ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

はじめまして。
11月27日に出産し、初めての育児に追われている日々です。
私の息子には、生まれつき『副耳』というイボのような突起物があり、産婦人科から紹介されて耳鼻科で診てもらったところ、「今麻酔なしでとることもできますが、傷が残る可能性が高いです。全身麻酔に耐えられる幼稚園にあがる前くらいに手術で綺麗にとる親御さんが多いですよ」といわれました。
私達夫婦としては、綺麗にとってあげたいので、手術しようとおもうのですが、この場合、手術費用などの医療費は、乳幼児医療費助成が適用されるのでしょうか・・・?
あまりに高額な費用だったら。。。と少し不安です。
ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです・

A 回答 (3件)

こんにちは!


私の1歳になる娘にも副耳があります。直径、高さともに5mm程度です。
最初は、大きくなってイジメのの原因にならないか心配して、いろいろネットで検索したり小児外科に連れて行ったりしました。
お医者さんに、大きくなって本人が取りたいと言う時に取れば?と言われそれっきりになっています。10分程度の簡単な手術だそうです。
もし子供が大きくなって尋ねたら、「赤ちゃんのときに間違うと困るから神様が目印につけてくれた」と答えようと思っています。で、「大きくなったら間違うことがないから取りたくなったら、取りに行こうね」と言おうかと・・。
健康や耳の聞こえなどには問題ないそうなので、さほど大きくなければ気にしなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/09 15:03

私の子供も取りました。


産院で「もし取るなら1歳を過ぎてから形成外科で」と言われたのですが、その後のかかりつけの小児科の先生に1歳になった時、小児専門の大きな病院の形成外科を紹介してもらいました。
注射で部分麻酔をしてハサミみたいなものでチョキンとやって数針縫った程度です。先生曰く「転んで怪我をした程度の感覚で」と。また産院で1歳を過ぎてからと言われたのでと話をしたら「まだそういう認識なのかぁ。生後半年くらいで大丈夫なんだけどね」とも言ってました。先生によっても認識が違うようですね。

乳幼児医療費助成適用だったので交通費のみの出費ですみました。
その後2~3回経過観察のために通院しました。大変だったのは、麻酔やチョキンの最中に大泣きされるのでしっかり押さえつけてたこと、術後は毎晩お風呂上りに消毒して絆創膏をはる事が面倒でした。
チョキンして1年たちますがあまり乗り気出なかった主人もやってよかったと言ってます。傷跡も言わなければ他人にはわからないと思います。本人も最初のうち「どこをチョキンしたの?」と聞くと耳を押さえたのですが、今は「???」という表情で忘れてしまっているようです。

他にレーザーで取る方法もあるらしいのですが、軟骨があったりするとよく取れないと聞きました。手術は簡単のようですが・・・。
私が確認した皮膚科系の有名レーザー専門のところは病院という分類に入らないようなので乳幼児医療費助成が適用ではなく副耳の状況により数万円かかるようでした。

一度形成外科を訪ねてみてはいかがでしょうか?大きな病院だと予約先になったり待ち時間が長かったりするので、かかりつけの小児科ができたらそこの先生に紹介状を書いてもらうのがいいと思います。

追伸:私の子も同じ誕生日です♪
    • good
    • 11
この回答へのお礼

同じ誕生日ですか!回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/09 15:04

うちの子にも同じいぼタイプの副耳があります。


赤ちゃんの時はホント悩んで、いつ取ろうか?何処で?どんな風に?と取ることばかり考えていました。
幼稚園や学校でいじめの対象になるんじゃないかとか・・
でももう小学校ですが付いたままです。
結局取りませんでした。
何故かと言うと、理由はいろいろあるのですが、医師との話です。
1)副耳の内部がもしかしたら細く穴が開いてるかも知れない、と言われたことです。切った為にばい菌が入りやすくなり炎症を起こしやすい・・とかも言われました。
2)保険は利きません。病気ではない為、美容整形の管轄になるので一般の病院の整形外科では出来ないといわれました。(切ってはくれても仕上げも綺麗にはしてくれない)
3)赤ちゃんの副耳を切るのはそんな簡単なものじゃないよ、と言われました。局所麻酔は出来ないから全身麻酔になる。病気でもないのに赤ちゃんを全身麻酔するのはリスクがありすぎるので、どうしても切りたかったら本人が物事の分かる年齢になってからでも遅くないです、と言われました。

で、気になりつつも(本人は知らん顔、だって見えないもんね。親だけ気にしてる)何もせず大きくなりました。
幼稚園時代・・見つけて触りにくる子もいましたが、
やっぱり本人は気にしてませんでした。今もね・・
子どもが見つけて「何これ?」って聞いてくると、
いいやろ!とくべつやねんで!って笑い飛ばしてます。友達でさわらせてー!と寄って来る子も・・
そんなだからからかわれたり、いじめにつながることも今のところありません。
でも今後本人が取りたいと思ったり、隠して困っているなら切ってやろうと思っています。
副耳=福耳って言われるくらい幸せの授かり物・・っていって大事にする人もいるらしいですよ。
又、いぼタイプの副耳でなく針を刺したような穴が開いている人も沢山います。そのタイプのお友達はその穴がとても臭くて気になってしょうがない、と嘆いていました。色々あるんですよね・・
長文で失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか。。。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/09 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!