アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2日くらい少し鼻の奥がつまっているようなかんじで鼻と口でフガフガいいます。泣き出すとさらにはげしく寝つきも悪く、寝ても苦しそうに息をし眠りが浅い気がします。熱は無く、ミルクと母乳混合ですが、苦しそうに休み休み小分けにして飲みます。鼻水がでてくるわけではないのですが、吸引機のようなものですってあげた方がいいのでしょうか?
もう一点、昨日おとといとうんちが一日1回しかでません。しかもべちゃべちゃのが大量に1回きり。それまでは1日3~6回はしていたのですが・・・。
母乳となにか関係があるのでしょうか?
教えてください!!

A 回答 (6件)

室内を加湿してみてはどうでしょうか。

赤ちゃんは鼻腔が狭いのでちょっとした刺激で鼻が詰まると思います。それに生後15日だと呼吸もまだあまり上手じゃないと思います。
熱がなく機嫌も悪くなければ加湿して様子を見られてはどうでしょうか。
うんちは飲んでる量が少ないと回数も少なくなるらしいですが個人差が大きいようです。まとめて出してるだけかもしれません。
うちは上の子は混合だったので、一日1~2回でしたが下の子は完母で7~8回してました。
もしかしたら混合だと回数が少なめなのかも?
私は新生児のうちは気になることがあったらお産した産院に電話してました。なにかと心配な時期ですよね。電話して聞いてみるのが一番の安心かもしれませんよ。赤ちゃんのお世話楽しみながら頑張って(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。ありがとうございます。参考になりました!!

#1の方が「混合だと少ないかも」と書いてますが、そうかもしれません。

うちは最初から粉のみだったんですが、1日1回しか出ないのが普通でした。
 吸引機を使うのも手かもしれませんが、無理をすると痛みを伴うので控えめにしてあげた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません・・!
ありがとうございました。

生後2ヶ月の娘がいます。

空気が乾燥しているせいか、家の中が結構埃っぽかったり布団からの綿ゴミを吸うのか鼻の奥に汚れがたまったりしやすいみたいです。綿棒で掃除するのが難しいくらい奥だったら、綿棒で鼻の入り口をちょっと刺激してくしゃみをさせると大きな鼻ク○がよく出てきます。お風呂の中で水滴を鼻に入れて柔らかくなるようにしたりもします。鼻がつまっているとやっぱりおっぱい飲みづらいようです。掃除をしてあげると飲みっぷりもよくなるようです。
赤ちゃんは垂れ流しのような状態からだんだんウンチの回数が減ってきます。母乳の方がやや柔らかい便が出るように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました!吸引機をやさしく使ってみました。

2歳4ヶ月と3ヶ月の男の子二人のママです。

うちの下の子が、似たような感じです。

鼻水が奥に詰まってるのかもしれないので、吸引機で優しく吸い取ってあげてみて下さい。
その後、綿棒で掃除もして。

うんちですが、うちは完ミルクで1日3回くらい、出ない時は2日出ません。
糖水を飲ませて見てください。結構出ますよ。
うちも、1回しかしない時は大量ですから(;・・A
(まとめて出すなよ~と、つい言ってしまします)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!ありがとうございました!参考になりました!

うちの子も1ヶ月とちょっとですが未だにフガフガ苦しそうにする時があります。

ここの以前の過去ログを見ると小さいうちは軌道が狭くフガフガするみたいです。実際他の人も「うちもフガフガしてる」と言っていますし。
なのでもしかしたら吸引機で吸っても出ないかもしれません。でも急に言い出したなら一度吸引してあげてもいいかもですね・・・
うんちもうちも最初は10回くらい出ていたのが、そのくらいから一日一回くらいになって知り合いの育児相談の資格持ってる人に聞いちゃいました。(ちなみにうちは完ミです)うんちは2~3日出なくても問題ないみたいですよ。うちも一日1~2回ですし。今月のひよこクラブにみんなのうんちの写真と回数とか載ってて人それぞれです。
あまり参考にならなくてすみません。
あとは、サティとかヨーカ堂があればよく週末無料で育児相談の人いたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません!ありがとうございました!同じくらいの子がいる方のアドバイス心強いです。吸引機を使ってみたらうまくいきました!

うちの子も フガフガいって 苦しそうにしていましたが、いつの間にやら 言わなくなりましたよ! いびきだってかいてます~

お風呂上りの 湿気ている時に赤ちゃん用の 小さい綿棒で お鼻をお掃除してあげては どうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!たまに吸引機ですってめんぼうでおそうじしてます!