こんにちは。生後三週間目になる新生児の母親です。(初産)
出産してから先週くらいまでは、母乳が多く作られていたのか、胸も張りやすく痛いくらいにパンパンになる事や、授乳中も触ってもいないのにポタポタと母乳が垂れるほど出ておりました。
授乳を始めると赤ちゃんは5分くらい飲んでは、すぐに寝てしまって、何度か起こして数回飲んでもらうものの、10分以内ですっかり熟睡し、その後3時間ほどは続けて寝てくれていました。(昼夜問わず)

ところが、今週で生後3週間目なのですが、一昨日くらいから、急に、あまり以前ほど胸が張らなくなり、母乳も垂れなくなりました。(以前は、母乳パットが重くなるほど濡れていたのに)
しかし、赤ちゃんが飲むと、ゴクゴクと音が聞こえる事が多いので、全く出ていないというわけではなさそうです。
(また、以前は搾乳すると、100ml以上簡単に絞れていましたが、今はその前に胸がふにゃっとなってしまいます)

問題は、以前は3時間ほどまとめて寝る事が多かった赤ちゃんが、胸が張らなくなって以降、頻繁に起きるようになり、また頻繁に(1時間おきくらいに)授乳をせがむようになりました。
このことから、胸が張らなくなった→母乳の出が悪くなった→一回に飲める量が少なく、赤ちゃんがすぐにお腹を空かせるので長く眠れない→頻繁に飲みたがる??ようになってしまったのでしょうか?

どうすれば、また母乳がちゃんと出て、赤ちゃんがしっかり寝てくれるようになるでしょうか?
また、ゴクゴクと音が聞こえていない時以外は、顎などが動いていても飲めていないのでしょうか?

初めての育児で、とても不安です。
どうぞ、お力をお貸しください・・・。お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

生後3週間目というのは、「そういう時期」なんですよ。



赤ちゃんは3に関係した時期に急成長すると言われています。
生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月・・・というあたりですね。
心も体も文字通り急激に成長するので、すごく不安定になるんだそうですよ。
思春期と同じような状態だそうで、急に悲しくなったりイライラしたり、急成長する体を持て余して、自分でもどうしていいかわからないって感じなんだそうです。
だから泣くことが増えるし、とにかく安心したいのでママに抱っこされて口を動かしたいんです。

口を動かすという行為は、赤ちゃんにとっては生まれつき持っている基本的欲求なんですよね。
口を動かすことで安心感と満足感を得るので、おなかがすいて泣いているだけではないと思いますよ。
授乳回数が増えてしまうと「母乳が足りない?」って心配になっちゃいますけど、本当に飲む量が足りなければおしっこの量が減ったり色が濃くなったりしますよ。
おしっこの様子に問題なければおそらく母乳は飲めていると思います。
それでも頻回に欲しがるというなら、それは安心を得たいのかなって気がしますね。
だから時間も回数も気にしないで、泣いたらおっぱいを吸ってもらっていればいいと思いますよ。
たとえ母乳量が少なくても、赤ちゃんにとっては吸うという行為が大事なのでね。

さて、赤ちゃんの急成長期ですから、体も大きくなります。
当然飲む量がグンと増えたりすることもありますよ。
母乳量は今までと同じなのに飲む量が増えるので、一時的に母乳の供給が追いつかなくなるということもあるんですよ。
母乳が減ったのではないと思いますよ。
同じ量は確保できているけど、赤ちゃんのほうが成長したので追いつかなくなっただけの話です。
こういう場合も頻回授乳が必須なんですよね。
おっぱいを吸ってもらうとその刺激が脳に伝わって、母乳をもっと作れと指令を出すホルモンが分泌されます。
それから母乳量が増えていくので、赤ちゃんが泣くこととそのたびに授乳することってすごく大事なんですよ。
頻回に授乳していれば、2,3日~1週間くらいで母乳量が赤ちゃんの飲む量に追いついてくると思いますよ。
人間の体のやることなので、このくらいのタイムラグは仕方ないんですけど。

だから生後3週間目は、赤ちゃんが成長する時期なのでちょっと大変になるのは仕方ないって部分はあるんですけどね。
赤ちゃんもおなかから出てきて、そろそろ「あれ?ここはおなかの中と違うぞ」って気がつき始めるんです。
そうするといろいろ不満も出るようで、よく泣くようになります。
でもこの急成長が一段落つくとまた落ち着くと思いますよ。
赤ちゃんの様子が変わったのって、結構「急激に」じゃなかったですか?
それなら落ち着くときも「急に」かもしれませんよ。
ただそれが明日かもしれないし、数週間後かもしれないんですけどね。
いずれにしてもそんなに長い間ではないと思いますよ。

おしっこの様子だけは観察してみてくださいね。
1ヶ月健診でそれなりに体重が増えて入れば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

知りたかった事&不安になっていた事が、一気にクリアになるようなご回答ありがとうございます!
赤ちゃんも、日々の成長で不安になったり、いろいろ見えないところでも成長して頑張っているんですね。
3に関係する時期、しっかり観察して、向き合って子育てを楽しみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/16 22:44

三週目ですから、そろそろ母子共に「変化」が出てきます。



まず、赤ちゃん側。
新生児期を卒業する時期に入り始めたのですから、体力もつき始めて寝落ちということは少なくなっていきます。
生まれてから今まで訓練されてきましたからね。
その成果ですよ。
また、生活環境に慣れるために、情緒不安定のような感じになり、寝なくなったり、訳もなく泣いたり、グズグズしたりと、とにかくお母さん達を困らせてくれます。
これをよく「魔の三週目」と呼んだりしていますね。
ここが最初の踏ん張りどころです。
三週目となると、母体にも疲れが来ます。
ですが、一か月過ぎると二人とも徐々に慣れていきますから、長い目で見ていきましょう。

