生後1ヵ月半の娘のことについてですが、
寝付く時、寝ている時、寝起きに、ものすごく唸り、体をグルングルン・グネグネさせてもがきます。その時、目は開いているか、薄目・白目の状態です・・・。手で頭や顔をガシガシ触るので、傷だらけです・・・。
放っておくと、寝てしまう時もありますがすぐまた唸り出しますし、もがきすぎてしまいには起きて泣き出す時もあります。
授乳のたびにゲップさせていますし、便秘でもありません。
夜中も授乳後寝かせるたびにこんな調子なので、横で寝ているわたしは彼女の唸っている声で眠れず睡眠不足です。
無音で動かず眠っている時はほとんどありません。彼女も寝不足なのでは?と心配になってしまうほどです。
1ヵ月健診の時に先生に聞いても、「大丈夫です」としか言われませんでした。そして、その頃よりも最近のほうがもっと激しくうなりもがくようになってきたので、どこか悪いのでは?とものすごく不安です。

赤ちゃんが同じようだった方はいらっしゃいますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの子も同じでした!


特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで手をぶんぶん振ったり、体を丸めてくねくねしてみたり。ってかんじではないですか?
うちの子はそんな風にもがいていました。
赤ちゃん特有のモロー反射なんかも3ヶ月過ぎて、気づいたら「最近みなくなったな~」なんて思うようになります。
質問者さんの心配な気持ちよくわかります。
娘が5ヶ月になった今でも心配は尽きません…
「これって大丈夫なのかな・・・」なんて毎日の様に思っています。
質問者さんの今の心配もそのうち解消されることと思います。
お互い育児がんばりましょうね~
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに、おっしゃるとおりのもがきとうなりです!手をぶんぶん振ったり、体をくねくねしたり。
goma26さんも、ご友人も、同じような経験をされたとのことで、うちだけではないのかもしれないなぁ、と少し安心しました。
もう少しすればマシになるかもしれないですね。様子を見てみます。

お礼日時:2008/09/28 18:05

うちの子もそうでしたが、原因はなんと食物アレルギーでした・・・



母乳で育てていましたが、食物アレルギーがわからなかった時期に、私が普通に食事をしていてそのまま母乳を与えていたときに唸ってさわいで寝なくて大変でした。
6ヶ月になり、私が働きだして、ミルクを併用しだしてからも、やっぱりいつも唸っていました。保育園の先生に、「もしかしたらアレルギーがあるのでは?」と言われ、すぐ検査したら、ばっちりミルクに反応してました。その他には、小麦・卵・トマトなど、いろいろ出ていて愕然としました。
ミルクをミルクアレルギー用のものに替え、母乳もあげていたのでアレルゲンの食材を除去してからあげたところ、唸らなくなりました。

まだ検査できないですが(その月齢では、してもアレルゲンがはっきりわからない)、もし数ヶ月してもまだ唸るようなら検査をおすすめします。

うちは不運なことにそうでしたが、質問者さんのお子さんがそうでないことを祈ります。
    • good
    • 5

今次男が5ヶ月です



長男が赤ちゃんのとき、夜になると元気になって寝つかず困っり何気なくタオルケットでぎゅーと巻いて包んであげたら不思議と治まりました

今回の出産の際助産師さんに
「生まれたばかりの赤ちゃんはお母さんのお腹の中という狭い空間が当たり前だったので、ぎゅーっと包んであげると落ち着くんですよ」
というお話を聞き、なるほど理にかなっている。と思いました

今も次男はタオルケットにミノムシになって寝ています笑

両手を体に沿わせ、両手が動かないよう気持ちきつく巻いてあげると不思議に落ち着きます
個人差はあると思いますが、一度試してみてください

お母さんは体が資本
がんばってくださいね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タオルで巻いて包むのは試してみたのですが、泣いてしまい、手足をバタバタさせてタオルを全部剥いでしまいました。
きっと赤ちゃんによって違うのでしょうね。。
ご回答にある助産師さんのお話は、納得です!ですがうちの子にはきかないみたいです。。

お礼日時:2008/09/28 18:08

はい…結構多いようですね



赤ちゃんの手はフリーな状態ですか?
ウチの子の場合はうつ伏せ寝が流行って突然死が言われ始めた頃だったのですが、目が届くならOKと思ってうつ伏せにしたら寝ました。
どうしても上向きだと手がバタバタしてしまうので手を握って押さえていたら寝てくれました。

