたび腹痛を訴えます。

病院へ行ったら子供はうんちが出ないだけでもお腹を痛がることがあると言われました。
うちの娘は快便で毎日1回は大量のうんちをします。
だいたい朝出ることが多いですが、たまに夜でることもあります。
病院へ行った日はまだうんちをしていなく、うんちが出ても痛がるかどうかみると言うので浣腸をしてうんちを出しました。
必ず朝するわけではないと言って毎日快便なのに、浣腸をすることに疑問をもちましたが、医師が言うので従いました。
うんちがでて多少痛みはおさまったようですが、でもまだお腹痛いと言ってました。

お腹を痛がるときは大泣きして痛がります。抱っこしててものけ反って痛がります。

子供はうんちが出ないだけでもお腹を痛がることがあるとは言いますが、うんちがでないくらいで、そんな大泣きして痛がるほど痛いことはあるのでしょうか?

たびたび腹痛を訴えて心配なので、念のため紹介状を書いてもらい、今度大きな病院へ行く予定です。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>うんちがでないくらいで、そんな大泣きして痛がるほど痛いことはあるのでしょうか?

お子様の場合は、快便にもかかわらず、
腹痛を訴えているというところに医師は何かほかの原因があるのか?と言うことで、
まずは浣腸されて出た後でも痛がるかどうかを診られたのです。

快便でも浣腸されたなら、急に便は動き出し、まだその要因が残っているので、
30分位は痛がりますよ。
浣腸されたということで、お尻に何かされたという不安感もありますし、
自分の便意とは別で便を出したのですから、出した後も数分~30分位は痛がります。

また、ウンチが出ないだけで痛がることもありますよ。
うちの2歳は、毎日快調ですが、食べ物や、水分不足により、
たまたま便が出にくくなることがあるようで、便をしているにも出ない時、
ハラハラ泣いて痛みを言う時は必ず、肛門を見てみるのですが、
かならず、便が出かけているが、固いため、
便を切るに切れず出せず、肛門が開きっぱなしの時があります。
便が肛門からちょっとだけ出て、切るに切れずに肛門が開いていて痛いのですよ。
こういう時に、気持ち悪さと出ない不快感で痛がりハラハラと泣きます。

こういう時は肛門の周りを抑えて出すのですが、とりあえずは、出口分だけが出て、
肛門が閉じた状態になると、今度は浣腸をします。
この浣腸が効きだすときが痛いのですよね。
硬めの便が腸を動き、にわかに便意をもたらすのは相当痛いと思います。
浣腸をしてからひどい時は2~30分待たないと出ない時もあり、
そのまずっとハラハラ泣いていますよ。

で、やがてまとまった分が出るのですが、残っている場合はまだ痛がってますし、
全部出たなら、ケロッとして笑い出します。

お子様は快調と言うことなので、便が原因での腹痛ではないと疑い、
大きな病院を受けるのはいいと思います。

が、快調に見えて、実は自らの便意で便が固い時に痛がることはないでしょうかね?
私自身は便秘が皆無なのであまりわからないのですが、
母が便秘症ですから、その苦しみは良く聞いています。
便が出るときに固い便ではおなかが痛いようですよ。
そこまで来ているのに出ない、自分の腹圧だけでは出ない時、
それはとても不快感と痛みが伴うようです。
そういう時のガス発生も体に出せ出せと指令して痛みを伴わせるようです。

「うんちがでないくらいで」
そのでない事が相当な不快感と痛みを要することはあります。
「でないくらいで」と軽視できることではありません。

お子様の場合は、ひょっとしたら便意があった時に固いために泣かれるのかもですし、
便が原因でなく、他の原因があるのか? 診て貰ったらよいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

浣腸するとお腹痛くなりますよね。私も便秘症で何度か浣腸したことあります。
うちの子は痛がるときハラハラ泣く程度ではなくギャン泣きで。
11月から3回お腹を痛がってるんですが、1回目と2回目は病院へ着いた時には痛みはおさまっていました。
1回目と3回目は嘔吐も伴い、3回目の後は翌日39度以上の高熱をだしました。
軽い胃腸炎ならいいんですけど、なにぶん幼い子なので、どの辺が痛いのかとかどのくらい痛いのかとかわからないので、念のため大きな病院へ行ってみることにしました。

お礼日時:2012/12/18 17:55

 経験ありです。



 お腹が痛く、全く動けない状態になって病院に運ばれたことが2回あります。結果、入院しました。
原因は便秘により発生したガスだそうです。レントゲンの結果は、身体がガスで充満(白くなってるのがガスと説明を受けましたが全身ガスでした)、そのガスが神経に触れて、あの強烈な痛みが発生するとのことでした。

 中学と高校の時でしたが、私も泣きましたよ。それぐらい痛いのです。あの痛みは経験者じゃないと分からないと思います。

 ちなみに糞詰まりで食べても消化できず、吐いていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も便秘症ですがそこまでひどくなったことはないです。
便秘で全身にガスがまわっちゃうなんてことあるんですね。びっくりしました。

お礼日時:2012/12/18 17:45

 汚い話ですいません。


お子様ですので可哀想ですね。
25歳ぐらいの時、(多分)便秘がひどく、何日も出ないことが有りました。行きたくなった時、
あまりに太く、かつ硬くて出すか、出さないか悩みましたよ。。。。。
だって、肛門が、破けるかと思いましたもん。
いい大人が、涙を出しながらウンコした覚えが有ります。
しばらく、続きました。 ウンコの時が、怖かったです。
なぜ、そうなったのか、解りませんでしたが、自然に収まりまして。今は、大丈夫ですが、、、、
めっちゃ恥ずかしい話で、、、、、
参考に成るかどうか、、、、参考に成れば、本当に幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も便秘症で悩んでます。よく肛門も切れて痛いです(>_<)

お礼日時:2012/12/18 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!