お母さん側として。
溜まり乳が差し乳に変わり始める頃です。
産んでしばらくは溜まり乳と言って、とにかく生産・生産と需要に関係なく作り続けます。
だから、飲まれない分が張るんです。
つまり、張っているのは古い乳で、あまり美味しくないんですよ。
で、差し乳になると張りがなくなり、需要分だけ作ります。
常に新鮮な乳を飲んでもらう訳ですから、その方がいいんですよ。
大体二か月くらいまでには、ほとんどの人が差し乳に変わっていると聞きます。
ですが、差し乳になったからと諦める人も多く、ここであきらめると本当に出なくなります。
張らない=母乳が出ない、ではありません。
母乳は血液です。
体を冷やさず、水分不足を避け、脂分のものを少し避けた和食を二か月間続けて下さい。
もちろん、お母さんは裸族になったつもりで、とにかくひたすら飲ませ続けて下さいね。
二か月続ければ、軌道に乗ります。

オシッコが今までより遥かに少ないようでしたら、母乳が足りていないこともあります。
ですが、あまり変化なければ、まず、一か月検診まで頑張って続けて下さい。
一か月検診でどれだけ体重が増えているか。
そこで「判断」していけばいいと思いますよ。
「思い詰める」と、母乳の出に影響します。
私は一人目の時にかなり「思い詰め」、出なくなったと諦めましたが、二人目の時に看護師さんから「母乳は血液よ」と教えてもらい、とにかく血液がサラサラでないと、と心がけました。
それだけで随分と精神的に軽くなりました。

赤ちゃんは生きています。
人形ではないので、日々「変化」していきます。
その変化に戸惑うことも多いのですが、基本的に「熱がないか」・「おしっこ・うんちに変化がないか」・「呼吸がおかしくないか」・「体全体に変化がないか」を気を付けて観察していきましょう。

とりあえず一か月検診まで頑張って下さいね。
今が踏ん張りどころです。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

とても分かりやすく、そして不安に思っていた事が一気に解消されたような、ご回答ありがとうございました!
そういう時期、そしてこれからもどんどん変わっていくということをしっかり認識して、子育て頑張りたいです。

お礼日時:2012/03/16 22:34

こんにちは。



おしっこの回数が、少なくなってきたり、色が濃くなってきたり、便の回数が、減ってきたりは、していませんか?

それと、赤ちゃんがおっぱいを飲んでる時、吸ってない方の胸が、ツーンとしていますか?

おしっこ、便、が変わりなく、ツーンとした感じがあるなら、1ヵ月検診迄、そのまま母乳で、良いと思いますよ。

後は、おっぱいマッサージ、栄養のある食べ物(母乳は、血液で出来てるらしいので、血液がサラサラになる、食材)を食べ、例え母乳が出なくても、ミルクでも子は育つ!と、おおらかな気持ちで、いる事が、大事だと思いますよ。
ストレスは、母乳の天敵ですから。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

おしっこ、便の量に変わりはなく(むしろほんのちょっと増えた?かもしれません)、吸ってないほうの胸もツーンとするので、大丈夫かも、と安心できました。
初産で、初めての子育て、いろいろ不安でしたが、ご回答いただき、リラックスできました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/16 22:41

飲んでいる量がどれくらいかは確認していますか?



授乳前と授乳後でスケールなどで体重をはかってみるといいと思います。
今はレンタルできるものもありますし。
実際に赤ちゃんがどれくらい飲めていて、極端に量が減ったのかわかるにはそれが一番だと思います。

ある程度リズムができてくると、不必要におっぱいが張らなくなり、赤ちゃんが飲む量にあわせだ分だけ作られるようになってるということも考えられますし、危惧されているように母乳自体が減って飲めていない場合と両方の可能性があると思います。

心配であれば、缶買いするのももったいないですし、試供品でもらえるミルクスティックやお出かけ用などで少量づつ作れるミルクを試しに買ってみて、母乳のあとに何回か試してみるのもいいと思います。
それでもしぐっすり眠るようであれば量が足りていないのかもしれませんし。

また、夜中に何度も起きて睡眠不足になったり生活が乱れると母乳の出にもよくないと思うので、しっかり食べてできるだけこまめに休むことですね。

あと、飲む量が不十分かもしれないときは搾乳はしないほうがいいと思います。
赤ちゃんの吸引でなく搾乳するのが癖になると乳腺も詰まりやすいですし、そのリズムで母乳が作られてしまうので・・・
それと、飲ませ方も、完全に赤ちゃんとの飲み方のリズムができるまでは、色んな抱き方でさまざまな角度から飲ませるようにしたほうがまんべんなく色んな乳腺を刺激してくれるので、ついつい赤ちゃんが嫌がらない飲みやすい抱き方ばかりになりがちですが、横抱き、縦抱き、脇にかかえて逆向きと、色んな方向から飲ませてあげるほうが刺激になっていいと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

飲ませる時の抱き方で、刺激される乳腺が変わってくるのですね!とても興味深いです。飲んだ量なども気になるので、アドバイスいただいたように、スケールで飲む前と後を計ってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/16 22:38

初めての子育て、色々と心配になりますね。



母乳マッサージはされていますか?まずは作られる母乳の量を増やす努力をしましょう。
桶谷式はご存じですか?よかったら、相談してみてください。

http://www.oketani-kensankai.jp/html/introduce.h …

そして、どうしても出が悪く、お子さんが満足する量の母乳が出なかったら、ミルクとの混合も視野に入れましょう。
私も出が悪く、また最初の1ヶ月は上手く子どもが私から直接飲めなかったため