大胆にバスタオル等で包んで寝かせる方法もあるようです
↓専用の商品もあるようです びっくり
http://chibiiku.kittys.biz/syussann/yonaki.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うつ伏せ寝挑戦していますが、嫌がって泣いてしまいます・・・。あと、手を押さえてみるのも、バスタオルで包んで寝かせるのも試しましたが、これまた泣いてしまいます。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの服装(4ヶ月)について

赤ちゃんの服装(4ヶ月)について

はじめての赤ちゃんで秋頃の赤ちゃんの服装はどんなものがいいのか迷っています。
今はコンビ肌着一枚でいますがそろそろ寒くなってきたので秋冬物をと思ってお店に行ったら色々あってなにがいいのか
わからなくなってしまいました。
皆さんはどんな服装をされていますか?
ちなみに赤ちゃんは今は7300gです。

Aベストアンサー

下着と長袖カバーオール
下着と長袖ロンパースとレッグウォーマー
下着と長袖ロンパースor長袖Tシャツにオーバーオール

などいかがでしょう。

まだ上下別々の服は、4ヶ月の赤ちゃんにはどうか、と思いますし。(ウチの子が4ヶ月くらいのときに、一度上下別々の服を着せたことがあったんですが、、、まだおなかを締め付けるのは良くないかも・・・って感じました。)

Q赤ちゃんの目について 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれた時は眠い時や半目をあけた時、くっきり二重

赤ちゃんの目について
生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれた時は眠い時や半目をあけた時、くっきり二重でした。また、その二重の形が主人や姑に形がそっくりでした。あれから2ヶ月経ちましたが、眠い時、半目状態の時、目の上に5mmくらいペコッと凹んでるところがあり、そこから二重になる時と、目頭まではいかないような二重っぽいラインが入ったりします。ですが、目覚めると見事なまでの一重です。
私は一重なのでできれば主人や姑のような二重になって欲しいと思っていたのですが、益々私に似てきて息子が少し不憫に思えてきました(笑)実母にきくと、私も赤ちゃんの時、時々二重だったそうで、結局一重になったということは、この子も一重のまま、二重にはならない。というのですが、二重の形が主人と似ているので、少し期待してしまいます。息子はやはり一重のままでしょうか?
みなさまのご意見伺えますとうれしいです。

Aベストアンサー

そんなの今からわかりませんよ(^^;
男の子なんだし、なおさらそんなに二重一重って気にしなくてもいいのでは?

うちは、上の子は私の家系に似ていて、ぱっちり二重です。でも4ヶ月までは一重でしたよ。急に二重になりました。
下の子は一重で旦那の方に似ていますが、最近になって(9ヶ月)私に似てきた気がします。二重の線がついてるので上の子みたいに二重になるのかな?と思ってますが、たまに二重になったり戻ったりで、通常は一重です。
知り合いには9歳から急に二重になった、5歳から二重になったという人たちがいます。
男の子はお母さんに似てると幸せになるといいますよ。

Q結婚式に参加する赤ちゃんの服装について

来月、結婚します。

赤ちゃんを結婚式に連れて行った事のある人に尋ねたいのですが、普通ゲストの服装と言うのは決まっていて、「白はNG」とかもありますが、赤ちゃんの服装と言うのはどんなものがいいのか教えてください。

ちなみに、赤ちゃんは生後10ヶ月くらい(歩き始めてるかはわかりません)の女の子です。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

我が家は生後6ヶ月の女の子を連れて先月結婚式に参列しました。
その時の服装は・・・
きれいめのブラウス(襟が付いているものにしたかったので)
普段でも着れるがちょっと小綺麗なジャンパースカート
レースの付いたソックスでした。

この時期なら七五三用に色々出回っているので探してみると90サイズくらいならあるかも・・・

特に決まりはないし、赤ちゃんって言うことでどんな服装でも大抵は大目に見てくれるとは思いますが、おめかしする機会なんてなかなかないし、無理のない程度に張り切るのもいいかもしれませんね。

Q生後2カ月半の女の子を育てています。 お昼寝時に、突然泣き出し、またすぐに寝る時が頻繁にあります。

生後2カ月半の女の子を育てています。
お昼寝時に、突然泣き出し、またすぐに寝る時が頻繁にあります。
すぐに寝につくので心配ないと思いますが、怖い夢などを見てるのでしょうか?

