プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月になったばかりの息子がいます。
2週間くらい前から頭に大量の汗をかくようになって、気になっています。汗の量は、拭いても拭いても髪の毛がびっしょりになるほどで、背中など他の部位はあまり濡れていません。
着せている洋服は、半袖の下着に綿のカバーオールで、靴下は履かせていません。昼寝をしない子なので、ハイハイをしたり、つかまり立ちをしたりと活動的な日中を送っていますが、しょっちゅう汗をかくので、着替えてばかりいます。夜は、薄い布団を掛けると汗をかいたり蹴ったりするので、昼間と同じ格好にタオルケット1枚をお腹の部分に巻きつけて寝ています。夜は、寒い日もあるようで、朝になると鼻水や咳をする日もあります。
とにかく、温度調節が難しくて、困っています。
また、単に「暑がりの赤ちゃん」なのか、何か異常があって汗をかいているのかもわからず・・。
同じような症状を経験したことのある方、些細なことで結構ですので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

 うちの上の子3歳が赤ちゃんの時からとにかく頭に汗をかきます。

体はそうでもないのですが、頭にすぐ汗をかき枕がびしょぬれになることも多々。

 私も最初はあまりにも頭だけ汗をかくのでどうしたんだろう??と思いましたが、義父が辛いものを食べた時に顔と頭から大量に汗をかく人だということを目の当たりにして(笑)あらららじいじに似たのネ!と思うようになりました。

 この季節すでに頭汗すごいです。常にシャンプーしたて??ってくらい髪の毛が濡れてます。

 昼寝の時はズボンは履かずパンツ一丁にTシャツでタオルケットをかけて寝てます。夜は長そでパジャマにタオルケット。しかし蹴って蹴って脱いでしまいます。確かに体温調整むずかしいですね。汗がかわいて風邪引くことも多いです。寒くて風邪引くよりもこっちの方が多い気がします。こまめに汗を拭いて着替えさせるしかないですね。あと、寝入りばなは大汗をかくのでしばらくは何もかけずに、寝入った頃にかけるようにしてます。

下の子8ヶ月も最近同じように頭に汗をかくようになり、やっぱり・・・と思う今日この頃です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「頭に汗をかく」って、珍しい現象ではないんですね。安心しました。
今日も、30分間の短い昼寝に使った布団は、頭の部分だけビショビショになっていました。何も掛けていないのに。
最近は風邪をひくことも多くなって、どうしたらよいものかと悩んでいました。
こまめに汗を拭くようにするしかなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 20:28

単純に汗かきさんなのでしょう。



2週間くらい前ってことは4月下旬?
汗をかく時期ですね。

他の方もおっしゃっていますが、赤ちゃんはオムツをしているのでそれだけで十分暑いのです。
寝る時に2枚も着たら多すぎです。
そしてタオルケット!地獄ですな(笑)

鼻水や咳が出るのは、寝ている間に大量にかいた汗で冷えるからではないでしょうか?

着るものは1枚で十分。後は何もかける必要はないです。
赤ちゃんは本当に寒かったら泣きますし、10ヶ月なら自力で移動できるので母親のそばにくっついて来るでしょう。
心配するお気持ちはよくわかりますが、意外と赤ちゃんは丈夫なものです。勇気を持って薄着させて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4月って、もう汗をかく季節なんですね。
初めて経験する春なので、汗の季節はまだ先だと思って油断していたようです。
「オムツだけで暑い」なんて考えたこともありませんでした。なるべく薄着させるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 20:31

1歳10ヶ月の子供がいます。

去年の今頃私も同じ事で驚いたことを思い出しました。私が全然暑いと感じていないのに頭がぬれていて、熱でもあるのかと心配してました。うちの子も最近頭に汗をかいています。赤ちゃんは汗かきですよー夜はまだ寒いから毛布をかけても全部蹴ってしまいます。仕方がないのお腹にだけ毛布をかけています。調節のむずかしい季節ですよねー全然アドバイスじゃなくてすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「頭がぬれている」子が、他にもいるとわかっただけでありがたいです。私自身は寒がりで・・つい、自分の基準をあてはめて考えてしまうのが、マズイですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 20:33

熱が無ければ暑いんです。

おむつもしているわけでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。オムツというのは、考えていませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/10 20:48

あまり酷い症状ならまずは小児科へ行って見ましょう。


ただ、ここで覚えておいて欲しいのはいくら医者と言っても万能の医者はいない、と言うことです。小児科なんて全ての分野を見なければいけないので大変です。ですので、複数の小児科を当たってみたり、そして何人かのお医者さんに当たっていくうちにそういう事に詳しい先生はいないか、を尋ねて探すことが必要です。
よく医者を非難する声を聞きますが、人間の体など、複雑きわまりない物。それを、一人の医者が何でもかんでも万能医として見れるわけがありません。分野によって、得意不得意とする医者がいるわけです。それを理解することが大変重要です。

さて、小さな乳児は体温調節が旨くできませんから汗を過剰にかく事はさほど珍しい話ではありません(うちのもかなりかきます。親の私も異常と思えるほどの汗かきですし。)服装や室温調整を旨くすることが必要です。過剰な服装は避けた方が良いですね。しかし、やはりちょっと異常か?と感じるなら医者に見てもらって意見をもらうのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小児科でも聞いてみたのですが、その時は汗をかいていなかったので、「汗をかいているなら、暑いんでしょ」と言われただけで・・。
まだ春だというのに(私は綿セーターなのに)頭だけビショビショな息子の姿が異常に感じてしまって、気になっていました。
乳児は自分で体温調節ができないからこそ、大人が服装や室温の調節をこまめにしなければならないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!