母乳マッサージ
子どもの口を乳首にあて、飲ませる練習
前に搾乳しておいた母乳を温めて飲ませる。
足りない時はミルクを作って飲ませる。
子どもが満足して寝たら、次の為の母乳を搾乳しておく

という作業をしていました。全行程で1時間ぐらいかかってたので、睡眠不足でフラフラでした。

プロの先生が直接マッサージをしてくださると、すごく胸が張って出が良くなりました。
出が良くなるまでは、ミルクと混合でもいいかも知れません。
早めに相談してみてください。

参考URL:http://www.oketani-kensankai.jp/html/introduce.h …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

母乳マッサージも大切そうですね!私は残念ながら、海外在住なので、桶谷式のマッサージが受けられるところが近くには無いのですが、オンラインでの評判がいいので、気になっていました。
ミルクとの混合も、視野に入れてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/16 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欧米の家庭では毎日パンを焼いているのですか?

 日本では毎日炊きたてのご飯を食べることができますが、欧米の一般家庭でも焼きたてのパンを毎日食べているのですか?
 ご飯を炊くのと比べるととても面倒だと思うのですが、欧米の方々にとっては日常のことなのですか?
 それとも、パンは2~3日経ってもおいしさは変わらないと考えられているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ買いする人みたいでした。

カナダには数ヶ月しか滞在しなかったのですが、冬はとても寒いので、朝はスーパーで買ったパンかコーンフレーク、米国でも似たような状態でした。フロリダにいるときは、果物で済ませることが多く、昼はレストランでランチメニューにして、お弁当みたいなものは腐りやすいので持ってくる人はいませんでした。

イギリスに滞在して驚いたのは、普段はコーンフレークに牛乳の朝食の家庭が多いことです。昼も質素で、夜は、家で手軽な料理に古い硬いパンです。スープにでもつけなければ歯が痛みそうな、これがイギリスかとどこへ行ってもそんな感じでした。

ただ、B&Bに泊まると、本格的な朝食や夕食を食べることができることもありました。家でパンを焼くことは、買ってきたパンを温める程度で、パンを作るのがパン屋という感じでした。

実際に家でパンを焼くという習慣を持っている家は知っている限り、ほとんど無く、豪邸でもおいしいパン屋で買ってくるみたいでした。

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ...続きを読む

Q新生児(生後3週間)自力でうんちが出ない

生後3週間になる娘ですが退院してから一度も自力でウンチを出せて
いません。だいたい2日近くウンチが出ないとお腹も張り苦しそうに
唸ったりするので綿棒浣腸をしてあげてやっと出すという状態が続い
ています。浣腸後はトロっとした黄色のゆるめのウンチがわりと多め
に出ますが酸っぱい臭いがしているのも気になっています。
おしっこの量は多い方だと思います。

混合で育てていますがミルクの銘柄を変えてみたり
日に何度もマッサージしたりしていますが一向に自分で排便する気配
がありません。一度病院に連れていこうかと産院にTELで問合わせても
「綿棒浣腸してあげてください」とそっけなく言われただけでした。

私の周りの赤ちゃんで退院後一度も自力で排泄できないなんて聞いたこ
とがないしヒルシュスプルング病という自力で排泄できない病気もあるようなのでとても心配しています。

まだ新生児なのにこういった症状のお子さんっていらっしゃいますか?
また何か対策などありますでしょうか

Aベストアンサー

専門医の意見
http://homepage1.nifty.com/koichiro-w/hirsch/benpi.htm
人工栄養児の場合は,乳児用の粉乳の種類をかえてみるとか,
黒砂糖水かマルツエキスを投与すれば,その発酵作用による
便の軟化が起こり,排便が容易になります。
100%果汁も便を軟化させますので与えるとよいでしょう。

http://www.endo-go-cl.jp/modules/speed_info_top/index.php?lid=14
腸内細菌叢(そう)に割合ビフィズス菌が少ないこと
が考えられるので、ビフィズス菌を多く与えたほうが
良いと思います。
ビフィズス菌を与えるには市販の乳酸菌でもいいし、
ビフィズス菌を活性化するメイオリゴと言う特殊な糖
もありますのでそういったものを、お買い求めになって
もいいかと思います。

果汁の効用
http://www.combibaby.com/tool/faq/mama_01/05.html
便秘気味の時→みかんやオレンジなど柑橘系の果物を
しぼって与えるとよい
下痢気味の時→整腸作用のあるりんごをしぼって与えてください。
つまり、りんごには整腸作用があるので、
便秘気味の時に与えるとますます便が出なくなるという趣旨。

(注)果汁は、しぼったものを哺乳ビンで与えるのではなく、
必ず2~3倍に薄めてからスプーンで一匙ずつあげましょう。
初回はなめさせる程度にとどめておき、便の様子を見ながら
少しずつ量を増やしていくことが大切です。

乳幼児にも該当する市販の便秘薬一覧。
http://www.ntm85.net/benpi/group21-19.html
→購入前には、必ず薬剤師に使用量&使用方法
も含め相談しましょう。

また 過去ログにありました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1256968
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa863706.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112856536

下記はあくまで個人的意見、じっくり見ないで
軽く読み飛ばしてください。当方は素人ですので
無視されてかまいません。

カプサイシン(唐辛子成分)→軟便効果が高い
http://store.shopping.yahoo.co.jp/oga/b-okp.html

を 一粒300mgですから、
一粒のかけら、約五分の一程度の60mgを
1日1回、ミルクに混ぜてみてたらどうでしょうか。
(唐辛子本来の辛味は全くありません)