Aベストアンサー

コンニチハ
生後2ヶ月ですか~
可愛いでしょうね♪
怖い夢という訳ではありませんよ
体調、気温、湿度、食欲、睡眠、原因は様々ですが
簡単に言うとバイオリズムといった所でしょう
中には、寝るとお母さんが恋しくなるという状態に成ることもあるようです
これからは、夕方や深夜、色々な時間帯で寝ぐずりが始まります
それに、起きぐずりというのも有ります
色々なぐずりが有り、大変ですが成長過程の一環ですから
ぐずりとも上手にお付き合い下さい
ぐずりで、体調不良を教えてくれる事も有りますから
体温管理、食欲、ご機嫌等と併せて、お子さんの健康管理をして下さい

Qお宮参りの赤ちゃんの服装について

9月下旬にお宮参りに行く予定です。
赤ちゃんの服装について質問なのですが、
赤ちゃん用のセレモニー服は値段が高いので
普通の洋服でお宮参りをさせていいものでしょうか?

セレモニー服を着せずにお宮参りされた方、
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

実際見てみればよーくわかるのですが、セレモニードレスは赤ちゃんにとってかなり大変です。

真夏に着せてお宮参りに来られる方がなぜか結構いますが、赤ちゃんは脱水症状が心配されるのでむしろ辞めた方がいいよ・・・と言いたい方、私は多いです。

9月下旬なら過ごしやすくなってきますので構わないとは思いますので、できる範囲で(ここがポイント)装えばいいのでは。

お宮参りは見得張って形式にこだわる人が多いんですが、その家なりのお祝いをしてあげればそれが一番です。
オムツ替えもしなければならないし、授乳も多い時期ですからお母さんが世話しやすい上でちょっとよそいきのカバーオールみたいなのでもいいんです。

セレモニードレスじゃないからお宮参りを受け付けないなんてとこはあり得ないですよ!

うちは・・・全くの普段着で、でも家族みんなそろって楽しい嬉しいムードでやりました。

形よりお喜びを大切にして下さいね!
最後になりましたがおめでとうございます。

Q子どものまぶたについて質問です。 生後一ヶ月の男の赤ちゃんのママです。 寝ている時、白目をむ

子どものまぶたについて質問です。


生後一ヶ月の男の赤ちゃんのママです。


寝ている時、白目をむいているとき二重瞼にになりますが、
起きている時は一重になります。


私(母)は一重
旦那はぱっちり二重

旦那の母、父、
おじいちゃん、おばあちゃん
全員二重瞼です。


息子は今後二重になる確率はどのくらいありそうですか?

お子さんが一重まぶたから二重まぶたに変わった方、
いつごろ二重まぶたに変わりましたか?



息子は男の子なので、
一重、二重
どちらでも可愛いのですが、
気になり質問しました。

Aベストアンサー

私の甥(父完全なる一重、母ぱっちり二重、長男父にそっくりで完全なる一重)は、小学生になり、一重(もしかしたら奥二重だったかも)から二重になってましたよ〜
眠い時とか風邪引いた時に二重になってたんですが、目をこすったり自分で意識してカッコつけて二重にしてたらいつのまにかくせがついて、中学生の現在普段二重です。
ただ、幼少期とは逆に寝起きなど一重になってることが多い気がします。
ぱっちり二重ではないので遺伝的要素ってよりは、ほんとに癖が付いたって感じな気がします(^^)

Q春から夏にかけての時期の赤ちゃんの服装

8ヶ月の息子の母親です。
質問したいこと今時期(5月)から夏場にかけての赤ちゃんの服装についてです。
住んでいる地域の気候は、少し北の方ということもあって、まだ肌寒い日と汗ばむような日とまちまちです。
今はノースリーブの薄いボディシャツタイプの肌着の上に長袖の2ウェイオール(まだ着れるので)か長袖Tシャツでボディスーツ型になっているもの+ズボンをはかせています。
しかし、暑い日には泣くと大汗をかいていることも多く、肌着は着せないほうがいいのか、上を半そでにしたほうがいいのか悩んでいます。
私自身は大変な暑がりでまわりが長袖を着ている日でも半そで短パンで十分、くらいなので赤ちゃんの服装はは大人-1枚となってもいまいち基準が分からないのです。
同居している姑(すごく寒がりな人です)は、肌着は着せないと、とかこれでも寒くないかと言います。
散歩などの外出時も少しでも風が吹いていると、赤ちゃんに風は座っているだけで寒いし足腰が冷えると良くないといって、薄手の毛布を膝にかけてきます。
8ヶ月でもそんなに防寒対策は必要なんでしょうか?
大人がTシャツ一枚で平気でも汗対策に肌着は必要なんでしょうか?
どんな服装が(部屋着と外出着別に)適しているのでしょうか?
疑問だらけですみませんが、服装にはいつも悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願いします。

