アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう少しで2ヶ月の赤ちゃんです。1ヶ月を過ぎたあたりから、よだれがたら~っと首の方まで垂れているときがあります。スタイは3ヶ月くらいからと思っていたので、用意していないのですが、こんなに早い時期からよだれって出るものなのでしょうか?

今は気づいたときにガーゼで拭いていますが、スタイは必要でしょうか?初めての赤ちゃんでスタイの使い方がいまいち分からないのですが、スタイってどのように使うのでしょうか?(><;)スタイをさせて、ほっとけばスタイによだれがつくって感じですか?それともよだれがでたらそのスタイでママが拭いてあげるって感じなのでしょうか?

あと、バンダナ風の三角のものがありますよね?あれはおしゃれですが、使いづらいでしょうか?

A 回答 (6件)

うちの息子(1歳)も早くからよだれが出ていました。


最初のうちは気づいたときに拭いていましたが、そのうち服がベタベタになるほどに。その頃からスタイをするようになりました。
色んなタイプのが出てますよね。色々使いましたが、うちの子は三角バンダナに落ち着きました。大人びた顔した赤ちゃんだったので、普通のスタイだと首まわりだけ赤ちゃんぽくなって何か変だったので…。使いづらくないですよ。
そうそう、寝ているときは首元が暑そうなので外してあげます。
    • good
    • 2

よだれは本当に個人差があるので、毎日何枚も使う子もいれば、


全く必要なかったというお子さんもいます。

うちの子も、比較的早い段階でよだれがではじめましたが、
ピークは歯が生え始める前後でした。
歯固めが大好きで、毎日滝のようによだれをたらしていましたよ。

質問者さんのお子さんも、すでによだれがではじめているようなので、
何枚か購入して、様子を見たほうがいいですね。
スタイがあれば、わざわざガーゼを取り出さずにサッとよだれをふけるので便利です。
お友達と遊ぶようになると、他のお母さんも気軽によだれをふいてくれます。
まめにふかないと、口の周りが赤くなりますから。
また、よだれの多い子がスタイをしないと、洋服がビチョビチョになって
着替える羽目になるので、スタイをしたほうがいいですよ。

おしゃれ面を気にする方もいますが、今は洋服と同じシリーズのスタイが出ています。
私は、主にギャップやジンボリーを使ってましたが、
洋服と同じ刺繍がしてあったりしたので、可愛かったです。
家では、ネクストとかの5枚セットとかの安いのを使ってましたが・・・。

スタイは、マジックテープ・スナップ・バンダナタイプのものなどいろいろあります。
また止める位置も、後ろや前などがあります。
いろいろなタイプのものを用意して、使い分けるといいですよ。
うちは最初はマジックテープのもの使ってましたが、子供が自分で外せるようになってからは
外しにくいスナップタイプが大活躍でした。
    • good
    • 0

私はスタイ使わなかった派です。


ウチの子は、よだれの量もそんなに多くはなかったし、
妊娠中に張り切って購入した物を、使ってみたところ、
ねんねの頃は、どういうわけか(体型?寝相が悪い?)、
スタイが胸元ではなく、顔にかぶってしまうんですよね。
スタイの下の方から、くるりと背中で結べるヒモがでている物もあるらしいのですが、
ふにゃふにゃの赤ちゃんの背中で結ぶ、というのが面倒で・・・
結局、首元から胸のあたりにガーゼのハンカチを広げておいておき、
気づいた時にぬぐってあげる程度でした。

歯が生え始めの時は、よだれが多くはなりましたが、
それでも垂れ流しという状態ではなかったので、
ハンカチでしょっちゅうぬぐってあげていました。

妊娠中は、買い物に行ってかわいいスタイを見つけると、
思わず買ってしまっていたのですが、
実際お座りができるようになった頃には、
かわいい服も着せられるようになってきて、
スタイをすると、せっかくのかわいい服が隠れてしまったのがイヤだったこともあり、
結局食事時以外のスタイは使いませんでした。
買いだめしたり、頂き物で、未使用の物が多く残っています・・・
    • good
    • 1

現在4ヶ月ですが、時々つけてます。


チャイルドシート等、少し角度があると、よだれがどんどん垂れるようになってきました。
2ヶ月ごろまではガーゼで拭いてましたが、回数が多くなり、追いつかず、車に乗る際はスタイをつけるようになりました。

>ほっとけばスタイによだれがつくって感じですか?それともよだれがでたらそのスタイでママが拭いてあげるって感じなのでしょうか?

両方です。

つけてると、スタイの上によだれが落ちるので、服が濡れません。
よだれで口の周りが汚れていたら、スタイで口を拭いてます。
    • good
    • 2

もうすぐ4ヶ月の男の子がいます。

3人目ですが。

私は3人目で初めて「よだれかけはよだれかけなんだ~。」と思いました。
上2人の時はミルクで、おしゃぶりをずっとくわえてましたので、よだれがそんなに垂れる事もなく、大きくなりました。だから、よだれかけはファッションだと思っていたくらいです。

今回は、初めて母乳で、おしゃぶりの嫌いな息子になりましたので、よだれは随分早い時期から垂れてました。
それが酷くなってきたのは、3ヶ月くらいから。げんこつしゃぶりが激しくなってきたあたりから、よだれで服がびしょびしょです。この頃は、抱っこも縦抱きで、よだれは下に向かって垂れますから、ちょうどよだれかけに落ちて吸収されます。
そうなったら、おしゃれなものより、水分を十分吸って、取替えが簡単で、ずれないものが理想になってます。
バンダナのは、昔上の子の時に買ったことがありますが、吸水性がいまいちかな~。

私は主にタオル地やガーゼを重ねたようなものを使ってます。

ねんねの状態だと、ガーゼを常に持ち歩くのが面倒な時のガーゼ代わりの感覚だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
まだ2ヶ月にもなっていないのに、げんこつしゃぶり良くします(笑)うまく口元にもっていけなくてイライラしてるみたいですが・・。
首にあせももあるので、よだれで悪化しないかと心配してたんです(><;)
素材にも気をつけたほうがよさそうですね^^
ご回答ありがとうございました(≧▽≦)

お礼日時:2006/09/23 08:03

うちの5ヶ月の息子も早い時期からよだれ出てますよ。

まだお口がちゃんと閉じられないから出るんですね。大丈夫ですよ♪

>スタイは必要でしょうか
私はつけてますよ。気付いたらサッとスタイで拭けるので。一緒にゴロゴロしててガーゼを取りに立つのが面倒な事もあり。私は無精者(汗)

バンダナ風の三角のものでも、使いずらい事はないと思いますが、まだねんねの時期は、ずっと仰向けでも頭を動かしたりする時、スタイの止める部分が首の後ろにマジックテープがある物だと、うちの子の場合そこがすれて赤くなっちゃったので、前で止める物(鎖骨の辺りでとめるもの)を選んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
今首周りがあせもがひどいので、素材には十分注意した方がよさそうですね^^
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/23 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!