通常、成人の場合、一日の摂取量
約4粒~5粒 と記載されていますが、
当方の場合、一日一粒300mgでも
軟便効果が十分あり、便通が非常に快適。

ただ、赤ちゃんだと胃が未発達(消化能力が低い)
&胃の粘膜が未熟ですので、一粒の約五分の一程度の60mg
未満が一日の摂取量としたら限界値でしょうね。
一粒をドライバーか何かで砕き粉末にするのは
のはちょっと面倒でしょうが、やむをえません。

薬剤ではなく、そもそも食品ですので
その点でも不安は少ないと思います。

でも、あくまで自己責任で、ご参考程度に。

当然ながら、当方も専門家ではありませんので、
専門家の意見(特に、医師)の意見を優先させるのは
当然です。

専門医の意見
http://homepage1.nifty.com/koichiro-w/hirsch/benpi.htm
人工栄養児の場合は,乳児用の粉乳の種類をかえてみるとか,
黒砂糖水かマルツエキスを投与すれば,その発酵作用による
便の軟化が起こり,排便が容易になります。
100%果汁も便を軟化させますので与えるとよいでしょう。

http://www.endo-go-cl.jp/modules/speed_info_top/index.php?lid=14
腸内細菌叢(そう)に割合ビフィズス菌が少ないこと
が考えられるので、ビフィズス菌を多く与えたほうが
良いと思います。
ビフィズ...続きを読む

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Q生後3週間の新生児のミルクの量について。

いつもお世話になっております。

現在、2児の男の子のママです。
長男(2歳7ヶ月)は冬の子で、今回悩ませてる次男(生後3週間)は夏の子で体重も3854gで産まれ、今はもう4kgありますが体系は身長もあるので華奢です。。。私はもともと母乳が出ない体質なので粉ミルクで代用しています。
産まれた時の入院中はだいたい3時間おきの授乳だったのですが、退院してからは3時間おきもありますが1日のうち数時間は1時間おきにミルクを欲しがるようになりました。
病院に相談したら、1時間おきでミルクを30~40ぐらいなら大丈夫と言われましたが、うちの子は大きく産まれたせいか足らないようで40飲んでも1時間後にまた60~80ほど飲みます。3時間空いた時は100は飲みきります。
1日のミルクの量が越えてしまう時があるので、ミルクは3時間おきにし、1時間おきに欲しがれば白湯を与えるようにしてます。(白湯はイヤイヤ飲んでくれてる感じです)

ちょこちょこ飲みな感じもしますが、やはり夏は暑いから喉が渇いて1時間おきにミルクを欲しがるのでしょうか?長男の時はよく寝てくれる子でミルクの飲みも悪く悩まされましたが、次男坊はミルクの飲みが凄いので戸惑ってしまいこちらに質問させていただきました。


同じ経験をされた先輩ママさんはいらっしゃいますか?
よければ話をお聞かせください!!

いつもお世話になっております。

現在、2児の男の子のママです。
長男(2歳7ヶ月)は冬の子で、今回悩ませてる次男(生後3週間)は夏の子で体重も3854gで産まれ、今はもう4kgありますが体系は身長もあるので華奢です。。。私はもともと母乳が出ない体質なので粉ミルクで代用しています。
産まれた時の入院中はだいたい3時間おきの授乳だったのですが、退院してからは3時間おきもありますが1日のうち数時間は1時間おきにミルクを欲しがるようになりました。
病院に相談したら、1時間おきでミルクを30...続きを読む

Aベストアンサー

双子男の子飲みまくる子の母です。
うちの子は2700で生まれた双子です。

まぁ双子の割には大きく生まれました。
最初からミルクですが、ミルクの缶の表示どおりにしか与えませんでした。
泣いたら与えるは母乳の話だと思っていたのできっちり3時間に決まった量しか与えない

これが双子でなければどうだったかはわかりませんが、
双子だからこそ私は二人とも同じ量で同じ時間にしか与えなかったのです。

双子と言っても性格も違えば背格好も違います。 
兄は背が高い 弟はがっちりタイプ。
兄は飲むのが猛スピード 弟はちろちろ飲む
ですが二人とも足らないのです。いつまでも飲み続けるしなくなれば泣く。
そして弟は24時間泣いているような感じで3時間なんて持ちませんでした。

でも双子だからどっちにいくらあげたかわからなくなるので私は一緒に同じ量を与えたのです。

缶に表示がありますよね、何カ月から と 何グラムから というのと。
月齢を表示していても 体重が月齢よりも大きいならば それは体重で見てよいと思います。
太っていなければ。

うちは標準でしたので月齢で与えたのですが、もちろん機械じゃあるまいし
足らない日もあれば 1時間で泣くこともあります。
起きていれば早くお腹もすくだろうし、寝ていれば4時間あいたってかまわないと思うのです。
そこは悋気応援にしましたが1日のトータル量はほぼ缶の表示通りにしました。
缶はそのミルクに対しての量ですし決して少ない目に書いていないと思います。

一度飲みたいだけ飲ませてやろうかと与えたら200ミリ飲んで吐いてましたからね
やっぱり満腹がわからないんだなと思いまして私が管理しました。

泣きたいのなら泣けばいい。ひもじい想いをさせない程度に与えてればそれでいいと。
さすがに粉ミルクで1時間で与えていたら 胃が休まりませんからね・・・。

その時期の量がどれくらいだったかは覚えていませんが、
缶の体重表示ではどれくらいなのでしょう?
それよりも増えてるのでしょうか?