8ヶ月の息子の母親です。
質問したいこと今時期(5月)から夏場にかけての赤ちゃんの服装についてです。
住んでいる地域の気候は、少し北の方ということもあって、まだ肌寒い日と汗ばむような日とまちまちです。
今はノースリーブの薄いボディシャツタイプの肌着の上に長袖の2ウェイオール(まだ着れるので)か長袖Tシャツでボディスーツ型になっているもの+ズボンをはかせています。
しかし、暑い日には泣くと大汗をかいていることも多く、肌着は着せないほうがいいのか、上を半そでにしたほうがいいの...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
乳幼児の服装はとても難しいですよね^^;
私には子供がおりませんが、保育系の仕事に
たずさわっていたので意見させて頂きます。

まず、シャツは着せてあげましょう。
汗の吸収が違います。大人だと暑ければ
下着は着ませんが、真夏ではないので
汗を吸収させるためには着せた方が
よいでしょう。
汗をかいたままだと風邪をひきやすくなりますから。
半袖か長袖か。。。
これはその日の気温等にも影響されると
思います。昼間とても暑いときには半袖
で十分だと思いますが、夕方に肌寒く
なる場合はやはり長袖がよろしいかと思います。

私も東北に住んでいますが、薄手の長袖の子を
多く見ますね。でも、日差しがとても強い日は
半袖を着ている子を見たりします。

それから、基本的に姑さんたち(お年寄り)は
寒がりです。
子供に厚着をさせる傾向があるようです。
厚着をさせるために、子供が弱くなる場合も
あるようですよ。
年を取ると「首」と名のつく部分に寒さを余計
感じるようになるそうです。
「首」「手首」「足首」
夏に回りを見回しても、長袖を着ているご年配の
方は多いですよね。
お姑さんの意見を聞くことも必要ですが、お子さん
の体を触ってみたり、汗のかき方をきちんと
見てあげてください。
汗をあまりかきすぎる時には、背中にガーゼの
ハンカチを一枚入れてあげてもいいですね。

支離滅裂な文章になってしまいすみません^^;

初めまして。
乳幼児の服装はとても難しいですよね^^;
私には子供がおりませんが、保育系の仕事に
たずさわっていたので意見させて頂きます。

まず、シャツは着せてあげましょう。
汗の吸収が違います。大人だと暑ければ
下着は着ませんが、真夏ではないので
汗を吸収させるためには着せた方が
よいでしょう。
汗をかいたままだと風邪をひきやすくなりますから。
半袖か長袖か。。。
これはその日の気温等にも影響されると
思います。昼間とても暑いときには半袖
で十分だと思いますが、夕方に...続きを読む

Q生後一ヵ月半の乳児が中々寝てくれません。一回の授乳に2時間かかりその間

生後一ヵ月半の乳児が中々寝てくれません。一回の授乳に2時間かかりその間ぐずっています。ミルク、おしめ、げっぷはクリアー、家の中ぶらぶら、抱いてゆらゆらしても寝ません。寝かせる方法を教えてください。

Aベストアンサー

母親の食べた物が母乳に反映します。コーヒーやプロセスフードをしばらく避けて、子供が反応しているか調べます。敏感な子供かもしれませんから。うちの子はこれでした。

トリックとしては、テレビが受信してない際のザザーという雑音が効くそうです。試した事はないですが。

男性の低ーい声の子守唄の波長で赤ん坊がパタっと眠りに落ちる動画を見ました。ポイントはオペラ調の間延びした歌い方です。

Q★退院時の赤ちゃんの服装(5月上旬出産予定)★

初産です★
色々と準備をしていく中で疑問に想った事があるので
教えて下さい(>△<)

『退院時』の赤ちゃんの服装なんですが・・・
やっぱり今でもフリフリなセレモニードレスが
主流なんですか?
普通の2wayオール+おくるみ程度の服装は
どーですか??(@_@;)
皆さんの体験談聞かせて下さい!!!

すぐ車に乗っちゃうし、家までなのにわざわざ
用意するのも何かな・・・と。

Aベストアンサー

No.6です。
私は退院時はオレンジと白のチェックでした。
お宮参りの時はかなり暖かかったのでファミリアの何て言うんでしょうか・・・前開きの半そでで足は全部でてるやつを着ました。
私の場合、近所の小さな神社でお宮参りをしたのでわかりませんが有名なところなどへ行くとセレモニードレス着てる赤ちゃん、意外と多いかもしれませんね。(競い合ってそう、ていう勝手な想像ですが)

Q生後17日の娘がなかなか寝付きません。

今のところは母乳のみで育てています。
日中はよく寝ていて、1~2時間おきに起こしたりオムツ替えをして授乳させています。
のみ始めはごくごく音をたてて、むせたりするのでちゃんと飲めていると思うのですが、のみ始めて10分くらいでまた眠ってしまいます。
仕方なくベッドに寝かせて、また1~2時間後に授乳させています。
おしっこ、うんちはちゃんと出ていると思います。

少し前までは夜もよく寝ていて、起きても3、4回授乳する程度で済んでいたのですが、ここ2、3日寝付きが悪く、抱っこでも添い乳でも4~5時間ぐずりっぱなしです。
その時の様子ですが、
・初めの1時間くらいは添い乳でおっぱい吸いっぱなし
・だんだんぐずりだし、おっぱいを自分で離して泣いて、またくわえて離して泣くの繰返し
・抱っこするとおっぱいを探すような動きをする
・抱っこで寝かしても些細な音ですぐに目を覚ましてしまう
こんな様子です。

これは母乳が足りなくてグズっているのでしょうか?
それとも他に考えられる原因があるのでしょうか?
足りなければミルクをと思いますが、上の子が同じ様な状態になった際にミルクを足した結果、1ヶ月健診でミルクは必要なかったのにと言われてしまったので、迷っています。

こういった経験や心当たりのある方がいらっしゃればアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

今のところは母乳のみで育てています。
日中はよく寝ていて、1~2時間おきに起こしたりオムツ替えをして授乳させています。
のみ始めはごくごく音をたてて、むせたりするのでちゃんと飲めていると思うのですが、のみ始めて10分くらいでまた眠ってしまいます。
仕方なくベッドに寝かせて、また1~2時間後に授乳させています。
おしっこ、うんちはちゃんと出ていると思います。

少し前までは夜もよく寝ていて、起きても3、4回授乳する程度で済んでいたのですが、ここ2、3日寝付きが悪く、抱っこでも添い乳でも4~5...続きを読む

Aベストアンサー

完母で育てました。

まだまだ寝ませんよ。
うちの子も寝ない子でした。小学生になってようやく寝つきもよくなり、今では5分で寝ますが、年中くらいまでは夜中もしょっちゅう起きたし、寝かしつけにも1時間はかかっていました。

生後2カ月までは私も布団で寝ることはあまりなかったです。連続して寝れるのは長くて2時間、ほとんどが1時間未満でしたね。夜中に2時間、ゆらゆら抱っこして寝かしたのに、布団において10分で起こされる、なんてこともありました。

とにかく頻回授乳で年末でしたがほとんどおっぱいなんて出しっぱなし。
家族に「裸族」と言われたぐらいです。

1か月健診の時にお医者さんにあまりにも寝ないので相談したら、赤ちゃんは抱っこでうとうとしているだけでも十分に眠れているのだそうです。
まだ目も見えていないし、もちろん昼夜の区別もないのでしばらくは続きます。

うちは3か月になって楽になってきました。
昼寝が安定してきて、決まった時間に昼寝するようになりました。
びっくりするぐらい突然なりました。
こればかりは個人差が大きいのでどのように進むかわかりませんが、寝なくても心配はありません。

上にお子さんがいれば、そうそうお休みするわけにもいかず、大変だと思いますが、あと2か月、頑張ってみてください。

完母で育てました。

まだまだ寝ませんよ。
うちの子も寝ない子でした。小学生になってようやく寝つきもよくなり、今では5分で寝ますが、年中くらいまでは夜中もしょっちゅう起きたし、寝かしつけにも1時間はかかっていました。

生後2カ月までは私も布団で寝ることはあまりなかったです。連続して寝れるのは長くて2時間、ほとんどが1時間未満でしたね。夜中に2時間、ゆらゆら抱っこして寝かしたのに、布団において10分で起こされる、なんてこともありました。

とにかく頻回授乳で年末でしたがほとんどお...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング