プロが教えるわが家の防犯対策術!

二ヶ月弱の赤ちゃんをベットに寝せると、気張ってうなるんですが、どうやらおならを出したくて気張っています。うんちの回数は一日に10回はしています(ほぼ母乳)おならがでないと、苦しいのか泣き出すこともあり、少しすると、また落ち着きます。こんな繰り返しでそのまま寝るときもあれば、泣き出したままになったり・・可愛そうになるので、めんぼう刺激でウンチを出すというか、便秘ではないのでおならをだしてあげるというか・・たまにしてあげます。それでも又繰り返しです・・先生に相談したら、その子の個性だから、ウンチのちゃんとでているなら、気にしなくていいと言われて、そうだよなーとは思っているんですが、何か少しでもすんなり寝てくれるいい方法があれば、教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

現在4ヶ月半のうちの子も、生まれて1ヶ月経たないくらいから寝る時にうなっていることが、よくありました。
ひどい時は、クーハンが揺れるくらいもがいていました。
特に心配はしてなかったので、お医者さんには聞いたことがありませんので、確かなこととは言えないのですが、うちの母は「こうやって力んで成長しているんだ」と言っていました。確かにウンチでもオナラでも、なんでもなかったです。ただただ、力んでました。
なので、もしかしたら、質問者さんのお子さんも、ただ気張っているだけかも、とも思いました。

オナラだけなら、ゲップをきちんと出していれば、ある程度は解消されます!
あとは、下腹部をナデナデしてあげるとか、「ポンポン痛い痛い?」と声をかけてあげるとか…。
ウンチが一日10回も出ているのであれば、お医者さんの言うように気にしなくても良いような気がします。

何もないなら、きっとそのうち、すんなり寝るようになると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。気にしすぎですかね・・・^^;なんか見てて、なんとかできないものかなぁーと心配しすぎてました。
ありがとうございました。