私は多く飲んでも1回分20mlしか増やしませんでした。
ただし、たまたま飲まなくて100飲むところを50しか飲まなければ次のミルクは増やしました
なので一日トータルがだいたい缶の表示通りになっていたのです。

中肉中背まあ綺麗な標準体型のまま成長しました。

白湯を飲んでくれるだけお利口ではないですか。

そうそう思い出しましたあまりにうるさい時は 決まった量のミルクの後に
薄めたミルクを与えました。ほとんど白湯のミルク味みたいな。

最初から薄めて与えるのは良くありませんので 最初はきっちりと与える
まだ飲みたいまだ飲みたいとしつこくしていたら 与えました
だいたい、泣いてもしばらくすると諦めてくれることが多かったので。

だって赤ちゃんですからね、飲めば安心するものですからなくなれば泣きますよ。
1時間おきで少し ・・・ それはミルクの一回の量が本当に少ない子にする行為じゃないでしょうかね。
まとめてたくさん飲める子にはあまり必要ないかと私は感じます。
食が細くて 本当に少ししか飲めない子は そんなこと言ってられないので1時間でも与えたいですが
きっちり飲める子なのであれば決まった時間に与えて 我慢したっていいと思います。

そのまま太ってしまっては困りませんか?
私はミルクで肥満は絶対に嫌だったのです。
赤ちゃんの肥満は大丈夫という人もいますが、病院でも肥満は指摘されていますし
1歳までの脂肪の数は大人になっても減ることはありません。

本当に飲みたいだけで泣いてるのでしょうか。
弟は本当にずっと泣いてる子でミルク与えれば寝てしまう子なんですが、
ただ口淋しくて泣いてるかもしれませんよ?

1日のトータル量が50ml位増えるのはよしとしてあまりにも超えるのは良くないかと思います。

1時間でほしがる時はせいぜい2時間くらいは待たせましたね。

さっき2時間で飲んだから次は4時間あけてやろうとか。私は自分で管理して二人一度に与えたのです。
待ってるほうは辛いし、泣かない子は泣いてる子に合わせたり
泣いてる子は泣かない子に合わせて待たされたり^^

思い通りにならないのだよ^^と私は割り切って表示通りに与えました。

大きい子はそれなりに量は必要だと思います。泣く声も大きいだろうし
大きいからだをバタバタさせるんですからね^^
ただし与えすぎはやはりやめた方がいいかというよりも3時間はあけた方がいいと思います。
胃に負担もかかるし癖になりますよ。泣いたらミルクという癖が
母乳ならそれでいいですが母乳ではないのですからね。

双子男の子飲みまくる子の母です。
うちの子は2700で生まれた双子です。

まぁ双子の割には大きく生まれました。
最初からミルクですが、ミルクの缶の表示どおりにしか与えませんでした。
泣いたら与えるは母乳の話だと思っていたのできっちり3時間に決まった量しか与えない

これが双子でなければどうだったかはわかりませんが、
双子だからこそ私は二人とも同じ量で同じ時間にしか与えなかったのです。

双子と言っても性格も違えば背格好も違います。 
兄は背が高い 弟はがっちりタイプ。
兄は飲むのが...続きを読む

Q離乳食 毎日パンでも大丈夫ですか?

8ヶ月の娘がいます。

離乳食は6ヶ月から始めましたが、全く食べてくれず、口に入れたものは全て吐き出されてしまいます。
哺乳瓶を見せるとキャッキャッと声を出して笑うのに、離乳食のスプーンを見せると顔をそらして見ない振り・・・と、とにかく離乳食が嫌いなようです。

唯一食べてくれるのは軽く焼いた食パンで、1センチ角くらいに切ってあげると、器用に親指と人差し指でつまんで食べています。

ただそれも、5個くらいしか食べません。。。

白くて四角くくてつまめる物なら食べるかも?と、大根やカリフラワーを四角く切ったものもあげてみましたが、口に入れた瞬間に出されました・・・

このまましばらく食パンだけを上げていても大丈夫でしょうか?

それとも、少し味付け(醤油や味噌など)をしたものを試してみるべきでしょうか?

母親に、少し味をつけたものを上げれば食べるのでは?と言われたのですが、どの本にも8ヶ月ではまだ調味料使わない方が良い、と書かれているため、迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1人目の時は神経質になりましたが、2人目の時は適当に育てましたが、
我が子は元気に育ちましたよ。

8か月半の時に突発発疹をするまで、母乳しか口にしたことがなかった我が子ですが、
病気を機にある日突然、仕方がなく離乳食が始まりました。

我が子は2人ともドロドロのものが大嫌いで、今でも食べません。
なので、いきなり軟飯・大人と同じおかず=味のあるものを
潰して食べさせましたが、下痢もせずに普通に食べていました。

上の子は母乳・ミルク・離乳食がすべて嫌いで、ほとほと困る子でしたが、
元気だけはあり、体系もすこぶる小さい子でしたがそれでも育ちました。

最初のお子さんの時は、誰でも神経質になってしまいがちですが、
あまり育児書などを鵜呑みにされず、気楽に子育てをされた方が
お母さんにとっても、お子さんにとっても楽でいいですよ。

Q新生児のそけいヘルニア手術(生後3週間)長文ですみません。。

生後三週間の女の子です。 新生児は、わりとお腹がパンパンに張っている事が多いと思っていたのであまり気にはしていなかったのですが、一昨日保健所のような所(海外在住です)で検診をしてもらったところ、お腹の張りが硬く異常にパンパン、その後触診でもしかしたら「そけいヘルニア」の疑いがあるとの事ですぐに小児科専門医に行きなさいと言われ小児科を受診しました。小児科医に見てもらった所では、「今触ってみた限りではシコリはない(太ももの付け根の部分)しかし、詳しくチェックしてみましょう」との事で来週早々にまた小児外科を受診します。 その時にもし「そけいヘルニア」と診断された場合、どうするのかと質問したところ「そけいヘルニアと確実に診断がついた場合はすぐに手術をします」と言われました。まだ、生後3週間ですが、手術なんて大丈夫なのでしょうか? こんなに小さいのに手術をすること自体に疑問を感じています。しかし、女の子のヘルニアの場合は、急を要するとも聞いたので、小児科医はすぐに手術というふうに言ったのでしょうか。麻酔は大丈夫なのかとか、色々と心配です。日本では、6ヶ月くらいまで待つとも聞きました。娘の状態は、痛がって泣くというようなことはまったくなく比較的機嫌もいいですが、うんちの出があまりよくないです。ガスがたまっているのかおならといっしょにかぼちゃ色のカスのようなごく少量のウンチが一日に3,4回でます。そしてその翌日にばーと一気に大量のウンチが出ると言った感じです。これは普通でしょうか。ウンチが出るとお腹の張りの硬さは柔らかくなります。
あと、ゲップがほとんどでません。これもガスが溜まる原因でしょうか。一回の授乳は母乳を哺乳瓶で80m飲みます。3,5時間から4時間おきです。体重は3000g位、出生時は2590でした。長くなりましたが、アドバイスお願いいたします。

生後三週間の女の子です。 新生児は、わりとお腹がパンパンに張っている事が多いと思っていたのであまり気にはしていなかったのですが、一昨日保健所のような所(海外在住です)で検診をしてもらったところ、お腹の張りが硬く異常にパンパン、その後触診でもしかしたら「そけいヘルニア」の疑いがあるとの事ですぐに小児科専門医に行きなさいと言われ小児科を受診しました。小児科医に見てもらった所では、「今触ってみた限りではシコリはない(太ももの付け根の部分)しかし、詳しくチェックしてみましょう」と...続きを読む

Aベストアンサー

小児科看護師をして6年目になります。子供のことは、とても心配になりますよね。不安になりやすい時だろうとは思いますが、怖がらせるつもりではないので、実際にこういうこともある、と知っていただく気持で読んでください。


日本では6か月くらいまで待つとお聞きになったようですが、そうと決まっているわけではありません。確かに時期を見計らうことはありますが、それは、たいしたヘルニアではないと絶対の確信が持てるときだけです。
以前、のちのち手術を控えていた男児がヘルニアの陥頓(カントン:いつもは押してもどるヘルニアが、全く元に戻らなくなる状態)を起こして入院しましたが、予想外にひどい陥頓で血流が悪化し状態が悪くなり、緊急手術になったけれど亡くなったことがあります。大丈夫だろうと思われていてもそうでないこともあります。
他には、生後3週間でヘルニア根治術をした女児もいます。maymay28さんと同じように、6か月という数字をどこかで聞いたようで、また、彼女のお子さんは未熟児で生まれていたのでまだまだ体は小さく、とても悩んでいました。彼女の場合は、手術が決まるまでがあっという間だったらしく、ゆっくり相談できる機会もなかったようです。手術のために入院して、私が手術前日の説明をし聞きたいことがないか尋ねたら、不安を教えてくださって涙されました。そこからもう一度医師も交えて相談し、やっぱり手術をすることを決心されました。手術の結果は、癒着(ユチャク:他の組織・臓器とくっついてしまっている状態)があって、このまま放置・・・というか時期を遅らせていたら、大量の出血や傷が広くなってしまうなど、うまく成功しなかった、もしくは全く成功しなかった可能性が高かったのです。彼女は、赤ちゃんにがんばって手術させて本当によかったと言って、涙されていました。


確かに、小さい体にメスをいれるなんて・・・というのはよくわかります。痛い思いはさせたくないですね。けれど、一番大切なのは命です。ヘルニアは侮れません。手術が遅れて簡単にすむものが難しくなったり、最悪亡くなることがあるのです。

極端な話ですが、心臓に重い病気を持って産まれてきた赤ちゃんは、生後0日で手術をすることもあります。そうしなければ生きていけないからです。
maymay28さんの大事な大事な赤ちゃんは、一般的には普通の疾患で普通の手術になるかもしれませんが、maymay28さんにしたら一大事であるように、赤ちゃんにとってもとても大事な手術です。必要な手術です。

遅くしたからと後悔してほしくありません。

先生は、きちんと判断してくださるはずです。すぐに手術が必要なのかそうでないのか。
もし他の意見も聞きたいのであれば、セカンドオピニオンをするべきです。今はとても普通のことで、むしろお互いが納得いく治療をできるということで推奨されています。
そして、この先生にお願いしようと決めた先生がすぐ手術するべきと話されたなら、それが一番だと思いますよ。



>麻酔は大丈夫なのか
麻酔医からは、どのような場合でもすべてを想定して説明されるので、また心配になるかもしれません。しかし今は、都合のいいことだけ説明しないよう決められているため仕方がないのです。でも、小児科では名の通った大きいところなので何百件とみてきていますが麻酔の合併症になった子供を6年間1度もみたことはありません。つまり、麻酔の合併症の可能性は無きにしも非ず、けどかなり低い。ということです。

>ウンチの出があまりよくない
やや便秘気味なのかもしれません。それでもガスは出るから、出口付近の便カスが、一緒にちょこちょこ出されているのかもしれません。がすがでるということはきちんとお腹は動いている証拠なので、ある程度便が溜まったら一気にブリブリ出てくる・・・といった繰り返しなのでは??
もし便秘気味なら、お腹のマッサージや、あとはこより浣腸をするといいですよ。ベビー綿棒にベビーオイルをつけて、肛門にいれてコチョコチョ刺激します。(これで腸の活動を促したり、肛門はここだよーと知らせることでいきむ場所を教えてあげます。)入れすぎはよくないのでせいぜい2cm程にしてください。また、やりすぎや力の入れすぎは傷つけることになるので、軽く、クルクルとつつきながら回す程度で十分です。

>ガスが溜まる原因
ゲップがでないのは溜まる一因になります。せめて15分くらいはトントンしてくださいね。案外強くたたいても大丈夫です。
だめなら仕方ないので、普段の生活の中で自然に溜まらないようにするしかないので、できるだけ抱っこをしてあげてください。空気は上にいきます。胃の中でも同じです。
うまく口からでなくても、下からしっかり出せれば問題ありません。上でお話ししたように、こより浣腸をしてしっかり排ガスをしましょう。



とっても長々とすみませんでした。
赤ちゃんが無事にヘルニアを治せること祈っています。皆さんで頑張ってください。

小児科看護師をして6年目になります。子供のことは、とても心配になりますよね。不安になりやすい時だろうとは思いますが、怖がらせるつもりではないので、実際にこういうこともある、と知っていただく気持で読んでください。


日本では6か月くらいまで待つとお聞きになったようですが、そうと決まっているわけではありません。確かに時期を見計らうことはありますが、それは、たいしたヘルニアではないと絶対の確信が持てるときだけです。
以前、のちのち手術を控えていた男児がヘルニアの陥頓(カントン:...続きを読む

Q母乳へのこだわり

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。
母乳中心の混合で育てています。
素朴な疑問なんですが、母乳にこだわる理由って何でしょうか?
私的には、母乳にこだわりがなく、赤ちゃんが元気に育ってくれれば何でもいいやって感じなんです。
病院でもそう話したんですが、母乳育児を強く勧められ、母乳、母乳って言われます。
退院後も、産院で教えられた通り、母乳中心に育てていますが、私は乳腺炎を起こしやすいらしく、何度も痛い思いをし、母乳が苦痛になっています。
また、必要量が出ないので、ミルクを足しています。
赤ちゃんがミルクの方が吸い付きが良いので、余計にミルク中心じゃなぜダメなのって思ってしまいます。
母乳だと赤ちゃんとスキンシップが取れると言われましたが、母乳でなくても、抱っこや他にも方法がある気がして…。
母乳育児の利点を教えて下さい。

Aベストアンサー

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が落ちたら元も子もないと思います。
無理しないでくださいね。

どうしても母乳団体や産院によっては一部、あまりに母乳を勧めすぎて
宗教か?ってようなところも残念ながらあるみたいです

混合はおっぱいとミルクのどちらも利用できていろんな状況に対応できるし
良いと思います。お母さんはどちらのケアや面倒もあるので大変ですが…

なぜ母乳を中心にした方がいいかというと
おっぱいは吸わせる量にあわせて生産するようになるので
ミルク中心にしてしまうと
出が悪くなったり、古いお乳が溜まってまずくなってしまいます。
そうなると赤ちゃんは
おっぱいを吸ってくれなくなったり嫌がったりするようになり
ますます母乳の出が悪くなってきて
結局は続けられなくなってしまうということがあるからです。
また、やはり赤ちゃんは人間なので成分等かなり研究されて人間のお乳に近づいていますけれど
牛の母乳よりはお母さんの母乳のほうがしっくりくるというのもあります。

お母さん側のメリットとしては、吸われる事で子宮を収縮させるので回復を早めます。
あと、食べすぎたりしなければダイエット効果もあります
ようは産後の回復を助けます。
また、排卵が起き難く生理回復が遅れるので、二人目を急がないのなら
体力的にも手間的にも楽です。
(母乳をあげていても再開することもありますが、たくさん飲ませてるほうが再開しにくいです)

一応合理的な理由はいくつかあります。

でも辛いとか、どうしてもというなら無理しすぎないでくださいね

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が...続きを読む

Q生後2週間の長男がいます。今は生後間もないため、嫁の希望で嫁の母親が私

生後2週間の長男がいます。今は生後間もないため、嫁の希望で嫁の母親が私たちのアパートで育児を手伝ってもらっています。
そんな中、生まれる前に肌着を3枚用意していたのですが、おむつ替えの時におしっこをしたりと肌着が足りないということで、私は追加で肌着をMIKIHOUSEで2枚、アカチャンホンポで1枚を買ったところ、義理の母に「肌に触れるものをなぜアカチャンホンポなんかで買うの?あんなところは何でもてきとうなのよ!」と怒られました。

アカチャンホンポで買った肌着はオーガニック製品で値段もそこそこするので悪いものとは思いませんでした。
正直、オーガニックのことを詳しくは知りませんが、アカチャンホンポの製品は非難されるほど悪いものなのでしょうか?
また、MIKIHOUSEはそんなに良いものなのでしょうか?
もう肌着はMIKIHOUSEでしか買えない雰囲気になって困っています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考え方は人それぞれなのですが
正直そんなに怒らなくてもとは思いました。
うちは、娘が生まれる前に義理の母がアカチャンホンポで
肌着セットを購入して送ってくれました。
実際毎日着る物なので、アカチャンホンポの物は中国製という事もあり
結構縫製が雑で紐が途中で抜けてしまったりしました。
そういう点から言うと、ミキハウスの物は縫製はしっかりしていると
思います。
オーガニック製品もいろいろで、コットンの生産地も指定しているような
所のものは、高価ですしもちろん使っていて安心だと思いますが、
どこ製でも、購入して子供に着せる前に一度洗濯してしまうので
そんなに神経質にならなくてもとは思います。

丈夫で長持ちする物が欲しい時は、それなりに高い物を
買う必要がありますが、ワンシーズンだけしかも
成長の早い時期なんかになると、アカチャンホンポでも
西松屋でも私は構わないと思います。
その辺は、結局考え方次第ですね。

義理のお母さんはおそらく初めてのお孫さんで
毎日着る物、直接肌に触れる物なのでそのように
考えておられるのだと思います。
実際肌が弱い赤ちゃんだと肌着の縫い目に触れただけで
痒がる子もいますし、でもまあ肌にトラブルの無い子なら
ある程度大きくなるまでの事なので半年もすれば
そういう感覚も次第にうすらいでいくと思いますよ。

考え方は人それぞれなのですが
正直そんなに怒らなくてもとは思いました。
うちは、娘が生まれる前に義理の母がアカチャンホンポで
肌着セットを購入して送ってくれました。
実際毎日着る物なので、アカチャンホンポの物は中国製という事もあり
結構縫製が雑で紐が途中で抜けてしまったりしました。
そういう点から言うと、ミキハウスの物は縫製はしっかりしていると
思います。
オーガニック製品もいろいろで、コットンの生産地も指定しているような
所のものは、高価ですしもちろん使っていて安心だと思いますが...続きを読む

Q母乳について 生後3週間の赤ちゃんがいます。 生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったも

母乳について

生後3週間の赤ちゃんがいます。
生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったもののたくさん母乳をあげることができました。もちろんその間はミルクの回数はわずかです。ですが、母乳の分泌が悪くなってきてしまい今ではほとんどミルクの生活です。
皆さんいつ頃まで母乳が出ていましたか?いつ頃まで母乳をあげていましたか?
まだ生後1ヶ月にもなっていないのに母乳をやめてしまったら免疫などちゃんとあげられていないのではないかと不安です。
私は元からお酒が大好きです。日々のストレスもあり、唯一の楽しみが卒乳後にお酒を飲むことでした。ですが最近母乳が出なくなって“もう出ないんだから母乳やめてお酒飲んじゃえ”と思ってしまう自分がいます。でもそのたびに“いや、微々たる量しか出ないけどそれでも出るうちくらいは少しでも母乳をあげたい”と毎日葛藤しています。
ですが、1度飲んでしまうとその後にもう母乳をあげられないんじゃないかと絶対後悔すると思うのです。ですがもう毎日が葛藤の日々で我慢の限界も近いです。
いつ頃まで母乳をあげるのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの母乳を作る細胞というのはとても、賢いらしく、母乳がおっぱいに残っていると働かず、母乳が空っぽだと作るように働くらしいんです。
残念ながら、どんなに頑張っても出ない方もいますが、そこはしばらく頑張ってみないと判断できないです。
母乳が出るでないの判断は、生後2、3ヶ月頑張ってみないとわからないみたいです。
もしまだ母乳で頑張りたい気持ちがあるなら、もう少し様子を見てみてもいいと思います。
かと言って、ミルクに切り替えるのがいけないかと言うと、そんなことないと思います。
今のミルクは母乳とそう変わらないように作られていますし。母乳だろうとミルクだろうと愛情を掛けて育てることに変わりはありません。それに、どっちかと言うとミルクの方が大変な気がします。お金もかかるし時間もかかる笑
母乳かミルクかよりも、問題なのがストレスをためることです。ストレスたまると母乳の出が悪くなっちゃいますし、子育ても辛くなりますからね!
もしどうしてもお酒が飲みたいなら、1週間のうちこの曜日って決めて飲めばいいと思います。で、お酒を飲んだ次の日は母乳をお休み。ただ、搾乳はすること。もったいないですが、搾乳したら捨ててください。
ちなみにこの搾乳ですが、4時間以上開けずに、出来れば3時間おきにした方がいいそうです。
夜中赤ちゃんがミルクをほしがらない時も、自分だけは起きて搾乳した方がいいです。きついですけどね……^^;
もし赤ちゃんが飲まないタイミングで搾乳した時、前の日にお酒飲んでなければ冷蔵庫で保存し、次の授乳の時にあげれば大丈夫です。3時間以上あく場合は冷凍です。母乳の冷凍用の袋などドラッグストアで売ってるので必要であれば調べてみてください^^

長くなりましたが、育児にこうしなくちゃだめ!はないと思うので、お子さんとあなたとお互いがストレスたまらないよう、あなたのペースで頑張ってください

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの...続きを読む

Q新生児 生後10日

こんばんわ。


生後10日目の赤ちゃんを育てていますが、最近嘔吐をするようになり、でも毎回ではなく1日1回程度なので、調べたら心配はいらないと書いてありました。

なるべくミルクをゆっくり飲ませたり、ゲップさせるタイミングなど気をつけて、出来ればもどさないようにと心掛けていますが…


今日、目にも異変を感じました。
眠っていると思うのですが、眼球が下から上へ動いてる感じがして、眩暈を起こしてるのか痙攣してるのか、初めての子育てなので不安で…


新生児ならよくある現象なのか、そうではないのか、教えて下さい><




もし続くようなら、明後日の検診で医師に相談してみます。


ちなみに、まだ出生時の体重に戻っていないため、毎週検診へ行っています。
そのことも関係するのでしょうか…?

Aベストアンサー

こんばんは。よろしくお願いします。


赤ちゃんは、よく吐きますからそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ?吐き癖がつよいと、ミルクの後必ず吐く赤ちゃんもいるそうですから、顔色が悪いとか、グッタリしてるとか、気になる症状が無いなら大丈夫だと思います。どうしても気になるなら一度病院に行ってみたら安心出来るんじゃないでしょうか?

また眼球の動きですが多分、夢を見ているんじゃないですかね?でも新生児の赤ちゃんはまだまた脳が発達して無い為、夢を現実の映像で見る事が出来無い為に、二次元の映像を見ているそうです。例えば点や線がうにゃうにゃと動いているような映像を夢で見ているそうです。だから赤ちゃんが夢を見ている時は、点や線を目で追いかけているから目がよく動くというのを聞いた事があります。


参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング